• 締切済み

退職金と確定申告などについて教えてください。

自分で調べてみたのですが、わからないので、どなたか教えてください。 主人が今年の1月に退職し、退職金が支払われました。退職金は20万円以下の金額です。その後、退職所得の源泉徴収票ではなく、会社独自の退職金計算書が送られてきました。「退職所得の受給に関する申告書」は提出していなかったので、退職金の20%を源泉徴収されなくてはいけないと思うのですが、計算書どおりの金額が振り込まれていました。どういうことか教えてください。その会社には退職所得の源泉徴収票を送るようにお願いしてあります。 また、個人で仕事をしている方に仕事を頼まれ、報酬としての10万円が、5.4万と3.6万と2度に分けて振り込まれていたのですが、確定申告する必要はありますか? 現在は正社員で働いています。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>退職金の20%を源泉徴収されなくてはいけないと思うのですが… 「退職所得控除」以下で税金がかからないので、源泉徴収など無意味なのでは。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1420.htm >報酬としての10万円が、5.4万と3.6万と2度に分けて振り込まれていたのですが… 現在は給与所得者なら、確定申告不要の例に当たります。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm ただ、1万円足りないのは源泉徴収されているのだと思いますが、確定申告をすれば、他の給与所得と通算して税額を再計算します。 その結果、報酬から前払いした 1万円の税金を取り戻せることになります。 確定申告をするためには、支払者の発行する『支払調書』(源泉徴収票ではない) を添付する必要があります。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

snow421
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました。