• ベストアンサー

東北旅行その2

先日、みなさんに色々教えていただきプランを練り直してみました。 10/27~2泊3日です。移動はレンタカーです。 1日目 10時頃仙台空港着→松島15時頃出発→蔵王温泉着(泊) 2日目 蔵王温泉8時頃出発→お釜→白石など観光しながら→仙台(泊) 3日目 仙台市内観光→夕方仙台空港 質問(1)強行なプランではないでしょうか? 質問(2)移動の所要時間を教えてください。    ・松島~蔵王温泉    ・蔵王温泉~お釜(50分ぐらいと聞いたんですけどそんなにかか    るのでしょうか?)     ・お釜~仙台(観光なしでまっすぐ仙台へいくとしたら) 質問(3)松島・お釜の紅葉どんな感じでしょうか?     お釜は寒いのできっともう終わっていますよね… 質問(4)お釜周辺の道路状況ですが、11/1~通行止めになると聞きまし    た。当方の旅行時期が微妙なので心配です。10月の終わり頃は     お釜の観光には適さないのでしょうか?一度見てみたいなと     思っているのですが適さないならお釜をはずしてもいいかな… たくさん質問してしまいすいません。どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

NO.1で回答した者です。お釜は見るほどでもないかと言われると悩みますが…。でも凍ってないとしても気温が低いのは確かだと思います。耳が痛くて痛くて風も強かった記憶があるのです。滞在時間は1,2時間もあればお釜は堪能できそうな気がします。ちなみに山のふもと付近にチーズフォンデュができる飲食店もあります。私の感じ方ですがお釜を主として行くとしたら時間はあまり取らせないと思いますが。鳴子峡は10月下旬~11月上旬が見頃で近くに間欠泉というものがあります。鳴子の方を選ぶと主に散策、温泉となると思います。いちおう鳴子峡の情報リンクを貼っておきますのでご参考にどうぞ。 それと仙台観光というのもありますが、仙台はお店がとても多くて発展している所なので観光スポットでオススメは?と私が聞かれたら困る感じがします。博物館、動物園等のような所しか思いつきません。ですから買い物として行かれるには打ってつけですが観光の目で見ると思いつくところが少ないです。仙台の山の方に行くと温泉もあり、秋保大滝とか自然の見所はあると思います。

参考URL:
http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/channel.asp?SozaiNo=040011#photo
momota-
質問者

お礼

周辺道路はすいていそうでいいんですが、やはり寒そうですねー。 丁寧な、ご回答ありがとうございました。とても解りやすく参考になりました!

その他の回答 (3)

• sujita411
回答No.4

なかなかいい感じのプランですね(^o^) 蔵王のお釜には、エコーラインを通って料金所すぎてハイラインって名前になって着きます。 通行止めは確か12月過ぎなので十分可能です。 さすがに10月下旬は寒いけどね。 せっかくだからお釜見てみましょう=。 蔵王には、食事はスパゲッティで有名な「ぶなの森」とか 卵がすきなら「たまご舎」が有名です(混んでます)おみやげが中心ですがオムライスとかの食事もできます。 また蔵王のチーズ工場も有名です(観光スポットなのですぐ分かります) 試食食べ放題です。ばんばん食べてください。いろんな味のクリーミーなチーズをクラッカーにのせて食べれるのです。 チーズドリンク(これは有料)もおいしいよ。 白石はうーめんが有名ですので、ぜひご賞味を(ただ麺が半分になってるだけだけど・・。) あとは白石城なんかもあるよ。 小さい城ですけど・・。 仙台では瑞宝殿(ずいほうでん)なんかいいよ。 安土桃山時代の派手な装飾がいい。ここも小さいけど静かで落ち着きます。 10/27からなら紅葉のピークも終わって、スキーシーズンの間まで道もすいてるかもね(蔵王方面) 質問とずれた回答だったかもしれませんね。 すみません。

momota-
質問者

お礼

いえいえ。とっても参考になりました!チーズ工場気になりますねー♪ ありがとうございました!

• tach5150
回答No.2

1.そんなに問題はないと思います。   2.松島から蔵王までは高速を使うのなら松島海岸ICから三陸道→東部道路→南部道路→南部道路→東北道→山形蔵王ICで大体一時間くらいで、蔵王温泉までは  西蔵王高原ラインを通って30分程度ですから5時前には到着出来ると思います。  蔵王からお釜までは距離的には大したことはないんですがアップダウンが結構激しく、きついカーブも多いですから(上ったり下ったりのヘアピンカーブ)  以外に時間はかかりますね。  お釜から仙台までは高速を利用しない場合でも一時間半前後です。 3.10月下旬の紅葉は行ったことはないのですが10月中旬でも天気によっては結構寒いですから下旬となるとさらに寒いでしょうね。  お釜が凍っているかどうかはわかりませんが雪が降っても驚かない時期ではあります。  

momota-
質問者

お礼

とても解りやすく、大変参考になりました!お釜はとても寒そうですね。でも、せっかくなので行ってみようと思います♪ありがとうございました。

回答No.1

松島の方に多少詳しいので回答しますね! 質問1に対してそんなに強行なプランではないと思います。1日目の松島は2~3時間見る位の計算になりますが、お寺や長い橋を超えて歩く所があるのでゆっくり見るのなら少し時間が足りないかな?とは思いますが・・。 質問2は細かい時間が知りたい場合はライブドアサイトの路線情報のような物で詳細なルートや時間が出るのでそちらをオススメします。ちなみに松島~仙台間は高速を使わずに考えて約40分程です。使ってもあまり変わらないかもしれません。 質問3はちょっとわからないのですが、ただ、松島の紅葉は地元ではあまり有名ではないです。そんなに紅葉のイメージがありません。もっと有名な鳴子峡の方がかなりオススメです。 質問4は5月のGWにお釜に行ったのですが、お釜へのルート通行解除がそのあたりでした。つまり解除すぐに行ったのですがものすごく寒かったのを覚えています。雪もありましたし、しかもお釜自体が凍っていてブルーのお釜を見ることはできませんでした。時期は違いますが通行止めになるという情報が合っているのならば同じような状況かもしれません。お釜が見れなくても近くに大きい農場や牧場があるのでそこを見ても時間は費やせるとは思いますが・・・

momota-
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。紅葉だったら鳴子峡ですか!検討してみます。お釜はそんなに寒いのですね。丁度、同じような気温の頃ですもんね。凍っているお釜ですか…。どうですか?わざわざ見に行くほどでもないですか?プランを立てる時、お釜か花巻方面に行くか迷っていたので、仙台2泊にしてお釜やめようかな…。