• ベストアンサー
  • 困ってます

北東北旅行

9月下旬に4泊5日で秋田~青森~岩手~秋田を回ります。60代の夫婦ふたり旅です。 初日:秋田空港に10時前着、レンタカーで男鹿なまはげ館~小坂~十和田湖泊 2日目:奥入瀬散策~八甲田散策~酸ヶ湯立寄り湯~三沢泊 3日目:八食センター~蕪島・種差海岸~北山崎~龍泉洞~たろう泊 4日目:浄土ヶ浜~遠野~八幡平~玉川温泉立寄り~乳頭温泉泊 5日目:田沢湖~角館 17時秋田空港発   の予定です。 初日は入道崎、小坂、十和田湖遊覧船(16時発)の三つの内遊覧船を入れたいため、入道崎をカットしました。遊覧船がたいした事がないなら遊覧船をカットしても良いと思っています。 2日目は田んぼアートまで足を延ばしても良いかが分かりません。宿の青森屋には7時入りでも良いと思います。 変更すべき行程、是非とも立ち寄って置くべき観光地や休憩処についてアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数244
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

初日と4日は無理があります 初日の宿泊は十和田湖畔ですか? 奥入瀬入り口の奥入瀬渓流ホテルあたりで宿泊予定でしょうか? この宿泊する場所によってもプランは変わりそう 2日目はゆったりなので、遊覧船乗るなら2日目に入れても良いと思いますよ 青森屋ってどこよ?って思ったのですが、古牧温泉の事ですね(こっちの人なら古牧温泉って言われた方がわかると思います) 遊覧船を翌日に回せば小坂から田舎館に向かう事も出来ます 田舎館から黒石を経由して十和田湖の休屋に向かう事も出来ますし、途中で酸ヶ湯方面に曲がって城ヶ倉大橋経由で酸ヶ湯に出る事も出来ます 4日目は八幡平経由で回るのでは走行距離がかなりあります 宮古観光した後は、釜石まで下がってから遠野に向かう方が時間的に早いだろうし途中の景観も海を見ながらのドライブになるので良いだろうと思います(釜石経由の方が所々開通済みの高速道路が無料開放されています) 遠野観光後はまた戻って八幡平を経由して乳頭温泉に行くのではなく、盛岡・雫石を経由して乳頭温泉に行く方が良いですよ 玉川温泉は乳頭温泉から行った方が近いので、時間に余裕があるならば乳頭温泉方面から行けば良いでしょう(入浴までしなくても観光したいなら翌日行っても良いです) 最終日も結構余裕があり、玉川温泉経由で行っても時間が余るでしょう 角館近くには抱返り渓谷もあるので、このあたりの散策して時間を調整してください (回顧の滝まで徒歩で30分程度ですので往復しても1時間程度です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス、有難うございます。初日は十和田ホテルに泊まります。 初日と4日目が無理があるのは良く分かりました。初日は男鹿半島か十和田湖遊覧船のどちらかをスキップすることで対処したいと思います。 4日目はアドバイスどおり釜石経由で遠野に行きたいと思います。八幡平を経由するかどうかは当日の状態で決めたいと思います。 抱返り渓谷は行きたいと思います。 貴重なご意見、参考になりました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

十和田ホテルですか、それならば黒石から102号線で十和田湖来て454号線でホテルに行くのも良いでしょうね 男鹿半島に向かった場合、大館方面に進むために7号線を利用しますが、高速道路の八竜ICから二ツ井白神までは無料開放されているので高速利用で大館に向かってください 大館市に入れば小坂まではまた高速道路が無料で開放されています 高速使わずに樹海ライン(2号線)、103号線でも向かう事が出来ます(小坂に向かう時には途中で左に曲がりますが、曲がらずにそのまま道を進むと十和田湖に向かいます) 樹海ラインで十和田湖に向かう場合でも十和田湖に向かう途中で103号線と合流します この合流地点に八荷峠いう展望台があるので、到着時間がまだ明るい時間だったり天気が良いようならばここで景色を見てください 八荷峠を下って十和田湖畔に出たら左折すれば、十和田ホテルです (黒石方面から102号線で十和田湖来て454号線で入ってくると八荷峠は経由しません) 小坂から田舎館に向かうなら高速使った方が良いです 一般道を走ると碇ヶ関の関所の所に出てきます ここで7号線に入るので弘前経由で田舎館に向かう事になります 小坂から碇ヶ関までの道は細く山道部分があります 酸ヶ湯温泉は有名なんですが、大浴場は混浴ですしね 奥様嫌がらないですか? 酸ヶ湯と違って透明なお湯になってしまいますが酸ヶ湯から十和田湖に向かう途中に、蔦温泉があります(温泉の周囲が遊歩道のコースになっています) ここは女湯の湯船の下からお湯が湧き出している温泉で、評判は結構良いですよ 宿泊だと高いので、入浴のみ利用していますが家内は酸ヶ湯なんかより蔦温泉の方が良いと言ってます にごり湯は乳頭温泉で入られるでしょうから、温泉楽しまれるなら蔦温泉に入られるのもいいかもしれません 入道崎、十和田湖遊覧船は時間が足りないようならどっちも削ってしまっても良いと思いますよ 男鹿半島の先まで行くよりは途中の寒風山で景色を見て、八郎潟の中の道路走って能代から大館に向ってしまった方が良いと思います 秋田市内から国道7号線で北上すると追分駅手前で、男鹿にむかう道に分かれます(船川街道) 船川街道を北上してゆくと途中で男鹿総合観光案内所という場所が左側に見えます ここに巨大ななまはげのオブジェがあるので、それ見れば なまはげ館見なくても良いんじゃないの?って思ってます なまはげ館に併設されている男鹿真山伝承館は、男鹿地方の典型的な曲家(まがりや)民家ですが、曲家見るなら 遠野の ふるさと村を見た方が良いと思います 海岸の風景も3日目からの三陸海岸沿いの方が景勝地が多いので、初日の男鹿半島部分はガッツリ切り捨てても良いと思います 3日目ですが八戸から45号線で南下をすると久慈に出ます そのまま45号線南下して行っても良いですが、45号線からいったん外れて小袖海岸に向うと 北限の海女(あまちゃんで有名になりました)を見ながらまた45号線に戻る事も出来ます(野田という町のあたりの45号線に出る) この間小袖海岸にはKAT-TUNが来ていましたね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

より詳細なルートを案内して頂き、感謝いたします。女房と話したところ、男鹿半島はスキップします。十和田湖も時間次第ですが、時間があれば黒石から入るルートを選択したいと思います。このルートは頭にありませんでした。 参考になりました。有難うございます。

  • 回答No.1
noname#229064

こんにちは、気が付いたことを書きます。 一日目の予定は、かなり無理があるように思います。 男鹿半島の道路は、かなりアップダウンがあり狭いところもあります。ただし天候次第で、雨であれば、楽しみも半減しますので、割愛することも考えてはいかがでしょうか?また小坂から十和田湖のルートも同じで、土日は観光バスも多数乗り入れますので、思ったようには走ることができません。初日ですのであまり無理をしないほうが良いのではないでしょうか? かといって代案は、秋田空港着とホテル(星のリゾート?)の縛りがあるので、難しいですね。 逆に2日目3日目は、かなり緩い感があります。青森市や浅虫の観光をしても十分でしょうし、佛が浦とか、野辺地とかをルートに入れても良いかと思います。 立ち寄り場所については、どんなものに興味があるかわかりませんので、何とも言えないのですが、世界遺産?温泉?あまりグルメには興味がないのかな?これにより様々です。 先にも書きましたが、観光地は秋の観光シーズンに入り結構混みます。 また太平洋側、宮古周辺は、復興のため大型車両の通行も多いと聞きます。充分気を付けていってらしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なアドバイス、有難うございます。初日は十和田ホテルに泊まる予定です。日曜日なので混むことを気に掛けていませんでした。遊覧船をスキップするか、男鹿半島をスキップするかを当日決めたいと思います。2日目は八甲田のトレッキングに時間を掛けようと思っています。天気が芳しくなければ三内丸山遺跡をを追加するつもりです。 充分に気を付けて、初秋の東北路を味わいたいと思っています。貴重なアドバイス、参考になりました。 有難うございます。