• 締切済み

確定申告

正社員で平日働いていますが、土日の予定が空いた時だけ派遣社員でバイトをしています。 確定申告をした方がいいかな?と思っていますが、わざわざ行くのも面倒で行っていません。 でも何かメリットがあるなら行こうかな?と思っていますが、実際はどんな感じなんでしょうか。 余計に税金を払ったりするんでしょうか。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

noname#94859
noname#94859
回答No.2

正社員でいただいてる給与の総額と、派遣社員でいただいてる給与の総額が「150万円+生命保険控除+社会保険料控除+地震保険料控除+配偶者控除+配偶者特別控除+扶養控除額」以下なら、確定申告不要です。 そうでないなら、収入が両方とも給与所得ですから、確定申告義務があります。 なお、一般のサラリーマンで年末調整を受けてる方が、「給与所得・退職所得」以外の収入が20万円以下だと確定申告不要です。  給与所得だと20万円以下でも確定申告を要します。

• ma-fuji
回答No.1

>でも何かメリットがあるなら行こうかな? メリットあるなしではなく、貴方のバイト分の年収が20万円を超える場合は申告しなければいけません。 2箇所から給与を受けていて、主たる給与以外の収入が20万円を超える場合は申告が必要です。 それ以下なら申告の必要ありません。