• 締切済み

外国のネットショップで購入した商品の販売

これからネットショップを開業して,海外のネットショップで購入したネクタイなどを国内で販売したいと思っています。その際に注意すべきことがあるでしょうか。 海外からの購入は10万円程度の範囲で数十本のネクタイを都度仕入する計画です。現時点では大きな事業ではなく,個人で行なう小さなショップ運営の予定です。 なお,現在,個人輸入したネクタイが数十本あります。これは,販売しても問題ないでしょうか。 教えていただけますか。

みんなの回答

• PU2
回答No.2

税金以外に製造物責任法の対象が輸入元の貴方になりますね 極端に言えばネクタイが原因で窒息死したら貴方の責任になるかもしれない、、、

okioro
質問者

お礼

ありがとうございます。製造物責任法ですか?考えなければなりませんね。示唆に富む回答ありがとうございました。大変助かりました。

回答No.1

税金面だけじゃないかなぁ。 中古品ではなく、新品を輸入する話ですよね。 個人輸入をしたものを、販売するのは、関税を脱税している形にならなければOKでしょうし、販売時の売上げについての消費税や所得税について、きちんと対応ができていればOKでしょうし。 どちらも、こじんまりとやっている間は問題にならないはずですし。この2点を調べておかれればよいかと。

okioro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。消費税や所得税の問題はきちんと対応したいと思います。