• 締切済み

岩手、宮城3泊4日旅行にアドバイスお願いします

お盆明け(15日から)に家族旅行(息子9歳娘5歳)を考えています。 1日目 東京~盛岡 新幹線 送迎バスで「けんじワールド」、そのままホテル森の風 鶯宿宿泊。 2日目 盛岡~一関 新幹線 (小岩井農場?)-平泉観光(夜花火大会)平泉or一関泊 3日目 一関~仙台 新幹線 松島~蔵王 昼からレンタカー 蔵王遠刈田温泉泊 4日目 白石蔵王~東京 新幹線 昼過ぎの新幹線で帰京 ざっくりこんな感じでプランを立てました。 いつも空港から旅行中レンタカー借りっぱなしの旅行をしていたので 今回は若干不安があります。 まず、基本的なことですが、切符はどうやって買ったらいいでしょう? 一応、今えきねっとで行きの盛岡までの指定席+乗車券は買いました。 往復にしたほうが安いのでは?と思ったのですが、帰り、3日にわたって途中下車することが出来るのか?! 1日目の指定を買うときに帰りの乗車券と特急券も買えるのか?!(帰りは自由席でいけるかな、と思っています) わからないことだらけだったので、えきねっと割引?もあるようで、行きだけ押さえました。 次に、観光の中身ですが、2日目の小岩井農場や平泉観光にレンタカーは必要でしょうか? 「けんじワールド」から小岩井農場に寄って、盛岡に戻り、一関まで新幹線、 平泉まで在来線で移動して観光と考えると重い荷物を持って移動することが可能なのか?! わからなくなります。 今のところ3日目のお昼から4日目のお昼まで、仙台借り~白石蔵王返しでレンタカーは手配しています。 16日は、平泉の花火大会があるようですが、平泉の宿に泊まったほうがいいでしょうか? 他にアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• sakezan
回答No.2

平泉に限ってお話しします。 平泉では8月16日夜8時に、「大文字の送り火」が行われます。京都のものを想像していただければわかりますね。 震災以来、さまざまな行事やお祭りが中止してきたなかで、今年度最初となる行事です。 この送り火の薪の中に、津波で被災した岩手~宮城~福島の各市町村から、流された家屋の柱だったものを数本ずつわけていただいた木材が入っています。 亡くなられた方々の供養と復興の祈願をするためです。 このように平泉は、奥州藤原氏の浄土思想を受け継いでがんばっています。 もしもこの送り火と花火を見るのでしたら、平泉または一関に宿をとることをお勧めします。

• zaykax
回答No.1

>> 観光の中身ですが、2日目の小岩井農場や平泉観光にレンタカーは必要でしょうか? 必要かどうか、可能かどうか、というよりも、使ったほうが便利。 というか、使うしかない、盛岡で借りて白石蔵王で返す一手、のようにも思います。 2日目の、鶯宿-小岩井、小岩井-平泉 の移動に何時間掛かるか比較してみると 分かり易いです。 レンタカーだと2時間位。電車やバスの時間の制約を受けず、好きなときに移動できる。 観光地の目の前まで好きに移動できるし寄り道もできる。荷物を運ぶのもラク。 電車やバスだと4-5時間は掛かるので、その分観光や休憩や食事の時間が減る。 電車やバスの時間に合わせる必要あり。平泉駅前に観光地が集まっている訳では ないので、観光したいならさらに移動する必要があるし時間的にもそんなに あちこち回れない。荷物は持って運ぶ必要あり。 3日目も同様です。 レンタカーなしでも不可能ではないですけどね。それでも構わない、新幹線に 乗りたい、移動しながら呑みたい、という場合もあるでしょうし。 鶯宿の宿を何時に出発するか、平泉の宿に何時に入るか、を決めて、 バスや電車の時間を調べて行程を組んでみてください。 どこで食事するか、どこを何時間観光するか、など。 こりゃ厳しい、となればレンタカーをお勧めします。

sumibozu
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 今回のルートが新幹線に沿ったルートであること、 被災者無料のため、東北道が渋滞しているという情報があったこと、 移動距離が結構長いため、新幹線が早いかと思った、 などから電車を検討しましたが、やはりレンタカーぶち抜きが楽ですよね。。 ここはケチらないで、盛岡~白石蔵王で手配しようと思います。