• ベストアンサー

東北旅行その2

先日、みなさんに色々教えていただきプランを練り直してみました。 10/27~2泊3日です。移動はレンタカーです。 1日目 10時頃仙台空港着→松島15時頃出発→蔵王温泉着(泊) 2日目 蔵王温泉8時頃出発→お釜→白石など観光しながら→仙台(泊) 3日目 仙台市内観光→夕方仙台空港 質問(1)強行なプランではないでしょうか? 質問(2)移動の所要時間を教えてください。    ・松島~蔵王温泉    ・蔵王温泉~お釜(50分ぐらいと聞いたんですけどそんなにかか    るのでしょうか?)     ・お釜~仙台(観光なしでまっすぐ仙台へいくとしたら) 質問(3)松島・お釜の紅葉どんな感じでしょうか?     お釜は寒いのできっともう終わっていますよね… 質問(4)お釜周辺の道路状況ですが、11/1~通行止めになると聞きまし    た。当方の旅行時期が微妙なので心配です。10月の終わり頃は     お釜の観光には適さないのでしょうか?一度見てみたいなと     思っているのですが適さないならお釜をはずしてもいいかな… たくさん質問してしまいすいません。どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

NO.1で回答した者です。お釜は見るほどでもないかと言われると悩みますが…。でも凍ってないとしても気温が低いのは確かだと思います。耳が痛くて痛くて風も強かった記憶があるのです。滞在時間は1,2時間もあればお釜は堪能できそうな気がします。ちなみに山のふもと付近にチーズフォンデュができる飲食店もあります。私の感じ方ですがお釜を主として行くとしたら時間はあまり取らせないと思いますが。鳴子峡は10月下旬~11月上旬が見頃で近くに間欠泉というものがあります。鳴子の方を選ぶと主に散策、温泉となると思います。いちおう鳴子峡の情報リンクを貼っておきますのでご参考にどうぞ。 それと仙台観光というのもありますが、仙台はお店がとても多くて発展している所なので観光スポットでオススメは?と私が聞かれたら困る感じがします。博物館、動物園等のような所しか思いつきません。ですから買い物として行かれるには打ってつけですが観光の目で見ると思いつくところが少ないです。仙台の山の方に行くと温泉もあり、秋保大滝とか自然の見所はあると思います。

参考URL:
http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/channel.asp?SozaiNo=040011#photo
momota-
質問者

お礼

周辺道路はすいていそうでいいんですが、やはり寒そうですねー。 丁寧な、ご回答ありがとうございました。とても解りやすく参考になりました!

その他の回答 (3)

  • sujita411
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.4

なかなかいい感じのプランですね(^o^) 蔵王のお釜には、エコーラインを通って料金所すぎてハイラインって名前になって着きます。 通行止めは確か12月過ぎなので十分可能です。 さすがに10月下旬は寒いけどね。 せっかくだからお釜見てみましょう=。 蔵王には、食事はスパゲッティで有名な「ぶなの森」とか 卵がすきなら「たまご舎」が有名です(混んでます)おみやげが中心ですがオムライスとかの食事もできます。 また蔵王のチーズ工場も有名です(観光スポットなのですぐ分かります) 試食食べ放題です。ばんばん食べてください。いろんな味のクリーミーなチーズをクラッカーにのせて食べれるのです。 チーズドリンク(これは有料)もおいしいよ。 白石はうーめんが有名ですので、ぜひご賞味を(ただ麺が半分になってるだけだけど・・。) あとは白石城なんかもあるよ。 小さい城ですけど・・。 仙台では瑞宝殿(ずいほうでん)なんかいいよ。 安土桃山時代の派手な装飾がいい。ここも小さいけど静かで落ち着きます。 10/27からなら紅葉のピークも終わって、スキーシーズンの間まで道もすいてるかもね(蔵王方面) 質問とずれた回答だったかもしれませんね。 すみません。

momota-
質問者

お礼

いえいえ。とっても参考になりました!チーズ工場気になりますねー♪ ありがとうございました!

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

1.そんなに問題はないと思います。   2.松島から蔵王までは高速を使うのなら松島海岸ICから三陸道→東部道路→南部道路→南部道路→東北道→山形蔵王ICで大体一時間くらいで、蔵王温泉までは  西蔵王高原ラインを通って30分程度ですから5時前には到着出来ると思います。  蔵王からお釜までは距離的には大したことはないんですがアップダウンが結構激しく、きついカーブも多いですから(上ったり下ったりのヘアピンカーブ)  以外に時間はかかりますね。  お釜から仙台までは高速を利用しない場合でも一時間半前後です。 3.10月下旬の紅葉は行ったことはないのですが10月中旬でも天気によっては結構寒いですから下旬となるとさらに寒いでしょうね。  お釜が凍っているかどうかはわかりませんが雪が降っても驚かない時期ではあります。  

momota-
質問者

お礼

とても解りやすく、大変参考になりました!お釜はとても寒そうですね。でも、せっかくなので行ってみようと思います♪ありがとうございました。

回答No.1

松島の方に多少詳しいので回答しますね! 質問1に対してそんなに強行なプランではないと思います。1日目の松島は2~3時間見る位の計算になりますが、お寺や長い橋を超えて歩く所があるのでゆっくり見るのなら少し時間が足りないかな?とは思いますが・・。 質問2は細かい時間が知りたい場合はライブドアサイトの路線情報のような物で詳細なルートや時間が出るのでそちらをオススメします。ちなみに松島~仙台間は高速を使わずに考えて約40分程です。使ってもあまり変わらないかもしれません。 質問3はちょっとわからないのですが、ただ、松島の紅葉は地元ではあまり有名ではないです。そんなに紅葉のイメージがありません。もっと有名な鳴子峡の方がかなりオススメです。 質問4は5月のGWにお釜に行ったのですが、お釜へのルート通行解除がそのあたりでした。つまり解除すぐに行ったのですがものすごく寒かったのを覚えています。雪もありましたし、しかもお釜自体が凍っていてブルーのお釜を見ることはできませんでした。時期は違いますが通行止めになるという情報が合っているのならば同じような状況かもしれません。お釜が見れなくても近くに大きい農場や牧場があるのでそこを見ても時間は費やせるとは思いますが・・・

momota-
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。紅葉だったら鳴子峡ですか!検討してみます。お釜はそんなに寒いのですね。丁度、同じような気温の頃ですもんね。凍っているお釜ですか…。どうですか?わざわざ見に行くほどでもないですか?プランを立てる時、お釜か花巻方面に行くか迷っていたので、仙台2泊にしてお釜やめようかな…。 

関連するQ&A

  • 初めての東北旅行

    東北旅行を計画しています。行きたい所が多すぎてプランがまとまりません。距離感も分からないので無謀なプランになりそうで…。良いアドバイスをお願いします。 ■条件■ 2泊3日・仙台空港利用・終日レンタカー利用・宿泊地は仙台・飯坂温泉(福島)・花巻温泉(岩手)・十和田湖畔温泉(青森)からの選択となります ■ざっと考えてみたプラン■ (1)1日目仙台到着後(10時頃)レンタカーで福島へ→五色沼→その周辺  の観光地(まだ詳しく調べてません)→飯坂温泉泊   2日目仙台へ出発→午前中到着→蔵王のお釜→松島→仙台泊(牛タン  の晩御飯)    3日目仙台市内観光(まだ詳しく調べてません)→空港(17時頃発) (2)1日目仙台到着後(10時ごろ)そのままレンタカーで宮古市へ(市場・海  岸など)→盛岡で晩御飯(冷麺など)→花巻温泉泊   2日目花巻周辺観光(まだ詳しく調べてません)お昼にわんこそば→  観光しながら仙台へ→牛タンの晩御飯仙台泊   3日目仙台→蔵王のお釜→松島→空港(17時ごろ発) (1)は時間が余りそうでもったいないような…わんこそばが食べれない (2)はハードすぎるかも(特に1日目の空港~宮古市移動。何時間かかるのでしょうか…) 青森の奥入瀬とか十和田湖も行ってみたいな~。今回は仙台空港利用なので残念です。長文ですいません。よろしくお願いします。

  • 仙台空港から米沢市

    こんにちは。夏休み旅行のプランを検討中です。南東北のガイドブックを一通り読みました。しかしプランを立て始め行き詰っております。 旅行は以下のような内容です。 ・2泊3日です。 ・行き:中部国際空港8時30分発 仙台空港着午前9時45分 ・帰り:仙台空港17時25分発 中部国際空港18時40分着    または仙台空港20時10分発 中部国際空港21時30分着 ・観光候補地   *仙台市内で牛タン食し、松島へ   *蔵王   *山寺(あまりハードそうでしたらお蕎麦だけいただきます)   *米沢市の天地人に関する名所観光 考えたプランは (1)一日目:仙台空港→仙台市内で牛タン→松島→秋保温泉泊  2日目:秋保温泉9時発 山寺→蔵王→赤湯温泉宿泊  3日目:赤湯温泉9時発 米沢観光→仙台空港 (2)1日目:仙台空港→山寺→蔵王温泉宿泊  2日目:蔵王温泉9時発 米沢観光→松島宿泊  3日目:ホテル9時発 松島観光→仙台市内で牛タンランチ→仙台空港 (3)1日目:仙台空港→米沢観光→赤湯温泉または蔵王温泉  2日目:ホテル9時発 蔵王観光→山寺→松島宿泊  3日目:松島観光→仙台市内で牛タンランチ→仙台空港 仙台空港から米沢市内まで距離測で調べますと約2時間~2時間30分と出ます。東北自動車道の白石まで道路は険しいのでしょうか?福島飯坂から高速にのったほうがいいのでしょうか。地図とにらっめっこのここ5日間です。とても迷っています。 お近くにお住まいの方や、経験者の方、よきアドバイスをいただけませんでしょうか。 ここはやめて、こっちに行ったほうがいいよ、などありましたらお知恵を拝借させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。     

  • 2泊3日の東北地方旅行行程にアドバイスをほしいのですが・・

    8月末にレンタカーを使い男女1人ずつで行きます。 1日目 仙台空港着(午前中)→R4→R113→     白石→七ケ宿野近くの吉野屋で手打ちそばを食べる(昼食)→R13→県道5号(フルーツラインで果物狩り)→飯坂温泉泊 2日目飯坂温泉→磐梯吾妻スカイライン→磐梯吾妻レークライン→県道2(西吾妻スカイバレー)北上→R13北上→お釜鑑賞→蔵王温泉泊 3日目 蔵王温泉→県道12→R457→R286西へ→仙台市内通過→松島見学<双観山展望台と壮観<大高森展望台>の2カ所がいきたい>→16時までには仙台空港につきたいです 補足質問です (1)この行程には無理はないでしょうか。特に1日目に松島に行って→飯坂温泉の方がいいのでしょうか (2)3日目に仙台市内でおいしい昼食を食べれる店ありますか (3)磐梯吾妻スカイライン→磐梯吾妻レークラインにプラス磐梯山ゴールドラインを走って(最悪往復して、県道2号線に抜けてもよい)蔵王温泉に行くプランは無理でしょうか

  • 東北旅行

    11月の連休に1泊2日で中尊寺の観光をしたいと思っています プラン1 1日目 10:45仙台空港着 レンタカーを借りて塩釜に行き寿司を食べる。     中尊寺見学ご花巻温泉泊 2日目 花巻周辺見学後仙台空港へ16:35仙台空港発の飛行機で帰り プラン2 1日目 空港から中尊寺に向かって平泉でわんこそばを食べて花巻温泉へ 2日目 花巻から塩釜へ行き寿司を食べてから空港へ のような感じで考えていますが (1)プラン1とプラン2ではどちらがオススメですか? (2)プラン1の場合2日目の観光場所でオススメ、昼食はどこがいいですか? (3)プラン2の場合は観光は花巻周辺がいいか松島の観光がいいか教えて下さい 塩釜のお寿司はどうしても食べたいです。

  • GWに東北旅行を予定しています。

    GWに東北旅行を予定しています。 大まかな計画を立ててはいるのですが、初めて足を踏み入れるのでこの計画で収まりきれるのか?全くわかりません。 スケジュール予定 1日目 午前中仙台空港 蔵王お釜 松島 仙台市内観光 夕食は市内で牛たんを希望。 2日目 朝イチで平泉、その後盛岡市内観光、乳頭温泉泊 3日目 八幡平 十和田湖 奥入瀬渓流 八甲田温泉泊 4日目 青森 津軽 青森空港から夕方の便で帰宅 移動は全てレンタカーを予定しています。 順番的にいかがでしょう?GWの渋滞状況やここにきたら是非これ!!っていう観光、食事やお買い物情報ありましたら教えて下さい。 当方、主人と2人旅行で食べること、飲むこと、かなり重点置いてます。

  • 東北(蔵王)方面へのレンタカーでの旅行について

    4月下旬にレンタカーで、東北方面へ旅行しようと考えております。 4月25日まで、エコーラインが通行止めのようですが、解除になった直後に、蔵王温泉に宿泊して、 (1) 朝からエコーラインを通って、「お釜」を見に行こうと思いますが、その頃のエコーラインは、雪の壁があったりするようですが、レンタカーのノーマルタイヤで通行可能でしょうか。 (2) 蔵王の「お釜」を見た後、仙台空港から夕方の飛行機で、帰ろうと思っていますが、通常の交通状況であれば、時間的に仙台空港に間に合うでしょうか。 (3) 場合によっては、蔵王温泉にもう一泊することも考えますが、その頃(4月下旬)に、近辺で桜を見れる所があればお教えいただければ有難く思います。もし、なければ、是非、行くべき観光スポットをお教え願えればと思います。 以上、東北方面は全く、土地勘がありませんので、よろしくお願いします。

  • 福島/宮城に旅行へ行きますが、プランが決まりません^^;

    はじめまして。 8月下旬に福島から宮城を旅行することにしましたが、 初めていくところで、しかもレンタカーなので 距離感もわからず、なかなかプランが立てられません。 1日目:仙台空港(10:00am着)からレンタカー 宿泊は飯坂温泉 2日目:宿泊は鳴子温泉 3日目:宿泊は仙台市内 4日目:仙台空港より20:00発の飛行機 なのですが、 五色沼、鶴ヶ城、蔵王のお釜、鳴子峡、松島周辺を 観光したいと思ってま。、 どのようにプランを組めば効率的にまわれるでしょうか? よいプランがあればお願いします。 あと、他に見所、おいしいものがあれば教えてください。 (女性だけなので、長距離運転と険しい山道は無理かもしれません^^;)

  • 白石、気仙沼2泊3日旅行のおすすめ

    2泊3日で仙台に行きます。 空港につくのが10:50、帰りは19:40発です。 空港に着いたら、まず仙台に出て牛タンを食べようと 思っているのですが、そこから後のコースを迷っていて。。。 白石、気仙沼に泊まることは決めているのですが、スムーズに 観光するにはどちらを1日目にしたほうがよいのでしょうか? 気になる観光スポットは白石はお釜、湖、気仙沼は、三陸海岸 ならではの崖をみたいなぁと言ってます。 できたら、松島も行きたかったのですが、さすがに時間的に 厳しいでしょうか? 交通手段は、車でも電車でも構いませんので、おすすめの コース&観光があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 2泊3日か1泊2日で宮城、山形旅行をしようと思っています。出発は神奈川

    2泊3日か1泊2日で宮城、山形旅行をしようと思っています。出発は神奈川からで 車で旅行します。1日目宮城観光をして仙台に泊まり、2日目は山形観光をして(必要だったらもう1泊して)戻る予定です。 日程的に鳴子とか酒田とかにはいけないかなぁと思うのですが、このプランでお薦めの観光地がありましたら教えて頂きたいです。 日程的に、白石、蔵王、仙台、(松島)、銀山辺り、さくらんぼ村、米沢などを考えています。 ここはおさえておいた方がいいという場所がありましたら宜しくお願い致します。 また道路の関係で地理的には遠くてもすぐいけるところ等がありましたら教えて頂ければと思います。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • レンタカーでの東北3泊4日のお奨めプランを教えてください

    6月中旬に妻と二人で旅行会社の3泊4日レンタカーフリープラン東北旅行を予定しています。名古屋から飛行機で行き帰りとも仙台空港発着で、行きは午前10時前後に仙台着、帰りは午後7時頃仙台発、宿は1泊目:雫石高倉温泉、2泊目:安比高原温泉、3泊目:鶯宿温泉と3泊とも東北中央部(だと思うのですが)に決まっています。他のQ&Aも参考に見ていますが、宿泊地を勘案して松島、蔵王、十和田湖、奥入瀬等、仙台空港付近から青森に至るまで、出来る限りメジャーな観光地を合理的に多く回れるようなコースを教えていただけないでしょうか。二人とも欲張りで長時間のドライブは苦にしませんので、時間的に可能であれば山形、秋田にも足が伸ばせると嬉しいです。