• ベストアンサー

常に上から目線の彼氏

私(27歳)の彼氏(33歳)のことで相談です。私と彼は、某大手サイトの出会いページで出会いました。(ちょうど結婚まで約束した前の彼氏が音信不通になり、別れたあと自暴自棄になって登録してしまいました。この出会い方に反感を持つ方もいるとは思いますが、そこへの批判はご遠慮願います)出会い方はどうであれ、私の両親や親戚にも会ったりと、私達なりに真剣に付き合ってきたつもりです。 彼の家庭は複雑(両親は離婚、父はアルコール中毒、母は精神障害)ですが、私なりに彼を支えて行こうと腹をくくっていました。 普段はとても優しいのですが、話の所々で「○○(私)はバカだから」と言われたり、「俺が付き合ってやらないと、他に付き合ってくれる人はいないから、俺を大事にしろ」と笑いながら冗談っぽくではありますが言って来ます。実際、私はドジな所が多く、あきれる所はありますが、常識はあるし、バカではないです。私は全く気にしていませんでしたが、前の彼が私の方が学歴が高かったのを気にしていたので、彼もそのような気持ちの裏返しかな、ぐらいに思って最初は「そうだね」とか軽く流していましたが、さすがに自分が落ち込んでいる時などはイラっとします。そこで、私が言い返すと不機嫌になり、携帯も全て切って音信不通になってしまいます。次の日には、何もなかったかのように電話してくるのですが。。 あと、彼の犬がふすまをひっかき、彼の大事なテレビを断線させてしまった時などは、犬には言葉ではわからないからと、床に叩き付けたりしていました。私がとめると、やめるのですが、イライラしてとっても不機嫌です。ですが、それ以外の時には気持ち悪いぐらいかわいがり、私よりも可愛いとか言っています。 彼のこの感情のかわりやすさに、戸惑っています。心理の仕事をしているので、患者さんやその家族としてなら、適度な距離を持って支援していけますが、自分の彼となると、どうにも難しく。 このような彼にはどのように対処していくのがよいのでしょうか。 このカテゴリで良いのかなやみましたが、どなたかアドバイスくださると嬉しいです。 また、違うカテゴリの方がよければ、どこに投稿すればよいか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HiYoKoNoK
回答No.9

彼氏さんのお父様とお母様が不安定でいらっしゃるので、その環境で育った彼氏さんも不安定なんでしょうね。 また、私は専門が被虐待児に対する心理ケアなのですが、彼氏さんの呈している状況も被虐待児のそれととても似ています。 きちんと育てられなかったという意味でネグレクト家庭に育った子どもと同じ様態を呈するのだと思います。 そんな彼氏さんを支えて一緒に生きていこうと腹をくくれるのであれば、彼氏さんを患者さん、もしくは子どもだと思って、一つ一つ怒りが落ち着いているときに、静かにお話をされるしかないかと思います。 今回の質問内容からだと、言われた言葉が自分にとってどういうもので、どのように傷ついたのか。 そういった行為で犬は死んでしまうこともあるからきちんとしつけをしなければならないということ。 これらをあくまでも冷静に、静かにお話しされる必要があるかと思います。 質問者様がお話しなさることを、正面から向き合い、きちんと受け止められれば彼氏さんは大きく変化しますし、成長し、質問者様にも尊敬の気持ちを持ってお互い尊重し合える関係になれると思います。 ただし、質問者様の言うことに耳もくれないようでしたら、残念ですが、別れるしかないと思います。 私も昔人格障害傾向の強い彼と付き合っていたことがありますが、3年間の付き合いで彼はものすごく変わりました。 その間、私は本当にすべてを受け入れ、静かに話して聞かせるお母さんの役割でした。 彼と付き合っていたころの私はまだ若く、一生お母さんは嫌だと思って別れましたが、今でもものすごく仲良しですし、ことあるにつけて、私と付き合ったことで大きく変わった、とか、最近、あの時言われたこの意味が分かるようになった、などと、感謝されています(笑)

momoramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、彼は小さい頃にネグレクトに近い状態だったようです。 HiYoKoNoKさんの回答のように、彼の怒りが落ち着いている時に、静かに話してみるようにしてみます。それでも、わかり合えないようでしたら、辛いですが別れも考えます。私もまだまだ未熟なので、「彼を変えよう」というより「一緒に成長していこう」と思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (9)

• eroero1919
回答No.10

私の父親みたいな人ですねー。私の父も気分の移り変わりが激しい上に暴力的になりやすく、私も子供の頃に虫の居所の悪い父親の逆鱗に触れて足蹴にされたりしたことも一度や二度ではありません。 他の方も指摘されていますが、自分の子供にそれが向かってしまうのはある程度可能性のある話だと思います。ちなみに私の父はお察しの通り精神科に入院の過去があるのですが、これは一族最大のタブーとなっていて、彼の病名を未だに知らずです(私は統合失調症なのではと思っていますが)。 いろいろ紆余曲折ありましたが、そんな中私は父親の扱いというのを心得るようになって、今では一族の中で唯一父をコントロールできるのは私です。父がイラつくのはもう雰囲気でわかりますから、そうなったら冗談をいって茶化しつつ諭すような言い方をします。 ただ、私もかつてはいろいろと悩みましたから、お付き合いを続けること、そして家族を持つことについてはちょっと複雑な心境です。対外的には一族の中では私の父親は家族を持って精神的にも安定するようになったことになっていますが、妻と子からすれば「それは全然違う」ということでもあります。

momoramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 eroero1919さんのお父さんは彼のような様子なんですね。確かに、家庭を持つこと、これから結婚して子どもを共に育てて行くには、難しい部分もあるかなぁと、実際私も感じます。ご家族としての経験が聞けてよかったです。ありがとうございました。

• teccrt
回答No.8

家庭に問題があると、それは遺伝すると言われます。 私の周りにもそういう不幸な環境の人がいますが、やはり親が子供に十分な愛情を注いでこなかったので、どこか心の闇を抱えているのだと思います。 それを自覚して、向き合っている人なら良いですが、自覚してない人はふとした瞬間に暴力などに出てしまうのではないかと思います。 彼も、話の限りでは後者のようですね。。。 一度好きになってしまった気持ちを断ち切るのは難しいですが、第3者から見れば別れた方が間違いなく無難です。 結婚は、自分たちだけでなく家族同士のものでもありますから、トラブルが起きたら質問者さまのご家族にも飛び火するでしょう。

momoramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初彼は前者の方だと思っていたのですが。。 彼は私の家族が明るくていいなぁとか、賑やかでうらやましい、と私の家族の事を好いてはくれているようです。私の両親も、彼の両親のことは気にしないから、本人達がよければ良い、と言ってくれていますが、やっぱり暴力などで両親には心配はかけたくないです。でも、なかなかふんぎりがつかないですね。

noname#98352
noname#98352
回答No.7

私も、別れた方が良いのではないかと思います・・ 父親がアル中って、確かそれを受け継ぎやすいんじゃないでしたっけ。 まさしく、そのような兆候が出てきてしまっているのではないかと・・。 おっしゃっている方がいらっしゃいますが、結婚したらDVになりそう。DVへまっしぐらでは? 犬は弱い生き物です。人間が犬を殺すなんて簡単。 だから誰だって「手加減」をするし、ってことは・・自分の子供にもやりかねないですよね。 「俺が付き合ってやらないと、他に付き合ってくれる人はいないから、俺を大事にしろ」 って、ちょっとちょっと、失礼じゃない!?何様なのよ!? 他の男性に相手にされてないとでも思ってるわけぇ~!?・・と私なら言いたくなります。 幾らなんでも自己中心的ですし、主導権が完全に彼の方ですよね。きっとそれが問題なのではないと思います。 何だか心配です・・。

momoramu
質問者

お礼

回答とご心配ありがとうございます。 これまで、彼と両親とのことは切り離して考えてきたんですが、やはり感情の起伏の激しさがとっても気になります。。 「他に付き合ってくれる人はいないから」はかなりムカツキました。女性ばっかりの職場なので出会いはほとんどありませんが、これまで彼氏だっていたし!!と言い返しましたよ。確かに、絶世の美女ではないですが。。 これまで、喧嘩しても何とか私がなだめたり、彼が何もなかったように電話してきて曖昧になったままだったり、という感じです。逆ギレされて、なぜか私が謝ったり。。一度、連絡を取らないでみて彼がどうするかみてみようかな、と考えています。これで、暴力とかになるなら冷めてふんぎりがつくと思います。。

noname#99544
noname#99544
回答No.6

別れた方が良いと思います。 圧倒的に力の差があるのは明確なのに弱いもの(この場合は ワンちゃんですね)に対して暴力を振るうのは 精神的な未熟さを通り越して、人として許せないですね正直。 いつあなたに矛先が行くか分かりませんよ。 愛犬家の個人的な意見ですが できればそのワンちゃんも連れて別れてあげて欲しいです。 もっと良い人を見つけて下さい。

momoramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は暴力や支配などでしか、自分の存在意義を確かめられないのかもしれませんね。わんちゃんのことは気になるので、今後どうしていくかわんちゃんのことも一緒に考えたいと思います。

noname#256404
noname#256404
回答No.5

全文を読ませていただきました。 投稿は他のご回答者の方も書かれていますが、ここでも問題ないと思います。 私主観になってしまいますが、彼とは別れた方が賢明だと思います。 現在は上から目線だけですが、飼い犬の事も含めましていずれは暴言・暴力が出てくると思われます。 失礼ですが、自分中心に世界が回ってる俺様な方だと感じました。 私も似たような人とお付き合いした経験があります。 私が支えてあげなきゃと感じたこともありますが、日々エスカレートしていく暴言に耐え切れず私の方から別れを告げました。 このままお付き合いを続けていくとしても、彼自身の言動はエスカレートしていくでしょうし、momoramuさんも相当の根気と我慢強さが必要になると思います。

momoramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うすうす、このままエスカレートするとヤバイな、、と感じていましたが、好きだからということで見ないようにしていた部分もあったと思います。私に根気強さがあったらいいのかもしれませんが、難しいかもしれませんね。。

noname#80206
noname#80206
回答No.4

貴女の心理の仕事がどういったものかは分かりませんが 彼を支えるなんて無理ですよ。 彼に幾ら愛情を注いでもザルのように満ち足りることはないでしょう。 お母さんを求めているただの幼児です。 「心理学」か「メンタルヘルス」であれば詳しい回答がつくかもしれませんね。

momoramu
質問者

お礼

確かに、お母さんを求めているような部分があるかもしれませんね。 彼の過去のことは変えようがないので、今後上手く付き合っていく方法が少しでもあれば、と思って投稿させていただきました。 心理の仕事をしていても、家族や彼氏だと難しいということはよくわかっています。。メンタルヘルスなどでもまた聞いてみたいと思います。

• jam-best
回答No.3

このカテゴリでかまわないと思いますし、多くの人が答えてくれると思います。 どのように対処するかというのは、今後いい付き合いをしていくためにはということでしょうか?それとも別れたい? 心理に関しては、質問者様のほうがプロでしょうからなにかも言いません。 職業のせいかわかりませんが、困っている人を放っておけないって印象も受けますが、なかなか疲れそうですね^^; 自分の場合ここまで来てしまうと離れてしまうと思いますが、質問者様はそういった嫌気のような感情が伝わってこないですし、むしろ支えたいっていうのが伝わってきます。すばらしいです 今後も付き合っていく考えなら彼のようなタイプにはむずかしいと思いますが、長続きするにはやはり思ったことは話し合う仲がいいと思います。 ただ、犬を床に叩きつけるというのは許せませんね。切れるとなにをするかわからないような方ではいつ標的が質問者様になるかはわかりません。個人的には刺激しないよう別れてほしいと思います。

momoramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は好きな人ですし、今後上手くコントロール(言葉が悪いですが)して付き合っていく方法が見えれば。。と思っています。 心理については、私はお子さんの発達とかが専門なので、お恥ずかしいですが、精神障害の分野にはそこまで詳しくありません。。 二人とも仕事が忙しく週末しか会えないのですが、毎日夜に電話はかけてきてくれます。ですが、電話なので表情が見えづらいということで話し合おうと思っても、彼が怒って電話を切ってしまう、電源自体も切ってしまうので、なかなか難しい所です。あまり、刺激しないようにしながら会った時に話し合ってみることにします。

• selm_mles
回答No.2

全文読んだ感想ですが、別れを選ぶ方が賢明かと思います。  理由は、典型的な「DV夫」になるであろう行動だからです。 犬を子供に置き換えてみてください。かなりの確率で同じ事を すると思いますよ。  付き合っているだけなら大丈夫か。というとそうでもありません。 付き合っている時から、暴力は始まりますからね。。ここの相談でも いくつかありましたし、そういう方を見ていると、ある種の洗脳状態 に陥っていましたので危険だと思いました。  彼を正常に。という願いは難しいのが現状だと思いますので せめて一旦遠く離れる事をオススメ致します。

momoramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、振り回されていると思う部分もあるんです。冷静に考えると、子どもにもする可能性が高いですよね。でも、きちんと怒りのセルフコントロールの練習をすれば、改善するのでは、、と思ったり。 今は私への暴力はありませんが、言葉だったりで自分の力や主導権が上だということを示そうとしているのかなぁと思っています。 一旦離れることで、冷静に考えられるのかもしれないですね。ありがとうございました。

回答No.1

「犬をたたきつけた」ですか?信じられん・・・ 自分も犬を飼ってますが、そんなことをする人間とは 付き合えません。むしろ敵です。 いくら普段かわいがっていようが、相殺されるもんじ ゃないでしょ。 本当に自分が支えなきゃいけない人ですか? 患者として支えるべき人で、それはあなたの役目じゃ ないと思いますが・・・ すいません・・・アドバイスになってませんが、「叩き付 けた」が気になり投稿してしまいました。

momoramu
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も犬を飼っているので、最初信じられませんでした ちゃんとしつけをすれば、困った行動は減るのに、、と彼には話しましたが、怒っている時以外は、仕事が忙しいし、かわいそうなので、ゲージに入れてお留守番するとかはあまり気乗りしまいようです。 患者さんとしてなら、冷静に接することができるんですけどね。