• ベストアンサー

社会人に必要な自信って??

私は会社で仕事しているときの自分はところどころ自信がありません。これでいいのかな~~とかいつも不安です。 病気になってしばらく休んでいて、今は登録派遣バイトを始めたところです。 質問の意味は、社会で働くために、どんな「自信」があるといいんでしょうか?? 私は接客業ですが、ある程度自信があるので、笑顔で対応できますが、何か自信がないんです。いつももやもやしています。 何か支離滅裂ですが、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minga
  • ベストアンサー率33% (106/314)
回答No.1

世の中、自信満々で仕事する人のほうが少ないですよ! みんな、多かれ少なかれ不安な気持ちを持ちながら 仕事を続けてるもんです。 「自信」。。。その人、その仕事によって違うでしょうが 仕事中に笑顔が出るっていうのは、 とてもいいこと!心の中はもやもやしていようと、 笑顔を出せるっていうのは大切なことだと思います。 もやもやしながらも、 不安がありながらでも、 働いていこうとする気持ち。 そんなのがあれば十分なのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Ryokucha
  • ベストアンサー率25% (115/450)
回答No.2

難しい質問ですね。 みんな「自信」を持って働いているのでしょうか? 1.犯罪など犯さない常識のある大人であること。 2.依頼されたことに対しては結果を出せる(出せない場合は誰かの助けを得てでも出す。) お金をもらっている以上、プロですから。 但し、時には出来ない事もありますよね。 そんな時もプロとして誠意を持って「謝る」または「断る」これが出来ていれば社会人だと思っています。 この二つの「自信」があればいいのではないでしょうか? 私は社会人かな??^_^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自信がないです

    33歳男性です。 現在、同じ授産施設の女性とお付き合いしてます。 彼女も軽い心の病気です。それ以前に、もの凄い寂しがりやで不安症です。 よく「愛してる?」と聞きます。 泣き出すこともしょっちゅうで、それが苦手なので、疲れます。 僕はもちろん愛してるんですが、正直言って、彼女が負担になってます。 彼女の「愛してる?」に応えられず、「私のこと負担になってるでしょ」と聞かれ、「負担ではないけど、付き合っていく自信がない」と言いました。 彼女は「自信がないなら私も自信がないし、別れよう」とよく言います。 本当に自信がないんです。精神病のせいもありますが、本当に愛してるのか?と疑問になり、愛してるの一言が言えず、もう疲れてしまいました。 なんか支離滅裂で申し訳ないです。 このまま付き合いを続けていけばいいでしょうか? でも、自信がないのは確かなんです。 負担になり自信がないのなら付き合いはやめた方がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイトでボロクソに言われ自信喪失

    接客のバイトに長く携わっていたにも関わらず「接客がなっていない」とボロクソに言われました。 学生です。 高校生の時からいろいろなバイトを経験し、コンビニ等の接客業も数年ほどやってきました。 本部の方から自分の接客を誉められたこともあります。それで、かなり自信を持っていました。 ですが、先日日雇いの派遣で行ったラーメン屋の店主に「本当に接客やったことあんのか?ふざけてんのか。ふつうにやれ」となんども怒鳴られ挙げ句のはて、もう二度とくるなと言われました。さらに、注文を間違えた分の料金を請求されたりしました。 ちなみに店長は一切挨拶もなく客に対しずさんな扱いです。後から聞いたら、他の人にもそんな態度だったようです。店は他のアルバイトはいないようで、すべて派遣でまかなっているようでした。 ですがそれ以来、自信をなくして次のバイトを探すのが不安です。 どうやったら立ち直れるでしょう?

  • 働いていける自信がなく、辛いです

    お読み頂きありがとうございます。 いま都内の会社で事務をしている派遣社員をしている男なのですが、 最近仕事がとても多く、残業も突出しておこなっているのですが、 疲労もあり仕事が雑になってしまい、 初歩的なミスも起こしてしまうようになりました。 正社員の方々からも当然叱責を受けるのですが、 すでに身も心も満身創痍で、1つの作業にじっくり時間をかけられる余裕がなく息苦しさを感じています。 少なくとも納期は守ろうと残業してでも対処しているのですが、 上手くいきません。 私の能力不足があるので自信を失ってしまい、 働く気力がなくなってしまいました。 最近は朝起きるときも仕事を思い出して吐き気を感じるようになりました。 なんとか頑張りたいと思ってはいますが、自信がないとき皆様のアドバイスを欲しいと思い投稿しました。 ・仕事にミスが多く、自信を失ってしまったときのアドバイス ・ここで派遣を辞めても出来る仕事なんてもうない不安があります。 派遣社員なので事務アシスタント程度と甘く見ていたのかもしれません。 次の契約で満了しても良い気がするのですが、 逃げることでまた次でも同じことになるのではないかとネガティブになっております。 支離滅裂で申し訳ないのですが、 アドバイスお願いいたします

  • 社会人としての自信を失いました

    25歳女、会社員です。 この度勤めていた会社を退職することになったのですが、 入社後1年も経っておらず、社会人としての自信を失ってしまいました。 ・入社直後から誰も仕事を教えてくれず、何かやることは無いか尋ねても仕事に無関係の雑用ばかり頼まれる ・なのにミスをすると上司先輩に寄ってたかって責められる ・自分がミスしたときは公表せず隠ぺいする ・退職した先輩の仕事の後任を全て私にしていた(一言も連絡なし) ・私の仕事量だけ明らかに多いのに上司も先輩も知らん顔でフォローもなし ・後輩の教育をしないどころか一緒になって騒ぐ ・「女は仕事が出来なくても笑ってればいい」と言い、愛想の良さだけで評価をする ・職場の現状について上司に意見すると自意識過剰だといわれる ・ならばと意見せず黙々と働いていると、うつ病じゃないのか?と病気扱いされる 今までにも社会人経験はあるので、社会に出れば理不尽なことが沢山あるとわかっていますが、 筋の通ってないことがあまりにも多すぎて、もう何が正しくて何が悪いのかわからなくなってしまいました。 様々な資格をとって勉強した上で現在の会社に入社したため、応援してくれた人に対して申し訳ない気持ちもあり辞めたい気持ちを押し殺していましたが、新人なりに頑張っていたつもりなのにうつ病だと決めつけられたことが本当にショックで、今かなり落ち込んでいます。 次の仕事を見つけなくてはならないのに何をしていても気分が後ろ向きになってしまい、気力が湧きません。 気持ちの切り替え方というか、前向きになれる考え方を教えてください。文章が支離滅裂で申し訳ないです。

  • 社会復帰第一歩のアルバイト…

    鬱病のため、かなり長い間仕事をしていなかったのですが、改善してきたのでこれから初めてみようと思います、どんな職種がいいと思いますか? 病気になる以前は美容部員をしていて接客は好きでしたが今は自信がありません。 人と話すのが怖いです、慣れる為にあえて接客業とも考えたのですが、耐え切れなくて辞めてしまうんじゃないかと不安です。 とりあえず社会復帰のリハビリ的な感じで、週2~3日で短期や派遣などで考えていますが、今まであまりアルバイト経験がないので求人誌を見ても仕事内容がよくわかりません。 どのようなものがよいのでしょうか??

  • バイトで自信が持てなくなってしまいました

    19歳の女子学生です。 もうすぐ夏休みに入るので、リゾートバイトをしようと思っています。 先日、派遣会社に登録しました。(まだ仕事は受けていないです) 期間は一ヶ月ほど。仲居さんのバイトなどを紹介されています。 じつは先月、今までやっていたアルバイトをやめました。 レストランのホールでした。 やめた理由は人間関係です。 そのアルバイトでは、はじめに仕事や給料についての説明がありませんでした。 仕事の内容を覚えようと先輩に聞くんですが、忙しくてなかなか教えてもらえませんでした。教えてもらえないなら見て覚えようと、仕事を覚えていったのはいいんですが。。。 何をしても注意されてばかりでした。はじめからちゃんと教えてほしかったのですが、それも言えません。忙しく、話しかけても適当に答えられます。そのとおりやるとまた注意される始末。 先輩達もずっと仕事を覚えない新人として私を扱うので、自信がなくなってしまいました。 その自信のなさも鼻につくらしく、陰口も聞きました。明るく振舞ったのですが、しんどくなってしまいました。 接客自体は得意なのですが、同僚や先輩に対して、必要以上に引け目を感じてしまうのです。 みなさんだったらどうやってこの意識を変えようと思いますか? 仕事場で自信のなさが出ないようにしたいのです。 自信がなさそうな仲居さんって、わたしだったら接客してほしくないので><

  • 自信を持ちたい

    はじめまして。今年大学を卒業して、23歳現在派遣で働いている女です。 自分に自信が無く、毎日悲観しながら、ネガティブな方にばかり考えてしまう自分に疲れてしまいました。 大学のころ、初めて付き合った人に、彼の本命の子と仲良くなり出した途端、 都合よく捨てられ半年間くらいほぼ一日中泣いてました。 それからその隙間を埋めようと反動で何かを得たいと 足掻いて色々なことにチャレンジしてみたりしたが全てうまくいかず、頑張ったって、結局報われないんだと疲れてしまったように思います。 何事も疑ってかかってしまい心から楽しめず、真剣になるのがこわくて逃げてばかりいて、 どんどん自信がなくなっていきます。 負のループから抜け出せません。 とりわけ、集団行動が昔から苦手で、すぐ嫌われてしまいます。人と笑顔で接してみるのですが、数日後には根暗が勘付かれてすぐ除け者扱いになってしまう。1人に言われた嫌味などが毎日頭にこびりついて、自信も元気も吸い取られてしまいます。 自分はどこにいっても馴染めないし、やっぱり他の人より容姿も会話力も知識も劣ってるんだと思ったら、毎日苦しくて仕方ないです。 現在派遣として働いていますが、直属の上司からもやはり嫌われていて、人事の方が電話で新しい方の面接をすると言っており、自分は切られるかもしれないことを知ってしまい、仕事のやる気も強く持てず、存在しているだけでつらいです。 自信を取り戻す、とまではいかなくとも、ネガティブなループから抜け出せる方法は、ありませんでしょうか。 人との関わりから逃げる事だけはうまくて、友人は少なく、勿論彼氏もおらず、生きている心地がしなくてこわいです。 またこんな自分が情けなく、大学まで出させてもらって泣き言ばかり言っていて親に申し訳ない気持ちでいっぱいになりす。 1人で考えてみてもどうしようもなくなってしまい、こちらに相談させていただきました。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが一言いただければ幸いです。

  • 社会人の定義

    派遣の仕事を探そうと思ってるものです。 今までずっと接客系のバイトをしてきまして、今年春から夜間大に通うことになりました。 それで仕事を探してるんですが、派遣の応募資格欄に「社会人経験者」というのをよく目にします。 夜間大の場合、入学資格の「社会人経験者」は大学によってまちまちだったので、バイトしかしていない自分が派遣で働けるのかよく分かりません。 知識不足でご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 自分に自信が持てません

    付き合って約3年になる恋人がいる大学生女です。 自分の容姿に自信がありません。 恋人の周りには、モデル級に可愛い子が何人もいます。(新垣結衣や北乃きい似) 元々自分に自信がないのですが、周りの子たちがあまりにも可愛く、恋人の大学内でも有名らしいので、そんな子達と同じ教室で毎日勉強しているのを想像すると、自分の顔が憎くて仕方なくなってしまいます。 長く付き合っていても、不安が拭えません。 こんな自分と付き合っている恋人のことを可哀想とさえ思ってしまいます。 こんな自分に何かお言葉頂けると嬉しいです。 支離滅裂ですみません。

  • どうすれば自信がつきますか?

    40代既婚女性です。 とにかく何においても自信が持てず、 いつも不安にとらわれて、今大変苦しい状況です。 まず外見に自信がありません。 一応年齢よりずっと若く見えると言われますし 可愛い・綺麗と言われることもなくはありません。 幼い頃から、「あなたは顔が良くないんだから、愛想は良くしておきなさい」 と言われてきたせいか、いつも笑顔を心がけているため、かろうじてマシにみえるのでしょう。 でも、本当に綺麗な人でもニコニコ笑顔の人はたくさんいますし、 そんな人たちに比べたら、やっぱり劣ると思います。 若く見えると言っても、本当の若さにはかないません。 能力に関しても、私は器用貧乏なので大概のことはそれなりにこなせます。 なので凄い凄いと言われることもありますが、 だからといってプロになれるほどでもない。 お金を払うと言われても、自分の能力に自信がないので いつもボランティアでやってしまいます。 今はパートで働いてますが、これも誰でも出来るような仕事です。 友達も、知り合いは多く、SNSなどでも交流できる人はたくさんいますが、いつも彼らの言うことがお世辞や社交辞令なのでは?と思い、深く付き合えません。 なので基本的にいつも一人で孤独です。 こんな感じでとにかく自分に自信がなく 時々死にたいとさえ思うことがあります。 恐らく私よりいろんなものを持ってないのに、楽しく自信を持って生きてる人もたくさんいると思います。 私がこんな悩みを打ち明けたら「贅沢言うな!」と言われるでしょうし、実際ずっとそう言われてきました。 なのでなかなか人に相談することも出来ません。 恐らく私の気持ちの持ちようだとは思うのですが…どうしたら自信を持てるようになるのでしょうか。 本当に悩んでいます。

専門家に質問してみよう