• ベストアンサー

ネットショップ運営のサーバー容量について

ネットショップ運営のためレンタルサーバーを 借りようと思っています。 商品数は100~多くても200点くらいまでで、 1商品につき2~3枚くらいの写真を掲載したいと思っています。 このようなネットショップの規模では、 サーバー容量はどのくらい必要でしょうか。 50MBでは足りるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gentaro
回答No.1

一番大きいのが画像ですから画像の平均サイズで計算してみればわかりますよ。 1枚あたり150KBとして150X200X3(枚)割る1024で MBだと88MB。半分の画像サイズでも44MB。 HTMLやテキスト、CGIならば容量は小さいですから、余裕を持って10MB。 全部入れて、プラス10MBくらいは余裕もたせておきましょう。

minariri
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 計算方法を教えていただけて、とても参考になりました。 どうもありがとうございました。