• ベストアンサー

派遣業界の今後

正職員を退職後、不本意ながら派遣や短期の仕事を繰り返し数年が経とうとしています。 年齢的に社会保険を掛けられる仕事を得るには、今年が最後だと思います。 そこで就活や今後の人生設計をする上で教えて頂きたい事があります。 現時点でも派遣ですらなかなか相性のいい仕事に出合えないのですが(相性と言って選り好みしているととられると少し意に反するのですが)、 30歳半ばの独身女性の選択肢として、「派遣」は正直どう思われますか。 派遣も双方がたとえ良かったとしても、派遣期間に限度がある、 契約が終了すれば又良い職場に出合える事も可能性は低く、又ゼロから仕事を覚え職場の信頼関係もつくっていかなければいけない、等々に不安を覚えます。若ければいいですが。 (正社員でない以上不安定雇用は仕方ないと言われればそれまでですが) また、最近派遣会社も応募者や登録者が少なくて人探しに苦労している様に感じます。 派遣業界も頭打ちなのか、登録者の範囲内ですんでいるのか、求職者が派遣を敬遠しだしたのか。 ある派遣仲間に「派遣を契約社員に変えていく」という事も聞いた事があり、更に不安です。 今から派遣として経験を積んだ暁にはもう40歳手前です。それからでは軌道修正できません。 でも正社員もなりたいけれど、正社員から遠ざかって久しく、最近は正社員になるにも二の足を踏んでいます。 一方で上記の様な不安も抱え、正直応募すら出来ていない状態です。(何故退職したか長期の派遣で経験を積めなかったかは、色々あるにせよここでは割愛させて頂き、最終的には自分の将来設計が甘かったと反省する他ありません) 雇用形態にこだわらずとにかく働くべきなのですが、何と言っても年齢と未婚がネックと言うか、方向を決めかねています。 正直なご意見お願い出来ますでしょうか。因みに関西方面です。

noname#11013
noname#11013
  • 派遣
  • 回答数12
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

一般的に、派遣雇用・正社員雇用共に、早くて35歳、通常で40歳、やや年齢制限に柔軟性があるところで45歳が上限です。それ以上は、警備・タクシー関係などで50代が上限となってきます。 40歳でも仕事が入ってくるという意見も出ているようですが、その案件数は決して十分とは言えず、あきらかに加齢と共に案件は減少してきます。もっと言ってしまえば、案件があるのと採用が決定することとは別問題ということです。 正社員雇用に比べて派遣社員は、企業への帰属意識を問われない分、年齢も正社員ほど問われにくいようですが、それでも年齢の壁はあります。年齢が問われる理由は、 1).社員も30代になると、派遣先業務の中核になっていたり、場合によっては上司だったりすることがあり、新しく来た人の年齢が年上だと、ぎくしゃくした人間関係に陥って、職務に影響を及ぼしかねないこと。 2).年齢を重ねてくると、仕事に対する柔軟性が欠けてきたり、意欲や行動力が乏しくなってくること。 などが挙げられます。 今の世の中、正社員であろうが派遣社員であろうが、企業が倒産する時は同じだから、雇用体系は関係ない、というのも確かにそうですが、今の仕事がいつかなくなってしまうのでは、という不安を日々抱えるのは、いやですよね? 正社員であれば、今抱えているプロジェクトがなくても次の働き場所を考慮してもらえますが、派遣社員であれば、プロジェクトがなくなった時点で派遣終了です。 ということで、家庭の主婦が家計の手助けを片手間にするのならともかく、継続的に収入を得ることを念頭におくのであれば、正社員になることをお勧めします。さもなくば、自分で自立して自営業になるか、だと思います。無難な道なら正社員でしょう。 ちなみに、事務の仕事は単調で、あまり大変さが少ない分、やりがいみたいなものは感じられにくいものかもしれないですね。 また、ノウハウを蓄積できるかできないかは、あなた自身の気持ちにもかかっていると思います。何のノウハウを蓄積してどういったことがしたいのか、ということも不明なまま、ノウハウの蓄積ができる会社がいい、と言っているのはちょっと変ですよ。 派遣会社は、聞きざわりのいい事しか言わず、上記のような事は口を濁すので、そのあたりはよく熟考されたほうがよいかと思います。

noname#11013
質問者

お礼

ありがとうございます。 奇麗事でも慰めでもないと感じました。 心のどこかで自分でも感じていたために出た質問だったかもしれません。どうにか少しでも、自分では気付かない何か道が増えればと願っていたかもしれません。 派遣でも年齢が問われる理由の1には納得です。 2はその人や仕事への位置づけ動機付けの程度等によるかもと思います。 過去に派遣された所で、社員の方が年下だった事があり、私は気にならなかったのですが社員の方がやりにくいと感じている事を悟った事があり、 年上の方が謙虚にする事に抵抗なくても、相手によるのだと教えられた記憶があります。 派遣業界自体がどう等関係なく、やはり年齢(時にスキル)が大きな壁なのですね。 本当に正社員を手放すまでに自分を追い詰め心身共に一杯一杯にしてしまった自分を悔やむばかりです。 正社員求人に力をもう一度入れてみようと思います。 今日、紹介予定派遣の求人を見つけたのですが、1人候補者がいるらしく、一応その人がだめだった時等連絡できるかも、とは言っていましたが営業トークだと覚悟しています。 とってもとっても悔しいです。 そこでは総務経理事務の経験を積めそうでしたし、経験のある業種でした。 どの業種や企業でも応用の利く給与や社保・経理の仕事が積みたいのですが、 そういう所は退職者もなかなか出ないでしょうし・・・。 TOEICを勉強していこうとも思うのですが、英語を活かす場所は、贅沢ながら、教育現場で・・・。学校の教員補助なんて甘いかとも思い、そちらの方向は給与や保険面でも思案中です。 >何のノウハウを蓄積してどういったことがしたいのか これを絞りきれていないのですね。焦りから求人探し・検討ばかりして。 的を得た、わかりやすく具体的で、一歩背中を押していただいたように思います。

noname#11013
質問者

補足

派遣業界自体は需要がなくなってくるという事は無いのでしょうか。例えば、派遣を頼むのなら契約社員・パート等直接雇用で、等々。 常について回る不安を解消するには正社員ですよね。 考え直してみます。

その他の回答 (11)

回答No.11

私の文が下手なんで・・・ とにかく、教える仕事や書く仕事、調整役にチャンスがあるとお伝えしたかったんです。大丈夫だって言いたかったんです。がんばって下さいね。自信が足りないだけに思いました。 男性だと広報に進む方がいらっしゃる様ですよ。

回答No.10

私の文が下手なんで・・・ とにかく、教える仕事や書く仕事、調整役にチャンスがあるとお伝えしたかったんです。大丈夫だって言いたかったんです。がんばって下さいね。自信が足りないだけに思いました。 男性だと広報に進む方がいらっしゃる様ですよ。

noname#11013
質問者

お礼

ありがとうございました。 因みに「モロイ」と読むのですね。教免所持者全てがもろいとは限りません。

回答No.9

No.3再びです。 一連の回答とお礼を読んでいたら、 おおまかに方向が決まって来た様にみえますが、 どうでしょうか? 私見ですが、rebn7cohp8さんには、 何よりも自分に肯定的になって欲しいです。 私の回答へのお礼の「ずっと否定的な見方されてきましたので。」とか「ある面接でその事をつかれた事もありました、それも女性に。」と書かれていますが、そんな見方や言われた時に反論(反発)しなかったの?と思いました。 これからやりたい事をする時に、たくさんの障害にあたる と思いますが、他の人に面接時などに、なんといわれようと、「自分は今この仕事がしたい!でないと困る!」と 言い返す様な、簡単に言うなら”気の強さ”が必要だと 思います。 それがあれば、rebn7cohp8さんが短期の仕事が多い事も、独身な事も、長期で安定した仕事を見つける上でのプラスになると思います。女性って結婚とか出産とか介護とか人生の障害がたくさんあるように見えますが、捉え方次第だと思います。私から見れば、独身でこれから好きな仕事に向かえるrebn7cohp8さんがうらやましいです~。

noname#11013
質問者

お礼

>そんな見方や言われた時に反論(反発)しなかったの?と思いました。 面接では、面接者側同士の会話での言葉だったので何も言えませんでした。 思慮深い事は、きっと、考えるほどの事ではない事でも考えてしまう所があるので、そこがダメなのかと自分を責めたりしていました。 気の強さは必要ですね。 私は同世代の中では、少し控えめすぎだと自覚しています。でも、高校を卒業後は、自分でも信じられない位直属の先輩や上司に、自分の意見や考え方を自ら発してきました。謙虚さを忘れないように。部署の男性皆、受け身で流されやすくリーダー役がいなかったので、自分の為にも必要に迫られた部分はありますが。 ただ、世間ではまだまだ気の強さは足りないと判断される部分が残っているのは確かで、直したいのですが。打たれ強さが欲しいと言うか。 理不尽だ・なめられてると思っても、自分の中で昇華しようとしてしまうのです。長いものには巻かれろではないけれど、適度に言いたい事言って・・・と柔軟に出来れば良いのですけどね。 マイナスもプラスと上手く言い聞かせ、面接等でも(長所と短所は言い方次第のように)プラスの印象を相手に与えられればと思います。 大まかな方向。まだ定められませんが、じっくり探してみます。 本当にありがとうございました。

回答No.8

再レスです。 私は高校が商業科経理コース出身・実家が自営なんで、物心つく前から、経理の手伝い、特に父から叩き込まれてたんですね。(電卓叩くの断ったら、切れて暴れ出す父親でした。) 私は貴女が普通科高校に通学してる間に、実質ビジネス専門学校に通学してたんですね。(販売員コースのクラスでも情報処理の授業は必須でした。家が貧しくて進学出来ないから会計士目指して入ってくる子が割かし紛れてる高校だったため) で、私から見て教職取ってる方って、精神的に脆くなりがちなんです。 貴女は文系に思えたんですが、とにかくライティング業に本格シフトなさってみては?(塾の問題集作る現場ですとか、子に英語教える現場とか、活躍出来る場は沢山考えられます。言葉や文章の世界は。小説家でバカ売れしたって良いんだし。) ちなみに私は、看護婦になれば無難だったかなあ・・・ と昨年から悩んでます。(田舎にある親の土地を継ぐ事になったため、深刻になってしまいました。) ちなみに、裕福な従姉妹や幼馴染は、死ぬまで嫁がず、プーで行く様です。幼馴染は、岩井志麻子みたいな性格してます。 参考まで。

noname#11013
質問者

お礼

再レス有難うございます。 高校在籍しながら専門学校通学?お父様が商業科卒? ライティング業に転身? 確かに文章書くことは好きですが、小説家なんて考えた事ありません。 >脆くなりがちなんです。 バカなので後で漢和辞典引きます。 それと >ちなみに、裕福な従姉妹や幼馴染は、死ぬまで嫁がず、プーで行く様です。幼馴染は、岩井志麻子みたいな性格してます。 意図するところがわかりません。小ばかにしてるって事?(違ったらすいません) 私は裕福でもなければ、人の生き方や性格を見下げたりはしたくないし、 自分の人生の為に、低レベルかもしれませんが、真剣に悩み考え自分の人生設計の軌道修正しているつもりです。周囲がどう見ようとも。 普通科高校に進んだ事を全く後悔してませんし、逆に専門科でない所で得た事も多かったと思っています。 早期に進路を絞っても絞らなくてもメリットデメリット両方あると思います。環境や考え方、能力もありますし。 私の周囲や就職先でコネ入社する人が多い中、自分はコネだけは避け、 受験も資格取得も就活も最終的には自分の意思で自分の行動で少なくともやっています。その過程で相談や人生の先輩の経験談を求める事はしますが。 何か今の私が悲観的になっているので、せっかくのアドバイスを悪い方に捉えた部分もあるかもしれません。申し訳ありません。 参考にさせていただきます。

回答No.7

「不本意ながら派遣や短期の仕事を繰り返し数年が経とうとしています。」とありますね。 これがあなたの答え(本音)なのではないですか? 派遣はいろんな意味で不安なのでしょう? それなのに正社員はブランクがあるから…というのが よく分かりません。 正社員もこのご時勢ですから、リストラや雇用条件も厳しかったりするでしょう。ただ、派遣に比べれば仕事がなくなる可能性は低いのではないでしょうか? 派遣でも社員でも未婚は関係ありませんが、もし独身で将来のこと含め、生活のことも考えないと、と思っているのなら保障面でも考える必要があると思います。 今だけでなく長い目でみてどちらが自分にとって有益なのか考えてみて下さい。 ちなみに派遣でも長期契約なら社会保険には入れます。

noname#11013
質問者

お礼

短期の派遣ばかりだったり、間があいた時は直接雇用の契約社員だったりで、継続して働けていないのです。長期の仕事も頼んでいるのですが、スキル的に足りないのかタイミングが悪いのか、短期が多いです。 紹介された時も、「働かないよりは」という考えだけで受けていて、結局年齢を重ねたけれど、(短期の仕事では)積める経験も限られていると言うか、愛着心が''ここではない所''と正社員の時より薄れてしまって。 心構えがいけないのかもしれませんね。 長期の仕事から遠ざかっていると、自分の能力に対して自信がなくなってきます。 でも長い目で見ると正社員しか思い浮かばず、かと言って大きく職種転換する自信や勇気がなく。 どうしようもないですね。自分で選択肢や可能性を狭めているのでしょうか。書いていて悲観的で後ろ向き過ぎると自分でも感じます。 大げさすぎますが、骨を埋める正社員としての転職先としてコレッという求人がないのが、痛いですが実情です。 派遣会社も結婚出産後も長いお付き合いをすると視野に入れると、派遣でも登録する所に最近は迷っています。 企業系のほうが親切というか信頼できるのですが、(派遣会社が)得意としている業種が限られていて…。 あと1つ位メインの派遣会社を作っておきたいのですが。 長い目で見ると…正社員を手放した事が大間違いでした。 と後悔ばかりしていてもいい事はないですね。頭ではわかってるのですが。 頑張ります。ありがとうございました。

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.6

おはようございます? 正社員から派遣社員に戻ろうかなーと思っている独身のhiro823です。 去年知り合った女性は、30代後半で独身、1人暮らしの方でした。 実は、派遣先に来る2ヶ月前に10数年居た会社の正社員を辞めて、派遣社員になったそうです。 というのも、女性+30代後半&独身で結構上司とかに「結婚はまだか?」とか「お局が居ると新人入れにくいんだよねー」とか、あからさまな嫌がらせをうけてしまったんだそうです。 その方は派遣先でOA事務と経理を両方されていました。どちらも、特に資格とかは持っていないんだとか。 最初は別の会社で正社員をしようと思っていて、探したりしたんだそうですが、正社員の方が年齢制限厳しいのよって。 事務とかの経験があるから、派遣会社も派遣先もOKってなったんじゃないかなーと笑ってました。(つまり即戦力てってヤツですね) 確かに今現在の派遣法では、満期が決められています。(但、この先満期が延びる or 無くなる可能性もアリ、かも?) が、正社員であっても、ずーっと働けるという保障はありませんよね? 雇用形態にこだわる理由があるのならば別ですが。 それに、仕事をキッチリ!すれば良いので、年齢や独身とかって、あまり関係ないと思います。 良い職場に出合えるかどうかは...なんともいえませんです。 けど、新しい職場の移り、ゼロから仕事を覚え、色々な人に出会える、なんて、正社員の場合は異動や転勤をしない限り、あまりないですよね? どーしても合わない職場であれば、派遣会社のコーディネーターや営業に事情を話して、別のトコロを紹介してもらうこともできますし。 私も文頭で述べた通り、派遣に戻ろうかなー、と考えてます。 当然、不安がない訳ではありません。 が、悪いように考えても、仕方ないじゃないですか。 良いように考えましょう。 お互い、頑張りましょうね。 では。

noname#11013
質問者

お礼

確かに、正社員の時、私の場合女性が私一人だったので適齢期を過ぎると男性の視線や男性同士の雑談にかなり嫌な思いしました。入社当初に直属の先輩にあからさまに「女は結婚とか出産で休んだり辞めたりするから嫌なんですよぉ」と言われました。そういう見方されながらも5年以上も続けたなんてある意味私って鈍感なのかな。 即戦力と自分で自信もって言えるだけの経験が積めていれば良いのですが、年齢の割りに・・・という感じで余計難しいです。おまけに経験のある経理がどうも苦手なので。決算や予算組んだ事なんてないし。 女性って自分の立場に関係なく、人生設計というか、仕事の選択って難しいですよね。男性は極端に言えば、仕事にずっと専念しようと思えば出来るけれど、女性は結婚の有無に関係なく ''家庭・家事''が関わってきますから。どんなに協力的でも基本的に女性にかかってきますしね。これからは''介護''も出てくるし。 でも「今」を精一杯生きていきたいです。 頑張りましょうね。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

30代前半の派遣社員です。 派遣社員としては9年ほど働いており、途中で正社員も経験していますが また派遣で頑張っています。 理由は、正社員だと今からだとなかなか良い企業に出会えず、派遣だと 割と大きな企業でのびのび働くことができるし、時間外手当が出ないとか そういったことがない安心感があるからだと思います。 正社員で勤務した企業は、残業手当を出さないくせに夕方から会議を始め 夜中まで終わらないとかありました。 今は派遣で、取引先の都合で待つだけの残業もありますが、手当が 出るので不満はありません。「早く帰りたいな」とは思いますが・・・ 私自身、不安がないわけではありませんので、正社員の仕事も探しながら 働いていますが、なかなか応募したいと思える企業がないですね。 しかし最近、派遣の年齢層が上がっているように感じます。 前の職場と今の職場には、40代の派遣社員、それも入り立てがいました。 前からいて40代になったならまだわかりますが、40代でも派遣の採用は 充分にあるわけです。 ちなみに1社目はデータ入力の仕事で、その人は今はヘルプデスクの 仕事をしています。 現職場の40代は、Webディレクターです。 二人とも女性。1人はバツイチのシングルマザーで、一人は未婚です。

noname#11013
質問者

お礼

PC能力がかなりおありなんですね。Webデザイン等もされているのですか。 私は、そこまでの能力もやりたいという気持ちもあまりなく、仕事上必要なレベルまでと言う感じです。 どれも広く浅くだからダメなのかな。年齢を重ねると、「深さ」を否応なしにどんな雇用形態にしろ求められて当然ですよね…。 派遣のメリットは時間が正確でいいと思います。気持ち的には「都合のいい人材」「先の不安」がついて回りますが。 始めて登録した派遣会社の方に、40歳になったら仕事ないと言われた事があり、それが脳裏に残っていて、派遣にしろ契約にしろ30代が何でも最後なのかと思っていました。 業種は一貫して派遣も正社員の時も同じなんですか。 私は特殊な業種(医療)だったので、企業での事務経験は1から積まないといけません。 でも何とか踏ん張っていかないといけないですね。 頑張ります。

回答No.4

30代半ば既婚の派遣社員です。 私も先日前の派遣契約が切れたとき、同じように悩みました。 確かに年齢は大きな不安要素ですが、私の場合、正社員時代に短期でリストラされて、却って派遣のほうが長続きしたくらいです。派遣でも、契約社員でも、ブランク作ってしまうより、何か仕事していたほうがいいと思います。 あと、未婚であることは何ら障害にならないと思います。結婚のことを突っ込まれても、それで既婚者より不利だということはないと思います(私は子供のことを聞かれます)。面接は駆け引きの部分もあると思いますので。 質問者様が前向きなつもりなのに不安で行動にでられなくなってしまうのは、やはり目標がさだまっていないのが最大のネックのような気がします。 自分もかつて全くの異業種(現職)に転職する前、ずっと転職願望があったにもかかわらず踏み切れない時期が長く続きました。それがちょっとしたキッカケ(でもすごく思い切ったこと)でずっと後ろ向きだったのから一転してテンションを上げることができて、自分好みの職種を見つけ、その1年位後に目的の転職果たしてました。 ただ、職種を変えるなら年齢的に最後のチャンスのように思います。私もすでに未経験の職種はかなり厳しいと派遣会社で言われています。やはり年齢相応のスキルがないと厳しいようです。 ただNo.3の方のおっしゃるようにヒューマンスキルを重要視する仕事や職場もありますし、最初から高めの年齢層の求人が中心の職種もありますので、情報をこだわらずに色々集めてみるのもキッカケになるかもしれませんね。 正直自分も今でも不安です。なので日々職場で盗めるスキルは何でも盗もうと努力してます。 お互い頑張りましょう。

noname#11013
質問者

お礼

>派遣でも、契約社員でも、ブランク作ってしまうより、何か仕事していたほうがいいと思います。 耳が痛いです。当初正社員にこだわりすぎて、仕事しながらなかなか就活できず、短期の仕事ばかりで、タイミングが悪く稼動していない時もあり、ブランクも出来てしまっています。 目標ですね。目標へのある程度の道のりを考えてしまって、立ち止まってる点はあるかもしれません。卒業したてなら突き進んだかもしれませんが。 異業種に転職できたキッカケは私にも出来そうな事でしょうか。 収入が低く保険も掛けられない事を我慢して、清水の舞台から飛び降りる思いで、教免を生かす方向考えようかな。う~んでも、正職員として''教員''は勇気が要ります。 正社員の時、盗めるものはないか、最大限経験積もうとアンテナ張って能動的になってやったのですが、のんびりした所であまり収穫はなかったのです。 盗めるものがある職場でホント羨ましいです。 頑張ります。

回答No.3

少しキツイ事いうようですが、 ネガティブな面しか見ていない様に思います。 今の時代は正社員でもリストラなどがあり、安定した雇用は望めません。例えば、スキルが無く、ただ長く一つの会社にいた挙句に解雇され、派遣会社に登録しても仕事の紹介は少ないでしょう。 でも、年相応のスキルや資格があれば、 派遣でも重宝されて仕事の紹介は絶えないでしょうし、 正社員でも会社を渡り歩いていけるでしょう。 スキルとはキャリアや実務能力、資格だけではなく ヒューマンスキルもあります。rebn7cohp8の文章を 読ませていただくと、思慮深さを感じるので、 きっとそのスキルを生かした方向でも、 これからのお仕事探しの方向が見つかるのでは? と思いました。 年齢は問題無いですよ。それより必要なのは、 仕事探しに踏み出すパワーだと思います。 そういう私も30代半ばで既婚、キャリアチェンジ中で 通学しながら出来る派遣の仕事を探しています。 未婚はネックではありません。私から見れば、 家庭が無い分、身軽に仕事が出来るので、 仕事に繋がりやすく思います。 いろいろ書きましたが、前向きな一歩を踏み出す事を 希望しています!がんばりましょう(^○^)

noname#11013
質問者

お礼

>例えば、スキルが無く、ただ長く一つの会社にいた挙句に解雇され、派遣会社に登録しても仕事の紹介は少ないでしょう。 退職したのは最終的には、6年以上もいてそのかけらを感じる時が殆んどなかったからです。 単に年数だけを重ねているようにしか思えませんでした。その危機感からの行動でしたが、その決断が正しかったかは、そう思える充実感を得た時です。まだその光は見えていません。 派遣を経験して、視野が広がり、ヒューマンスキルもアップしたと思えます。 思慮深さ、は良いことなのでしょうか。これを生かせる方向が思いつきません。ずっと否定的な見方されてきましたので。 最後の就職先とする求人がない→年齢の壁だけを日々感じる→ブランクが増え仕事自体に対する自信を喪失→パワーダウン、と悪循環です。 家庭はありませんが、結婚もしたいので、それとの兼ね合いを考えると、仕事の選択は逆に身軽ではないかもしれません。 ある面接でその事をつかれた事もありました、それも女性に。 前向きなつもりなのですが、行き詰っている感じです。 でも今しかないので、頑張ります。 全然キツイ事を言われたとは思っていません。奇麗事やなぐさめは、今は必要ありませんし、逆に嬉しいです。

回答No.2

回答でなくてすみません。 私は、きっと質問者さんと同い年くらい。 そして、結婚はしていますが、色々と複雑な事情も かかえているので、働かないといけない者です。 私自身も悩んでいます。今のところは、割と間隔があくことなくお仕事をいただいていますが・・・。紹介予定派遣とかいうのもあるので、そういうのも視野に入れています。実際に就職相談に行って話を聞いてきたのですが、私はOA事務関係を希望しています。エクセルや、ワードはそこそこ使えますが、やはり、もっともっと極めることが必要だと言われました。派遣の無料研修システムなどがあると思うので、それもどんどん利用して勉強したいと考えています。 自分が何をやりたいのか、ということを、今さら・・と思われるかもしれませんが、それをはっきりさせることだといわれましたよ。 何だかよくわからない内容になってしまってすみません。 悩んでいるポイントも、考えることもあまりに自分の状況と似ていたので、つい、書き込みをさせてもらいました。 お互いにがんばりましょうね。

noname#11013
質問者

お礼

PCも歳を取ると、専門的なレベルがないと難しいのですね。 紹介派遣も応募寸前まで考えたのですが、正社員採用に至らなかった時、派遣紹介もなくなるのではと一歩踏み出せませんでした。また、その紹介予定派遣先が、独自に社員募集をかけているのも見つけてしまい・・・意味が分かりませんでした。 自分が何をやりたいか、ですよね。 隣の芝生は良く見えるだけかもしれませんが、女性の場合(男性でも?)、既婚の方が幅が広がりそうと思うのは、現実を知らないだけですか。 結婚相手にもよりますが、保険や給与にこだわらず直接雇用の仕事を探しやすいかなと思い・・・でも、保険は掛けたいですよね、今の社会情勢は。 私は、結婚がまだなので(今はそちらの方が先にしたいかも)、その兼ね合いもあり仕事や本気でやる何かの方向を絞りにくいです。 焦りばかりが先行していますが、本来の自分の性格を思い出し、地道にコツコツPCのレベルを上げながら探したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 派遣社員から正社員へ

    40代半ばの男性です。 今、派遣会社から「郵政」の派遣の紹介を頂きました。 仕事内容は「設計補助」の仕事です。 残業がほとんどなく長期の仕事のようなのですが、 期間満了で終わってしまうのが 不安で応募をしていません。 郵政へ派遣で仕事をして、 郵政へ直接、契約社員になるか正社員になれる可能性って あるのでしょうか? ハローワークでの「トライアル求人」で応募した方が 正社員になる可能性が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 登録型派遣か常用型派遣か

    こんにちは。 私は現在45歳です。 今年の5月、リストラされ、失業しました。 しかしこの年齢、正社員で数十社応募しましたが、すべて書類選考で落とされました。 面接すらさせてくれません。 それで派遣も考え始めたのですが、安定性を考えると、いまいち踏み切れません。 派遣の中でも、登録型、常用型、紹介派遣型があります。 最近、私がしたいと思う仕事を、ある求人誌で見つけました。しかし登録型派遣で、時給1100円です。 登録型派遣では、いつ切られるかわからない不安定だと聞いていますが、 明日、その派遣会社に行って説明を聞いてこようと思います。 私の考えとしては、常用型は派遣会社の正社員として雇用されるので、安定性があるように思えます。万一派遣先がなくても、給料が保証されるみたいですね。 常用型では、職務経歴書から希望の仕事を紹介されるのですよね。 やはり登録型より、常用型派遣会社を探した方がいいのでしょうか? 正社員がベストなのですが、難しいです。 早く仕事を見つけたいです。 登録型派遣がいいのか、常用型派遣がいいのか、派遣会社に勤めている方々、色々教えて下さい。

  • 派遣を辞めて、正社員や契約社員になった方いますか?

    今年派遣を始めたばっかりの者です。 派遣の前は6年ほど契約社員として働いていましたが、スキルアップの為に転職しました。 とりあえず1・2年位は派遣で仕事がしてみたいと思い、今に至ります。 ですがここ最近派遣でいる事への不安がぬぐえません。 私もずっと派遣で働く気はないので、派遣は1・2年だけ行い、その間に直接雇用での仕事に就こうと思っています。 年齢ももうすぐ30歳になるのと契約更新や派遣法が変わっていく中で、不安だけが膨らんでいってしまいます。 派遣で働いている皆様の中で、派遣で働いてその後正社員や契約社員に就いた方はいますか?(今の職場でなくても) また「そろそろ派遣はやめようかな・・・」と思ったキッカケってなんですか? あと30歳からの転職ってやっぱり難しいでしょうか? 色々ご意見お待ちしております。

  • 書類選考で落ちた会社への紹介予定派遣での応募

    全て一ヶ月以内の出来事です。 人材紹介会社を通して応募した会社に書類選考で落ちました。理由は年齢とスキル不足でした。同時期に派遣社員の募集をしているのも見ました(登録している派遣会社から自分に紹介がありました)。 その後、登録している派遣会社のHPからその会社の案件は消えてしまいましたが、最近他の派遣会社のHPで紹介予定派遣で募集をしているのを発見しました(自分は登録していない派遣会社です)。 一度正社員で応募し書類選考で落ちた会社ですが、紹介予定派遣で応募する事は可能でしょうか? 紹介予定派遣であれば、派遣期間中に仕事に対する姿勢、能力、周りとの調和などを見てもらい、正社員として雇用してもらえる可能性が出てくるのではないか、また企業側も年齢&スキルを考えると、いきなり正社員では無理だったけど一旦派遣社員としてなら雇用できますよ となるのではないかと期待しています。 それとも紹介予定派遣(派遣終了後正社員)は、やはり若年齢を対象と甘い考えは起こすべきではないでしょうか? 派遣社員の方が多数就業している会社のようですので、派遣社員としての需要はあるようですが、正社員での就業を希望しています。 人材紹介会社を通して応募した書類というのは、氏名まで明かされているのでしょうか?

  • 派遣で面接をした後に断ること

    派遣の登録ではなく、お仕事を紹介された時に面接というか現場見学というか顔合わせ…みたいなものがあるのかと思うのですが、その後(つまり就業場所を見た後)に断るというのはアリなのでしょうか? 派遣元からは「契約終了までは絶対に!!辞めないでください」(まぁそりゃそうでしょうけど…)とか、お仕事が「決まったら」現場見学ができます、等と言われるので…。 普通は面接で「この場所で働くのか」とか、他の社員さんの対応等で「感じいいな」とか「イマイチだな」と感じて、応募者の方も「是非働いてみたい」とか「なんだかここでは働きたくないな…」と感じると思うのですが、派遣はそれが許されないのでしょうか。 派遣に登録はしてありますが派遣で働いた事はないので、実際どうなのか分かりません…働いた事のある方、いかがでしたか? 派遣は時給が高いのでいいなと思いますが、限界(?)まで直接雇用の職場(パートにしろ契約社員にしろ)を探そうと思ってはいますが…。

  • 派遣について色々教えて下さい

    【1】派遣の仕事への応募 (最近は正社員応募でも同じなのかなぁ) は、 A:求人サイトからネット応募、 B:担当の派遣会社のHPからネット応募、 C:派遣会社に直接電話(この場合、時間帯は?) D:その他(具体的に、できれば理由も) どの方法を一番よく使いますか。(急ぎの時は電話だと思いますが) 【2】それは、相手が何であっても同じですか。 (例えば、登録して日が経っている派遣会社に対してもよく紹介がくる派遣会社に対しても同じか、など) 【3】応募する際は、単に「エントリーお願いします」というだけですか。 何か質問したり、応募理由を言ったり(書いたり)しますか。 控えめ気味に・自信満々で・やる気満々でなど、どういうスタンス(姿勢)で応募しますか。自信なさげはないと思いますが、事務的にか否かという意味で。 【4】事務派遣で実際スキルアップできた方はいますか。 一度派遣に入ってしまうとなかなか派遣から抜け出せないんでしょうか。 【5】派遣会社にとっては、忙しいので社内選考まではネット上で応募してもらった方が好都合なのでしょうか。 どんな方法で応募されても関係なしに、経歴と経験と年齢だけが判断材料ですか。 【6】派遣会社や登録者が未だに増えている(?)と思うんですが、 (少なくとも登録者は常に募集していますよね…) 派遣社員も正社員と同じで、特に事務では歳を重ねるごとに淘汰されているから増えるんでしょうか。 【7】1つの同じ派遣会社でずっと稼働したいと思います。 仕事が出てくるタイミングが影響して、契約終了(or満了)ごとに無職期間ができるのは避けられず、これは現実的ではないですか。 派遣先から契約終了となるケースは、正社員とは違うのでその人の可能性や仕事への姿勢よりも、(全てとまでではなくとも) 9割以上は仕事上の能力が判断材料ですか。 沢山質問してすみません。 一度派遣就業に失敗してから、色々応募段階から全ての段階で躊躇するようになってしまったものの、何とか復活したいので、細かい質問になりますが、よろしくお願いします。 わかる部分だけでも、私見でも結構です。

  • 派遣のお仕事決定後、正社員のお誘いが来ました。。

    派遣のお仕事決定後、正社員のお誘いが来ました。。 第三者のご意見が欲しいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 今年2月に前職場を退職した30歳・既婚女性です。 退職後は、1年後に正社員登用の可能性がある企業に契約社員として 入社しましたが、就職して1ヶ月後に倒産となり、無職となりました。 それから約4カ月アルバイトをしながら、正社員を目指せる仕事へ 応募し続けていましたが、全く決まらずじまい。 貯金も底をつき、諦めて派遣のお仕事に8月に応募をしたところ、 明日(9/15)からの勤務が1週間前に決まりました。 派遣先が長期勤務希望で、「ここ5年以内に子供を作る予定がないか」を 何回も何回も聞かれたことを覚えています。 ところが今朝、前の職場の同僚から電話がかかってきて、 「今頃だが、正社員として戻ってこないか」と言われ、悩んでいます。 前の職場環境は本当に大好きだったのですが、業務委託契約でしたので、 ・正社員になりたい ・給料が不定なので、収入を安定させたい という理由で退職しました。 正社員として戻るということになると、上の2つの問題はクリアできることになるので、 今自分が無職だったら、すぐに戻ったと思います。 しかし今の私には、明日からの仕事があります。 仕事を任せてくれた派遣会社、派遣先のご担当者の気持ちを考えると 「正社員で声をかけられたので、初回の契約期間で終わらせてほしい」と言うのは あまりにも無責任に思います。 でもやっと届いた正社員、正直喉から手が出るほど欲しいです。 どう結論をだそうか、どう動いたらよいか、迷っております。 どうかご意見いただけましたら幸いです。

  • 派遣から正社員になりたいのですが

    こんばんは、お世話になります。 短大を卒業して、就職活動がうまくいかなかったのでほとんどずっと派遣で働いてきた者です。 1年弱正社員として働いてた時期がありますが、待遇やその他の問題で辞めてその後はずっと派遣でした。 大体、1つの職場で2年前後働いて、また次の派遣先に移るという感じでした。 テレフォンオペレーターをしてた事もありますが、基本は一般事務、営業事務といわれる仕事をしてきました。 ずっと働きたいので正社員になるべきだったのですが、一度社員になった所があまり良くなかったので、 苦労して就職活動するよりは派遣の方が見つかるのも早いと思って今まできてしまいましたが、 一生派遣で働くのは難しいので、30歳になる前の今こそぎりぎりのチャンスと思って転職活動をする予定でした。 ところが、去年の後半からいきなり日本というか世界というか、 経済状況が悪くなり、雇用もとても少ないという状況になってしまいました。 たとえ派遣であっても今仕事を辞めて新しい会社を探すのは得策ではないと言われます。 でも、景気がいつ回復するかわからないですし、その頃には年齢的には今以上に正社員になるのは難しいと思ってます。 もっと早くに正社員になる努力をしなかったのだから自業自得だと言われたらそれまでなのですが、 客観的に見て20代ぎりぎりの今の内に正社員の仕事を探すのと、当面様子を見るのとどちらが良いと思われますか? 派遣で働きながら就職活動して、決まったら辞めるという事が出来れば一番良いですが、 派遣先とは常に3ヶ月で雇用契約を結んでますのでなかなか難しいです。 ちなみに、今の派遣先は人間関係も仕事内容も何の問題もありません。 私と同じ仕事をしてる人はいない為、「あなたがいないと困る」と言ってくれますが、 社員になれる可能性はあまり無いと思います、あくまでアシスタント的な仕事なので…。 しばらくは今の会社に派遣として働けると思いますが、定年までは無理だと思います。 年齢制限のあまりない今、正社員を目指すか、年齢はいってしまうけど、 もっと雇用が増えるまで待つか、どちらが良いと思われますか?

  • 【紹介予定派遣】内定後の雇用契約の変更について

    こんにちは。 さっそくですが、質問させて頂きます。 当方、春に自己都合で退職しまして、このたび転職活動を行っております。 正社員を希望しておりましたが、ハローワークの紹介で正社員雇用の面接を受けても、経験不足やスキルが足りず、不採用ばかりが続いておりました。 そのような中で、紹介予定派遣のことを知り、半年後に正社員前提という求人だったため、派遣会社に登録して応募したところ、内定を頂けることとなりました。 しかし、内定のお電話をもらって、数日後に「半年後の正社員前提の派遣雇用ではなく、最初から契約社員(直接雇用)で、できないだろうか?」と言われました。 直接雇用というのは、こちらにとって願ってもないことであったので、すぐに承諾したかったのですが、よくよく話を聞いてみると、”半年後に正社員予定”であったのが、”1年間契約社員で、その後、正社員に”と、半年間、正社員になれる時期が延びてしまったようです。 派遣会社の担当の方から言われたので、企業様側の真意はわからない状態です。 しかし、推測するに、前職の勤務年数が短かった為では?と考えております。 面談時には(前職のようではなく)長期的に働けるかを尋ねられました。 こちらの思いとしましては、 ・直接雇用は金銭的にも嬉しいが、正社員には早くなりたかったので戸惑っている。 ・内定の後に、契約変更されたことで、「また何か変更されるのでは?」と不安がある。 このような状態です。 大きな企業様なので、ブラック企業ということはないとは思います。 時給を比較すると、派遣のときよりも若干上がります(手取り額ですと少し下がるかもしれませんが)。 ・企業様のお申し出を断り、派遣として半年間務め、その後に当初の契約であった正社員雇用して頂くのか ・企業様のお申し出を承諾し、半年ごとの契約社員として1年がんばり、1年後の正社員雇用を目指すのか 悩んでおります。 同じような体験をお持ちの方や、企業様の真意がお分かり頂ける方、回答頂けたら幸いです。

  • 派遣社員の派遣先での雇用について

    はじめまして。 現在、派遣会社に登録して家電メーカーの製造現場に勤務しています。 ゆくゆくは派遣会社で正社員などに登用される事をメリットに考えて働いているのですが、派遣社員としてメーカーなどで働いている人は、その派遣先(私の場合は現在の家電メーカー)で2年~3年通常勤務すると、派遣先のメーカーと何らかの直接雇用(正社員や契約社員その他)される事が労働基準法で義務付けられている‥という話しを知りました。 実際に法令を読みましたが、もしその可能性があるのであれば、派遣会社の正規の社員を早々に望むよりも、派遣契約期間まで派遣社員のままでマジメに働いて、派遣先(メーカー)での直接雇用の機会を待った方が良いのでしょうか? また、派遣先のメーカーとの直接雇用が必ずしも有り得るとは思っていませんが、もしその間に派遣会社との正社員雇用の機会があるとしてもそれを早々に受けてしまうと、逆に数年後のメーカーとの直接雇用のチャンスを失ってしまう事になるのかも知れないと考えています。 少しでも安定した雇用形態で働いて行く事を望む私としては、第一にメーカーでの社員登用ですし、それが無理なら派遣会社でも良いので正社員雇用として働く場を望んでいます。 詳しい雇用の実情や事例、また法律なども詳しくないため、ご経験者様や雇用についてお詳しい方のアドバイスをよろしくお願いします。