• ベストアンサー

初めての東北旅行

東北旅行を計画しています。行きたい所が多すぎてプランがまとまりません。距離感も分からないので無謀なプランになりそうで…。良いアドバイスをお願いします。 ■条件■ 2泊3日・仙台空港利用・終日レンタカー利用・宿泊地は仙台・飯坂温泉(福島)・花巻温泉(岩手)・十和田湖畔温泉(青森)からの選択となります ■ざっと考えてみたプラン■ (1)1日目仙台到着後(10時頃)レンタカーで福島へ→五色沼→その周辺  の観光地(まだ詳しく調べてません)→飯坂温泉泊   2日目仙台へ出発→午前中到着→蔵王のお釜→松島→仙台泊(牛タン  の晩御飯)    3日目仙台市内観光(まだ詳しく調べてません)→空港(17時頃発) (2)1日目仙台到着後(10時ごろ)そのままレンタカーで宮古市へ(市場・海  岸など)→盛岡で晩御飯(冷麺など)→花巻温泉泊   2日目花巻周辺観光(まだ詳しく調べてません)お昼にわんこそば→  観光しながら仙台へ→牛タンの晩御飯仙台泊   3日目仙台→蔵王のお釜→松島→空港(17時ごろ発) (1)は時間が余りそうでもったいないような…わんこそばが食べれない (2)はハードすぎるかも(特に1日目の空港~宮古市移動。何時間かかるのでしょうか…) 青森の奥入瀬とか十和田湖も行ってみたいな~。今回は仙台空港利用なので残念です。長文ですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doranesan
回答No.3

こんにちわ。 いつの時期来られますか? お釜に通じる道路、蔵王エコーラインについては、 紅葉の時期(9月下旬~10月いっぱい)が 土日、非常に混雑します。平日でも観光バスがかなり 走るので、ノロノロ運転になります。 蔵王→松島を観光なさる方が多いので、 松島もこの時期、通行には通常の1.5倍時間がかかります。 秋の時期ならば、なおのこと余裕をもったスケジュールを 組んだほうがよろしいかと思います。 五色沼や吾妻スカイラインも、時間がかかりますので。 この秋は、仙台・宮城プレDCが始まるので、 宮城県内だけでも観光地がお得に回れたりします。 牡蠣がお嫌いでなければ、牡蠣クルージングなんかも、 お勧めですよ。

参考URL:
http://www.sendaimiyagidc.jp/
momota-
質問者

補足

宮城県内だけがよさそうですね。仙台で2泊でお釜、松島、仙台市内観光でもう少し、余裕をもったプランを考え直します。宮城県内でわんこそばのお店はご存じないでしょうか?

その他の回答 (4)

• doranesan
回答No.5

再びこんにちわ。NO.3です。 宮城県内のわんこそば屋さんは、あいにく存じないのです・・・。 ごめんなさいね。 岩手県の中尊寺まで足を伸ばせば食べられるのですが。 その代わりといってはなんですが、私が良く参考にさせていただいている方のブログを紹介しますね。 東北地方(宮城県が主ですが)の蕎麦と温泉情報のブログです。 http://blog.goo.ne.jp/onsentamago23 あと、お釜から宮城県蔵王町遠刈田温泉に下る途中、 すみかわスノーパークというスキー場のところに 「山のそばや」というお店がありまして、ここの蕎麦がおかわり自由です。

回答No.4

No.2です。 仙台空港から五色沼までは、通常で2時間半を見込んで下さい。 紅葉シーズンは渋滞するので、平日でも相当の時間がかかります。土日は避けた方が無難でしょう。

momota-
質問者

お礼

そうですか…。もう少し範囲をしぼってプランを練り直します。 とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.2

(1)でも、順路ではなく逆ルートになっているため、相当に強行軍です。車の移動だけで大半の時間が費やされます。 1日目に飯坂温泉泊というのは、福島方向へ戻ることになります。五色沼の近辺をゆっくり回るのであれば、そのまま裏磐梯周辺で泊まる方が時間的に余裕が出ます。 2日目は、仙台まで戻る必要はありません。福島から宮城蔵王までは順路で1時間弱です。蔵王から松島までは、1時間半~2時間弱を見込んで下さい。蔵王と松島を1日で見尽くすのは、時間的に困難です。松島の方が観光スポットが多いので、こちらに重点を置いた方がいいと思います。仙台に戻って牛タンを堪能するのなら、なおさらです。 (2)の場合、仙台空港から宮古までは、盛岡経由で4時間強は見込まないといけません。そこから盛岡に戻って花巻温泉に泊まるというのは、ただドライブをするだけになります。3日目の行程も順路ではなく、行きつ戻りつのルートになっています。 もっとポイントを絞った方が楽な旅にになると思います。カーナビの機能などを利用して、予めルートや所要時間を吟味する必要があると思います。事前に、あれこれとシミュレーションすることが楽しい旅の始まりになるのです。

momota-
質問者

補足

やはり、ハードすぎますよね…。仙台から、五色沼までは車でどれぐらいかかるのでしょうか?紅葉の時期の土日は渋滞するのでしょうか?

• biwa-plus
回答No.1

ぱっとみた感想です。別に東北の人間では無いので、細かいことは言えませんが。 福島方面へ南下するのであれば、磐梯吾妻スカイラインを抜けると奇麗ですよ。そして五色沼まで行くのなら会津若松まで行っても良いのでは? 仙台は青葉城と松島は外せませんよね。気仙沼まで行ければフカヒレですがきついかも。 岩手方面を観光をするのなら、盛岡まで一気に移動した方が良いと思います。雫石・田沢湖・十和田へ行くルートはメジャーなはず。 (1)の内容のほうが現実的な気がします。 車の移動は時間が掛かるので余裕を持った方が良いですよ。