• ベストアンサー

11月18日からの東北旅行時の服装をお尋ねします。

福岡から初めての東北旅行です。 松島、十和田湖、奥入瀬渓流などを巡ります。 靴はブーツなどでもいいのでしょうか? 服装もどのように用意すればいいのでしょうか? 何か持って行った方がいい物などがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、弘前在住の者です。 気温が何度といってもわかりにくいと思いますので、 そちら福岡の一年で最も寒い頃と、こちら北東北の少し人里離れた所の今頃とは、同じと考えていいかと思います。 十和田湖や奥入瀬渓流では、昼でも日陰だったり風があるとさらに寒さを感じます。 多少荷物になってでもしっかり防寒をしたほうが楽しんで観光できますし、同行者や周りに迷惑もかかりません。 ペラペラなものよりは裏地のしっかりしたものの方がいいのはもちろんですが、 耳まで覆えるようなニット帽・手袋・マフラー・厚手の靴下など、小物でも肌を露出させない工夫をするほうが効果的です。

gumamama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 感じとしては、こちらの一番寒い頃よりも寒そうですね。 私は寒がりなので、しっかり準備をして出かけたいと思います。 小物も買い足して行きます。 せっかく楽しみな東北旅行です。楽しんできます。

その他の回答 (2)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.3

「八幡平アスピーテライン」という、岩手県八幡平市と秋田県鹿角市を結ぶ県道(旧有料道路)は、「積雪による、冬の通行止め」に入っています。 そのため、十和田湖周辺(奥入瀬も十和田湖の付近にあります。)も積雪・凍結があるので、冬装備にしたほうがよさそうです。 「ブーツ」にこだわるよりも、「足元が滑りにくい靴」にし、歩き方にも十分気をつけてください。 靴の選び方:http://tsurutsuru.jp/kaiteki/erabu/erabu1.html 転ばないコツ(札幌編):http://tsurutsuru.jp/index.html

gumamama
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 正直驚きました。 11月でも、もうそのような状態なのですね。 福岡では雪が降っても積もることはほとんどなく、年に1~2回でしょうか。  積もらないままのことも多いし、積もってもすぐ融けます。 ツルツルの路面なんて歩けない・・・滑りにくい靴を選んで、転ばないコツをしっかりサイトを見て、マスターします! 寒い地方の方たちを尊敬します・・・

  • sin3
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.2

この時期、十和田湖、奥入瀬では雪が降ってもおかしくない時期です。 いずれも海、湖、河なので相当に寒いと思います。 寒がりであれば、福岡の真冬服の方が安心だと思います。 手袋、帽子、ホッカイロ、マスクは必需品ですね。

gumamama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホッカイロ、マスクは予想外でした。 一緒に行くお友達にも伝えて、備えあれば憂いなしで、しっかり準備して出かけたいと思います。 寒さに負けず楽しんできます。

関連するQ&A

  • 東北旅行(バス)の服装

    東京から3泊4日で鳴子温泉、中尊寺、十和田湖、松島と観光バスのパック旅行をします。 ひたすらバスでの移動だし、トイレ休憩は道の駅とかだろうし、後は温泉だし、あまり服装に こだわっていなかったのですが、「甘い!」と言われました。 やはり、この時期の観光地は寒いですか?どこも雪雪でしょか?バスを降りてからの服装は どのくらい防寒しておいた方がよいでしょうか? 滑り止めのついた靴は必要ですか? 地元の方、この時期に東北観光をされたことのある方、参考になることを教えて下さい。 また、このルートで旅行をされた方で服装以外でも参考になることがありましたら教えて下さい。

  • 東北旅行についてアドバイスをお願いします

     8月下旬に東北旅行を予定しています。初めての東北で、たぶん今回が最初で最後かなと思っていますので少し欲張りの旅行を考えています。行きたいところは、十和田湖、奥入瀬渓流、白神山地(本格的なトレッキングではなく、見るだけでOK)、角館、田沢湖、中尊寺、松島海岸です。これ以外でもみた方が良いところがあれば教えてください。青森空港からレンタカーで観光したいと考えています。最後は仙台駅から新幹線でもどります。2泊3日でこれらすべてをみることができるでしょうか。またその場合、2泊はどこに泊まったらよいでしょうか。東北は広いので、距離感が全くわからず、1日でどれだけ観光できるのかわからないので、アドバイスをお願いします。

  • 8月の奥入瀬渓谷散策の服装をアドバイスしてください

    初めての東北旅行です。 8月初旬、十和田湖と奥入瀬渓流の散策がツアーに組み込まれています。 長袖やスニーカーは絶対でしょうか。

  • 東北家族旅行(車で3泊4日)

    東北旅行計画しております。 (期間)     7月18日(金)~7月22日(月) (家族構成)  妻・義母・小六(男)・小四(女) 計5人 (移動手段)  車(運転者 妻と交代で) (スケジュール予定) (1日目)  静岡→平泉→小岩井農場→ 岩手県 つなぎ温泉泊 (2日目)  十和田湖アドベンチャークルーズ→奥入瀬渓流→十和田湖美術館→久慈(あまちゃんロケ地)→宮古泊 ・2日目スケジュールがきつそうなので、ホテルを5:30に出て、十和田湖に8時に入ろうかと・・ (3日目)  浄土ヶ浜→気仙沼→松島→青葉城跡→仙台市内泊 ・45号線を通るルートです。松島は3時頃と予想ですが、渋滞してそうでどうしようか悩んでいます。 (4日目)  ホテル→宇宙航空研究開発機構筑波宇宙センター→帰宅 (要望) ・十和田湖のアドベンチャークルーズと奥入瀬渓流は行きたいです。 ・被災地が肌で感じられる所に行きたい。学校の先生に被災地見てきますと言って休み貰った。 ・ホテルでゆっくりするよりも、効率よく観光したい。 (不安点) ・2日目と3日目の移動がほぼ一般道になっており、且、距離もあるので移動で疲れてしまいそう。 ・久慈(あまちゃんロケ地)の現状はどうですか?駅前のビルの看板はまだありますか? ・2日目の奥入瀬渓流と、3日目の松島の渋滞が心配です。 ・浄土ヶ浜でサッパ船に乗る予定なので、松島は陸からの観光にしようかと思ってますが、お勧めの観光ありますか? 2日目の宮古泊が無理が有りそうな気がしています。ホテルは変更できるの可能性があるので、 他のお勧めルートも含めて、アドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 北東北の旅行の服装(8月末)

    8月末に、北東北を旅行する予定です。 十二湖散策(1時間半くらいのコース)、十和田湖、奥入瀬散策(軽めです)、小岩井農場などに行こうと思っています。 どんな服装をしていく&持って行くのが良いでしょうか? 特に山用の装備などは持っていません。 今のところ、半袖Tシャツの上に長袖シャツまたはウィンドブレーカー、長ズボン、帽子、スニーカーで行こうと思っています。 スニーカーはコンバースのオールスターとかアディダスのカントリーのようなタイプのものです。 バッグは斜めがけできるナイロンバッグまたはリュックです。 ご存知の方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 東北地方の気温を教えて下さい

    11月8~10日に初めて東北旅行に行くことになりました。仙台から松島ー田沢湖ー八甲田山ー十和田湖のコースですが、どのような服装が必要でしょう?かなり冷え込むだろうとは思いますが、アドバイスをお願いします。

  • 冬の青森観光

    来月、青森の奥入瀬渓流、十和田湖を観光しようと考えているのですが、 どのルートで観光したほうがよいですか。あと、定期観光バスはありますか? 仙台から東北への旅行なのですが。 また、奥入瀬渓流を少しでも散策してみたいと思っているのですが、冬の奥入瀬 渓流は散策も可能ですか? 行ったことのある方がいれば情報を教えてください。

  • 東北旅行のプランについて

    主人の休みが急に決まり、「北東北に行きたい!」 と言い出しました。 2歳の子どもと家族3人で車での旅になるのですが、 行きたい観光地として ・乳頭温泉 ・龍泉洞 ・白神山地 ・十和田湖&奥入瀬渓流 があがっていますが、5日間で以下のプランでまわるのはきついでしょうか。 土地勘がないもので、一日にどれくらい移動ができるのか見当が付きません。 アドバイスをお願いします。 1日目:仙台出発→乳頭温泉泊。 2日目:乳頭温泉→秋田道を経由し、国道101号線で深浦町へ。深浦町泊。 3日目:深浦町→白神山地観光→十和田湖へ。十和田湖泊。 4日目:奥入瀬渓流散策→龍泉洞へ。龍泉洞泊。 5日目:龍泉洞観光→小岩井牧場へ。仙台へ戻る。 2歳の子連れでこの日程ではやはりハードスケジュールでしょうか。 また、4日目の奥入瀬から龍泉洞までの道はどこを通ったらいいか、悩んでいます。 よきアドバイスをお願いいたします。

  • 東北のドライブ旅行

    7月中旬に東北旅行を予定しています、行程は青森空港からレンタカーでアクアグリーンビレッジで散策そして鰺ヶ沢へでて黄金崎不老ふ死温泉で泊まり101号線を南下して7号線から103号線に入り十和田湖へ行き湖畔の宿で泊まり奥入瀬渓流を散策して青森空港へ戻るコースを設定しました。お聞きしたいのは道路状況と時間的な問題の有無及びコース周辺の見どころなどをお願いします。

  • 東北(奥入瀬)旅行を計画してますが・・

    東北旅行を計画してますが・・ 距離や交通手段(飛行機・電車・バス・レンタカー)など、 まったくどんなものだか分らず、苦戦しています。 どなたかいいルートやプランがあったら教えてください。 条件: 東京発着3泊4日 飛行機利用ならANA希望 行きたい場所は十和田湖・奥入瀬渓流と青森のどこかの温泉・(そのまま函館へ抜けるもしくは函館から入っても可) 新幹線・レンタカー使用でも可