• 締切済み

ネットショップ運営者向けの経理本を探しています。

私はネットショップを運営しています。 やっと注文が安定してきたところで、個人事業開業届も出す予定です。 開業するにあたって青色申告をにらみ、少しずつ経理の勉強を始めようと思います。 ただ、いろいろ本を見てはいるのですが、ネットショップの事例が多く載ってる本が少なく困っています。 どの事業も基本は同じ、とはいえもう少し具体的な本があれば助かります。 おすすめの本がありましたら教えてください。

みんなの回答

• PU2
回答No.3

既に開業して注文が安定してきたところでは遅いです。 開業届は開業してから1ヶ月程度以内で出さないと 青色申告は選べません。白色となります。 青色は翌年となります。 申告は取りあえずでは駄目ですよ ちゃんとしていれば青色申告にして 赤字も繰り越しできたのにね いまさら遅いのでまずは白色からですね

purejam
質問者

お礼

来月にでもフツーに開業届と青色申告の承認申請出してきますよ。 それから、ありがたいことに全然赤字にはなりません。 霞を売るネットショップなんで。 取りあえず青色申告はちゃんとしますね!

回答No.2

No1です。以前購入して既に処分してしまいましたがアスキームックで出版している 『インターネットでお店をやろうよ』シリーズの中で儲けるためには!とか仕入れな どの項目のひとつとし掲載していました。 >確かに『開業するのは簡単』という本はたくさんあるのですが、した後の経理などの運営本が >ないんです。 ネットショップ専門的な経理本はやはりあまりないと思います。販売ルートが最終的にネット というだけで、基本は実店舗での販売と変わらないのでSOHO向けの経理本などを読まれれば 宜しいかと思います。

参考URL:
http://www.omise24.com/index.html
purejam
質問者

お礼

ありがとうございます。 『インターネットでお店やろうよ』シリーズは昔よく読んでいました。 少し物足りなくなってきてから読まなくなってますが。。。 やはり急がば回れですかね。 個人事業主向けの経理本を軸に勉強してみようと思います。 余談ですが SOHO専門の雑誌なんてのも昔はあったなぁと懐かしく思ったり。。。 めっきりSOHOという言葉も聞かなくなりました。

回答No.1

ネットショップ専門にしていた月刊誌があり、その中で経理も説明していたのですが 一昨年出版社が破綻してしまいました。 経理関係の本で事例としてのネットショップを掲載しているのは少ないと思います。 どちらかというと『ネットショップを開業するには?』など開業全体に関する本に 掲載されているかと思います。

purejam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりなかなか無いようですね。 確かに『開業するのは簡単』という本はたくさんあるのですが、した後の経理などの運営本がないんです。 これだけ小さいネットショップがたくさんあるんで、出版したらそこそこ売れそうな気がするんですけどね。