• 締切済み

ネットショップ開業するには?

個人でネットショップ開業するには何から準備すればよいでしょうか?仕入先、個人事業主の登録等わからないことだらけです。私は、アパレル(カジュアル/ジーンズ)模型(トミカのミニカー他)等のショップを開業したいのですが仕入先、登録、お勧め先等わかりません。どなたか詳しい方、アドバイスいただける方いましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• mina300
回答No.4

ネットショップを開業するには、扱う物にもよりますが、はじめは断然ヤフーオークションがよいと思います。 それと、とにかくみんながやっていない商品を扱うことです。 みんなが知っている仕入先等で仕入れても勝負になりません。 特に大手が扱っている商品はほぼ無理です。 だれも手を出さない隙間をねらうしかありません。 他の方もおっしゃっていますが、ネットショップで稼ぐのはとても大変です。検索エンジンなどで調べてみればわかりますが、ネットショップの残骸だらけです。が、こんなものが売れるの!?ってものが飛ぶように売れたりもします。チャンスは十分あります。 私は五年ほど前からネットで物を売って、いまは法人にして、3人でやっています。はじめに思いついたもは、飛ぶように売れたのですが、その後、20種類(まったく別のジャンル)ぐらいのサービスや商品を思いついて、いろんなところで売ったのですが、うまくいったのはそのうち1種類だけです。 どこで売るかは物次第ですが、オススメ順を書いておきます。 ヤフオク→楽天とかヤフーとかの大手ショッピングモールやアマゾン→自分で作るページ です。自分で作るページは集客が大変なので、とても沢山の知識と経験、その他が必要で困難を極めます。 仕入先等の具体的なことは教えられませんが(思いついていたら自分でやるんで(^_^))、簡単に儲かっちゃう場合も多々あるんで頑張ってください。個人事業主の登録って税務署行くだけじゃないですか??(^_^)

kazuder51
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいませんでした。出張で家を空けていましたので・・。アドバイスして頂き有難うございました。色んな面ですごく勉強になりました。今後の参考にさせて頂きます。

• mackid
回答No.3

私も#2さんと同意見です。厳しいです。 業界知識がない。商品知識がない。仕入れ経験がない。販売経験がない。そういう個人を相手にしてくれるメーカーはまずありませんし、問屋もそう多くありません。仮に開業してもどうやって売るつもりなんだろうと思ってしまいます。ジーンズ1本を送料別で問屋から仕入れていて儲けになるとは思えません。 アパレルにしても模型にしても、長い経験を持つ企業や個人がたくさんネットで販売し苦しんでいるのです。それらのネットショップがひしめきあう中で多少なりとも収入を得ようとするためには、知識や経験があっても並大抵のものではありません。まして知識も経験もないとなると・・・ やるならあまり競合するネットショップがない商材を選びましょう。 まず、ご自分でメーカーや問屋に当たってみるべきです。そうすれば個人はダメだとか、特定の問屋を通さないとダメだとか、在庫をこのくらい持たないとダメとか判ってくるでしょう。

kazuder51
質問者

お礼

アドバイスして頂き有難うございました。今後の参考にさせて頂きます。

• PU2
回答No.2

厳しくアドバイスします。 開業に関してはNO1さんを参考にすればいいと思います。 ただ、ここでもよく質問されていますが 仕入先に関しては物販の商売で一番大切な部分です。 仕入先ここで聞いても無駄です。同業者は教えません。 理由は簡単、競合を増やすことわざわざしますか? 問屋自身もこんな不特定多数の人がみるところに紹介しますか? 変なメールや電話などで手間がかかるかもしれないのでしませんよね。 あとネットでみつかるような問屋は他の人も簡単に探せる わけですからネットの厳しい価格競争に勝てるわけがなくその問屋 自身卸値と同じ値段で一般の人にネット販売している場合もよくあります。 そんな仕入先しか探せないレベルではすぐにつぶれるか閑古鳥でしょう。 まず、メーカーに手当たり次第電話をして取引してもらえるか 条件は何か?保証金はいくら必要か?などメーカーに問い合わせ してみて下さい。問屋を教えてもらえるかもしれません。 まぁー実績も経験も人脈も何も無い人は紹介してもらった問屋に アポとっても殆ど、いい返事はもらえないと思いますけどね あとアパレルなら全国にある問屋街にいって足で取引してもらえるか 一つ一つあたる努力も必要です。メールで取引依頼なんかしても 簡単にはしてもらえません。いろいろなギフトショーなど 展示会への参加もしてみるといいかもしれません。 厳しいこといいますが貴方の考え方は自分の好きなものだから 売れるだろうなという趣味の延長の甘い考えに感じ取れます。 本当にその商品を扱いたければその業界で数年働き仕入先や 人脈を作ってからか今貴方が流通など熟知している他の商品などで 販売実績を作って問屋が取引したいと思うようになってからがいいと思います。

kazuder51
質問者

お礼

アドバイスして頂き有難うございました。色んな面ですごく勉強になりました。今後の参考にさせて頂きます。

• momi2
回答No.1

まず、開業についてはコチラを参考にしてください。 http://www.dreamgate.gr.jp/setsunavi/ ネットショップの開業についてはコースに通う人も多いです。 http://www.dreamgate.gr.jp/college/net/ 上記の開業情報と同じドリームゲートのサイトにあります。 http://www.etocomi.com/ これは東京限定だったはず。 http://www.sansokan.jp/uriuri/index.html これは大阪限定です。 商材の仕入れについてはこんなサイトもありますよ。 http://www.b-tas.com/ http://www.superdelivery.com/ ちなみに、最近では商材を仕入れないで販売を行う人も増えてます。 ・ドロップシッピング ・アフィリエイト などを参照にしてください。 また、ネットショップをいきなり開くのではなく、まずはバイヤーとしてのセンスを高めてから開業をするという石橋を叩いてからはじめました…という人もよくいます。そういう人たちは… ・ヤフーオークション ・ビッターズ ・Ebay ・バイマ などで、仕入れと販売を両立させています。ネットショップを開く必要性がなく、在庫を抱え込む必要性も無いので小額からはじめられ開業資金が最低でも10分の1は抑えられます。個人で売り買いをしているだけならば登記も必要が無く、その業界特有の商習慣などを覚える必要も無いので「モノの売買のセンス」を高めることだけに注力できるのがいいようですね。

kazuder51
質問者

お礼

アドバイスして頂き有難うございました。色んなサイトを教示して頂きありがとうございます。すごく勉強になりました。今後の参考にさせて頂きます。