• ベストアンサー

東京⇒東北 1泊2日旅行について教えてください

週末を利用して、東京から東北へ1泊2日旅行をしたいと考えています。 東北へは行ったことがないため、今考えているプランにアドバイスをお願いします。 ・初日 【東京(朝)】→新幹線→【山形(中寺)】→電車→【仙台】→電車→【松島】→【仙台泊】 ・2日目 【仙台】→電車→【平泉】→電車→【一ノ関】→新幹線→【東京(夜)】 ★行きたい場所 ・中寺 ・中尊寺 ・松島 ★時間があれば ・仙台観光 この計画が現実的がどうか、また、そうでない場合は、どのようにすれば現実できるか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

現在山形在住、岩手にも在住経験がある者です。 山形(中寺)は山寺ですね。 見たところ、スケジュール的には問題無いと思います。以下時間、乗り換え等補足します。 ※時間は乗り換え時間もちょっと考慮してます。 ◆初日◆ 東京→山形 新幹線(3h) 山形→山寺 仙山線(0.5h) 山寺観光(2h) 山寺→仙台 仙山線(1h) 仙台→松島 東北本線(0.5h) 松島観光(見るところによる) 松島→仙台 東北本線(0.5h) 仙台観光(夜の部) ◆2日目◆ 仙台→一関 東北新幹線 一関→平泉 東北本線 合わせて(1.5h) 中尊寺(2h) 平泉→仙台(1.5h) 仙台観光(昼の部) このような感じになるかと思います。昼食の時間は考慮してません。 見てお分かりの通り、けっこうゆっくり回れると思いますよ。 お昼は、山形で米沢牛、仙台で牛タン、松島で海鮮など色々 考えられますので、是非楽しんできてください!

green_3
質問者

お礼

分かりやすいご回答、ありがとうございます! 西日本出身のため、いままで東北にご縁がありませんでしたが、調べてみると、東北には興味深い観光地がたくさんあるんですね。 今回は、初心者の旅を楽しんでこようと思います。 食事も楽しみです!

その他の回答 (3)

• chitta1
回答No.4

宮城のものです。 何時に出てくるのでしょうか。 6時56分ぐらいの新幹線に乗って山寺に10時頃。 ここはひたすら険しい階段を上り、私はここに最低2時間費やしました。 その後昼食を食べて、午後1時ごろの電車に乗り、仙台に約1時間で着く。 午後2時代の仙台から仙石線で松島海岸駅(瑞巌寺最寄りの駅)下車。仙石線は約20分に1本出ています。 松島の主だったところを見学。 夕刻に仙台に到着。 仙台は国分町以外ならば、ほとんど危険といえるような場所はないので夜にちょっとショッピングする程度なら問題ないです。 ただメインの商店街も飲食店を除いて20時に閉店することをお忘れなく。 2日目は仙台から平泉駅まで2時間を見てください。 平泉駅でサイクリング用の自転車を借りれば、中尊寺、毛越寺、義経堂などまわれます。徒歩だと時間ばかりかかってしまいます。 1日ゆっくりお寺を見学して夜までに東京に着けばいいのであれば、実行可能なプランです。 時間配分については参考URLでおおよその時間がわかります。参考までに。

参考URL:
http://www.hyperdia.com/
  • maruko85
回答No.3

プランは問題ないと思いますが、ちょっと付け加えで…(^^) 平泉近辺に住んでおりますが、 中尊寺に行かれるのであればちょっと足をのばして毛越寺へ行かれるもいかがでしょうか? 平泉では中尊寺とならんで有名ですし、 毛越寺の庭園は藤原2代目基衡が 極楽浄土を地上に表したとされたと言われています。 多くの有名人が好んで訪れておりますし一見の価値はあると思いますよ~(^^) 是非素敵な旅にして下さい!

• tk1cup
回答No.2

現実的なプランだと思います。 松島観光を夕方に終わらせることを考えると山寺には早い時間に到着したほうがいいですね。 あと、松島観光には東北本線「松島駅」ではなくて仙石線「松島海岸駅」を目標にしてください。 松島観光の玄関口は後者です。仙台駅では仙山線からの乗り換えになりますが、仙石線はホームが離れているので注意してください。

green_3
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 乗り換えのアドバイスをしていただき、助かります。 このルートで、自信を持って行ってこようと思います!