• ベストアンサー

仙台泊の市内観光、松島観光について

仙台市内1泊で松島観光、仙台市内観光を予定しています。 目的1は松島にて牡蠣を食べる事(牡蠣小屋以外で)、目的2は仙台市内の観光です。 松島には前に行っていますので穴場的な観光場所を、仙台市内も青葉城は行っていますので 此方も穴場的な観光名所が有ればお教え頂きたいと思っています。 市内では昼食を取りたいと思いますのでお勧めが有れば教えて下さい。 日曜日に行って月曜日に帰りますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • byaku-ren
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

確かに、「牡蠣食べ放題」などを狙えば、「早い者勝ち!」と言うところもありますが、そうでなければ、この季節は、まず、どこに行っても食べられますよ。 「松島の牡蠣」と言っても、湾内で採れたものから、近辺の海(三陸沿い、女川、石巻など)で採れたものを総称として、「松島の牡蠣」と言って売っている所もあります。 もし、若干のお時間の余裕があるのでしたら、旅気分を味わう意味でも海岸沿いの露店商もいいもんですよ!目の前で、活きた牡蠣を向いて食べさせてくれます。(ただし、カボスなど気の利いたものは添えてくれませんが…) 観光ルート的には、松島から観光船→塩竈から仙石線→仙台が効率的でしょうね。 ちなみに、失礼かもしれませんが、塩竈でお寿司を召し上がる際は、御予算重視で良いかもしれません。 名前の売れてるお店は、正直、かなり期待より高くつくかもしれません。 確かに、ネタやアレンジ的なもの、ネームバリューからでしたら楽しむのでしたらよろしいですが、本当の意味でお寿司を楽しむのでしたら、「???」になるかもしれませんので、お気をつけください。(水を差すようで恐縮ですが、後から後悔していただきたくないとの地元民の真意からですので、ご容赦ください)

sakemoni1008
質問者

お礼

今日は、再度の回答有り難う御座います。 矢張り松島に先に行って食事、観光して船で塩竈がベストですかね。 お寿司のアドバイス参考にさせて頂きます。 お腹の具合で食べるか、食べないかを決めたいと思います。

その他の回答 (6)

  • byaku-ren
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

仙台→多賀城→塩竈→松島 の順で、散策ならば、隠れた歴史探索なんてどうでしょう? 多賀城は、奥州で、中央(大和朝廷)からの進出の中心的基地になった場所ですし、 塩竈は、「塩竈神社」が有名。その他にも、「源氏物語」の主人公「光源氏」のモデルになった人が住んでいた場所や、「日本庭園」が作られるきっかけとなった「千賀の浦(現塩竈湾)」の風景など、 そして、遊覧船で松島へ! 松島へ行ったなら、松島は実は、伊達家の重要な海軍軍事基地だったなんてミステリアスな探索も一興では?(松尾芭蕉隠密説はこの辺にも関係ありですよ)

sakemoni1008
質問者

お礼

今晩は、回答有り難うございます。 塩竃から松島に船で行くか、逆にするかで迷っています。(電車の時間が...) 牡蠣を松島で食べて観光してから船で塩竃に行き寿司を食べて仙台までも考えに入れています。 牡蠣は売り切れご免なので先に行くしか無いのでしょうね。

  • y_dunhill
  • ベストアンサー率33% (40/119)
回答No.5

sakemoni1008さん  こんばんは 松島は円通院がお勧めです。瑞巌寺の隣ですのですぐ分かります。 数珠をつくって、教えを請うのはいかがでしょうか? 仙台に行く前に、塩釜に寄ってお寿司は如何でしょうか?塩釜は近海生マグロ水揚げ日本一ですから、美味しいお寿司が食べられますよ。♪

参考URL:
http://www.entuuin.or.jp/
sakemoni1008
質問者

お礼

今晩は、回答有り難うございます。 数珠ですか...面白そうですね~参考に致します。 塩竃は考えていまして松島から塩竃へ船で行くか、逆にするか... そうすると牡蠣を何処で食べるか?色々と問題が出て来ます。

回答No.4

松島はお寺や落ち着いた場所が好きなら瑞巌寺がお勧めです。 隣に甘味処もあります。牡蠣を食べた後や疲れたときにでもどうぞ。 リンク集ですが仙台の観光など分かりやすいページがあります。 http://www.s-se.jp/SSearch/03-01.html 青葉城は伊達政宗の騎馬像のほかにも碑などがいくつかあります。 http://www.s-se.jp/kankou/kankouchi.htm

sakemoni1008
質問者

お礼

今晩は、回答有り難うございます。 瑞巌寺は前回行っていますので...甘味処は良いですね~参考に致します。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.3

趣味が合わないと最悪になります。 利府車両区。中には入れません。遠くから眺めるだけです。 仙台の近く、まるもりせんと東北線の合流点の駅前に、「山崎パン」の向上があります。山崎パンの製品を適当に駄菓子屋で見つけてください。

sakemoni1008
質問者

お礼

回答有難うございます。 http://www.2002rifu.net/miyasta/16min-tabi.html こんなサイトが有ったので利府車両区確認して見ました。 1時間もあれば行って帰って来られる感じですね~電車の旅楽しそうです。 周りに他に何か有れば行ってみたいですね~

  • yatoaa
  • ベストアンサー率30% (110/362)
回答No.2

松島 ・観光船に乗った時に(前もって用意した)かっぱえびせん を海鳥へあげる 船を下りたら 「瑞巌寺」「ろう人形館」 もしくは塩釜港なら「塩釜神社」「塩釜魚市場」 仙台 ・仙台駅前の商店街を見物 ・とにかく 米が日本一うまいですから、鉄火どんぶり のあるところ もしくは 「すし屋」 米・うに・おおとろ(まぐろ) が抜群  うに まぐろ の大きさは他地区の2~3倍ぐらいある

sakemoni1008
質問者

お礼

回答有難うございます。 仙台はお米が美味しいですか...丼物でお勧め品とお店はご存じですか? ご存じでしたら教えて頂ければ嬉しいです。

noname#77595
noname#77595
回答No.1

 私が仙台に学生で いた頃は、そこの下宿の賄いが、やたら味噌汁の具が多いなあ と思いました(実家ではせいぜい、わかめに豆腐、あるいはたまねぎと豆腐など、2種類程度なところが、3種類ぐらいあり、具だけでおかずいらないんじゃない?ってぐらいの量の多さだった事を覚えています)。仙台はごはんおいしいです。以下、すでにご覧になったかも知れませんが… Google〔"仙台・松島の見所"〕で検索してみました。 http://manimaninoff.blog116.fc2.com/category2-1.html

sakemoni1008
質問者

お礼

回答有難うございます。 仙台はご飯が美味しいですか...気になります。 ご飯物で美味しいお店とお勧めが有れば教えて頂ければ嬉しいです。 2日目は仙台市内観光を予定していますので昼は市内か市内近郊で食べる予定でいます。

関連するQ&A

  • 仙台そして宮城

    仙台へ旅行に行きたいと計画しています。 丸々二日間を観光にと考えています。 一日目 仙台市内を観光。 二日目 日本三景のひとつ 松島を観光。 これは おおまかな計画なのですが他にお勧めなどございませんか? 仙台市内観光では仙台城(青葉城?)に行きたい。 松島観光では絶景を観る。遊覧船に乗る。 と この程度しか計画していません。 是非 お勧め(食べ物や観光スポットそして穴場等)教えてください。   

  • 仙台市内観光バス

    仙台には1日乗り放題の市内観光バスがあると聞きました。 それについて質問です。 それは、仙台駅を出発して例えば一度も降りずにいたら、どのバスに乗っても市内の観光名所を同じルートで周り数時間後には駅に戻ってくるのですか? また、それは一週何時間位ですか? それと、各観光名所最寄り停留場でバスを降乗した場合、その観光名所まで迷えず行ける距離ですか? その他、知っていると得な情報等ありましたら教えてください。

  • 仙台近辺の観光名所を教えてください

    仙台近辺で半日観光するとしたらどんな名所がありますか? 松島海岸と青葉城跡以外でお願いします。 九州から出てきて来てよかったと思えるほどの名所はありますか?

  • 年末年始の仙台と松島観光について。

    年末年始の仙台と松島観光について。について。 12月30日から2泊3日で仙台に行きます。 初日は11時頃仙台に着く予定です。 1/1の午後5時に帰る予定ですが 予定がまだ決まってませんのでアドバイスお願いします。 仙台うみの杜水族館と松島観光を希望してますが 初日に仙台うみの杜水族館に行って 31日に松島観光 1日に仙台市内観光かな と漠然と考えてるのですが アドバイスしていただけると嬉しいです。

  • 松島・仙台観光について教えてください!

    11月の3連休(21日~23日)、1泊2日で松島・仙台観光を考えています。 東京から新幹線で、行きはお昼頃松島着、帰りは5時頃仙台発の予定です。 観光先は下記を考えています。  松島・・・遊覧船・瑞巌寺・観瀾亭・五大堂・円通院<夜のライトアップ>       ・雄島・4大観?  仙台・・・牛タン (他に観光でお勧めがあれば・・・)  石巻・・・石の森漫画館 (無理がなければ・・・) そこで、質問です。 (1)上記を回るのにレンタカーは必要でしょうか? (2)旅館は料理の美味しい所を一番に希望しています。   松島一の坊/松島センチュリーホテル/ホテル松島大観荘/ホテル壮観 等  上記もしくは上記以外で食事・お風呂がよい等お勧めはありますか?  (3)上記工程を効率よく回るにはどうしたらよいですか? (4)松島での昼食(お魚、お寿司など)、仙台での牛タンでお勧めのところはありますか? (5)遊覧船でお勧めはありますか?  (6)仙台、松島、石巻などで、日帰り温泉で、お勧めはありますか? 上記以外にもお勧めの場所があったら教えてください。 これから予約をします。季節的にはいかがでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 松島・仙台観光について教えてください!

    11月の3連休(21日~23日)、1泊2日で松島・仙台観光を考えています。 東京から新幹線で、行きはお昼頃松島着、帰りは5時頃仙台発の予定です。 観光先は下記を考えています。  松島・・・遊覧船・瑞巌寺・観瀾亭・五大堂・円通院&lt;夜のライトアップ&gt;       ・雄島・4大観?  仙台・・・牛タン (他に観光でお勧めがあれば・・・)  石巻・・・石の森漫画館 (無理がなければ・・・) そこで、質問です。 (1)上記を回るのにレンタカーは必要でしょうか? (2)旅館は料理の美味しい所を一番に希望しています。   松島一の坊/松島センチュリーホテル/ホテル松島大観荘/ホテル壮観 等  上記もしくは上記以外で食事・お風呂がよい等お勧めはありますか?  (3)上記工程を効率よく回るにはどうしたらよいですか? (4)松島での昼食(お魚、お寿司など)、仙台での牛タンでお勧めのところはありますか? (5)遊覧船でお勧めはありますか?  (6)仙台、松島、石巻などで、日帰り温泉で、お勧めはありますか? 上記以外にもお勧めの場所があったら教えてください。 これから予約をします。季節的にはいかがでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 仙台市の観光名所を教えてください

    仙台市の観光名所を教えてください 青葉城ぐらいしか知らないもので・・・^^;

  • 仙台観光(市内・作並・松島)

    以前、ここのサイトで仙台観光のアドバイスを頂き、だいたいプランは決まったのですが、観光地をまわる手段を決めかねているので、アドバイスください、よろしくお願いします。 *社員旅行・15名(男10女5・20才~60才)   ◎一日目 大宮→仙台(11:00着) 仙台市内観光(青葉城・博物館・瑞鳳殿)→ニッカウイスキー見学→作並温泉(一の坊) ◎二日目 作並温泉(一の坊)→松島観光(松島・塩釜)→仙台駅 仙台(17:00発)→大宮 ↑こんなプランなのですが、交通手段の候補が (1)2日間、レンタカー。 (2)1日目はループルと電車、二日目は貸切バスで観光。 (3)2日間、バス&電車 *気になる点 (1)レンタカーだと道に迷って、みんなに迷惑をかける。 渋滞などで、時間調整が難しい。 (2)15名でループル移動がうまくいくか。 貸切バスを借りるほどの移動ではないような気もする。 (3)荷物などが大変、時間待ちで社員から文句を言われそう。 *松島観光は、初めての人間でもスムーズに観光できますか? いろいろ、質問してしまいましたがわかる範囲でよいので、ぜひ教えてください!!

  • 松島・仙台の渋滞

    4月10・11日に一泊で松島・仙台へ行きます。 新潟から車で行きます。 10日松島観光をして松島に泊まります。徒歩でまわりますが、松島海岸ICや松島海岸付近はすごく渋滞をするとのことを聞きました。今時期の週末でも渋滞しますか? 11日仙台でお昼ごはんに牛タンを食べて帰る予定なんですが、ちょうど楽天の試合があるみたいです。試合がある日の仙台市内は渋滞しますか?

  • 2泊3日で仙台~松島辺りの事を教えて下さい。

    仕事の都合で11月5日(月曜日)がお休みになりましたので 仙台方面に旅行に行って見ようかと考えています 教えて頂きたい事は、 1、仙台のお勧め観光スポット 2、旅行の工程などでお勧めのプラン 3、美味しい料理(カキなど)のお店 4、松島観光は観光船を利用するのが一番でしょうか?、お勧めの船は? 5、仙台意外でもどこかお勧めの場所があれば教えて下さい。 どれか一つでも構いませんので何かご存知でしたら アドバイスお願い致します。 ****** ↓ こんな感じです ****** 日程=11月3日~5日の二泊三日 出発=大阪より飛行機での移動を考えています。 人数=中年男、一人旅 目的=美味しい物食べる、観光する、 移動=公共交通機関のみ 現状=予約、予定ともにまだ何も出来ていない状態です