• ベストアンサー

なんで南国の砂浜は緑なんですか?

カテ違いだったらすみません。 寒い地方にも砂浜はあるはずだと思うんですけど なんで南国の砂浜だけ緑色に見えるんですか? 同じ天候なら北国の砂浜も同じように緑色に見えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manno1966
回答No.7

太陽高度が高いからと思います。 空が青いのは、青い波長の光が空気中でレイリー散乱するため。 海水が青いのは、太陽光の赤い波長が水の分子に吸収されて、青い波長の光が強調されるから。 本来の色以外に見える現象は多いです。 特に昆虫に多いですが、シロクマも毛は透明で肌は黒いです。 透明な毛は太陽光を通し、黒い肌で熱を捕らえますが、見た目は白く保護色となっています。 水も本来透明ですが、光と物質の性質によって青く見えます。 低緯度地方は、温度が高く自転速度による遠心力があるために、極に比べて空気の層が厚く空が青く見えやすいと思います。 水は、その水面で光を反射し屈折させます。 高緯度は太陽高度が低く、反射すると共に、斜めに光が入るので底に当たるまで長い距離を進んで減衰します。 極が寒いのは太陽からの光が少ないからですが、これも合わせて水中に入る光が少ないこととなります。 低緯度は、光が水面に対して直角に近い角度ではいるので、真っ直ぐ底まで光が届きます。 海の中に入る光の量が多いので海が底まで見えます。 また、珊瑚等による白い砂等がさらに際立たせます。 なので、南の海は明るく、高緯度の海は暗く見え、それで見かけ上の色の違いが出ていると思います。

その他の回答 (7)

• code1134
回答No.8

回答とは離れますが、厳密には >南国の砂浜云々 ではなく >低緯度地域の砂浜云々 ではないでしょうか!? 何故なら南半球オーストラリアのグレートバリアリーフはメルボルン辺りより明らかに北に位置していますから・・・・

noname#252183
回答No.6

No5. No6 は誤操作で重複投稿になりました。 No5 は無視願います。 (投稿直後に削除はできないので、あとでNo5 と No7(これ)の削除を申請します。)

回答No.5

>砂浜に近い海がエメラルドグリーンっぽく見えるのは何故?という質問でした。 言われてみれば、難問ですね。 海水自体が着色する赤潮や青潮は、海としては稀な区域。普通の海水は塩水で、無色透明です。 無色透明の水が、表面、海底(の砂)、更に中間のプランクトン等で、空の色を反射していることは考えられます。 最初は単純に、主として海底の純白の砂が紺碧の空の色を反射するから、と思いましたが、 いくつかの映画を観た限り、海底の砂は青や緑に色付いてはいません、純白ですね。 白い砂が青空を反射するなら、陸地の砂浜が純白なのは矛盾します。 と思いつつ検索したら、同様な質問が数年前に出されていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2056158.html?ans_count_asc=1 しかしどうもはっきりした回答に到っていない感じです。 沖縄の海水に、緑に見える(緑藻のような)プランクトンがいっぱいいるんなら、それが正解でしょうが、以前見た感じでは、沖縄の海はそんな汚れた水ではなかったし・・・ 結局、よく判りません。 -------------- >北海道の海岸にも、同じような砂を同じような深さで敷き詰めれば、 緑がかった海の色がみられるんでしょうか? これは判ります。 海底の純白の砂の粒径や形状、厚みなどで海水への反射色が変わるとは思えません。 北海道まで行かずとも、私が住む関東にも白い砂浜はあります。 海水はエメラルドグリーンにもコバルトブルーにもなっていませんね。

回答No.4

>砂浜に近い海がエメラルドグリーンっぽく見えるのは何故?という質問でした。 言われてみれば、難問ですね。 海水自体が着色する赤潮や青潮は、海としては稀な区域。 普通の海水は塩水で、無色透明です。 無色透明の水が、表面、海底(の砂)、更に中間のプランクトン等で、空の色を反射していることは考えられます。 最初は単純に、主として海底の純白の砂が紺碧の空の色を反射するから、と思いましたが、 いくつかの映画を観た限り、海底の砂は青や緑に色付いてはいません、純白ですね。 白い砂が青空を反射するなら、陸地の砂浜が純白なのは矛盾します。 と思いつつ検索したら、同様な質問が数年前に出されていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2056158.html?ans_count_asc=1 しかしどうもはっきりした回答に到っていない感じです。 沖縄の海水に、緑に見える(緑藻のような)プランクトンがいっぱいいるんなら、それが正解でしょうが、 以前見た感じでは、沖縄の海はそんな汚れた水ではなかったし・・・ 結局、よく判りません。 >北海道の海岸にも、同じような砂を同じような深さで敷き詰めれば、 緑がかった海の色がみられるんでしょうか? これは判ります。 海底の純白の砂の粒径や形状、厚みなどで海水への反射色が変わるとは思えません。 北海道まで行かずとも、私が住む関東にも白い砂浜はあります。 コバルトブルーの海にはなっていませんね。

回答No.3

南国の砂浜が緑色に見えますか? 茶色の砂浜や白い砂浜、黒っぽい砂浜はあるけれど、緑色の砂浜は見たことがありません。 植物が砂浜を覆っていて、緑色に見える。。。ということならわかりますが

noname#82077
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございました。 「砂浜が緑」というのは表現が悪かったですね。すみません。 砂浜に近い海がエメラルドグリーンっぽく見えるのは何故?という質問でした。 北海道の海岸にも、同じような砂を同じような深さで敷き詰めれば、 緑がかった海の色がみられるんでしょうか?

noname#160321
noname#160321
回答No.2

珊瑚礁の砂は石灰質で白いけど。

• nemoax006
回答No.1

環境要因と生物相の違いがあると思います はっきり言うと海水温の違いかな、北の海は灰色ですよ