• ベストアンサー

東京から車で東北(遠野など)をまわりたい

9月中旬の木金土(2泊3日)で、東京から東北方面へ車で旅行したいと思っています。 今のところの案では、木曜の朝東京(23区の北寄り)を出発し、その日の夜は仙台泊、金曜は岩手県の遠野に行って、遠野泊、土曜に東京に帰る予定です。 東北は電車で回ったことしかなく、イマイチ車での移動の感覚がつかめません。思ったより広いんですよね…。それぞれ移動にどのくらいかかるのかがよくわからなくて…。 遠野は行ったことがないので是非行きたいなと思っているのですが、それ以外は今のところ特に強い希望はありません。オススメのプランがあったら是非教えてください! 今のところ考えているのは 1 初日に可能なら松島かどこか、仙台から無理のない範囲の場所に行き(どうしても松島に行きたいわけではありません。私は行ったことがあるので)、(松島など海沿いへ行くなら)遅めのお昼にお寿司を食べる。 2 仙台では牛タンを食べる。 3 遠野はゆっくりまわりたい。 4 他にどこかに寄れる余地があるなら寄りたい。(私は盛岡が好きなのでできれば足を伸ばしたいのですが、さらに遠くなるので運転者が難色を示しているのと、時間的に無理なのかなぁと思って…) 帰りが土曜なので、渋滞の具合も気になります。ETCをつけているので1000円になるのはありがたいのですが…。土曜の上りなので、大丈夫でしょうか??? 東北道はかなり単調だと思うので(福島あたりまでは行ったことがあります)、そのあたりも心配です。運転者が一人なので、どこかで寄り道したほうが却っていいでしょうか??(帰宅時間が遅くなるのは構いません) 散漫な質問で申し訳ありませんが、どんなことでもアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

仙台なら国分町あたりやアーケードをウロウロしてもいいですし、 青葉城の公園から夜景を見ても楽しいし、 散歩には事欠かないところですね☆ 私も牛タン大好きですが、 冷やし中華発祥の地でもありますよ(・・もう時期じゃないか) それから、遠野ですが 観光タクシーのモデルコースなんかが参考にならないでしょうか http://www.tonokotu.com/ 遠野は、好きな人はたまらないようですが、 そうでも無い人もいて、様々です。 豪華な施設があるわけでもないし、 景観にマッチしないタワーとかがあるわけでもないし そこが良いんですけどね♪ でも、そんなに広い町ではないので、 とりあえず、仙台からスタートして、その日に遠野泊でいいのでは? もう少し見たい!というのであれば、 3日目も少し遠野観光に当てればよいと思います。 そうそう、どうでも良い話かもしれませんが、 遠野は、ジンギスカンが美味しいんです~ http://www.anbe.jp/sub12.htm 最終日ですが、 渋滞対策として、ゆっくり帰るとしたら 花巻で宮沢賢治ゆかりの場所を巡るとか オプションでマルカンデパートの食堂でソフトクリーム http://r.tabelog.com/iwate/A0302/A030201/3000002/ あと、水沢で「えさし藤原の里」 http://www.esashi-iwate.gr.jp/ 平泉は・・道が混みそうなので鬼門 厳美渓で空飛ぶ団子 http://r.tabelog.com/iwate/A0303/A030301/3000681/dtlrvwlst/734286/ なんか、食べ物ばかりですね 参考になれば幸いです☆

chocot430
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 無事に行ってまいりました♪ 結局、初日は一気に仙台まで行き、昼前には塩竃まで行けたのでお寿司を食べ、そのあと奥松島まで足をのばしてみました。いわゆる「松島」には2回ばかり行ったことがありましたが、奥松島はあまり観光地化されていなくて人もすごく少なくてのんびりできてよかったです。 夕方仙台市内に戻って青葉城に行き、夜は街中をぶらぶらして牛タンを食べ、夜景も楽しみました。 2日目は昼すぎに遠野に入り、伝承園、常堅寺、カッパ淵とまわって、夫の希望で早池峰神社まで足を伸ばしてみました。ちょっと遠かったですが誰もいなくてよかったです。そのあとまだ時間があったので山口の水車やデンデラ野をまわりました。夕暮れの遠野市街を眺めるのも魅力的だったのですが、宿で語り部サービスがあって、その時間とかちあってしまったのであきらめました。 3日目も午前中は遠野をまわりました。城跡に行き、続石と福泉寺をまわって、道の駅で農産物をどっさり買い込んで帰途につきました。花巻もちょっと寄ろうかなと思っていたのですが(マルカンデパートにも興味がありましたし)、ちょうど花巻まつりの日だったみたいで混雑にはまってしまうと後悔しそうなのでやめました。 1時過ぎに高速に乗って、途中仮眠をとったりしながらも、8時過ぎには浦和料金所を通過しました。那須を過ぎたあたりから雨が強くなりましたが、おかげさまで渋滞もなく、スムーズに帰ってこられました! 平泉など、途中の観光地は、夫があまり興味がなさそうだったので結局一気に東京まで帰ってきてしまいました; 厳美渓の郭公だんご、私は懐かしくて食べたかったですが…; 夫は遠野をとても気に入った様子で、遠さもさして気にならなかったようです。渋滞にかからなかったので、ストレスもなく、楽しく帰ってこられました! 東北道は単調だけれど、1本道なのでそういう意味ではラクですね。思ったよりも距離も気にならずに走れたのでよかったと思います。 私は早くも、今度は盛岡にも行きたいなぁと目論んでいるところです。 ともあれ、アドバイス、いろいろありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

長時間運転は・・大丈夫って感じなのでしょうかね。 ちなみに、東北道川口から仙台まで350km4時間半、 仙台から遠野まで200km3時間ちょっと、 遠野から川口まで550km7時間半とでました。 http://drive.mapion.co.jp/ 車に乗っている絶対時間なので、 休憩時間、観光の時間を別に考えてくださいね。 それでも良いよ~ ということで、コメントしてみますね。 初日の松島は、宿泊予定の仙台を通り抜け、 観光してまた戻るってことですよね ロスがあるように思えます。 たとえば、仙台の途中で寄れる猪苗代や、福島、米沢(ちょっと離れすぎか?)あたりで お昼を取りながら、たくさん休憩して、夕方ごろ遅くならずに、仙台に到着というのが運転手にもよいかと。 遠野は天気に恵まれると良いですね♪ 鍋倉城跡から遠野の里を見下ろせます。 夕方ごろなんて、雰囲気良いかも、お好みで。 帰りは・・ 朝10時くらいに出て、どこにも寄らずに帰っても 到着は夕方6時? 運転手とご相談ください。 それでも、帰り道で観光していくのが良いかと思いますけどね。 私なら、せめて遠野と仙台の宿泊の順番を逆にするかな・・ 混雑状況は・・ 1000円でない頃は大丈夫だったと思いますが、 もう、読めません。 携帯で300円くらいで、リアルタイムの高速道路渋滞マップが見れますので、 それで、判断しながらですかね。 割引になって、交通事故も増えている気がします。 安全運転で、楽しい旅を♪

chocot430
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 長時間運転は、大丈夫です。(免許のない私が言うのもナンですが…;) 車の運転が趣味の人なので、むしろ観光とかするよりも車で走っているほうがいいようです。…ただ、渋滞は大嫌いなので; 仙台まではあまり遠いという意識がないようなので、途中ではトイレ休憩くらいにして高速は下りずに一気に行ってしまったほうが、むしろ気分的にもラクなのかなと思っています。 どのあたりで疲れや空腹を感じるかにもよるのですが、仙台で下りてからお昼、まだ行けそうだったら塩竃で寿司など、もっと手前でお昼を食べたくなった場合はSAでお昼休憩を取るか、そこで高速を下りてあとは4号で行ってもいいのかなと…。 私は仙台は何度か行っているので、牛タンさえ食べられればあとは寝るだけ~くらいに思っていましたが、同行者(夫)は意外と街をぶらぶらしたいらしいので、早めに仙台入りしてもいいかなと思いはじめました。 仙台、遠野という宿泊順は、金曜の仙台泊が混んでいたのでそうしたのです…逆の方がよかったかもと、相談してみましたが、トータルの運転距離や時間が変わるわけではないから夫は気にしていないようです。それと、仙台の夜は楽しみたいらしいので、そういう意味でも初日でよかったのかなと思います。 2日目はなるべく早く遠野に向かい、できるだけ時間を取りたいと思います。 …でも、遠野は半日あれば結構のんびりした感じになるかなと思っていたのですが、2泊したほうがよかったくらいなんでしょうか? 城跡から遠野の里を見下ろせるのですねー♪いい感じです。確か宿泊場所も近かったと思うのでちょうどいいです。 他にオススメの場所があれば是非教えてください! …ちなみに、夫はいわゆる「観光」にはあまり興味がありません。むしろ人が集まっているようなところは避けたいタイプで、景色のいいところをドライブしたり、のんびり散歩したり…というのが好みです。(そういう意味で遠野はいいかなと思って選びました。) 帰りの渋滞は、非常に恐怖です…。ホントはもう1泊したかったのですが、そうすると帰りが日曜になってしまうので、上りの渋滞が恐ろしくてやめました;(もっと言うと、5連休にかかった方が旅行の時間はもちろん長く取れるのですが、渋滞が恐ろしいので1週間早めました;) 休日高速1000円は、うちにとってはむしろ迷惑で早くやめてほしいです; …余談になりましたが、また是非アドバイスをお願いします!

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

2日目に仙台を出てから遠野を観光するとなると、昼食後の半日しか時間が取れませんよね。 遠野はゆっくり観光したいとなると、観光できる時間帯に長距離移動するのは勿体無いので、初日に遠野泊、2日目は朝から夕方まで観光して夜のうちに仙台入り、という手もあります。 帰りの渋滞が気になるなら、国道6号~常磐道 のルートも考えられます。 ETC割引ができてから関東ナンバーの車が激増していますので、東北道の渋滞回避に使われているんだと思います。

chocot430
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仙台から遠野って、思っていたより時間がかかるのですね~; 休前日金曜の仙台泊が混んでいるようだったので、木曜に仙台に泊まることにしてしまったのですが…。 ただ、同行者は仙台もはじめてなので、街をぶらぶらしたいと言っていて、夜も楽しみたいと思うと、まぁ、初日に早めに仙台に入って時間をたっぷりとるというのもいいかなと。 2日目はなるべく早く仙台を出て遠野に向かおうと思います! 帰りは、東北道より常磐道の方が混まないんですかねー。 仙台南あたりから6号線に出てしまったほうが、高速を使うよりも却って快適に走れるでしょうか?常磐道に乗るまでの6号線はあまり混まないのでしょうか? 東北道の上りは、どの辺が渋滞になるのでしょうか? 4号線の幸手あたりから東京までは、普段の土日でもときどき走っているので、そのへんで高速が渋滞していたら4号に下りてしまってもいいかなとは思っているのですが。 もしご存知だったらお教えください!

関連するQ&A

  • 東京⇒東北 1泊2日旅行について教えてください

    週末を利用して、東京から東北へ1泊2日旅行をしたいと考えています。 東北へは行ったことがないため、今考えているプランにアドバイスをお願いします。 ・初日 【東京(朝)】→新幹線→【山形(中寺)】→電車→【仙台】→電車→【松島】→【仙台泊】 ・2日目 【仙台】→電車→【平泉】→電車→【一ノ関】→新幹線→【東京(夜)】 ★行きたい場所 ・中寺 ・中尊寺 ・松島 ★時間があれば ・仙台観光 この計画が現実的がどうか、また、そうでない場合は、どのようにすれば現実できるか、教えてください。

  • 遠野 一人旅

    10月下旬に、遠野に一人旅に行こうと思っています。 出発は東京で、2泊3日ぐらいを考えています。 遠野をじっくり観光して、せっかく東北へ行くので、 温泉にも入りたいと。 遠野に1泊、2日目にどこか温泉のある場所で泊まって 帰ろうかと計画中なのですが、どこがいいか迷って います。お薦めの温泉の場所・旅館がありましたら 教えてください。

  • 仙台・松島周辺の観光地について教えてください

    来週、仙台に一泊、松島に一泊の旅行に行くのですがなんとなく仙台方面に決めたため今になって行き先に困っています。 今のところ青葉城址、牛タン、松島周遊船くらいしか思いつきません。 子供(女の子)がいて車で行きます。東京方面から仙台、仙台から松島に行く途中とかのスポットでも構いません。

  • 初めての東北旅行

    東北旅行を計画しています。行きたい所が多すぎてプランがまとまりません。距離感も分からないので無謀なプランになりそうで…。良いアドバイスをお願いします。 ■条件■ 2泊3日・仙台空港利用・終日レンタカー利用・宿泊地は仙台・飯坂温泉(福島)・花巻温泉(岩手)・十和田湖畔温泉(青森)からの選択となります ■ざっと考えてみたプラン■ (1)1日目仙台到着後(10時頃)レンタカーで福島へ→五色沼→その周辺  の観光地(まだ詳しく調べてません)→飯坂温泉泊   2日目仙台へ出発→午前中到着→蔵王のお釜→松島→仙台泊(牛タン  の晩御飯)    3日目仙台市内観光(まだ詳しく調べてません)→空港(17時頃発) (2)1日目仙台到着後(10時ごろ)そのままレンタカーで宮古市へ(市場・海  岸など)→盛岡で晩御飯(冷麺など)→花巻温泉泊   2日目花巻周辺観光(まだ詳しく調べてません)お昼にわんこそば→  観光しながら仙台へ→牛タンの晩御飯仙台泊   3日目仙台→蔵王のお釜→松島→空港(17時ごろ発) (1)は時間が余りそうでもったいないような…わんこそばが食べれない (2)はハードすぎるかも(特に1日目の空港~宮古市移動。何時間かかるのでしょうか…) 青森の奥入瀬とか十和田湖も行ってみたいな~。今回は仙台空港利用なので残念です。長文ですいません。よろしくお願いします。

  • 花巻・盛岡・遠野・・・仙台で。

    3月に岩手へ行きます。 初めての東北なのですが、雪道走行は不慣れなもので JR(18きっぷ)&その他交通機関で廻ることにしました。 しかしこの時期、バスの運休、施設の休館など ガイドブックによくあるところが廻れないようです。 (もともと放浪希望なので、あまりガイドは見ないのですが。) 現在決まっているのはムーンライトながらで上京、 初日は一日かけて鉛温泉へ。同泊。 2日目は花巻、遠野あたりを散策(無謀でしょうか?) 3日目は東京へ近づきつつ仙台辺りを散策しようかと・・・。 ムーンライトながらへ・・・ということのみです。 お薦めの場所がありましたら教えていただけませんか? 寺社仏閣めぐり、自然、散策、登山・・・は無理ですね。 宮沢賢治を始めとする東北出身の作家、絵画、 温泉巡り、美味しいもの♪が大好きです。 どうぞよろしくお願いします。

  • はじめての東北旅行です

    こんばんは。 8月下旬から3泊4日で、彼氏と生まれて初めての東北旅行を予定しています。 22日に伊丹空港から飛行機で仙台まで飛び、レンタカーを借りて、仙台~松島~中尊寺~花巻~角館・田沢湖~最上川~仙台の東北南部をぐるっと巡るコースを考えています。25日も仙台~伊丹まで飛行機で帰る予定です。 私は京都から、彼は和歌山県南部からなので、1日目・4日目は自宅~空港までの移動のため、現地での観光の時間は約半日となります。 (1日目は夕方16:00頃から仙台~松島を中心に2~3時間巡って宿泊、4日目は14:00頃に仙台空港でレンタカーを返却する予定です。) 宿泊先をまだ決めていませんが、2人とも、地理には詳しくないので、観光ガイドマップとにらめっこしていますが、どのように時間配分をしたら良いのか分かりません。 ちなみに、私は車の運転ができないので、彼氏の負担が少ないように、あまり無理なく満遍なく回れたら…と思います。 現地の方、旅慣れた方、「こうスケジューリングしたら良いよ」というのがあれば、アドバイスを頂けると嬉しいです。また、お勧めの名所や食べ物などがあれば是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 東北地方のおすすめ旅行プラン

    9月中旬より東北地方に1週間程度、男一人旅します。 目的は、秋田のきりたんぽ、仙台の牛タンを食べる事と、遠野の河童を見に行きたいと思ってます。 大阪から飛行機で東北に行きレンタカーで移動したいと考えて居るのですが、東北のどこから出発してどのように移動するのがよいか分らず困ってます。おすすめプランは無いでしょうか? 上記の目的以外でおすすめの観光地や温泉があればプランに含めて教えてください。 ※レンタカーは乗り捨て?できる条件で探してます。 ※宿は素泊まりして、食事は店をいろいろ食べまわりたいと考えてます。

  • 千葉県から東北への旅行

    宜しくお願いします 東北への旅行のことで教えてください 簡単に書きます 1.地理が全くわからない 2.盛岡のわんこそば 仙台の牛タンを食べてみたい  優先順位はわんこそばで牛タンは日程や距離的に無理なら諦める 3.最終目的地は八戸 4.なるべくリーズナブルに 5.出来たら1泊2日 ちょっと無理でしょうか? 人数は女性2人です。 宜しくお願いします

  • 平泉と・・

    8月初めに夫婦で東北を二泊三日で旅行したいと思います。どうしても行きたいところは平泉です。大まかな計画は次のとおりです。 一関にお昼過ぎにつく新幹線に乗り、レンタカーを借ります。  一日目 平泉→仙台(七夕、牛タン)(仙台泊)  二日目 仙台→松島→蔵王温泉泊  三日目 蔵王→仙台→東京(6時頃) これで時間的に無理はないでしょうか? 三日目は仙台に戻った方がいいのか、別の他の観光地に行ったほうがいいのか迷っています。山形とか福島(むりかな?)はどうでしょう? 二日目、三日目の昼食でオススメのお店など教えていただかればありがたいです。もし、もっと他に行った方がいい場所などアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仙台周辺の観光について、おすすめを教えて下さい。

    仙台周辺の観光について、おすすめを教えて下さい。 時期は5月下旬の平日で2泊3日、出発地は大阪です。青葉城跡を始めとした仙台市内の観光地はバスの利用を考えています。また、松島へも行きたいと思っているのですが、遊覧船は塩釜と松島、どっちで乗船するのがいいのでしょうか?(塩釜でお鮨を食べてから遊覧船に乗るか、ランチを松島でとることにして松島で遊覧船に乗るか・・)他にも仙台を起点としておすすめの観光地があれば教えていただけると助かります。この時期、仙台からはさくらんぼ狩りとか無理ですよね・・・。それと、仙台でのおすすめグルメ情報もお待ちしています!(本当においしい牛タンってどこで食べられるか等)運転はしないので、移動は電車とバスのみです。よろしくお願いします。