• 締切済み

南東北・このルートで大丈夫かな?

9月末の3連休に松島を拠点に2泊3日します。 中尊寺も牛タンもお釜も、という欲張り家族の希望をかなえるべく、2日目の観光(車です)を以下のように考えています。 ちなみに、1日目と3日目は飛行機の時間の都合上、観光の時間はありません。 朝、松島の宿を出発 中尊寺観光→その後、東北道を南下 昼食は仙台で牛タン(利久・富沢店で。高速から近いので、いいかなと) その後、蔵王のお釜を見て、松島の宿に帰る こんな欲張りな内容で大丈夫でしょうか? 私が気になっているのは、仙台からお釜へのアクセス時間がつかめないので、午後のお釜観光は無謀かな、という点です。 また、逆のルートで、午前中にお釜を見て、昼食後、中尊寺を回って帰るほうが、朝の空気の綺麗な時間にお釜に行けていいのかな、とも思っています。 仙台からお釜に行く場合、時間を優先するとしたら、東北道の村田ICから下の道を行くのと、山形自動車道の宮城川崎ICからのアクセスするのと、どちらがオススメですか?

みんなの回答

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

うーん、時間が掛かる移動の最中に、わざわざ高速を降りてまで市街地の牛タン屋に行くことは無いと思いますけど。 近いと云ってもインターチェンジの目の前ではないですし、注文してすぐに出てくるものでも無いですし。 中尊寺や蔵王は代わりが利きませんが、牛タンはあちこちにありますので、たとえば長者原SAのレストランで昼食を取るとか牛タン串を車内でほお張るとかして、行程に余裕を持たせておいた方が良いと思いますよ。 http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040271/2/services/detail.php

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

楽勝だと思います。 中尊寺は混雑するので、朝早いほうがいいと思います。 お釜は混雑しても、広いから大丈夫です。

関連するQ&A

  • 1/23,24(もうすぐなのですが)に急遽70歳代の祖母と20歳代の私

    1/23,24(もうすぐなのですが)に急遽70歳代の祖母と20歳代の私の二人で東北旅行に行くことに決まりました。 訳あって急な旅行で、プランニングは私に一任されました。 東北は初めてなので、みなさんのお力を貸していただきたく思っております。 23日の16:30頃に東京を出発し、24日の19時頃には東京に戻らなければいけません。 23日は移動→食事→宿泊のみになるかと思うのですが、翌日朝中尊寺金色堂に行きたいと思っております。 そこで、 ◆宿泊はどこのエリアがいいでしょうか。(温泉宿があればいいなと思っております) ◆中尊寺の後はどこへ行くのがよいでしょうか。 私としては 中尊寺→仙台で牛タンの昼食→仙台観光 というのはどうかなと思っているのですが。 祖母は大変元気で、移動に少々歩いても大丈夫です。 皆様のお勧めの観光スポット、お食事処等教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 初春の南東北について

    3月の中旬(3/10から3/15)の間に1泊2日で仙台に行こうかなと思っています。(宿がうまく取れればですが) 自家用車で松戸から行く予定ですが、道路状況は問題ないですよね。(福島中通り出身の知人に聞いた限りでは、東北道は)当日、降雪がない限りノーマルタイヤで問題なしとのことでしたが、この時期はどのくらいの確率で雪になりますか? 降雪の可能性が高いようであれば、最初から常磐道経由で計画しようと思います。 また、初日は松島・石巻まで足を延ばして観光後、ホテルへ。翌日は平泉まで行ったあと帰宅の予定ですが、翌日を平泉でなく帰路の途中で観光でしたら、お奨めはありますか。 よろしくお願いします。

  • 岩手旅行について

    両親と娘(5歳)と11月8日から2泊3日で岩手・仙台の旅をします。(レンタカー) 1日目は11:45に仙台空港着、3日目は11:40に仙台を発ちます。 2日目の夜は、仙台で牛タン食べ、3日目の朝松島観光→その足で飛行場まで行くスケジュールは立てましたが、行きたいところが多すぎて1-2日の予定が決まりません。 今回行きたいところは 1)中尊寺の金色堂と紅葉(可能であれば毛越寺もみたい) 2)厳美渓(空飛ぶ団子を注文したい) 3)盛岡 東家でわんこそばを食べる 4)南部せんべい手作り体験、南部鉄などみたい(盛岡手づくり村が妥当?) 5)1日目は温泉に泊まりたい(可能であれば安比八幡平の食の宿 四季館 彩冬 宿泊) ・・・・宿は八幡平をみようと予約しましたが、八幡平アスピーテラインは例年この時期は通行お目なんですよね? ※1)2)3)はマストです。 質問です! 1日目に(A)厳美渓~温泉 2日目に盛岡手作り村→昼食わんこそば→(B)中尊寺→(C)毛越寺→仙台 というふうに近い場所((A)(B)(C))をわけて動くとアクセス、時間がもったいないですか? 温泉宿を変えると厳美渓・中尊寺・毛越寺を同日に見れますか? ほかに寄り道できる紅葉スポット、おすすめ道の駅などあれば教えてください たくさん書いてすみませんがよろしくお願いいます。

  • 11月初旬の妊娠中の蔵王・松島・中尊寺旅行

    11月1日から3泊4日で、夫と2人で東北を旅します。 行きたい場所は蔵王のお釜、塩釜の寿司、松島観光、平泉(中尊寺、毛越寺周辺)、厳美渓、猊鼻渓 などを考えています。 初めての東北で色々食べて、観てみたいですが、土地勘がないことと、妊娠中(安定期)のため、あまり無理のない予定を組みたいと思っています。 下記の行程を考えたのですが、アドバイスがありましたらお願いします。 ●1日目 13時に仙台空港に着、レンタカーを借りて蔵王エコーラインをドライブしがてらお釜を見学、遅めの昼食を食べた後に仙台あるいは塩釜・松島に宿泊 レンタカーを返却(19~20時頃)夕食 ●2日目 松島観光 夕方から電車で平泉へ移動 厳美渓か猊鼻渓周辺に宿泊 ●3日目 厳美渓か猊鼻渓に観光 平泉観光 平泉周辺に宿泊 ●4日目 厳美渓か猊鼻渓に観光 昼から新幹線で仙台へ移動 仙台で早めの夕飯(牛タン)を食べた後 19時仙台空港発 1日目はレンタカー、以降は基本的に公共交通機関を使った移動を考えています。 この行程で大丈夫そうでしょうか? (1)1日目のエコーラインは夜間は閉鎖されてしまうそうですが、時間までに帰れる行程になっているでしょうか? (2)1~3日目のお勧めの宿泊地、宿泊場所がありましたらご紹介ください。 その他、ここは観ておいたほうがいい、食べておいたほうがいいお店がありましたらぜひご紹介ください。

  • 白石、気仙沼2泊3日旅行のおすすめ

    2泊3日で仙台に行きます。 空港につくのが10:50、帰りは19:40発です。 空港に着いたら、まず仙台に出て牛タンを食べようと 思っているのですが、そこから後のコースを迷っていて。。。 白石、気仙沼に泊まることは決めているのですが、スムーズに 観光するにはどちらを1日目にしたほうがよいのでしょうか? 気になる観光スポットは白石はお釜、湖、気仙沼は、三陸海岸 ならではの崖をみたいなぁと言ってます。 できたら、松島も行きたかったのですが、さすがに時間的に 厳しいでしょうか? 交通手段は、車でも電車でも構いませんので、おすすめの コース&観光があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!

  • 仙台空港~米沢のルート

    仙台空港から米沢に車で移動するときのルートですが、 仙台空港IC~東北道~福島飯坂IC~R13~米沢 仙台空港IC~山形道~東北中央道~R13~米沢 のどちらが早くて便利なのでしょうか。 移動する時間は土曜日の11:30ごろに仙台空港出発です。 土地勘がありませんので、詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 東京⇒東北 1泊2日旅行について教えてください

    週末を利用して、東京から東北へ1泊2日旅行をしたいと考えています。 東北へは行ったことがないため、今考えているプランにアドバイスをお願いします。 ・初日 【東京(朝)】→新幹線→【山形(中寺)】→電車→【仙台】→電車→【松島】→【仙台泊】 ・2日目 【仙台】→電車→【平泉】→電車→【一ノ関】→新幹線→【東京(夜)】 ★行きたい場所 ・中寺 ・中尊寺 ・松島 ★時間があれば ・仙台観光 この計画が現実的がどうか、また、そうでない場合は、どのようにすれば現実できるか、教えてください。

  • ゴールデンウィークに中尊寺

    教えてください! 仙台から中尊寺に新幹線を使わずにいけますか?いろいろ調べましたが、いまいち、どこ行きに乗るのかがわかりません。 JR東北本線100分とは書いてあったんですが・・ 中尊寺に行ったあと松島に行きたいのですが、ふべんでしょうか? 車の方がいいですか?

  • 10月下旬のレンタカー東北旅行のプランについて

    10月20日くらいから3泊4日で東北旅行を計画中です。東北は初めてです。 移動はレンタカーなんですが、ざっと以下の様な計画になってきています。 【主要ルート】 福島~猪苗代・会津若松~磐梯山~蔵王~平泉~気仙沼・南三陸~松島・仙台市内 といった流れで考えているのですが、以下の点、その他でアドバイス頂ければ幸いです。 ・無理な移動はありますでしょうか? ・この時期の磐梯山の渋滞は酷いでしょうか?朝早く出て回避できますか? ・ここいっとけ、逆にここはパスいいのでは?というアドバイスがございましたらありがたいです。 今のところ、2日目がちょっとタイトかな・・・と考えてます。 <1日目> 福島空港(12時台)-猪苗代湖-会津若松市内-鶴ヶ城、市内観光 宿泊:会津若松市内 <2日目> 会津若松市内-磐梯山ゴールドライン~レークライン~スカイライン(紅葉終わりくらい?渋滞の恐れ)-東北道-山形道-蔵王観光(内容未定)-青根温泉宿泊 宿泊:青根温泉 184キロ、うち東北道、山形道60キロ(4時間38分) <3日目> 青根温泉-山形道-東北道-[岩手県]平泉-中尊寺観光-気仙沼-南三陸町(時間があれば)-南三陸町宿泊 宿泊:南三陸町 青根-平泉まで140キロ、うち東北道115キロ(2時間10分) 平泉-気仙沼まで58キロ(1時間48分) 気仙沼-南三陸40キロ(1時間) <4日目> 南三陸町-復興商店街等-石巻、塩竃方面(時間場合によっては通過)-松島観光-仙台市内観光-仙台空港、帰途へ(17時台) 南三陸-松島 60キロ80分 松島-仙台市内 30キロ45分 仙台市内-仙台空港 22キロ42分 ※距離・時間は概算で、Gogolemapsで調べました。

  • 仙台のおすすめ観光スポットを教えてください。

    20代女性です☆ ゴールデンウィークに1泊で仙台旅行を考えています。 交通手段は、仙台駅まで新幹線で行きそのあとはレンタカーで観光スポットを回ろうと思っています。 今回の旅行では、「温泉のある宿に泊まること・牛タンを食べること・松島に行くこと・その他観光スポットをまわる」これが希望です。 温泉も秋保温泉とか・・・いろいろ調べたのですが、仙台駅から、また松島からの距離感がわからないので悩んでいます。 宿はどのへんに宿泊するのが良いでしょうか? また、効率良く回れそうな範囲のおすすめの観光スポットを教えてください。 よろしくお願いします。