• 締切済み

遠距離の忙しい彼氏 怒ると、音信不通が増えて

いつもお世話になります。 1年半ほど前に遠距離になった彼氏がいます。 毎日、優しい気遣ってくれるメールをくれたり、電話もマメにくれ、 ちょっとケンカになってもその場でちゃんと話し合えるので(主にメールでですが) この人となら遠距離でもやっていける。と思っていたのですが。 ここ数か月、彼が新しく立ち上げた店舗を軌道に乗らせるのに忙しい日々になりました。 と同時に、ちょっとメールでこじれて音信不通にされる事が始まりました。 12月には、2週間後にあちらからお土産を送ってきて仲直り。 2回目は、バレンタイン前だったので私が14日にチョコを送って仲直り。 そして今回3回目と、キレる間隔も狭くなり、当たり前のように 音信不通にされます。 彼が仕事でいっぱいなことは頭ではわかっているので、メールの数を減らしたり 体調を気遣うメールや楽しさを心がけるのですが、なんとなく機嫌が悪い日は 自分の話ばかりし、私の話をしても「よかったねー」だけで流し、 「じゃ、また仕事だから」とメールを打ち切る感じに、寂しさを覚えてきました。 なので「あら、なんか冷たいね…仕事頑張ってね」と返すと 「仕事中なんだから文句言うな!」とキレてメールの返信なしの音信不通に。 私の返し方もいけなかったですね。でも音信不通にされると気持ちを話すことや 仲直りもできず。 そして今回音信不通になった翌日、Facebookで彼が初めて あきらかに私の行動に対する苦言を、一般的なつぶやきのようにアップしていました。 第三者につぶやくなんて今までなかったし、忙しい割に、息抜きなんでしょうけど 結構マメにログインし、共通の女友達にコメントしたり、気ままなアップをしてるのを 見ると、なんか疲れるし悲しくなります。 男性はケンカすると頭を冷ます時間が必要なため、別室に行ったり 音信不通にする人が多い、と聞きますがどうなのでしょうか。 今の私は癒しになっていないんじゃないか、すぐ音信不通にするなんて 私と別れたいのかな・・・と思うようになりました。 1通、気の利いたメールを短文で送って後は様子を見た方がいいでしょうか。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.14

Facebookであなたの苦言のようなことをわざわざ書くようだったらもう修復しようとおもわずに 分かれたほうがいいと思います。

• stmstj
回答No.13

2度あることは3度あると言いますので、仲直りするのではないでしょうか。 ホワイトデーを待って見てもいいと思います。

su-mint
質問者

お礼

そうですね、ホワイトデーになんかあるのか・・・ 「音信不通にはしない」って、前回約束してもらったんですけどね。 同じようなことを繰り返すのではなく、ちゃんと前向きに話し合わないと、 同じことを繰り返して消耗するだけ。 なかったらもう別れを選択ですね 回答ありがとうございました。

• tkycpt
回答No.12

その男性は何かすることであなたに影響を与えたいのでしょうね。 facebookをあなたが見ることを想定して、そんなことしているのではないでしょうか。 それなら思う壺なのでやめた方がいいです。 音信不通なのであれば、今はちょっと距離が欲しいのでしょうね。

su-mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前から彼は、私が見てても見てなくてもいろいろやっている人でした。 でも、おっしゃる通り思う壺にならないようにしないとですね。 今は、忙しい反面お仕事自体は楽しいらしく、いろんな書きこみ見ても 機嫌がよさそうです。 インスタグラムで知り合った女性に「顔写真アップしないの?」なんて 失礼というか、自分の気持ちに正直に話しかけていました。 これってなんなんでしょうね。 自分から、絶対謝るタイプではないので(放置してたこと)、 私からアクションを起こさねばいけず、恋愛プロトコルのように こちらが生きてるか死んでるかわからないくらい、連絡を断ってみようかとまで 思ってる次第です。

• kngyk
回答No.11

ちょっと今は様子見した方がよさそうですね。 まだ怒っていて、メール内容に文句を言って来たり、メールを無視されたりする可能性もあるので。

su-mint
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分も冷静に考えて、彼が私を失いたくないのなら あちらから連絡してくるでしょうから、 それまで身元不明になっていようかなと思うくらい 腹立たしいことを彼はやっています。 (他の女性とやたら絡んだり、私の会社のツイッターを外すなど) こちらも距離を置くことにします。

回答No.10

再度、お返事ありがとうございます。 <「嫌われていくの、理解できない?」の意味はわかります。 <その時は自分より他を優先させて返事が来ないのが悲しくて、嫌味で言って <しまったんです。 嫌味を言うと自分に跳ね返ってきますよ。 あなたは悲しくて自分の思う通りに行かないからと嫌味を言う人、好きになれますか? 多分、彼でなくてもあなたは誰かしらに嫌味言ったりする人なんだと思います。 そのあなたの腹黒さが見えると露骨に嫌われてしまいますよ。 この一文があなたの全てを物語っているのです。 「1通、気の利いたメールを短文で送って後は様子を見た方がいいでしょうか。」 こんな言葉、本当に好きな人に使いませんからね。 あなたが自分を好きなのがよくわかる一文です。 これは相手を思いやってる一文でないのです。 こういうのを悟られてしまうと何かも失ってしまいます。 彼を失いたくないなら発言には気をつけないと。

su-mint
質問者

お礼

鋭いご指摘、ありがとうございます。 私は、自分が傷つきたくなくて、こういうことを言ってしまってるんですね。 気の利いたメールという言い方は、アドバイスでおっしゃってくれた方がいたので そのまま引用させていただいたのですが、確かに私が言うべき言い回しではなかったです。 私も、しばらくこの期間に頭を冷やそうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.9

お返事ありがとうございました。 ちょっとあなたも依存しすぎですよ。 何度も言いますが彼の擁護はしません。 でもこの内容、 <2回目にキレた時は、彼の帰宅後メールの返信を待っていたら、ずっとFacebookで <誰かとやりとりをしていたんです。 <「Facebookやってたでしょー」と言うと、 <「そうやってどんどん嫌われていくの、理解できない?」 <と言われました。そこからの音信不通。 彼の行動をあなたがチェックしてる風に見えるのはわたしだけではないと思います。 はっきり言ってそれは嫌ですよ。 そういう風に言われたら。 音信不通は行き過ぎですがあなた自身はこの内容に関してどう思ってるのでしょうか? あなたは音信不通にされたことだけを捉えていませんか? 彼が出してるこのシグナル 「そうやってどんどん嫌われていくの、理解できない?」の意味はわかってますか? こういう思いのすれ違いが何度も積み重なって現在に至るのです。 要するに一言多いんですよ。あなた。 そういうのが彼にとってはしんどいのだと思います。 あなただけが悪いのではないですけどね。 何か私の中ではっきりしたんですがそれを言っておきますね。 結論から言いましょう。 彼にとってあなたの行動や言動に見え隠れする「大きなお世話」が嫌いなんだと思います。 それが遠まわしに嫌味に聞こえてるんだと思います。 問題はあなた自身が嫌味で言ってるのか言ってないのかの1点だと思いますよ。 自分で嫌味とわかって言ってる確信犯なのか 考えも意図もなしにそう言ってるのか あなたはどちらなんでしょうか?

su-mint
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 つきあい始めの頃は逆でした。深夜に私のFacebookがオンラインになっていると、 「まだ起きてるの?誰かとメッセンジャーしてるの?」とメールしてくるような人でした。 遠距離ですので、ラインのメールやこういうSNSで絡むことが多く、 またつきあいたては楽しかったのでお互いチェックしてしまうことは 大いにあったと思います。 彼はいつも、私が傍にいなくて不安だ。と言っていたし、 私からメールが来ないと、不安がってまた送ってくるような人でした。 お互い結構ツールに依存というか、執着しているとは感じています。 「嫌われていくの、理解できない?」の意味はわかります。 その時は自分より他を優先させて返事が来ないのが悲しくて、嫌味で言って しまったんです。 彼は結構、気さくにいろんな女性と絡むしどこで知り合うのか友達(ネット上の)が 増えていくので、嫉妬して自信がなくなることがあります。 言わないように気にしないようにしているつもりですが、たまに自信をなくして 小爆発を起こし、こういう風に言ってしまうんです。 それが鬱陶しくなったんでしょうね。 ほんと、Facebookなんか見ないでいれば、もっと心穏やかに生活できてるであろうと 思います。

回答No.8

基本、売り言葉に買い言葉でちょっとした会話の中に 思いやりがお互いにないため喧嘩がしょっちゅう起こるのです。 あなたの「あら、なんか冷たいね…仕事頑張ってね」って言葉が 彼には捨て台詞のように聞こえるのでしょう。 そして「仕事中なんだから文句言うな!」と切り返し。 わたしだったら確実に別れると思います。 あなたの気持ちもわかるし彼の気持ちも何となくわかります。 感じ方、捉え方、受け取り方って恋愛ではすごく大切な部分です。 あなたからそういう思いを感じなければ恋愛を続けて行くのが 「しんどいな…」とわたしは思ってしまいます。 わたし事ですが実際にそう思って別れたこともあります。 わたしには完全に合わない人だな!と自分はその時思いましたし、 別れたことに微塵の後悔もありませんでした。 もちろん、自分も悪いです。 一方的に相手のせいにするつもりもありませんが全く後悔はしておりません。 あなたの彼とわたしは違いますから何のアドバイスになるのかわかりませんが 音信不通になるのは多分、 「こういうこと(喧嘩)をしてずっと考えたりイライラしたり、してるのが多分嫌なんだと思います」 彼の気持ちはどうなのかを考えてみれば いろんな答えが見つかると思うのですが あなたはそこまで考えてないからあてつけのようにそういうことするよねと、 あなたからは見えてしまうのです。 あなたは「そんなことしなくてもいいのに」と思うでしょう。 彼は自分だけのことで頭がいっぱいで あなたがそういう風に思っていることを知らずに居てるのです。 あなたも彼の心理をわかってあげようとしてますか? そこを考えなければ絶対に別れることになりますよ。 お互いがお互いの気持ちを考えないと。 そもそも恋愛してる意味すらないと思います。 それと最後に気の利いたメールと思ってるのはあなただけですよ。 彼はそう思ってないと思います。 本当に思いやっているならあなた自身、 気の利いたメールなどと言いませんからね。 そんな付け焼刃な思いではどうにもならないと思います。 彼には自分以外の周りを見る余裕すらないんですからね。 彼を擁護するつもりは全くありませんが 恋愛に、しかもこういう話にどちらかが一方的に悪いなんてないのです。 どちらかが「ダメだな。この恋愛は」と思ったら 180度気持ちがなくなってしまうような恋愛をされてると思います。 そうなったら一瞬で終わりますよ。 失いたくなければもう少し深刻に彼のことは考えた方が良いかと思います。 その見返りを求めない恋愛があなたに出来るのかが問題だと思いますが。

su-mint
質問者

お礼

今見たら、彼はFacebookやその他のSNSで新しく色んな女性と繋がり、 楽しく会話をしていました。 仕事外で癒される、息抜きが私でなくなった以上、 もともと肉食系・新し物好き・キレイな女性大好きな人ですし 興味が移ってる時は何をしてもダメですよね。 なぜ弱気になっているのでしょうかね。 この恋は諦めて次行こう!とすぐ思えないのがつらいところです。 補足・お礼欄に長々とすいません。 良かったら、男性視点の見解を教えてください。

su-mint
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 かなり私には辛い内容ですが、そうなのかも、と思うことしきりでした。 11月くらいまでは、お互いに言いたいことを言って笑えるような、 できる時は長電話するようないい関係だったのですが 彼は、もうこの恋愛はダメだな。と思ったのでしょうか・・・ 彼の仕事が忙しくなってから、海外出張先からは時差で余裕があるため 毎日かけてくれていた電話も、眠い。と牽制のように言われできなくなったり (でもその間彼は共通の趣味の人とツイッターをしていたんです)、 2回目にキレた時は、彼の帰宅後メールの返信を待っていたら、ずっとFacebookで 誰かとやりとりをしていたんです。 「Facebookやってたでしょー」と言うと、 「そうやってどんどん嫌われていくの、理解できない?」 と言われました。そこからの音信不通。 3週間目にバレンタインと彼の開店日が重なり、お祝いとチョコレートを送ったら 夜に「ステキなお祝いありがとう。忙しくて全然休めないけど、また○○と ゆっくり電話しようね」 と久々に返事が来ました。 そこからメールのやりとりが復活したものの、今回の件に至りました。 彼は、もうダメだと思ったゆえ、簡単に私に捨てゼリフを吐くように なった気がしてなりません。 メールをするのも、またいつ地雷を踏むかと思うと怖くなりました。

• manmanmann
回答No.7

メールは送らずに、様子見でいいんじゃないでしょうか。 いまの火種はあなた(というかあなたに責任と苛立ちをすべて押し付けてる)ので、送っても逆効果かも。 相手から連絡まちでもいいと思いました。

su-mint
質問者

お礼

そうですよね。 毎回何らかの私の言葉でキレるんですから、 すぐ送ったメールはいつも未読無視なんです。 なのでしつこく送らないようにしています。 連絡、来るでしょうか、不安です。 回答ありがとうございました。

• hide6444
回答No.6

貴女がvub83474の質問に凄く良い事を回答されているじゃないですか。 追いかけるより追いかけられるようにならないといけないと書いているのに 貴女はどうして彼を追いかけているのかな!? 恋愛なんて駆け引きですよ。彼のペースに嵌ってしまったらいつまで経っても 貴女のペースには出来ませんよ。ここは彼にドッキリでもイイから少し爆弾を 落としてあげましょう。 貴女が何歳かは存じませんが、彼に「最近○○(彼)と凄く距離を感じているよ。 凄く寂しいよ。それでこの間こっちで前からすごく気になっていました」と 彼の知らない男性に告白されて凄く悩んでいると言ってみましょう。勿論これは 嘘ですが彼の本心を聞きださなければ貴女も先に進めないでしょう。 その時に、「○○(彼)はどうしたらイイと思う。○○が断れと言うなら断ろうと 思っているよ」と駆け引きしてみましょう。彼が貴女を引き止めたら彼に会いに 行きましょう。でも中途半端な答えや言葉を濁したら「もう私は彼女じゃないんだね。 引き止めてもくれないんだね」と言って最後の駆け引きをしましょう。 これでも何も解決しそうでなければ諦めて新しい出会いを探すほうがイイですよ。 仕事に熱を入れると女性をほったらかしにする男性は結婚しても育児や家事に対しても 協力も得られないと思いますよ。

su-mint
質問者

お礼

人のことにアドバイスしてる立場じゃないんですよね・・・ 女性は、いつも最初追いかけられて始まっても、後で追いかけるハメに なる人が多い気がします。 私もそう。彼からの熱烈アプローチで始まり、いつも彼から仕事の都合をつけては 会いに来てくれていました。海外出張に行っては、お土産を送ってきてくれました。 彼が急に忙しくなると、逆転しました。 駆け引き・・・上手にやらないと失敗しそうです(^^; 今は仕事で頭がいっぱいなので、私がうるさく言うと「じゃぁ、いいよ」と いなくなってしまいそう。 そう思うのも、追いかけてるからなんでしょうね。 >仕事に熱を入れると女性をほったらかしにする男性は結婚しても育児や家事に 対しても協力も得られないと思いますよ。 これは納得です・・・あまり家庭的ではないかも知れませんね。 仕事ができる所はとても魅力的なんですが。 参考になりました、ありがとうございました。

• ootemon
回答No.5

いちいちSNSとかチェックするから嫌な気分になるんでしょう。 見なければいいんですよ。 様子見とかもうざって思われるとおもいます。 相手から連絡あるまでほっといたらいいです。

su-mint
質問者

お礼

彼のSNSをチェックするのはやめた方がいい、というのは 確かにそうですね。 自分がやきもきするだけ・・・ もともとは、私も友人との交流で 息抜きの場でもあったんですが。彼が途中から登録して(笑) 一応私がログインしてるのか、彼からはわからない設定にしてあります。 いつまで放っておいていいものか・・・悩みます。 回答ありがとうございました。