日本だけで北国・南国・古都・大都会が存在する理由とは

このQ&Aのポイント
  • 世界の国々で日本のように一国内に北国・南国・古都・大都会が存在することは稀です。
  • 日本の狭い国土の中には、多様な風景や文化が広がっており、観光都市として魅力的な場所が揃っています。
  • 他の国々でも似たような特徴を持つ都市は存在しますが、日本ほど四つの要素を一度に兼ね備えた都市は少ないのが現状です。
回答を見る
  • ベストアンサー

世界で北国・南国・古都・大都会があるのは日本だけ?

こんにちは。 世界の国々で、一国内で北国・南国・古都・大都会の観光都市があるのは日本だけなんでしょうか? 日本は狭い国ですが、バラエティに富んだ街が多いと思います。 特に観光都市として、北国(北海道)・南国(沖縄)・古都(京都)・大都会(東京)すべてを網羅しているような気がします。 他の国であるかな?と考えましたが、ありませんでした。例えば、 ・アメリカ     北国(アラスカ)、南国(ハワイ)、古都(歴史が浅いので古都と言えるのは無い?)、     大都会(ニューヨーク) ・中国     北国(ハルビン?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)     南国(海南島?他と大きく差別化できるほどの観光都市でないような気が…)     古都(北京)     大都会(上海) 以上の2国はすべてを満たしていない気がします。 もし他にありましたら教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.7

いや中国に関しては満たしているといえるでしょう。 中国東北部は日本のように多雪ではありませんが、厳寒地で氷まつりのようなものが開かれてます。北海道の都市部と同類でしょう。 緯度でわかるように中国は大陸部でさえ、十分に「南国」の要素があります。「南の島」なら海南島になるのでしょうが、東南アジアのような本物の「南国」に比べれば、沖縄よりは農産物等でむしろ南国により近いと言えるかもしれません。 古都は西安を挙げるべきです。大都会は上海で良いかなと思います。 あと中国は東西、上下にも広いので、異文化で乾燥地の西域、高地のチベットやその周辺があります。 こういう観光面での評価は、その人の知識や関心のバイアスがかかるります。客観的に見れば中国は観光資源が極めて豊富な国だと思います。(省一つでヨーロッパの「国」レベル)但し、まだ十分に開発されていませんし、日本人にとっては価値観の違いによる「何でこんなところが有名観光地なんだ」「どうしてこんな魅力的なところに人が来ないのか」ということは起こります。中国で多くの「古鎮」が評価されるようになったのは、この十数年以内のことですし。 逆に日本にあって中国に無いものは大陸から離れた小さな離島(人が住める所限定。台湾を含めるならあります。)、新潟のような豪雪地帯、リアス式海岸のような険しい海岸線、瀬戸内海のような多島海、また東京は外国人には「遊ぶのにいい街」と考えられているようです。 「ソチ」を南国と考えていい(ロシア人はそう考えている)なら、ロシアも入れていいとは思いますが... また標高の高い寒地を「北国」としていいならインドも入るでしょう。 あとは他の方がイタリアを挙げているように、地中海岸の国は内陸部は結構雪が降るようですから、他にギリシャ、クロアチア、トルコ、フランス(本土だけでも)もあてはまるように思います。ギリシャやトルコは歴史では日本よりはるかに古いですからね。

uroncha
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに観光都市と考えたとき、日本主体で考えると北国・南国・古都・大都会でしたが、後々考えると 他の国では自然(ナイアガラの滝など)がありました。 その国々の価値観も考慮しつつ、また調べていきたいです。

その他の回答 (8)

  • masazai
  • ベストアンサー率36% (55/150)
回答No.9

今書き込もうとしたら、インドは既に挙がってしまったので。 パキスタンもそうですよ。 暑い地域あるのはご存知の通り。 北部は雪が積もり、国内外から沢山観光客が来ます。 北部の観光地は一箇所ではなく、何箇所もあります。 都市に近い、気軽に行ける場所。もう少し北に行った、山々が美しい場所。山の上にある、透明度のとても高い水をたたえた湖。等々。 古都はラホールかなぁ。 ムガル帝国時代の建築物が幾つもあります。 京都や奈良へ修学旅行に行って、普通の舗装された道路の真横に日本史の資料に出てくる建築物のある敷地があって驚きましたが、あれに似た感じです。 大都市はカラチ(国内一の商業都市)、ラホール(昔の都、パキスタンの大阪的存在)、イスラマバード(国内の主要省庁がある首都。カラチより西洋風?)でしょうか。

uroncha
質問者

お礼

ありがとうございました。 インドの隣国であるのでパキスタンも同じような感じなのでしょうか。 特に古都のラホールは訪れてみたいものです。

  • ybnormal
  • ベストアンサー率50% (220/437)
回答No.8

フランス、中国以外だとインドかな。 ラダックのあるジャムカシミールあたりは高地のため気温は北海道と同じかそれ以上に寒い。カラコルムとかヒマラヤの近くも同様。 南インドは沖縄よりも緯度が20度近く低い熱帯性の気候。 大都会はチェンナイ、ムンバイ、デリー、カルカッタその他。 インドの古都は日本よりも古いし歴史もある。これは、インドの歴史を見れば明らかでしょう。 上のすべてが観光地として機能している。

uroncha
質問者

お礼

ありがとうございました。 インドの北部はヒマラヤが近かったですね。 歴史も古く、BRICsとして経済も向上しています。 インド洋のにも突き出して緯度も低く南国もありますね。 インドも満たしていますね!

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.6

「フランス」。  北国 : 冬の本土 南国 : ニューカレドニア、タヒチ 古都 : オルレアン、サン・レオナール等々多数 大都会: パリ 

uroncha
質問者

お礼

ありがとうございます。 ニューカレドニア、タヒチ… いわゆる海外領土ですね。 となるとイギリスも探せばあるかも!

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.5

日本だけでしょうね。 日本は陸地の面積は大したことないものの、領海まで含めたら世界有数の大国になります。 沖縄の暖かさ、北海道の寒冷さを同時に兼ね備える国と言えばアメリカ合衆国、中国、オーストラリア、ブラジルくらいでしょう。ダイビングとスキーが同じ時期にできる国って少ないです。 その上歴史、と現在の発展状況、ということになると日本だけだと思いますよ。他の回答者はいろいろ書いてますが、かなり無理してます。

uroncha
質問者

お礼

ありがとうございました。 他の国土が広いロシア(日本の45倍)やカナダ(日本の26倍)でも寒冷地ばかりであり、日本がいかにバランスの良い気候を持った国だなと感じました。

noname#201242
noname#201242
回答No.4

私もイタリアを思い浮かべました。 スペインも多少は北国・南国ありそうな気がします。地方により気候が違いますし、古都もあるし、現代の都会もあります。東京ほどの規模ではない気がしますが。 雪が降る地方もあれば冬も比較的温暖な地方もあります。 フランスもどうでしょう? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9#.E5.9C.B0.E7.90.86

uroncha
質問者

お礼

ありがとうございました。 イタリア、スペイン、フランス… ヨーロッパは地中海やアルプスなどの自然が多いですよね。 もちろん古代からの歴史も兼ね備えていましたね。

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.3

ヨーロッパで言えば、イタリアも南北に長く、観光立国ですので、北から南まで、古都も大都会も、どこもかなり有名な観光地です。 北国:北イタリア。スイスやオーストリアとの国境付近、アルプスの麓のあたり。ミラノに近いコモ湖はヨーロッパ屈指の避暑地ですし、アオスタなどはスキーで有名です。ちなみにマッターホルンはスイスとイタリアの国境にまたがっています(イタリア側の呼び名はチェルヴィーノ)。 南国:シチリア、アマルフィ、カプリ島等々。ヨーロッパ屈指のリゾート地です。 古都:ローマ、フィレンツェ等々。 大都会:ミラノ。ローマも古都にして首都の大都市です。

uroncha
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにイタリアは当てはまりそうですね。 シチリア島を見逃していました!

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

メキシコ 北国 -冬は雪だらけのチワワ(Chihuahua) 南国 -一年中海で泳げるカリブ海や太平洋岸 古都 - いたるところに何千年前の町、中世時代の街 大都市 - 境目のない周辺都市を加えると2000万人人口の巨大都市。観光スポットは東京どころじゃなく、3000年以上の歴史の重み。 それに、高度によって、一年を通じて、春・夏・秋・冬が楽しめます。広大な砂漠から、日本総面積のジャングルまであり。 真冬で防寒具が必要なところから、真夏の海で泳げるところまで車で5時間、ヒコー機で45分です。 観光収入が30%を越える観光国で、公共乗り物だけでどこでも行ける交通網、 山奥のまた山奥の麻薬栽培場所以外は、驚くくらい治安がいいです。それに、住んでいる人間が陽気で親切、しかも、日本人は特別に尊敬されている国です。

uroncha
質問者

お礼

ありがとうございました。 メキシコにもさまざまな場所があったんですね。 サボテンや砂漠のイメージばかりでした。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

ヨーロッパの方と比べると、「日本の古都」は、あちらの古都とは比較にならないほど新しいと思いますが、ヨーロッパにはひとつの国で「南国」まであるところは、そう言われてみれば、少ないかもしれません。 古都と大都会は、ヨーロッパの国々にはには必ずありますね。 ポルトガルは、冬にスキーができるようなところも、南国リゾートもあるみたいですよ。 あと、フランスの「南国」にあたるのは、フランス領タヒチやニューカレドニアがあります。 私が思いついたのはこの2カ国です。

uroncha
質問者

お礼

ありがとうございました。 ポルトガルにもそのような場所があったんですね。 あとタヒチやニューカレドニアがフランス領だとは知りませんでした!

関連するQ&A

  • 日本人があまり知らない国へ旅行に行きたいです。

    日本人があまり観光などで行かない国に行きたいのですが…治安が良くて、日本人があまり観光で訪れない国、もしくは日本人が、その国の名前さえ知らないような国ってどこかありますか?世界地図を見て気になった国は、中央アジアの~スタンと語尾に付く国々(カザフスタンなど)名前があまり知られていない国で気になった国は、中米のカリブ海の島国(セントクリストファーネイビスなど)が思い付きますが…条件は、治安が比較的良い国で、どこかお勧めの国がありましたら教えてください!!

  • 【日本の物価は世界で4番目に高い国】日本が世界で4

    【日本の物価は世界で4番目に高い国】日本が世界で4番目に物価が高い国だそうです。 1位から3位はどこの国ですか? みんな日本の物価は安い安い言っている気がします。特に欧米人が。 アメリカは分かるとして、欧州はヨーロッパの国々が3カ国以上ありますよね。 日本が物価4位でアメリカが1〜3位のどれかとしてイギリス、ドイツ、フランス、スペイン、イタリヤのどれかは日本より物価が安いってことですよね。 日本の物価を著しく引き上げているものは何ですか? 食べ物はむちゃくちゃ安いと思います。何がそんなに引き上げているのでしょう? 車も家も安い。食べ物も。

  • 中国人向けの観光スポットを教えて下さい

    私の妻は中国人なのですが、彼女の親戚のおじいさん、おばあさん(一人ずつ)が東京に観光 に来る予定です。 都内及び近県でおすすめの観光スポットがあれば教えて下さい。 二人はハルビン人で普段は北京、上海、海南島などに住んでいるのでは都市住民です。 年齢は70歳程度で、足腰はかなり弱ってきています。日本は初めてです。 若者なら、ディズニーランドとか、秋葉原、銀座、新宿、お台場、あたりに連れていけばいいと 思うのですが、年齢を考えるとどこがいいのかなーと悩みます。 何か良い提案があればお聞かせいただけますと幸いです。

  • 外国人観光客は、日本に何を見にくるの?

    外国人観光客は、日本に何を見にくるの? 日本に観光に来る外国人観光客が増えているというニュースを聞きました。 日本生まれで日本育ちの私は、いったい彼らが、日本の何を見に来るのか疑問です。 東南アジアの国々から見たら、物価は高い方でしょうし。道路標識や案内なども英語、韓国語、中国語…くらいまでしか無いですし。 (韓国、中国の方は、近くて、来やすいのはなんとなく分かりますが…) 特にヨーロッパの方から来る観光客の方は、十何時間もかけて日本に何をしに来るのでしょうか。 (私は、ヨーロッパに行ったことはありませんが)ヨーロッパの国々のような、街全体がとても美しいとか、街のいたるところに歴史的に価値のある建物があるとか。日本にはそういった魅力は少し薄いように感じられます。 確かに、京都とか日光とかピンポイントで魅力的な観光都市はあるけれど、その一部限られた地域のみのなのかな。と。 東京に住んでいる人が京都に観光にいくのは楽しいけれど、ヨーロッパからわざわざ京都を目指して飛行機に乗ってやってくるものなのでしょうか。 あと、外国人観光客からみた日本の印象で「人々が親切」というコメントをみたことがあります。(インターネットの記事なので、出所は不明ですが) デパートの店員さんは親切かもしれませんが、ごく一般の人はそこまで言うほど親切とも感じません。 どちらかというと「間違った英語で会話しちゃったらどうしよう」という気持ちが強く、あまり積極的に関わりをもとうと思わないんじゃないのかなーと。 日本は、他の国と比べたら治安が良い方なんでしょうし、電車の時間が正確とか清潔とか暮らしやすい国だとは思います。 けど、観光して面白い国なのか、疑問です。 違う国の文化を味わう、という意味では面白いのかもしれませんが…それにしては、ヨーロッパ・アメリカからみたら遠い国ですよね。 それとも、私が思っているほど外国人観光客(とくに、欧米からの)は多くないのでしょうか。 よっぽど日本が好きな人しか来てないとかなんでしょうか。 どなたか、詳しい方いたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本製一眼レフが世界シェア99%について

    お聞きしたいです。 スマホやパソコン等は色々な国が沢山作っていますが なぜ一眼レフだけはほぼ全て日本製なのでしょうか? 他の国でも作れそうな気はしますが。 回答だけでなくご意見でも構いません。 よろしくお願いします。

  • 世界からみる日本

    生活水準が平均的に優れているのはアメリカだと思うのですが、 日本はどのぐらいのポジョンなのでしょうか? 工業製品なんかは日本はトップクラスと言いますし、 ブランドものばかり買ったり、小学生でも携帯もってる国は 日本だけだといいます。生活など、文化水準っていうのでしょうか? 便利な国って日本のような気もしますが...。 アメリカは行ったこと何度かあるのですが、 ヨーロッパは行った事がありません。友人がドイツ行ってきたけど、 なんにもない田舎だって言ってました。 イギリス、フランス、ドイツ、ここに日本を参加させると 文化水準ってどのぐらいなものでしょうか? 人口、国土面積でも日本はヨーロッパの国々とくらべて、 日本は小さいのですか? よく、日本ってヨーロッパの方ではバカにされる事が多い と言われますが...。 実際のところどうなんでしょう? 日本は比較的、アメリカ文化がメインだと思うのですが...。 質問がアバウトなので、みなさん、個々のお応えでいいので よろしくお願いします。

  • 日本は治安の良い国だと思いますか?

    日本は治安の良い国だと思いますか? 他の国々の方からしてみれば日本は治安の良い国に見られているようです。 でも私は日本は決して治安の良い安全な国だとは思いません。 日本で治安が良いというなら他の国はどんだけ治安が悪いのでしょうか。 日本なんかでは群を抜いて大阪が一番治安が悪いと思いますね。 虐待事件のほとんどは大阪のような気がしますね。 みなさんはこの国をどう思いますか?

  • 日本の部落差別を世界の視点から見て

    私はかつて大学院で部落差別について研究していました。私自身、部落民です。 以前、諸外国の差別の研究をしている人物から「あなたの国は部落差別と言うものがあります、どうして同じ民族、人種なのに差別を行うのか?他の日本人と全く変わらないじゃないか!やはり日本人は変ですね」と言われた経験があります。 人種差別を以下のとおりとします。 「人が自らとは異なる人種に対して形質的差異をもって差別すること。一般に白人、黒人、アジア人など、肌の色や顔立ちについての伝統的な人種観念に基づく差別をさすことが多い。対して言語や文化・宗教などの民族による差異に対する差別は民族差別と呼称される」 部落差別とは目、髪、肌の色も同じですが、昔ほどではないが偏見、忌避などの差別がいまでも継続されています(特に結婚、就職等)。 そこで質問です。この世界には日本の部落差別のような同じ人種、民族どおしで差別している国はありますか?それはどんな国で、どんな差別ですか?今ピンとくるのはインドのカースト制度くらいかな・・・

  • 日本では世界の国々を紹介する番組がたくさんあります。

    日本では世界の国々を紹介する番組がたくさんあります。 今放送中の物では「世界・ふしぎ発見!」「世界の果てまでイッテQ」など、 懐かしい所では「なるほど・ザ・ワールド」「世界まるごとHOWマッチ」などです。 さて質問ですが、日本以外の国でもこのような世界の国々を紹介する番組があるのでしょうか? もしあったとしたら、日本はどんな風に紹介されているのかと大変気になります。 YouTube等で見られる所があればなおありがたいのですが・・・。

  • 何故都会はホームレスが多いのですか?

    田舎では、生活が苦しかったり身寄りがない人でも、皆ほとんど持ち家があります。古くともボロくとも家を持っています。持ち家がなくとも、市営住宅や町営住宅に住んでいたり、借家もあります。 都会にホームレスが多い理由について、知人が言うには、田舎だと家族や親戚が病院や施設へ預けてちゃんとするけど、都会にはそれがないからだと言っていました。 果たして、本当にそうでしょうか? 都会の方が、病院や施設の数もあり充実しているように思います。 何か大切な問題を誤魔化されているような、そんな気がしてなりません。 本当は田舎にもホームレスはいるけど、あからさまにしないだけで、同じような境遇の人はいるのではと思っています。 自分の生まれ育った場所だから、感覚が麻痺して、分からなくなってしまっているだけような気がします。 それとも、単純に都市部の方が田舎より土地の値段や家賃が高いため、居住地を持ちにくいからですか? 都市部と田舎の差って、他にどんな事がありますか?教えて下さい。