• ベストアンサー

ネットショップ運営にあたって

現在ネットショップの運営を始めて数ヶ月が経ちました。 アパレル関係のショップですが、問屋開拓にもっと力を入れたいと考えています。 現在、全体の仕入れの4割を占める、海外のある業者から、今は税関の関係で個人輸入として数回にわけて、細かく輸入していますが、そうしなくてもいいように、事業主向けに割引サービスを始める予定らしく、それには、事業者登録が必要とのこと。 国内の問屋でも、会社ではない、個人事業主の門は狭く、審査が下りない場合も少なくありません。 ネットショップを運営されている皆さんは、会社にされているのか、事業者登録をされているのか、また、どのくらいの段階で、どのくらいの規模なら会社にするのが好ましいかなどをご伝授いただきたく思います。 ちなみに従業員などはいません。 宜しくお願いします。

• kjhkk
  • お礼率70% (34/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

kjhkkさん こんばんは  kjhkkさんの言われる会社とは、法人の事を言われているんだろうと思います。個人事業主が法人化する目安ですが、税金的に法人化した方が税金額が少なくなる様になってからです。事業主がどの程度の給料を取っているかによっても違うのですが、一般に利益(売上ではないですよ。)が1000万円を越えてからと言われています。一生懸命働いた結果的にきちんとした税金を払うのは国民の義務ですが、だからと言って過剰に税金を払う必要は無いわけです。個人と法人では税金体系が違っており、個人は事業所得にしか課税されない税金ですが、法人の場合は事業所得以外にkjhkkさんの給料にも課税されます。これは経理上給料を計上出来ない個人・給料を計上出来る法人と言う事でも違いが解ると思います。  法人化する場合は、(個人の事業所得に対する税金)>(法人の事業所得に対する税金+給料に対する税金)となった時で概ね利益が1000万円越えた時と言われています。この1000万円を目安にすると良いでしょう。  それ以外ですと、個人から法人化する事で信用度がアップすると言われています。この信用度とは対法人・役所に対しての信用度です。今回みたいに法人化する事でお付き合い出来る問屋さんが増えるなら、前記の利益云々税金云々以外で法人化する場合があります。法人化する事で売上がアップする見込みが有るなら、いっその事思い切って法人化するのも良いかもしれませんね。  私も時々ネットショップから洋服を買う事が有ります。最近ではキャミとかTシャツとか普段使いの少しオシャレっぽい物を買いました。夏物ですから、洗濯の回数の多い事を想定して、ブランド等の質の良い物と言うよりは低価格で可愛い系の物を買ったんです。そう言う感覚で仕入れるのであれば、わざわざ事業登録云々とうるさく言う問屋さんで無くても仕入れる事は可能だろうと思いますよ。東京で言えば横山町・大阪で言えば船場等のアパレル系の問屋街に行けば、一般人には小売しないものの事業者なら個人事業主でも仕入れられる問屋さんが沢山有ります。そう言う所で、kjhkkさんの鋭い感覚で仕入れてくればきっと売れると思いますよ。後は東京だったら日暮里に行けば、一般人にも問屋価格で販売しているショップがありますから、そう言う所で仕入れるのも方法でしょう。    私みたいな感覚で、高級品ではなく普段使いの手ごろ価格で可愛い系をネットで購入する方は沢山いると思いますから、上記のショップで購入しても商売は成り立つと思います。何も利幅の多い高級品を売るばかりが商売では無いと思いますので・・・・。  それと今使われている海外の業者の事業登録の方法を確認したら良いと思います。もしかしたら法人じゃなくても登録可能かも知れませんし。実際に現在個人事業主の状態で仕入れが可能なわけですから・・・・。  色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

kjhkk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 そんなに焦らなくても、法人化は長い目でみていこうと思います。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

個人でもある程度の規模になると向こうの方から営業に来ます。 だから取引面では業種にもよるでしょうが仕入れできないとは限ってません。 ただ、ここで大手や老舗は問題があって営業に来てもこちらが会社と 思い込んでいた場合も多々あり結局 個人事業だと相手が取引したくても 相手側の会社の方針としてできないという場合が多々発生します。 こういった時に税金面で得な面がなくても将来の成長を考えて法人化したりします。 判断は代表者の考え方次第だと思いますよ こういったところとの取引を増やしたければ法人化しなければなりませんし、 収入が増えれば税金面で法人化することを考えますね 最近では資本金をあまり考えずに法人化できますから増えているようですが 税金面の損得だけなら1000万でぎりぎりかな?と思います。 法人化すると会計が複雑になりますからこの点の費用はアップしますし 法人だからって言う理由だけで銀行の手数料も上がってしまいます。 この点などのデメリットを気にしなくていい収入になっていれば 即法人ですけど難しいですね

kjhkk
質問者

お礼

ご回答ありありがとうございました。 法人だから故のデメリットもたくさんあるのですね。 大変参考になりました。