• ベストアンサー

京都市で生活保護受けている方

京都市で生活保護受けている方市営又は府営住宅除く 賃貸2K2DKくらいの広さにお住まいになられている方がいれば教えていただけないでしょうか 今お住まいになっている不動産を。。 知り合いが生活保護うけるようになったのですが色々な賃貸不動産に聞いたり一緒にいったりしているのですが中々なくて ネットで調べて問い合わせしても 生活保護受けていると不動産からも返事がありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大阪には「文化住宅」と呼ばれるものがあります 木造二階建てのアパートですね(風呂付和室6帖×和室4.5帖×キッチン2帖みたいな) でも規定の家賃(4万2000円とか)を超える物件しかない場合は不動産屋がちょこちょこっと細工して契約書を作ってくれます 直接不動産屋に出向いて相談してみてください 役所が家賃分払ってくれるので、仕事してる人よりも確実に家賃払ってくれるって事で、おとなしい人なら歓迎されますよ^^

131131
質問者

お礼

ありがとうこざいまます 私も下以前大阪に住んでいたので知っていますが 今探しいているのが京都市で探しています

その他の回答 (1)

• laing
回答No.1

初めまして。 京都でも、生活保護受給者でもないですが実家が不動産をやってるの でお邪魔します。 生活保護受給者の場合は物件は殆ど選べないと思っていた方がいいで す。ゴミ屋敷状態にするような方が多いんですよ。役所のワーカーは 責任は持たないですしね。オーナー同士で情報交換とかしますから、 被害に遭ったオーナーの話を聞くと貸したくなくなるのです。 うちの自治体では共産党の議員が付き添いで不動産にアタックして 回ってますが、大手は共産党を相手にしないので、小さな不動産屋 をコツコツ回って、人身事故物件などで構わない。など望みを低く すれば見つかるみたいですよ。 理想の部屋を求めていると議員が一緒に回っても難しいです。

131131
質問者

お礼

ありがとうございました ゴミ屋敷状態にするようなってたまたまではありませんか お年寄りとか人身事故物件はダメですね 憑依されやすい体質なので今以上に悪くなったら 生きていけませんから。