• ベストアンサー

一泊二日で平泉と松島

一泊二日で松島と平泉に行こうと思います。6月初旬の土日です。 どちらがより混雑しているでしょうか? また、それぞれ一日ずつ観光する予定なのですが、先にどちらに行った方が良いでしょうか?ちなみに、仙台に宿泊予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.1

 土日ならば松島の方が人出は多いと思います。三陸道は土日の渋滞がひどいので、松島に出掛けるならJR仙石線を利用すべきです。  平泉も毛越寺や中尊寺だけなら一ノ関駅前発10:00の定期観光バスに乗れば2時間ほどで両方へいけます。  この行程だと必然的に土曜日が松島、日曜日が平泉になりますが、利用する交通機関は何か、仙台に何時頃入るのか、帰りはどこから何時がタイムリミットなのかによって違ってきます。

関連するQ&A

  • 初めて1泊2日で東北(仙台・平泉)へ旅行するのですが…

    11月1日から1泊2日で夫婦で初めて仙台・松島・平泉に旅行する予定です。 行きたいスポットは、 ・仙台市内(牛タンを食べたり、お土産を買ったりしたいです。) ・松島(遊覧船に乗ったり、散策したり、美味しいものを食べたいです。行けたら塩釜にも行ってみたいです。) ・平泉周辺(中尊寺、毛越寺、達谷窟毘沙門堂、厳美渓。お土産も見たい。美味しいものも食べたい。) です。 そこで、お伺いしたいのですが、これらのスポットを1泊2日で巡るのは可能でしょうか? 交通手段はすべて電車・バスでと考えています。 ちなみに東京から仙台には午前11頃到着し、帰りは翌日の20時頃の新幹線で東京に戻ります。 宿泊は仙台駅近くのホテルを予約してしまいました。 また、平泉へは仙台駅近くから一関や平泉へバスが出ているようなので、それを利用しようかなと考えています。(他に何かお勧めの交通手段などあったら教えてください。) 距離のことで考えると、1日目は仙台市内と松島、2日目は朝から平泉へ行こうかなと思っているのですが、どの程度時間を要するのかわかりません。もしくは1日目平泉、2日目仙台市内と松島?このようなプランは時間的に可能なのでしょうか? ぜひアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 平泉と・・

    8月初めに夫婦で東北を二泊三日で旅行したいと思います。どうしても行きたいところは平泉です。大まかな計画は次のとおりです。 一関にお昼過ぎにつく新幹線に乗り、レンタカーを借ります。  一日目 平泉→仙台(七夕、牛タン)(仙台泊)  二日目 仙台→松島→蔵王温泉泊  三日目 蔵王→仙台→東京(6時頃) これで時間的に無理はないでしょうか? 三日目は仙台に戻った方がいいのか、別の他の観光地に行ったほうがいいのか迷っています。山形とか福島(むりかな?)はどうでしょう? 二日目、三日目の昼食でオススメのお店など教えていただかればありがたいです。もし、もっと他に行った方がいい場所などアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 週末の松島の混雑具合について

    5月に仙台、松島方面への旅行を考えています。 今のところ、 (木)遠刈田温泉泊 (金)仙台市内のホテル泊 (土)松島泊 (日)鳴子温泉郷泊 と、予定を立ててあるのですが、 週末の松島は、かなり混雑するのでしょうか? 金曜日に、遠刈田温泉を出発した後、先に松島を観光して1泊し、 翌日の土曜日に仙台市内に1泊した方が良いのか、迷っています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 一泊二日、車なしで仙台と平泉を観光

    東京から平泉、仙台へ一泊二日で旅行に行きます。 車の免許を持っていないので、電車かバスでの移動になります。 9時半ごろに仙台駅に到着し、仙台のホテルに宿泊、翌日16時ごろに仙台駅を出る予定です。 平泉がメインで、仙台は軽く観光できればいいかな、という感じなのですが、 どの順番で回ったら効率的に観光できるでしょうか? 一応、1日目に平泉を一日掛けて見て夜仙台に戻り、2日目に仙台をぶらぶらして帰る、というプランを考えたのですが、いかがでしょうか? 平泉では、中尊寺の他毛越寺や義経堂も見たくて、案内ツアーを利用することも考えています。 また、日程的に難しいようであれば、仙台ではなく一関を発着駅にして宿泊するプランへの変更も考えているのですが、この辺りは平泉以外にも観光する場所はあるのでしょうか?

  • 11月初旬の妊娠中の蔵王・松島・中尊寺旅行

    11月1日から3泊4日で、夫と2人で東北を旅します。 行きたい場所は蔵王のお釜、塩釜の寿司、松島観光、平泉(中尊寺、毛越寺周辺)、厳美渓、猊鼻渓 などを考えています。 初めての東北で色々食べて、観てみたいですが、土地勘がないことと、妊娠中(安定期)のため、あまり無理のない予定を組みたいと思っています。 下記の行程を考えたのですが、アドバイスがありましたらお願いします。 ●1日目 13時に仙台空港に着、レンタカーを借りて蔵王エコーラインをドライブしがてらお釜を見学、遅めの昼食を食べた後に仙台あるいは塩釜・松島に宿泊 レンタカーを返却(19~20時頃)夕食 ●2日目 松島観光 夕方から電車で平泉へ移動 厳美渓か猊鼻渓周辺に宿泊 ●3日目 厳美渓か猊鼻渓に観光 平泉観光 平泉周辺に宿泊 ●4日目 厳美渓か猊鼻渓に観光 昼から新幹線で仙台へ移動 仙台で早めの夕飯(牛タン)を食べた後 19時仙台空港発 1日目はレンタカー、以降は基本的に公共交通機関を使った移動を考えています。 この行程で大丈夫そうでしょうか? (1)1日目のエコーラインは夜間は閉鎖されてしまうそうですが、時間までに帰れる行程になっているでしょうか? (2)1~3日目のお勧めの宿泊地、宿泊場所がありましたらご紹介ください。 その他、ここは観ておいたほうがいい、食べておいたほうがいいお店がありましたらぜひご紹介ください。

  • 一泊2日で仙台・松島

    3月中旬に一泊2日で仙台・松島を旅行しようと思っています。 一日目は松島を観光してそのままホテル大観荘に一泊して、 2日目に仙台をみようかと思っています。 松島につくのは2時半になります。効率的に回りたいので、松島海岸駅で自転車を借りようかと思うのですが、どうでしょうか? 五大堂・瑞巌寺・円通院・伊達政宗歴史館くらいをみて回りたいです。 次の日は仙台へ行き、仙台天文台・仙台城跡をみて、お土産を買う感じでしょうか? 夕方6時には東京駅に戻りたいです。 時間的には無理でしょうか? 同じような旅行をした方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願いします。 また3月中旬の仙台の気温も教えてください。

  • 仙台泊の市内観光、松島観光について

    仙台市内1泊で松島観光、仙台市内観光を予定しています。 目的1は松島にて牡蠣を食べる事(牡蠣小屋以外で)、目的2は仙台市内の観光です。 松島には前に行っていますので穴場的な観光場所を、仙台市内も青葉城は行っていますので 此方も穴場的な観光名所が有ればお教え頂きたいと思っています。 市内では昼食を取りたいと思いますのでお勧めが有れば教えて下さい。 日曜日に行って月曜日に帰りますので宜しくお願い致します。

  • 松島でおすすめのホテルは

    よろしくお願いします。 来年3月下旬に夫婦2人で仙台、松島を2泊3日で観光予定です。 (公共交通機関での移動となります) 1日目:仙台空港着→仙台観光→仙台市内宿泊 (ホテル予約済) 2日目:午前/仙台市内で行事参加予定あり。午後/行事終了次第、松島観光。そのまま松島泊。 3日目:松島→仙台観光(軽く)→仙台空港15時発の便で帰路に就く。 ざっと、このような予定になりますが、二泊目に予定している松島で泊まるホテルについて迷っています。 希望としては (1)大浴場がある事 (2)朝夕食付(地元の食材を使った郷土料理が良い。食事が美味しい事。) (3)オーシャンビューの部屋(眺望が良ければ良いほど嬉しい) (4)予算は1人1万円前後。Max15000円。 で、ホテル大松荘、ホテル絶景の館、ブリーズベイ シーサイドリゾート松島を候補に絞り込んでいるのですがイマイチ決めかねております。 過去の質問も検索をしましたが情報が古いので改めて質問させて頂きたいです。 それぞれのホテルのプラス点、マイナス点、特徴をご存じの方がいたらアドバイス願います。 またそれ以外におススメのホテルがあれば情報頂きたいです。

  • 年末年始の仙台と松島観光について。

    年末年始の仙台と松島観光について。について。 12月30日から2泊3日で仙台に行きます。 初日は11時頃仙台に着く予定です。 1/1の午後5時に帰る予定ですが 予定がまだ決まってませんのでアドバイスお願いします。 仙台うみの杜水族館と松島観光を希望してますが 初日に仙台うみの杜水族館に行って 31日に松島観光 1日に仙台市内観光かな と漠然と考えてるのですが アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 平泉・山寺・お釜を一泊二日で回れますか。

    千葉から1泊2日で、平泉・山寺・お釜を効率よく回る方法を教えてください。土日切符を使う予定です。朝9時9分に、東京駅。帰りの特急が6時45分です。宿泊は遠刈田温泉です。一日目、山形まで行って、レンタカーを借りて山寺、お釜を見て遠刈田温泉。二日目レンタカーで仙台まで行って、新幹線で一ノ関。後は、観光タクシーで・・・と思ったのですが、朝特急が9:09で新幹線が9:24なので、乗り換え時間が短すぎるでしょうか。列車は慣れてなくて、お弁当も買ったりしたら、なにかのハプニングがあったら、困るなとかも思います。レンタカーは時間が読めないとも思います。とりとめない質問ですみません。