• ベストアンサー

ネットショップ運営について

現在ある雑貨メーカーのネットショップ事業部にて、受注・カスタマーサポートを中心に働いています。 将来自分でもネットショップを開業したいと思い、勉強も兼ねてこの職に就いたのですが・・・ 規模としては一日の受注数は大体10~20件くらい、問合せはメールで大体10件くらいです。発送は別会社へ委託しており、キャンセルや注文の変更があった場合には都度、発送を行っている物流会社へ電話連絡を行っています。 今回ご質問したいのは、運営人数とこの忙しさについてです。現在は受注・客対応(メール・電話)・商品の発注(受注の1/3~約半数が受発注品)・在庫数の更新などを一人で担当していますが、何かしらシステム上のトラブル(商品の誤送や請求金額ミス)が多発しており、なかなか心休まる日がありません。受注システムは独自に外注しているシステムを使用しています。こういうトラブルって、ネットショップにおいては仕方のないことなのでしょうか? 尚、商品登録やSEO対策、サイトデザインなどは別に担当がいます。私の担当パートは正直自分としてはかなり手一杯なのですが、これくらいの規模なら一人でこなしていかないといけないくらいのものなのかをお聞きしたいです。 できればネットショップ、ECご経験者様からのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • phec
  • お礼率94% (17/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70taka
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

はじめまして。 大変苦労されているようですね。 私は、0から年商10億以上のネットショップを作った経験がありますので、少しでも参考になればと思い投稿させて頂きます。 状況的には、商材や背景的な部分により異なりますのが、受注システムや業務フローなどのバックエンド全てに改善の余地があるように思えます。 参考的なお話になりますが、最近では、零細企業レベルが運営するネットショップでも、月商1億を超える店舗も増えています。 1日の受注件数は数万件、受注発注はあたりまえで、予約商品やイレギュラーでの欠品、複数モールへの他店舗展開などなど・・ 物流は当然アウトソーシングで、バックエンドは複雑化します。 しかし、ノウハウの詰まった受注管理システムの導入と日々の業務改善を行えば、顧客対応は別として、殆どの部分は、一人で半日程度の作業にする事もできます。 当然、元々は零細企業ですので、大手と違い、莫大な資金を投じてシステム開発するなんて事は出来ません。 今やられている作業は、ネットショップを運営する上で、非常に重要なポジションになります。将来を見据えているのであれば、寝る間も惜しんで勉強する位でないと進歩しないかと思います。 時には、経営陣に食ってかかるくらいじゃないと、 EC業界での成功は難しいですよ。 がんばってくださいっ!

phec
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 現在の受注システムは予想もつかないような不具合が大変多く、また、とても効率の悪い仕様になっていて、9月を目処に別会社のシステムに変更することになりました。 そして、社内的な部分でも、色々と正式なフローが固まっていなく、みんながきちんと把握できていないことも、問題となっています。 立場的に、意見しずらいところもありますが(契約社員なので)、自分で効率のよい業務の進め方を考えながら、提案し、ひとつずつ地道に改善していきたいと思います。参考になるお話をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • coronel
  • ベストアンサー率72% (96/132)
回答No.4

受注数に対して、問い合わせ数が多すぎるのが気になりますね。 ふつう、注文の1割以下ぐらいの問い合わせ数に収まるので。 また注文数が1日20件ぐらいなら、ページ編集まで含めてすべて一人でやるぐらいが普通で、そうでないとコスト的にペイしないと思います。 外注したシステムをもっと効率化したものに変えたり、 よくある問い合わせコーナーを作ったりすれば、その3~4倍ぐらいは一人でさばけると思います。

phec
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 注文数の一割以下の問合せ数がふつうなんですね。 大変参考になる情報、ありがとうございます。 確かに、うちのネットショップにはFAQのようなページがありませんでした。よくある問合せをリストアップして、FAQページを作ってもらうよう、提案してみたいと思います。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.2

そもそも、小売業というのが 「心休まる日」が無い業種です。 トラブルに関しては、 対処だけでなく、予防をしていかなければ 永遠になくなる(傾向になる)ことはないでしょう。 もう一人いれば、効率も良くなり、 利益も上がるということが上司に向かって示せるのなら、 それを示した上で、上司に増員を提案してみましょう。 まぁ、ネットショップって24時間あいてますから、 普通の店舗を構えるより、気が休まるときがないのは あたりまえのことですね。 日々の仕事をこなすだけでなく 仕事が効率よくできるように、 何らかの改善をしていく必要はあるでしょう。 その一つが、増員ということもあるわけですね。

phec
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり、これくらいの規模では増員は難しいようで。。。 自分で地道に効率よく業務を進める工夫を考えていこうと思います。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.1

商材によります。 たった10~20件くらいなら利益出てないだろ?って思いますがどうでしょう。 普通に考えますと忙しいかどうか別としてたった10~20件くらいだと 利益出せないので自分一人でするしかありません。(SEOも商品登録も出荷も全て) 雇われの身なら忙しいですみますが経営者の立場はそういうわけにはいきませんからね よっていろいろ頭絞って一人でできるように効率化します。 尚、たった10~20件で利益が出せて雇えるなら雇います。 よってケースバイケースです。

phec
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに、今の売上額ではほとんど利益は出ていないと思います。自分の泣き言は甘かったな、と実感しつつ、効率のよい業務の進め方を地道に考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • ネットショップ運営について

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 私はネットショップなどwebを構築/デザインするwebクリエイターです。 あるネットショップのシステム構築を行っていて、 そのサイト(サイトA)は商品数30点ほどで 月に100万程度の売り上げがあります。 サイトの更新は週に1回。 担当者は基本1人 繁盛期になると、その会社の事務員さんが梱包作業を手伝う程度。 商品の新規登録作業は月に1回~2回 です。 対して、サイトBは 担当者3人掛かりであまり売れない商品を常に新規登録 ネットショップは商品数がないと使ってもらえない/競合サイトより多くの商品数を! という考え方みたいです。 なので、商品数が2万点弱になっています。 もっとやるべきことがあると思うのですが、ちょっとしたアドバイスをしたいのですが、 担当者の人が頭が固くて、これといった事を自分で決めたら、状況がどのようであれ、 そのことしかしないような人です。 売上げは月に150万弱 といっても、価格を落としすぎで利益がないのが現状。 このサイトBに、もう少し商品数を減らして、売りたい商品について、 商品登録のその苦労を使っていただきたいのですが、 このサイトBに対して、助言をいれて、状況をかえてもらえるとしたら、 どのような言葉の言い回しが効果的だとおもいますか? 参考サイトなどもありましたら、お願いします。

  • ネットショップ運営のサーバー容量について

    ネットショップ運営のためレンタルサーバーを 借りようと思っています。 商品数は100~多くても200点くらいまでで、 1商品につき2~3枚くらいの写真を掲載したいと思っています。 このようなネットショップの規模では、 サーバー容量はどのくらい必要でしょうか。 50MBでは足りるでしょうか。

  • ネットショップ運営の方へ、運送業者は?

    現在ネットショップにて受注、発送の仕事をしております。 この度運送の見直しすることになり、 いろいろな業者へ法人契約に関する問い合わせをしています。 現在当方では運送料金の50~70%を負担しているのですが 家具なども取り扱っており、大きくなればなるほど 負担も・・・と言う状態です。 ネットショップを運営されていらっしゃる方は 大体どのくらい負担されているのでしょうか? また運送業者はどこが1番安いのでしょうか? 今のところ当方はN社を利用しています。

  • 安物でないネットショップ構築を希望しています。

    安物でないネットショップ構築を希望しています。 現在、1人でネットショップの運営をして5年になります。 カラーミーを使っていますが、商品数が増え、2000アイテムを超えたあたりから使い勝手が悪くなってきました。 特に、システム的に商品検索などがもっと使いやすくなればと思っています。 メーカー別・用途別・テーマ別など、もっと細分化した探し方が出来るものが希望です。 関連商品なども、今は各商品ページに3アイテムしか表示させられず、それも手動でひとつひとつ設定の必要があります。 今は月商が平均100万くらいしかないので、何百万円もするシステムを発注する余裕はありませんが、いつまでもこれくらいの売り上げに甘んじるつもりも無いので、どこかの時点である程度のレベルのショップを持ちたいと思っています。 集客は出来るので、マージンなどが高い楽天やYAHOO出店は考えていません。 うまく説明できないのですが、高機能のショップを持つには、どのようなところに依頼し、だいたいいくらくらいの構築費、維持費がかかってくるものなのでしょうか。 デザイン料ばかりが大部分でシステム的にはたいしたことのないものにお金を払いたくないのですが、見積もりをとった業者では、いくら希望の機能を説明しても、「じゃあ、今のカラーミーのみばえをもっとよくして、あとは埋め込んだキーワードで検索機能を生かして商品を探させましょう」といった感じで・・・。 まぁ、知識があればカラーミーでもカスタマイズである程度のことができるのかもしれませんが、現状の規模で満足するつもりが無い以上、もう少し先の見えるものにしたいような。 今は自分ひとりとバイトで受注から発送までをこなしていますが、もう少し売り上げがついてきたら、配送は外注も考えています。仕入れなどにもっと時間を費やしたいので。 ショップの運営管理自体は、外注はあまり考えていないので、ある程度自分で更新出来るのが希望です。 ちなみに、うちと規模は全然違うのですが、検索方法については、家電屋さんのこちらのサイトくらい充実すれば大満足です。 http://www.a-price.co.jp/ どうぞアドバイスお願いします。

  • ネットショップの売上について

    現在ネットショップをはじめてこの5月で1年になろうとしています。そこで質問なんですがこの先売上を伸ばすために人を入れるか委託先を探すか考えています。 現在ネットショップをはじめてこの5月で1年になろうとしています。現在一人で撮影、画像加工、受注作業、梱包、出荷(1人ずつ手書きの手紙を書いています。)、メルマガ(あまりしていません)等ショップに関することを全てしています。が売上がMAX20万円でとまってしまいどのように今後進めるか悩んでいます。 1日にの受注が10件になると出荷作業だけで全てとられてしまいます。 楽天に出展しているのですがお客様のレビューでは商品アイテム数のみ若干低いぐらいでその他は満点に近い評価を頂いています。 そこで今後人を増やすか(月18万)、業務を委託する(20万、画像加工、メルマガ、ページ製作等)か悩んでいます。 ちなみに商品の利益率は50から60パーセントです。 皆さんはどのようにして売上を伸ばしてこられたか教えていただけますか。

  • 受発注管理の効率的で正確な管理の方法はありませんか?

    現在、ネットショップの運営を行っておりますが、事情により紙ベースの注文が多く月数百件くらいの注文を1人で処理しております。 受注から商品の発注、在庫のコントロール、発送の進捗管理。納品管理をしっかりと正確に行いたいのですが、 注文数が多くなってくると、発注商品が多くなったり、一人ひとりの納品管理がごちゃごちゃになってしまいます。(倉庫は別の場所にあり発送作業自体は委託しています) 現在は、一応エクセルを使用して受発注を管理しておりますが、 もっと良い管理方法がないかと思いまして質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ネットショップ運営管理システムを探しています。

    ネットショップ運営管理システムを探しています。 受注、在庫連動システムが充実しているところが希望です。 現在速販やタテンポ、ネクストエンジンなどを検討していますが、 どこがいいのか悩んでいます。 便利な比較サイトなどあったら教えてください。 またお薦めのシステムがあったら、その理由と共に教えてください。 お願いします。

  • ネットショップの運営

    私はネットショップの会社に勤めています。 その会社なんですが、私は現在ヤフー、楽天 などなど全てを含めると10店舗近くの運営管理を任されております。 制作チームは現在自分を含め2人しかおらず、 この会社は更に店舗を増やす予定もしています。 次々と人がやめて行き、結局全店舗の運営管理を任されました。 いきなりその会社の社長に呼び出されて 他の制作の人が犯したリンク間違いを 私側でそのリンク間違いを最終チェックできなかったとし、 人の管理は任せられないと言われ給料をおとされました。 その次の日、その会社の3月分の利益を見てみると 従業員全ての給料で半分以上なくなってしまうことがわかりました。 どうも無理矢理給料を下げられたように思えて仕方ないです。 現在商品の仕入れを止めており、売上が急激に下がっています。 辞める予定ですが、このような会社をどうおもいますか? ネットショップ、特にブランド品の競争は激しく 一人で10店舗近くも管理は不可能だと思うのですが・・・。 業務委託なんでどんなに働いても残業手当はなし。 残業があたりまえです。 入稿日がすぎてから入稿の依頼がきたり、 あまりにも計画性がなさすぎです。 Webデザイナーに『商品を知るため』と、 出荷や検品、受注もさせていました。 広告を買うのも一時やめていました。 また、一年以上勤務している人がおり、明らかに会社に貢献してる はずなのに給料を下げることまで・・・。 ショップを多数もっておられる方々の意見が聞きたいので よろしくお願いします。

  • ネットショップで売り切れ表示が自動的にされるシステム

    お世話になります。 仕事でネットショップの受注処理や、新商品、売り切れ商品の入れ替えなどの簡単な更新を行なっていますが、作業にとても手間がかかっています。 例えば、現在は商品の在庫は社内のパソコンを使って調べて、売り切れていれば画像を削除するということを手作業で行なっていますが、売り切れ商品に気が付かずに掲載したままになっていると受注メールをいただいてからお断りしなくてはいけないのでメール返信が数回に渡り手間がかかります。なぜ完売に気が付かないかというと一般のお客様を対象としている私が担当しているネット販売だけでなく、百貨店や雑貨店への卸をしている営業の者もいますので、営業サイドで商品を他の取扱店に販売していた場合 急に在庫がなくなっていることがあるのです) そこで、各営業担当者のPCとWEB、そして社内のデータベースを連動させて例えば、営業サイドで商品が売れて完売になった場合や、最後のひとつの商品をWEB上でお客様が購入すると自動的にサイトに完売の表示がでるようなシステムを構築して欲しいのですが、どこか良い会社はご存知ですか? また、かなり大掛かりなリニューアルだと思うのですが、費用はどのぐらいかかるかだいたいで結構なのでご存知の方は教えて下さい。(本当に大まかで結構なので、参考までにお願いします。)ページ数は商品掲載ページが30ページぐらいです。商品数は500~600点です。 よろしくお願いします。

  • ブログでネットショップを運営できますか?

    ブログも収益の出る自作ネットショップも過去に持っていたことがあるのですが、 ブログ形式でネットショップにできるサービス(レンタルサーバ)はあるのでしょうか? 条件としては‥ ○独自ドメインを使える。 ○与信サービスなど、決済サービスもオプションで有。 ○商品ページ以外のサブページも50ページほど作れる。 ○商品管理、顧客管理機能がある。 ○月額5,000円ぐらいまで。 ○(自動で)携帯対応ページ作成可能。 などです。「color me! shop pro」が最有力候補だったのですが、サブページ数に制限があるのでダメでした‥。 また、もし上記が可能であれば、そのようなサービスを使った参考サイトなども教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう