• 締切済み

平泉と・・

8月初めに夫婦で東北を二泊三日で旅行したいと思います。どうしても行きたいところは平泉です。大まかな計画は次のとおりです。 一関にお昼過ぎにつく新幹線に乗り、レンタカーを借ります。  一日目 平泉→仙台(七夕、牛タン)(仙台泊)  二日目 仙台→松島→蔵王温泉泊  三日目 蔵王→仙台→東京(6時頃) これで時間的に無理はないでしょうか? 三日目は仙台に戻った方がいいのか、別の他の観光地に行ったほうがいいのか迷っています。山形とか福島(むりかな?)はどうでしょう? 二日目、三日目の昼食でオススメのお店など教えていただかればありがたいです。もし、もっと他に行った方がいい場所などアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • taro_cha
  • ベストアンサー率41% (183/440)
回答No.4

松島まで高速道路が通っているので松島~蔵王温泉はムリというわけでもないですが、蔵王温泉に宿泊するのは何か思い入れがあるのでしょうか? 歴史で言えば蔵王温泉は日本武尊の頃から歴史があると言われる古湯で温泉街も情緒がありますが、例えば蔵王のお釜に登って見たりという観光予定はないのですよね? 松島から温泉泊、翌日仙台に戻るのであれば蔵王まで行くのはちょっともったいないような気もします。 仙台と山形の間には秋保温泉、作並温泉というこれまた歴史も趣もある温泉がありますので、ぜひ検討に入れてみてはいかがでしょうか。 3日目は仙台に戻らずに観光するということであれば、先ほどの蔵王温泉から蔵王のお釜までドライブしてみる、山形~仙台間にある観光地、山寺を訪ねてみるなどが良いかも知れません。 http://dewa2.hp.infoseek.co.jp/409-okama.html http://www4.dewa.or.jp/yamadera/ あとはお酒が好きならニッカウヰスキーの日川工場を訪ねてみるのも良いかも知れませんね。 http://www.nikka.com/reason/introduction/miyagikyo/index.html

nakanaka27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蔵王は古くからの温泉街となんとなく大自然というイメージで泊まってみたいなと思って選びましたが、付近のことはよく知らなかったのです。ここで皆さんに色々教えていただいたおかげで更に行ってみたくなりました。 お釜への観光もぜひしたいと思いました。松島を午前中にみてしまい、午後からはエコーラインを使ってお釜の方へ行ってみたいと思います。 その時降りるインターは、白石なのでしょうか?地図を見ると宮崎川島の方が近いような気もするのですが、エコーラインへのアクセスを考えるとどちらがいいのでしょう?もしご存じでしたら教えてください。 仙台へ戻るのはもったいないと思うので、三日目に山寺に行き、天童か山形あたりから新幹線に乗ろうと思います。 サイトもとても参考になりました。ありがとうございました。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.3

こんにちは、 山形市は、おそばがおいしいので、いろいろ探してみてください、すこし走ると、そば街道もありますし、検索してお好きなところへ。そば街道はけっこうお勧め、車がないと行けませんから? 市内でしたら、昼食に丸八やたら漬けのつけものランチや ラーメンでしたら、全国的に有名な、赤湯辛みそらーめんの龍上海、冷やしラーメンなんてのもありますけど。 米沢まで出れば米沢らーめんの熊文やひらま、熊文はあっさりしておいしいです、ひらまの方が人気があるようですけど。 山寺(立石寺)もなかなかよいですけど。参道の美登屋のだしそばはおいしいです。 喜多方ラーメンは坂内食堂の肉そば、ねぎそばとか、まこと食堂とか源来軒(元祖)など昔から有名です、まこと食堂が好きです。あと博物館(漆工芸品を展示してる)も面白いし、向かいのモーツァルトを聞かせて寝かせたお酒を売ってるお店もあります。

nakanaka27
質問者

お礼

色々な麺が味わえるんですね! 冷やしラーメン?こちらも食べてみたいです。 山寺も行ってみたいな~と思いました。 二日目に組み込むのはむりがあるかな? とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.2

レンタカーを最終日まで借りるという事でよろしいでしょうか? 宿泊場所も決まっているんですよね? 車であれば仙台から松島までは約1時間。 松島から蔵王温泉まで高速道路を使って約1時間30分。 これを考え2日目は仙台を9:00頃出発しても10:00頃には松島に着きます。 松島を16:00までに出発すれば余裕で蔵王温泉に着きます。 3日目ですが1日目に仙台をどの程度見て回るのか分かりませんが、お土産を買ったりゆっくり仙台観光をしてもいいかもしれません。 車をどこの都市にでも乗り捨てられるのであれば、蔵王温泉を早目に出発(8:00頃)して約2時間30分かけて福島の喜多方に行きお昼を喜多方ラーメンにします。 お昼を食べたら会津若松に移動し鶴ヶ城や飯盛山を見て郡山駅から新幹線に乗ります。 喜多方から会津若松までは約40分。 会津若松から郡山までは高速道路利用で約1時間です。 http://www.gyutown.com/ http://www.kitakata-kanko.jp/ http://r.tabelog.com/fukushima/rstdtl/7000008/ http://www.city.aizuwakamatsu.fukushima.jp/j/kanko/index_kankojoho.html

nakanaka27
質問者

お礼

全日程レンタカー(乗り捨て可能)でまわるつもりです。 三日目、会津若松まで行けちゃうんですね! 喜多方ラーメンも食べたいし、鶴ヶ城にも行ってみたいです。 なんか楽しみが広がってきました。 所要時間もとっても参考になります。 どうもありがとうございました。

  • hiyodora
  • ベストアンサー率24% (61/250)
回答No.1

東北在住なので、五月にも仙台松島行ったのですが松島は昔の観光地でおいしそうな食事どころが見あたりません。仙台駅で駅弁を買って遊覧船で食べるのも手ですが。松島海岸駅前の牡蠣等を食べさせてくれる食堂が少しよく思えましたが、遊覧船のあたりはおみやげやでおいしくなさそうなところでした。電車の本数が少ないので注意してください。 仙台は一日乗車券のレトロ調の観光バスがあるので、青葉城趾公園からの眺めは良かったですよ。

nakanaka27
質問者

お礼

牡蠣!いいですね~大好物です。 しかし松島で食事が期待できないとなると、蔵王に行く途中で食べた方がいいのかなと思えてきました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めて1泊2日で東北(仙台・平泉)へ旅行するのですが…

    11月1日から1泊2日で夫婦で初めて仙台・松島・平泉に旅行する予定です。 行きたいスポットは、 ・仙台市内(牛タンを食べたり、お土産を買ったりしたいです。) ・松島(遊覧船に乗ったり、散策したり、美味しいものを食べたいです。行けたら塩釜にも行ってみたいです。) ・平泉周辺(中尊寺、毛越寺、達谷窟毘沙門堂、厳美渓。お土産も見たい。美味しいものも食べたい。) です。 そこで、お伺いしたいのですが、これらのスポットを1泊2日で巡るのは可能でしょうか? 交通手段はすべて電車・バスでと考えています。 ちなみに東京から仙台には午前11頃到着し、帰りは翌日の20時頃の新幹線で東京に戻ります。 宿泊は仙台駅近くのホテルを予約してしまいました。 また、平泉へは仙台駅近くから一関や平泉へバスが出ているようなので、それを利用しようかなと考えています。(他に何かお勧めの交通手段などあったら教えてください。) 距離のことで考えると、1日目は仙台市内と松島、2日目は朝から平泉へ行こうかなと思っているのですが、どの程度時間を要するのかわかりません。もしくは1日目平泉、2日目仙台市内と松島?このようなプランは時間的に可能なのでしょうか? ぜひアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 宮城、山形周辺のおいしいお店、ドライブプラン

    11月1~3で宮城付近に旅行に行きます。 牛タンと牡蠣が目的で他に本場稲庭うどんと板そばも行きたいです。 特に牛タンと牡蠣をこの時期に美味しいオススメのお店はないでしょうか? ちなみに牡蠣は量を食べれないのでかき小屋はパスで…。 旅程ルートは以下を考えてます。 無理な旅程の指摘やオススメ情報お願いします。 なお松島と仙台を別々の日にしたのは観光時間の組立てと食事時間を考慮して分けました。 1日目:仙台~平泉~小安峡~鳴子温泉泊(朝夕無し)。 2日目:鳴子~松島~エコーライン(お釜)~蔵王温泉泊。(朝夕あり) 3日目:蔵王~米沢~喜多方~帰路

  • 平泉でランチ&仙台空港近辺でディナー

    土曜日に、仙台-松島-水沢-平泉-仙台空港と観光旅行に行きます。 困ったのが、ランチ。予定では平泉でランチ、仙台空港近辺でディナーとなります。 地元お勧め、いつも利用するよ!といった情報をお待ちしています。 ちなみに、前日夜は牛タンを食べるので、牛タン以外でお願いいたします。 予算:ランチ一人2000円、ディナー一人3000円までです。 よろしくお願いいたします。

  • 岩手、宮城3泊4日旅行にアドバイスお願いします

    お盆明け(15日から)に家族旅行(息子9歳娘5歳)を考えています。 1日目 東京~盛岡 新幹線 送迎バスで「けんじワールド」、そのままホテル森の風 鶯宿宿泊。 2日目 盛岡~一関 新幹線 (小岩井農場?)-平泉観光(夜花火大会)平泉or一関泊 3日目 一関~仙台 新幹線 松島~蔵王 昼からレンタカー 蔵王遠刈田温泉泊 4日目 白石蔵王~東京 新幹線 昼過ぎの新幹線で帰京 ざっくりこんな感じでプランを立てました。 いつも空港から旅行中レンタカー借りっぱなしの旅行をしていたので 今回は若干不安があります。 まず、基本的なことですが、切符はどうやって買ったらいいでしょう? 一応、今えきねっとで行きの盛岡までの指定席+乗車券は買いました。 往復にしたほうが安いのでは?と思ったのですが、帰り、3日にわたって途中下車することが出来るのか?! 1日目の指定を買うときに帰りの乗車券と特急券も買えるのか?!(帰りは自由席でいけるかな、と思っています) わからないことだらけだったので、えきねっと割引?もあるようで、行きだけ押さえました。 次に、観光の中身ですが、2日目の小岩井農場や平泉観光にレンタカーは必要でしょうか? 「けんじワールド」から小岩井農場に寄って、盛岡に戻り、一関まで新幹線、 平泉まで在来線で移動して観光と考えると重い荷物を持って移動することが可能なのか?! わからなくなります。 今のところ3日目のお昼から4日目のお昼まで、仙台借り~白石蔵王返しでレンタカーは手配しています。 16日は、平泉の花火大会があるようですが、平泉の宿に泊まったほうがいいでしょうか? 他にアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • 一泊二日で平泉と松島

    一泊二日で松島と平泉に行こうと思います。6月初旬の土日です。 どちらがより混雑しているでしょうか? また、それぞれ一日ずつ観光する予定なのですが、先にどちらに行った方が良いでしょうか?ちなみに、仙台に宿泊予定です。

  • 11月初旬の妊娠中の蔵王・松島・中尊寺旅行

    11月1日から3泊4日で、夫と2人で東北を旅します。 行きたい場所は蔵王のお釜、塩釜の寿司、松島観光、平泉(中尊寺、毛越寺周辺)、厳美渓、猊鼻渓 などを考えています。 初めての東北で色々食べて、観てみたいですが、土地勘がないことと、妊娠中(安定期)のため、あまり無理のない予定を組みたいと思っています。 下記の行程を考えたのですが、アドバイスがありましたらお願いします。 ●1日目 13時に仙台空港に着、レンタカーを借りて蔵王エコーラインをドライブしがてらお釜を見学、遅めの昼食を食べた後に仙台あるいは塩釜・松島に宿泊 レンタカーを返却(19~20時頃)夕食 ●2日目 松島観光 夕方から電車で平泉へ移動 厳美渓か猊鼻渓周辺に宿泊 ●3日目 厳美渓か猊鼻渓に観光 平泉観光 平泉周辺に宿泊 ●4日目 厳美渓か猊鼻渓に観光 昼から新幹線で仙台へ移動 仙台で早めの夕飯(牛タン)を食べた後 19時仙台空港発 1日目はレンタカー、以降は基本的に公共交通機関を使った移動を考えています。 この行程で大丈夫そうでしょうか? (1)1日目のエコーラインは夜間は閉鎖されてしまうそうですが、時間までに帰れる行程になっているでしょうか? (2)1~3日目のお勧めの宿泊地、宿泊場所がありましたらご紹介ください。 その他、ここは観ておいたほうがいい、食べておいたほうがいいお店がありましたらぜひご紹介ください。

  • 仙台空港から米沢市

    こんにちは。夏休み旅行のプランを検討中です。南東北のガイドブックを一通り読みました。しかしプランを立て始め行き詰っております。 旅行は以下のような内容です。 ・2泊3日です。 ・行き:中部国際空港8時30分発 仙台空港着午前9時45分 ・帰り:仙台空港17時25分発 中部国際空港18時40分着    または仙台空港20時10分発 中部国際空港21時30分着 ・観光候補地   *仙台市内で牛タン食し、松島へ   *蔵王   *山寺(あまりハードそうでしたらお蕎麦だけいただきます)   *米沢市の天地人に関する名所観光 考えたプランは (1)一日目:仙台空港→仙台市内で牛タン→松島→秋保温泉泊  2日目:秋保温泉9時発 山寺→蔵王→赤湯温泉宿泊  3日目:赤湯温泉9時発 米沢観光→仙台空港 (2)1日目:仙台空港→山寺→蔵王温泉宿泊  2日目:蔵王温泉9時発 米沢観光→松島宿泊  3日目:ホテル9時発 松島観光→仙台市内で牛タンランチ→仙台空港 (3)1日目:仙台空港→米沢観光→赤湯温泉または蔵王温泉  2日目:ホテル9時発 蔵王観光→山寺→松島宿泊  3日目:松島観光→仙台市内で牛タンランチ→仙台空港 仙台空港から米沢市内まで距離測で調べますと約2時間~2時間30分と出ます。東北自動車道の白石まで道路は険しいのでしょうか?福島飯坂から高速にのったほうがいいのでしょうか。地図とにらっめっこのここ5日間です。とても迷っています。 お近くにお住まいの方や、経験者の方、よきアドバイスをいただけませんでしょうか。 ここはやめて、こっちに行ったほうがいいよ、などありましたらお知恵を拝借させてください。 どうぞよろしくお願いいたします。     

  • 南東北旅行

    今年の夏に宮城、山形をメインに夫婦で回ろうかと思っています。旅程は3泊4日、増えても4泊5日で考えています。 仙台空港発着でレンタカーを利用の予定です。 初日/午前に仙台着。レンタカーを借り平泉観光、鳴子温泉泊 2日目/最上峡川下り、山寺観光、銀山温泉もしくはかみのやま温泉泊 3日目/蔵王観光、レンタカー返却、仙台泊 4日目/松島・仙台観光 夕刻に仙台発 を計画しています。 酒田、鶴岡あたりを回った方が良いでしょうか?米沢まで足を伸ばすべきでしょうか? 平泉、山寺、蔵王、仙台、それに米沢牛は外したくありません。(かみのやま温泉で米沢牛の夕食を考えています)4泊5日になってもかまいませんし、宿泊先の変更もOKです。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 10月下旬のレンタカー東北旅行のプランについて

    10月20日くらいから3泊4日で東北旅行を計画中です。東北は初めてです。 移動はレンタカーなんですが、ざっと以下の様な計画になってきています。 【主要ルート】 福島~猪苗代・会津若松~磐梯山~蔵王~平泉~気仙沼・南三陸~松島・仙台市内 といった流れで考えているのですが、以下の点、その他でアドバイス頂ければ幸いです。 ・無理な移動はありますでしょうか? ・この時期の磐梯山の渋滞は酷いでしょうか?朝早く出て回避できますか? ・ここいっとけ、逆にここはパスいいのでは?というアドバイスがございましたらありがたいです。 今のところ、2日目がちょっとタイトかな・・・と考えてます。 <1日目> 福島空港(12時台)-猪苗代湖-会津若松市内-鶴ヶ城、市内観光 宿泊:会津若松市内 <2日目> 会津若松市内-磐梯山ゴールドライン~レークライン~スカイライン(紅葉終わりくらい?渋滞の恐れ)-東北道-山形道-蔵王観光(内容未定)-青根温泉宿泊 宿泊:青根温泉 184キロ、うち東北道、山形道60キロ(4時間38分) <3日目> 青根温泉-山形道-東北道-[岩手県]平泉-中尊寺観光-気仙沼-南三陸町(時間があれば)-南三陸町宿泊 宿泊:南三陸町 青根-平泉まで140キロ、うち東北道115キロ(2時間10分) 平泉-気仙沼まで58キロ(1時間48分) 気仙沼-南三陸40キロ(1時間) <4日目> 南三陸町-復興商店街等-石巻、塩竃方面(時間場合によっては通過)-松島観光-仙台市内観光-仙台空港、帰途へ(17時台) 南三陸-松島 60キロ80分 松島-仙台市内 30キロ45分 仙台市内-仙台空港 22キロ42分 ※距離・時間は概算で、Gogolemapsで調べました。

  • 東北旅行のルートと交通手段について

    東北旅行について質問です。 3月6日から一泊二日、 北海道から仲良し5人組で東北を旅行する予定です。 そこで質問が2点あります。 1点目:行きたい場所が以下の通りなのですが、 どうまわるのが効率的なのでしょうか。 自分たちでたてたプランも何通りか載せているので、 「こことここの順番を変えると良い」や 最初からルートを考え直してくださってもかまいません。 2点目:交通費を抑えるべく レンタカーの利用も考えているのですが、 どこをJRでまわり、どこを車で移動するのが良いのでしょうか。 ご自身の経験から、 冬にここは行かない方が良いなどのご意見もありましたら、 あわせてお聞かせ願えれば幸いです。 ○行きたい場所一覧 <青森> ・乳頭温泉(宿泊もしくは日帰り入浴) ・わさお(一目会いたい) <岩手> ・中尊寺金色堂(拝観したい) ・小岩井農場(アイスが食べたい) <山形> ・蔵王温泉(宿泊もしくは日帰り入浴) <宮城> ・朝市(コロッケが食べたい) ・松島(遊覧船に乗りたい) ・牛タン(食べたい) ちなみに6日青森着は朝6時で、 7日青森発は夕方5時半頃を予定しています。 そして今自分たちで考えているのが プラン1:青森(わさお)―宮城(松島・牛タンランチ)― 山形(蔵王温泉)―岩手(平泉・花巻温泉宿泊)― 盛岡(小岩井農場)―秋田(きりたんぽランチ?)― 青森(乳頭温泉日帰り入浴)―北海道へ プラン2:1日目どうするかまだ考えていないのですが とにかく蔵王温泉に宿泊し、 2日目に山形―宮城(松島で遊覧船→市内で牛タンランチ)― 平泉(中尊寺)―小岩井(デザート)―青森―北海道へ プラン3:青森(わさお) ―秋田(きりたんぽランチ)― 岩手(小岩井)―山形(蔵王温泉宿泊) ―宮城(松島・牛タン)― 岩手(中尊寺)― 青森(乳頭温泉日帰り入浴) ―北海道へ 上記のプランでは蔵王温泉または花巻温泉に 宿泊することにしていますが、 宿泊場所は青森の乳頭温泉、山形の蔵王温泉、 秋田・岩手の温泉のどれかならどこでも良いです。 秋田は行けなくてもかまいません。 逆に絶対に外せないのはわさおと牛タンと小岩井です。 回答宜しくお願いします。