-PR-
解決済み

南東北旅行

  • 困ってます
  • 質問No.9131820
  • 閲覧数218
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 74% (49/66)

今年の夏に宮城、山形をメインに夫婦で回ろうかと思っています。旅程は3泊4日、増えても4泊5日で考えています。
仙台空港発着でレンタカーを利用の予定です。
初日/午前に仙台着。レンタカーを借り平泉観光、鳴子温泉泊
2日目/最上峡川下り、山寺観光、銀山温泉もしくはかみのやま温泉泊
3日目/蔵王観光、レンタカー返却、仙台泊
4日目/松島・仙台観光 夕刻に仙台発 を計画しています。
酒田、鶴岡あたりを回った方が良いでしょうか?米沢まで足を伸ばすべきでしょうか?
平泉、山寺、蔵王、仙台、それに米沢牛は外したくありません。(かみのやま温泉で米沢牛の夕食を考えています)4泊5日になってもかまいませんし、宿泊先の変更もOKです。
アドバイスを宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (706/2177)

なかなかのハードスケジュールですよね?ドライブ疲れませんか?
その内容なら仙台空港でレンタカー借りて戻ったほうが安上がりだと思います。

仙台空港から平泉までかっ飛んで1時間くらいでしょうか?
お昼ごろまでに中尊寺金色堂着けるなら毛越寺も見れるかな?
平泉でこの2つは外せません。

鳴子温泉は鳴子ホテルがお勧め、足湯付きお部屋が取れたらラッキーです。
かの有名な滝の湯に足伸ばしていただくと良いのですが。

最上川舟下りですと、もはや新庄なのでR47まっすぐ1時間ほどです。
舟下りして山寺まで行ったら上まで登る時間あるかな?
どちらも観光名所なので週末は込み合うと思います。
酒田・鶴岡まで行ったらそこで泊まるしか無いと思います。
銀山温泉は戻ることになりますし山奥で高いし予約がなかなか取れませんね。
銀山の有名旅館はいつも一杯ですが、そこに泊まらないと銀山に行く価値ないと思います。
かみのやま温泉は蔵王への通り道なのでお薦めです。
米沢は上杉神社しか見る所がありませんし、ちょっと遠いと思います。

蔵王は蔵王温泉観光と蔵王エコーラインお釜観光をお勧めします、丸一日掛かると思います。
蔵王温泉は中央ロープウェイで上まで上がっていただいて自然の恵みをたっぷりと満喫してください。
天気が良ければお釜最高ですね、そのまま宮城県へ降りていただき出来れば仙台のホテルよりも秋保温泉での宿泊をお勧めします。

仙台観光のち三陸道を走り松島まで走ります。
遊覧船に乗るのであれば早めに松島へ行くことですね。
三陸道松島から仙台空港までなら30分も掛からないと思いますのでスケジュールが立てやすいと思いますよ。
お礼コメント
sayoryo

お礼率 74% (49/66)

貴重なアドバイス、有難うございます。
銀山温泉は宿泊しないと意味がないようなので、今回は見送り、かみのやま温泉の宿泊しようかと思います。
蔵王、楽しみです。トレッキングが出来る装備で出かけるつもりです。
仙台に泊まるか、お勧めの秋保、他の方のお勧めの松島泊にするかは迷います。かみのやまでは肉メインになるので松島で寿司というのも魅力です。
女房の嗜好で決めたいと思います。
再度、貴重なアドバイスを有難うございました。
投稿日時 - 2016-02-23 09:37:23

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 26% (526/2004)

No.1のsilverakunです。
すみません、間違えていました。
間欠泉のあるのは、鬼頭(おにこうべ)温泉です。
お礼コメント
sayoryo

お礼率 74% (49/66)

ありがとうございます。鬼頭温泉は次の機会にします。
投稿日時 - 2016-02-23 20:14:41


  • 回答No.3

仙台空港発着なら、もし良ければ最初に閖上の慰霊碑に行って頂ければと。
http://www.city.natori.miyagi.jp/soshiki/soumu/seisaku/node_27436/node_30103
案内図が正確ではないのですが、名取ICからすぐです。仙台空港のすぐ上の位置なので、一般道でもすぐ着きます。

仙台東部・三陸は片側2車線、仙台北部は片側1車線、仙台南部は片側1車線、状況にもよりけりですが、夏は松島・塩竃方面が混雑するものと思われます。最近仙台港IC・仙台港北IC付近にショッピングモールと水族館ができたせいで、IC付近が混雑します。仙台南部⇒東北道に出た方がベターかもしれません。仙台空港~平泉はどんなに順調でも1時間では着かないです。意外に距離があるんですよね。

最上川下りまで出ると酒田は目と鼻の先です。ただ山形道を戻ってくるのは意外に時間がかかります。湯殿山あたりで一般道(自動車専用道路?)に出るので、そこのウネウネが時間かかるかもしれません。

山寺観光後の効率を考えると、かみのやま温泉がベターかなと私は思います。また新庄に上がって銀山温泉だと疲れてしまうのではないかと・・・。夏のいつかにもよりますが、フルーツ狩りも楽しめます。東根は新幹線の名称通りさくらんぼ、かみのやまはぶどう、あるいはももなどですね。将棋が好きな方だと天童が駒作りで良く知られています。

蔵王観光後、仙台泊なら仙台駅発着または仙台駅乗り捨てができると良いかもしれませんね。仙台空港にまた返しにいくとなると面倒そうですし。仙台空港から仙台駅までは各停で25分程度です。仙台泊ですが、松島泊としても良さそうです。現地までは東北本線松島駅または仙石線松島海岸または高城町駅。「一の坊」等が有名ですね。天候に恵まれると美しいオーシャンビューが楽しめます。

松島周辺は遊覧船が出ています。お隣の塩竃は海産市場もある寿司の街です。是非お寿司を食べていかれてはいかがでしょうか。「すし哲」が人気で行列ができます。
http://www.nakaoroshi.or.jp/
http://www.shiogama-sushikumi.net/coupon/index.html

仙台市内は「るーぷる」バスが便利です。晩翠草堂、瑞鳳殿、青葉城址、理学部博物館前、メディアテークと一通り観光地を回ります。仙台市天文台は秋保温泉方面のバスで少し遠めになります。宿泊がこちらでしたらついでで寄ってみても面白いかもしれません。
お礼コメント
sayoryo

お礼率 74% (49/66)

貴重なアドバイスを有難うございます。
名取の慰霊碑、思いもつきませんでした。昨年、八戸から宮古まで回りましたが、まだ復興途上で、災害の大きさを痛感しました。私どもは関西在住で、阪神淡路大震災とその復興を見てきました。東日本震災の広範囲に及ぶ被害と復興の遅さに驚いた次第です。今後とも同じ被災者として支援を継続して行こうと思っています。慰霊碑には立寄りたいと思います。
酒田、鶴岡は見送ろうと思います。松島での宿泊も考えてみたいと思います。アドバイス、有難うございました。
投稿日時 - 2016-02-23 09:27:51
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 32% (706/2177)

補足、参考までですが。

松島お泊りなら私的には松島一の坊より大観荘がお薦めです。
建物が古いのですが、高台にあり松島湾を一望出来ます。
なんといっても最上階の展望風呂は最高の眺めです、早起きして日の出見ながらの朝風呂は最高です。
料金もリーズナブルで夕食はバイキング形式でメニューも豊富で美味しいですね。
松島一の坊は高いなりにそれなりという感じでしょうか。
同じお金払って贅沢に泊まるのなら秋保温泉佐勘をお勧めします、仙台でも最高級の温泉旅館です。
温泉の泉質も良いので有名です。
ご夫婦で思い出の旅にするのであれば最高の贅沢でしょう。

ちなみに、横レスは基本しないのですけど。
仙台空港→平泉は1時間で着きますよ、仙台南IC経由、制限速度で渋滞なければ。
何度か実際に走っていますので。
お礼コメント
sayoryo

お礼率 74% (49/66)

ありがとうございます。予算を見ながら宿を決めたいと思います。
参考になりました。
投稿日時 - 2016-02-23 20:19:31
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (526/2004)

鳴子温泉から約25分北に行くと鳴子温泉に間欠泉があります。(東北では少ないように思います)ぜひお寄りください。
https://www.tripadvisor.jp/ShowUserReviews-g1023418-d1386279-r119626133-Onikobe_Geyser-Osaki_Miyagi_Prefecture_Tohoku.html
お礼コメント
sayoryo

お礼率 74% (49/66)

間欠泉、立寄ります。
有難うございました。
投稿日時 - 2016-02-23 09:29:15