• ベストアンサー
  • 困ってます

冬の南東北の旅行について

来月下旬、山形に旅行に行こうと思っています。 2泊3日、2人連れです。 今のところ行こうと決めているのは『銀山温泉』だけで、そこで1泊するつもりではいるのですが、他がまったく決まっていません。 1日目に東京を出発してどこかで泊まり、2日目に銀山温泉に行こうと思っています。 そこで、1日目にオススメの街や観光地、などを教えていただけたらと思います。 銀山温泉は仙台・山形からそれぞれ2時間くらいかかるようなので、1日目も宮城や山形エリアが無難かなと思うのですが・・・。 交通手段は電車などの公共交通機関で、2人とも冬の東北は初めてです。 (私は、5月の仙台に行ったことがあるのみです) アドバイス、お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数567
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんは 銀山温泉は東京から4時間の距離です。 (山形新幹線大石田駅からバスで40分ですが、4本/日なのでご注意を) 初日に銀山温泉に泊まるとして、山寺観光も可能です。 http://www.yamaderakankou.com/ 2泊するなら、平泉まで足をのばすことも可能です。 こちらに宿泊して、3日目に中尊寺を参拝し東京に戻るプランはどうでしょう。 http://www.momonoyu.info/index2.html http://www.chusonji.or.jp/ ちなみに、蔵王の樹氷は2月にならないと見れません 蔵王温泉はスキーが目的ならお勧めします よいご旅行を

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 2日目に銀山に行こうと考えていたのですが、思ったより東京から近いようなので、平泉あたりまで行ってしまってもいいですね。 真冬の岩手の雪や寒さがどの程度か想像つかないのですが、寺社仏閣は好きなので候補に入れることにしました。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

蔵王やかみのやまなど思いつきますが、鳴子でもいいかなと思いますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

鳴子!温泉ですね♪ 2泊とも温泉というのは贅沢しすぎかなあ~なんて思ってましたが(笑)、やはりせっかくの温泉天国・東北ですし、ハシゴしちゃってもいいですよね。 ご助言、ありがとうございました!

  • 回答No.2

蔵王の温泉って、温まる濁り湯です。 蔵王の樹氷がライトアップされます。 12月下旬からです。 http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/db/cgi-bin/search/search.cgi?d01=110941733126500&panel=detail 蔵王にはスキー客だけでなく、一般の観光客も頂上まで行けます。 スキー客とは別枠になっていいて、行列が少なく上がる事が出来ます。 晴れていれば、かなり遠くまで見渡すことが出来て、爽快ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 2泊とも温泉というのはどうかな~と思っていたのですが(温泉は大好きなんですが!)、せっかく温泉天国の東北に行くんですし、タイプの違う温泉をハシゴするのもいいですね。 蔵王は距離的に手ごろなので、候補に入れてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#188107
noname#188107

雪の山寺なんかお勧めですね。 http://4travel.jp/travelogue/10055152 超滑りやすいのでご注意。 あとは山形の霞城公園くらいでしょうか。 山形市郷土館、旧済生館本館はちょっと良い感じです。 裏手に回ると中の見学ができます。 http://www.kankou.yamagata.yamagata.jp/blog/2011/01/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

山形市郷土館、旧済生館本館は知らなかったのですが、素敵ですねー!! 古い建造物は大好きなんですが、雪の中だとさらに素敵です。 12月下旬でもけっこうな積もり方ですし、教えていただいたサイトを参考に雪対策していこうと思います。 ありがとうございました!