東北家族旅行(車で3泊4日)

このQ&Aのポイント
  • 東北旅行計画しております。妻・義母・小六(男)・小四(女) 計5人での旅行です。
  • スケジュールは、1日目は平泉と小岩井農場を訪れ、岩手県のつなぎ温泉で泊まります。2日目は十和田湖アドベンチャークルーズと奥入瀬渓流、十和田湖美術館を巡り、宮古で泊まります。3日目は浄土ヶ浜、気仙沼、松島、青葉城跡を巡り、仙台市内で泊まります。最終日は宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センターを訪れ、帰宅します。
  • 要望としては、十和田湖のアドベンチャークルーズと奥入瀬渓流を楽しみたいとのことです。また、被災地を訪れたいという思いもあります。移動が一般道で距離もあるため、疲れるかもしれないとの不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

東北家族旅行(車で3泊4日)

東北旅行計画しております。 (期間)     7月18日(金)~7月22日(月) (家族構成)  妻・義母・小六(男)・小四(女) 計5人 (移動手段)  車(運転者 妻と交代で) (スケジュール予定) (1日目)  静岡→平泉→小岩井農場→ 岩手県 つなぎ温泉泊 (2日目)  十和田湖アドベンチャークルーズ→奥入瀬渓流→十和田湖美術館→久慈(あまちゃんロケ地)→宮古泊 ・2日目スケジュールがきつそうなので、ホテルを5:30に出て、十和田湖に8時に入ろうかと・・ (3日目)  浄土ヶ浜→気仙沼→松島→青葉城跡→仙台市内泊 ・45号線を通るルートです。松島は3時頃と予想ですが、渋滞してそうでどうしようか悩んでいます。 (4日目)  ホテル→宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター→帰宅 (要望) ・十和田湖のアドベンチャークルーズと奥入瀬渓流は行きたいです。 ・被災地が肌で感じられる所に行きたい。学校の先生に被災地見てきますと言って休み貰った。 ・ホテルでゆっくりするよりも、効率よく観光したい。 (不安点) ・2日目と3日目の移動がほぼ一般道になっており、且、距離もあるので移動で疲れてしまいそう。 ・久慈(あまちゃんロケ地)の現状はどうですか?駅前のビルの看板はまだありますか? ・2日目の奥入瀬渓流と、3日目の松島の渋滞が心配です。 ・浄土ヶ浜でサッパ船に乗る予定なので、松島は陸からの観光にしようかと思ってますが、お勧めの観光ありますか? 2日目の宮古泊が無理が有りそうな気がしています。ホテルは変更できるの可能性があるので、 他のお勧めルートも含めて、アドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.3

・2日目に北上するのが間違い。1日目に青森までいけば楽。800キロ位あるけど。

jime-ru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >2日目に北上するのが間違い。 なるほど、確かにそうですね。 1泊目 十和田湖周辺を探してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

なるほどAM2:30出発、運転交代できるからいいですね。9時か10時くらいには平泉到着のつもりでいたほうがいいと思います。 そして1泊目に十和田湖周辺は正解かもしれません。朝食前の早朝に奥入瀬渓流を歩くといいと思いますよ。今は5時で十分明るいですからね。 石ケ戸の駐車場なんか昼間はなかなか停められないと思いますが早朝なら問題ないでしょうし。その代わりお店でなにか食べるとかは無理ですけど。 たぶん夕食なしでの宿泊にしないといけないでしょうから夕食は盛岡あたりで済ませるのがいいのかな。盛岡過ぎると高速のSA、PAはちょっとさびしくなってきます。

回答No.2

すげぇハードスケジュールぅぅ! (笑) 静岡出発で平泉と小岩井農場に寄るって、静岡は何時にでるのかっていうのから気になっちゃいますね。 それにしてもほんとに2日目はきつそうな。宮古に暗くなって着くのはいいとしても、三陸海岸沿いを暗い時間に通ったら意味なしでしょうし。 美術館はパスというのも必要かな? あるいは八戸に泊まるようにして予定を組みなおすとか。 できれば2回くらいに分けたほうがゆっくりできていいと思うんですけどね。時間気にしながらそそくさと回っても楽しくないと思いますよ。

jime-ru
質問者

お礼

静岡 AM2:30出発です・・ 昨年は四国4県(2泊3日) その前は九州5県(3泊4日) そして今年が最後の東北と考えております。 子供が小学卒業までに日本の地域の全てを廻りたいと思っています。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

かなりハードなスケジュールですね。 1日目の小岩井農場は諦めて、平泉で観光した後はそのまま盛岡の繋温泉へ入った方が良いと思います。 2日目は夜にホテルへ入るつもりで居れば、何とかなりそうですね。 3日目のスタートが浄土ヶ浜の様ですから、2日目の宿泊は浄土ヶ浜パークホテルにすれば、直ぐ下が浄土ヶ浜ですので 朝の散策も出来ます。 ただ、サッパ船に乗るとなりますと仙台市の青葉城跡は厳しいでしょう。 > ・被災地が肌で感じられる所に行きたい。学校の先生に被災地見てきますと言って休み貰った。 久慈から南下しますと、各地各地で被災の爪痕が見られます。 場所によっては予約が必要ですが、現地をガイドして貰えます。 目的を観光から被災地の体験へシフトして、スケジュールを組み直した方が良いと思いますよ。

jime-ru
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >場所によっては予約が必要ですが、現地をガイドして貰えます。 >目的を観光から被災地の体験へシフトして、スケジュールを組み直した方が良いと思いますよ。 松島観光をやめて、被災地体験(ガイドして貰える場所)を検討してみます。

関連するQ&A

  • 東北旅行のプランについて

    主人の休みが急に決まり、「北東北に行きたい!」 と言い出しました。 2歳の子どもと家族3人で車での旅になるのですが、 行きたい観光地として ・乳頭温泉 ・龍泉洞 ・白神山地 ・十和田湖&奥入瀬渓流 があがっていますが、5日間で以下のプランでまわるのはきついでしょうか。 土地勘がないもので、一日にどれくらい移動ができるのか見当が付きません。 アドバイスをお願いします。 1日目:仙台出発→乳頭温泉泊。 2日目:乳頭温泉→秋田道を経由し、国道101号線で深浦町へ。深浦町泊。 3日目:深浦町→白神山地観光→十和田湖へ。十和田湖泊。 4日目:奥入瀬渓流散策→龍泉洞へ。龍泉洞泊。 5日目:龍泉洞観光→小岩井牧場へ。仙台へ戻る。 2歳の子連れでこの日程ではやはりハードスケジュールでしょうか。 また、4日目の奥入瀬から龍泉洞までの道はどこを通ったらいいか、悩んでいます。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 十和田湖への旅行

    10月に十和田湖へ母を連れて行こうと思って計画中です。 宿がとれるかまだ分からない状態ですが。。。 奥入瀬渓流~十和田湖を満喫するのが目的ですが、できれば八甲田山か他の場所へも足を伸ばしたいと思っています。 2泊3日で考えていますが、奥入瀬渓流~十和田湖、八甲田山を 回るのは無理でしょうか。 皆さん、どのようなコースで楽しんでいらっしゃいますか? ・新幹線を利用。 ・車の運転はできなので、移動はバスかタクシーを利用。 ・奥入瀬渓流~十和田湖は片道は歩いて制覇してみたい。  片道をずっと歩こうと思うのですが、無理があるでしょうか。 ・2泊ともできれば同じホテルを利用したい。

  • 初めての東北旅行

    東北旅行を計画しています。行きたい所が多すぎてプランがまとまりません。距離感も分からないので無謀なプランになりそうで…。良いアドバイスをお願いします。 ■条件■ 2泊3日・仙台空港利用・終日レンタカー利用・宿泊地は仙台・飯坂温泉(福島)・花巻温泉(岩手)・十和田湖畔温泉(青森)からの選択となります ■ざっと考えてみたプラン■ (1)1日目仙台到着後(10時頃)レンタカーで福島へ→五色沼→その周辺  の観光地(まだ詳しく調べてません)→飯坂温泉泊   2日目仙台へ出発→午前中到着→蔵王のお釜→松島→仙台泊(牛タン  の晩御飯)    3日目仙台市内観光(まだ詳しく調べてません)→空港(17時頃発) (2)1日目仙台到着後(10時ごろ)そのままレンタカーで宮古市へ(市場・海  岸など)→盛岡で晩御飯(冷麺など)→花巻温泉泊   2日目花巻周辺観光(まだ詳しく調べてません)お昼にわんこそば→  観光しながら仙台へ→牛タンの晩御飯仙台泊   3日目仙台→蔵王のお釜→松島→空港(17時ごろ発) (1)は時間が余りそうでもったいないような…わんこそばが食べれない (2)はハードすぎるかも(特に1日目の空港~宮古市移動。何時間かかるのでしょうか…) 青森の奥入瀬とか十和田湖も行ってみたいな~。今回は仙台空港利用なので残念です。長文ですいません。よろしくお願いします。

  • 東北旅行についてアドバイスをお願いします

     8月下旬に東北旅行を予定しています。初めての東北で、たぶん今回が最初で最後かなと思っていますので少し欲張りの旅行を考えています。行きたいところは、十和田湖、奥入瀬渓流、白神山地(本格的なトレッキングではなく、見るだけでOK)、角館、田沢湖、中尊寺、松島海岸です。これ以外でもみた方が良いところがあれば教えてください。青森空港からレンタカーで観光したいと考えています。最後は仙台駅から新幹線でもどります。2泊3日でこれらすべてをみることができるでしょうか。またその場合、2泊はどこに泊まったらよいでしょうか。東北は広いので、距離感が全くわからず、1日でどれだけ観光できるのかわからないので、アドバイスをお願いします。

  • 11月18日からの東北旅行時の服装をお尋ねします。

    福岡から初めての東北旅行です。 松島、十和田湖、奥入瀬渓流などを巡ります。 靴はブーツなどでもいいのでしょうか? 服装もどのように用意すればいいのでしょうか? 何か持って行った方がいい物などがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 2泊3日東北旅行について

    新青森駅でレンタカーを借りて2泊3日の東北旅行を今週末に考えています。 全て一般道(国道4号線を主に使って)を利用しようと思うのですが、混雑具合はいかがなものですか?下記に行程を記してみました。大体でよいので、予定している観光場所から次の場所までどれくらいかかりそうかそれぞれの走行時間を教えていただければと思います。 1日目はAM10:00頃に三内丸山遺跡→奥入瀬渓流→十和田湖→北上市で一泊の予定です。 2日目はAM9:00頃に北上市ホテル→中尊寺→猊鼻渓→花巻温泉で一泊の予定です。 3日目はAM10:00頃に花巻温泉→PM19:00までに新青森駅の予定です。 東北は初めての旅行で北海道に在住のため道路の混み具合や、どれくらい時間がかかるのか、いまいちわかっていません。わかるところだけでも教えていただければと思います。何卒よろしくお願いいたします。

  • 東北一周マイカーで家族旅行

    8月中旬ごろ、家族で東北一周旅行を考えています。東京在住、マイカー使用、夫婦と小学生の息子で、6泊7日くらいの予定です。 1泊目 気仙沼大島(休暇村) 2泊目 陸中宮古(休暇村) 3泊目 奥入瀬観光 4泊目 恐山観光 5泊目 乳頭温泉 6泊目 山形 このルートで無理のある距離&プランになってないか、いまひとつよく分からなくて。。 それから奥入瀬観光と、恐山観光の際には、宿泊はどのあたりがおすすめでしょうか。 お祭りの時期ははずれていると思うのですが、やはりお盆のころは東北の観光地もだいぶ混みあうのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 青森旅行(奥入瀬)について教えてください。

    お盆に東京~青森~函館~札幌の旅行を考えています。 途中で奥入瀬散策と思うのですが往路について迷っています。 青森は初めてなので良いプランやお勧め観光があるば教えてください 帰りは飛行機を予定していますが往路についてですが 基本的に行きは公共交通機関(主にJR)利用でと考えています。 少し調べたところで奥入瀬に行って青森市内観光を考えているのですが 1日目に東京~八戸へ新幹線で行き、八戸からバスで奥入瀬に入るのが良さそうなので八戸に3時着辺りの新幹線~バスで十和田湖に向かい、十和田湖泊。 2日目:奥入瀬を散策して夕方のバスで青森に移動、青森泊 3日目:青森市内散策、青森泊 4日目:昼頃にJRで函館へ移動 というような経路を考えていますが日程的にはどうでしょうか? 1日目は十和田湖泊でよいでしょうか?(奥入瀬周辺のお勧めの宿などもあればお願いします) 温泉もよさそうなので2泊目は酸ヶ湯温泉なども考えているのですが移動的にはやはり青森市内2泊の方が楽でしょうか? また奥入瀬渓流の散策をしたいのですがホテルはどの辺りがおすすめでしょうか?湖付近の休屋辺りか焼山の周辺のリゾートホテルか・・・お勧めがあれば教えてください。

  • GWに東北旅行を予定しています。

    GWに東北旅行を予定しています。 大まかな計画を立ててはいるのですが、初めて足を踏み入れるのでこの計画で収まりきれるのか?全くわかりません。 スケジュール予定 1日目 午前中仙台空港 蔵王お釜 松島 仙台市内観光 夕食は市内で牛たんを希望。 2日目 朝イチで平泉、その後盛岡市内観光、乳頭温泉泊 3日目 八幡平 十和田湖 奥入瀬渓流 八甲田温泉泊 4日目 青森 津軽 青森空港から夕方の便で帰宅 移動は全てレンタカーを予定しています。 順番的にいかがでしょう?GWの渋滞状況やここにきたら是非これ!!っていう観光、食事やお買い物情報ありましたら教えて下さい。 当方、主人と2人旅行で食べること、飲むこと、かなり重点置いてます。

  • 十和田湖 一泊二日の旅

    8月12、13の一泊二日で十和田湖周辺に行くのですが、「十和田湖」「奥入瀬渓流」「八甲田山」の三つを車でまわりたいと思っています。 初日は10時に八戸駅について、二日目は18時半には八戸駅には着きたいです。これを踏まえて、どの順序が一番効率よくまわれるでしょうか?ちなみに泊まるホテルは「十和田湖プリンスホテル」です。 また、それぞれの見所や、その他にまわれるところがあれば、教えてください。