• ベストアンサー

社会人に必要な自信って??

私は会社で仕事しているときの自分はところどころ自信がありません。これでいいのかな~~とかいつも不安です。 病気になってしばらく休んでいて、今は登録派遣バイトを始めたところです。 質問の意味は、社会で働くために、どんな「自信」があるといいんでしょうか?? 私は接客業ですが、ある程度自信があるので、笑顔で対応できますが、何か自信がないんです。いつももやもやしています。 何か支離滅裂ですが、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minga
回答No.1

世の中、自信満々で仕事する人のほうが少ないですよ! みんな、多かれ少なかれ不安な気持ちを持ちながら 仕事を続けてるもんです。 「自信」。。。その人、その仕事によって違うでしょうが 仕事中に笑顔が出るっていうのは、 とてもいいこと!心の中はもやもやしていようと、 笑顔を出せるっていうのは大切なことだと思います。 もやもやしながらも、 不安がありながらでも、 働いていこうとする気持ち。 そんなのがあれば十分なのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• Ryokucha
回答No.2

難しい質問ですね。 みんな「自信」を持って働いているのでしょうか? 1.犯罪など犯さない常識のある大人であること。 2.依頼されたことに対しては結果を出せる(出せない場合は誰かの助けを得てでも出す。) お金をもらっている以上、プロですから。 但し、時には出来ない事もありますよね。 そんな時もプロとして誠意を持って「謝る」または「断る」これが出来ていれば社会人だと思っています。 この二つの「自信」があればいいのではないでしょうか? 私は社会人かな??^_^;