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確定申告について

 2006/08/15まで正社員で勤務していました。10/1より派遣社員として働き始めました。9月に生命保険を解約し、退職金も入りました。  正社員でいた会社からも派遣会社からも源泉徴収票はいただいてます。確定申告しないとまずいのでしょうか?また確定申告しなければまずいのに、しなかった場合どのような不都合が出てくるのでしょうか?  ぶっきらぼうな書き方で申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

みんなの回答

  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.2

年末調整をされてないなら、NO.1の方と同じく申告は必要かと。その際国民健康保険・国民年金・生命保険なども一緒に申告すればお小遣い程度の金額は返ってくるかと。 もししなければ、住民税は直接徴収になるかと思いますが、住民税は前年の所得で計算されるので申告しないと、役所などから書類を出せという案内がきます。確定申告をすれば住民税の申告もしたことになりますので、必ず申告したほうが良いです。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.1

>確定申告しないとまずいのでしょうか… あとのほうの会社で、先の会社の分も含めて、年末調整をしてもらったのなら、確定申告の必要は原則としてありません。 年末調整を受けていないなら、確定申告をします。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm 「2カ所以上から給与を受けている人」に該当します。 >確定申告しなければまずいのに、しなかった場合どのような不都合が… 私もぶっきらぼうな言い方を許してもらえるなら、違法行為、犯罪行為だと言うことになります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

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