• ベストアンサー

ネットショップ運営のサーバー容量について

ネットショップ運営のためレンタルサーバーを 借りようと思っています。 商品数は100~多くても200点くらいまでで、 1商品につき2~3枚くらいの写真を掲載したいと思っています。 このようなネットショップの規模では、 サーバー容量はどのくらい必要でしょうか。 50MBでは足りるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gentaro
  • ベストアンサー率47% (105/221)
回答No.1

一番大きいのが画像ですから画像の平均サイズで計算してみればわかりますよ。 1枚あたり150KBとして150X200X3(枚)割る1024で MBだと88MB。半分の画像サイズでも44MB。 HTMLやテキスト、CGIならば容量は小さいですから、余裕を持って10MB。 全部入れて、プラス10MBくらいは余裕もたせておきましょう。

minariri
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 計算方法を教えていただけて、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットショップに向いたレンタルサーバーありますか?

    近々ネットショップを開店しようと考えています。 そこでレンタルサーバーを利用しようと思っていますが、ネットショップ運営に向いたレンタルサーバーなどありますでしょうか? もちろんリーズナブルであるという点は見逃せませんが。 また独自ドメインでの利用を考えています。 独自ドメインとレンタルサーバーが同時に行えてリーズナブルなお勧めのレンタルサーバーなどありましたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ネットショップ運営におすすめなレンタルサーバについて

    ネットショップ運営でおすすめなレンタルサーバを探しています。 ホームページの表示速度やサーバーの安定性を重視しています。 容量は100M程度で、メール数10ぐらい。 予算は3000円まで ショッピングカートやアクセス解析は自分で用意します。 現在、アイルのiクラスタ02あたりがいいかと思っているのですが、いかがでしょうか。 現在のサーバはメール関係で問題があります。 メールを送っても必ず届く安心できるサーバーを探しています。 詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • サーバーのディスク容量について教えてください。

    レンタルサーバーを現在利用中のものから変更しようと考えています。最近のレンタルサーバーは低コストでディスク容量の多いところが増えていると思いますがこのディスク容量300MB、1GB等は自分の使用規模がどのくらいのときに必要になるんでしょうか?例えば300MB、1GBというのはどのくらいのHPを作製したら足りなくなりますか?メールだとどのくらいのメールを受信するときにこれだけの容量が必要になるのでしょうか?

  • ネットショップ用のレンタルサーバーの選び方

    ネットショップを立ち上げるために ネットショップASP型のレンタルサーバーを探しております。 おちゃ~ネット と メ~ショップというサーバーを検討しておりますが、おちゃのこネットは店長ブログなど機能が豊富ですが、サーバーが重いといううわさをかなり聞きます。メイクショップもSEO対策など、とても機能が豊富ですが、商品点数と価格のバランスが私のネットショップにフィットしないなど、それぞれ長短があるという印象ですが、 実際にネットショップを運営されている方で、よいレンタルサーバーについて色々な意見を頂ければと思っております。 サポート体制が良いとか、テンプレートが充実している、SEO対策の機能が豊富、動作が重いなど何でも結構ですので、アドバイスお願い致します。

  • この容量のサイトでこの容量のレンタルサーバーは十分?

    容量200MBまたは500MBくらいの格安レンタルサーバーに申し込もうと検討しています。下記のようなサイトの場合、重い、または、十分、などについて教えてください。そのレンタルサーバー会社のサービス自体は評判が良い、ということは調べてあるので、容量だけの問題です。 問題ないのなら、最初から大きい容量、高めの支払いではなく、このくらいのサーバーから始めたいと思って、必要に応じて容量を増やしたり、サービス会社を変えていこうと考えています。 [サイトの内容] ・1商品のみの販売サイトです。 ・ページ数はホームの1ページとリンクしたカート清算時のページのみです。 ・ホームには写真3~4枚を載せる。 ・それとホームに30秒ほどの機能紹介の動画を2つ載せる。 (You Tube経由の形でUPする、自作の動画) 以上です。もし重いとしたら、見る人にとってどの程度の重さなのか、 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ブログ運営のサーバ容量の問題

    MovableTypeでブログを運営しています。 サーバはさくらインターネットの300MBをレンタルしているんですが、 容量がいっぱいになってきたみたいで、ページがちゃんと表示されなかったり することがあります。 サーバ内のファイルを削除すればいいみたいなんですが、そうすると 過去の記事がきえてしまうだろうし、サーバ容量をあげると月額の支払いが たかくなってしまうし。。。 趣味でやっているブログなので月々何百円かは払っても良いと思っていますが、 数千円も払ってまでしたくないというのが本音です。 サーバ容量がいっぱいになるというのは初めてでどうしたもんか困っています。 他ブログに移ろうかと思ったのですが、Movableほど利便性があるのか分からず 足踏みしています。 「こんな方法で運営してますよ」というみなさんからのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • ネットショップ

    家が2年ほど前から石屋のようなお店をやっています。 最近になって父が『常連さんも沢山出来て売り上げも安定したからネットショップを始めたい。作って。』と言ってきました。 自分、高校生でネットに関してあまり詳しくないので3つほど質問させてください。 あ、作るだけで運営などは当然親がやります。商品もたんまりあります。 (因みに業者に頼むのはお金かかるらしいので却下されました) メモ帳で作るテンプレート程度なら何とか作れるのですが他の方のネットショップを見るとメモ帳では色々と無理の様な気がします。 知り合いに聞いたらホームページビルダー13というソフトがお勧めと言われたので見てみたのですが通常版やらバージョンアップ版やらと色んなのがあって躓きました。 シンプルなネットショップを作れて写真の加工などが出来る、それとあんまり使い難しくない感じでどのバージョンがお勧めですか?(13でなくてもいいです) 後、もしホームページビルダー以上にお勧めのソフトなどあったら教えてくれると助かります。 趣味で写真配布サイトをやっていてレンタルサーバーがロリポップで最初は同じサーバーにしようかと考えたのですがネットショップには向いてないと感じてやめました。 ネットショップ向けでお勧めのレンタルサーバーはどこでしょうか? 出来れば基礎的な知識でOKな安いところが・・。 後、レンタルショッピングカートもあった方がいいのでしょうか? これに関してはまだよく分からなくて・・つまり購入画面のレンタルということなんですよね・・?必要なのでしょうか? 他にもなにか必要だったりしたら教えてください! 分かりにくい文ですみません・・アドバイスお願いします。

  • レンタルサーバを探しています。ネットショップを運営したい。

    レンタルサーバーを探しています。 ・簡単にネットショップが作れる(商品管理・顧客管理など) ・クレジットカード(できればコンビニも)に対応している ・SSL ・htaccessが使える(閲覧をIDとPWで管理したい。) ・ショップはモバイルサイトも自動生成 会員制で業務用商品や・チケット販売のようなものを想定しています。 誰でも買える状態にはしないので、SEO対策やモール出店などは不要。 商品点数は少なめですが写真や説明は自由度の高いものがいい。 上手く伝えられないのですが…理想はこんな感じです↓ dummy.com→だれでも見ることができる 長年活動しているaaa関連の情報とショップ aaa.dummy.com/ →aaaに登録している人のみ閲覧可能 期間限定bbb関連の情報とショップ dummy.com/bbb/ →bbbに登録している人のみ閲覧可能 一番初めの振り分けの部分はショップの機能でなく、Basic 認証で 振り分けたいと思っているのでショップに会員機能がなくてもかまいません。 高機能で自由度の高いサーバ+クレカ代行・SSLを別途自分たちで申込…よりも、 ある程度手続きを代行してくれて、電話サポートありの初心者向けのものが希望です。 こういったことができるレンタルサーバを探しています。 (レンタルカートhttp://www.xcart.jp/なども見てみましたが、 いまいちよくわからないのです) ご存じの方お願いします。

  • ネットショップ運営について

    現在ある雑貨メーカーのネットショップ事業部にて、受注・カスタマーサポートを中心に働いています。 将来自分でもネットショップを開業したいと思い、勉強も兼ねてこの職に就いたのですが・・・ 規模としては一日の受注数は大体10~20件くらい、問合せはメールで大体10件くらいです。発送は別会社へ委託しており、キャンセルや注文の変更があった場合には都度、発送を行っている物流会社へ電話連絡を行っています。 今回ご質問したいのは、運営人数とこの忙しさについてです。現在は受注・客対応(メール・電話)・商品の発注(受注の1/3~約半数が受発注品)・在庫数の更新などを一人で担当していますが、何かしらシステム上のトラブル(商品の誤送や請求金額ミス)が多発しており、なかなか心休まる日がありません。受注システムは独自に外注しているシステムを使用しています。こういうトラブルって、ネットショップにおいては仕方のないことなのでしょうか? 尚、商品登録やSEO対策、サイトデザインなどは別に担当がいます。私の担当パートは正直自分としてはかなり手一杯なのですが、これくらいの規模なら一人でこなしていかないといけないくらいのものなのかをお聞きしたいです。 できればネットショップ、ECご経験者様からのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

  • サーバー借りたいが適切な容量がわかりません。

    ネットでレンタルサーバーを調べている段階です。 サーバーの容量は100MBから6G(さらにそれ以上)があったのですが、 ヤフーのTOPページやGOOGLEのTOPページは何MBくらいあるのかおわかりですか? 3G容量のサーバー(メール用+ホームページ)だと、どれくらいの規模のホームページが作成可能ですか? また、公開されているホームページの容量(サイズ)の測り方はありますか?(右クリックでプロパティを見ても、サイズを公開しているところとしていないところがありました) 私はまだホームページを作成していない段階です。 画像はJPEG使用で多くても10枚くらい載せる予定です。 漠然としたイメージしか伝えられなくて申し訳ありませんが、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。