• 締切済み

ネットショップ運営者になる為に、必要なHP作成ソフトは?

現在都市部で働いているのですが、将来的に地方にUターンし、 中小企業のネットショップ運営に携わりたいと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、 ・中小企業でのネットショップの運営、維持には  どういったソフトを使用しているものなのでしょうか。 ・htmlやCSSの知識は必要でしょうか。(サイトの修正は  ソフトで賄えるので不要、もしくは一から作るので  基礎から必要など、) ネットショップ運営者として即戦力になれるように 今から勉強していきたいと考えています。ただ特定の会社に 入ることが決まっているわけではないので、努力の方向性を 決めるためにお伺いしました。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gentaro
  • ベストアンサー率47% (105/221)
回答No.1

企業独自でショップサイトを構築する、または、ASPショップカートなどを利用する、楽天などのモールを利用する、などいろいろありますが。 1から作るなら現在は圧倒的にADOBEのDREAMWEAVER使う方が多いですね。これ使ってもCSSの知識は多少必要です。 楽天のモールは、傍目、素人でも構築できそうですが、構築代行業者がいるくらい、それほど簡単ではありません。 何れにしろ最低限のhtmlやCSSの知識はあったほうがいいでしょうが、運営で一番大事なのは広告戦略やSEO。 物が売れなきゃネットショップは成り立ちません。

関連するQ&A

  • 中小企業でのネットショップ運営について

    現在営業をしている30代前半の者です。 将来的には地方にUターンをし、中小企業でネットショップの運営に 携わりたいと考えています。 そこで質問ですが、 ・一人が行う業務の守備範囲はどの程度なのでしょうか(サイト構築、コンテンツ制作、仕入れ交渉/SEO/SEM対策など) ・どういった形態での運営をしているのでしょうか(自社HPでショッピングサイトを構築、もしくはショッピングモールへの出店) ・そもそも地方の中小企業でその様な職自体があるものなのでしょうか 中小企業によってばらつきがあり、一概には答えくいものかもしれませんが、「大体~といった傾向がある」「私の経験ではこうだった」といった回答をおよせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • ネットショップの運営、仕組みについて

    http://recruit.rebun.jp/company_01.html 例えば上記アドレスの企業ですが(あくまで例として貼り付けました)取引先企業がネットショップに営業を委託しているのですよね? 1.自社(自組合)で各自ショップを立ち上げない理由は何ですか? 2.取引先企業が自社でショップを立ち上げると言い出した場合、こういう商品を持たない運営会社はどうなるのですか?そうならないような契約書を交わすのでしょうか? 全く詳しくないので、恐縮ですが理解しやすいようお願いします。

  • 大企業が、安く運営できるネットショップをホームページにしないのって何故ですか??

    大企業が、安く運営できるネットショップをホームページにしないのって何故ですか?? 大企業のホームページとして、ネットショップ(例 : http://www.onestyle.biz/)を使用する事に問題点ってありますか? まずなんと言っても安いし、トップページなどは自由に作れるし、商品の販売もできるし、携帯サイトも簡単に作れるので最適かと思うのですが、多くの企業がホームページを別に持っているのは何故でしょう?

  • ネットショップ運営にあたって

    現在ネットショップの運営を始めて数ヶ月が経ちました。 アパレル関係のショップですが、問屋開拓にもっと力を入れたいと考えています。 現在、全体の仕入れの4割を占める、海外のある業者から、今は税関の関係で個人輸入として数回にわけて、細かく輸入していますが、そうしなくてもいいように、事業主向けに割引サービスを始める予定らしく、それには、事業者登録が必要とのこと。 国内の問屋でも、会社ではない、個人事業主の門は狭く、審査が下りない場合も少なくありません。 ネットショップを運営されている皆さんは、会社にされているのか、事業者登録をされているのか、また、どのくらいの段階で、どのくらいの規模なら会社にするのが好ましいかなどをご伝授いただきたく思います。 ちなみに従業員などはいません。 宜しくお願いします。

  • ショップ運営に際し、CGI(PHP)の勉強は必須か否か

    地方の中小企業で、ネットショップ運営職に就きたいと考えています。 しかし、ショッピングカートシステム構築の為にPHPを勉強をすべきかどうか判断を迷っています。(現在HTMLやCSS、販促企画手法の勉強はしています) そこでお伺いしたいのですが、 ・地方の中小企業では、ショッピングカートは外注か、自社で全て賄っているのか現状をお聞きしたいです。 ・これからPHPの勉強を始めて、ショッピングカートのシステム構築(セキュリティ対策を含めて)まで実務レベルに至るにはどれくらいの期間を要するものでしょうか。(Cなどの言語経験は皆無です) よろしくお願いします。

  • ネットショップ作成ソフト

    洋服をネットで販売する体で WEBの勉強を兼ねネットショップを 作くる練習をしようと思っています。 ショッピングカートや会員ログイン機能のある シンプルなお勧めのネットショップ作成ソフトは ありますでしょうか? (携帯やスマホ用ではなくパソコン用ショップ) あくまでWEBやPHPなどの練習を前提なので レンタルサーバーのショップ機能利用や 専用ショッピングマートサイトなど登録型の ネットショップは予定していません。 ネットショップ・オーナーやダヴィンチ・カートは 試用版を試しましたが必要としていない機能があまりも多く 構造が複雑なので それ以外のこれだというシンプルなネットショップ作成ソフトがあれば 紹介お願いします。 ショッピングカート機能などがあるフリーソフトであれば もっとよいです。 よろしくお願いします。

  • ネットショップの運営

    現在、ネットショップの運営を計画しているものです。 内容はとある物の代行購入なんですが、代行購入のような実際に物を販 売するといった感じではなく『購入代行』で商売をする場合、何か特別 な申請は必要でしょうか? また、購入代行ならではの抑えておかないといけないポイントや注意点 などありますでしょうか?

  • ネットショップの立ち上げについて教えて下さい。

    ネットショップを立ち上げたいのですが、最初にどのくらの費用が必要で、維持の為にどのくらいの経費がかかるのか知りたいです。 楽天やビッターズから資料を取り寄せたのですが、色々なマージンがあり実際にどのくらいの費用が掛かるのか見えてきません。 現在ショップを運営されてる方などのお話聞いて見たいと思います。 よろしくお願いします。

  • ネットショップ運営のサーバー容量について

    ネットショップ運営のためレンタルサーバーを 借りようと思っています。 商品数は100~多くても200点くらいまでで、 1商品につき2~3枚くらいの写真を掲載したいと思っています。 このようなネットショップの規模では、 サーバー容量はどのくらい必要でしょうか。 50MBでは足りるでしょうか。

  • 個人でネットショップを運営しています。

    個人でネットショップを運営しています。 時々、すごく忙しい日もあり アルバイトとかパートの人を雇いたいのですが、 面接したその日から 働いてもらう事は可能でしょうか? また 派遣会社などに登録する場合、どういった手続きが必要でしょうか?

専門家に質問してみよう