• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

11月下旬の北東北旅行

11月下旬に2泊3日で青森・秋田・岩手方面に行きます。 レンタカー付のツアーで行きますが、 新幹線が盛岡までなのでそこからレンタカーで回ります。 1日目は午前中に着いて、盛岡から青森・奥入瀬へ行って十和田湖に宿泊。 2日目は八幡平を通って田沢湖泊。 3日目は乳頭温泉に寄って、小岩井農場。夜盛岡から帰ります。 こんな予定立てましたが、無理はないでしょうか? できれば2日目か3日目に角館も行ってみたいのですが。 また、この時期は田沢湖や十和田湖周辺のお店は休みになるのでしょうか? それとこの時期はどのような服装で行ったらいいでしょうか?よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数219
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

 こんにちは。盛岡駅新幹線口からレンタカーで利用されるとの事で、予約はお済なのでしょうか?  昨日現在で、十和田湖周辺の紅葉が見ごろになっていて、その頃には初雪になるかと思います。  盛岡駅からですと、駅から南側の盛南大橋に向かい、国道46号を通って、盛岡ICに。そこから、東北道で「小坂IC」(この区間の所要(晴天時・路面乾燥):約74分)を降りて、樹海ライン(秋田県道2号大館十和田湖線)、国道103号を通って、峠を降りたところから十和田湖となります。ただし、国道454号線と国道102号線の一部は冬季閉鎖になるかもしれませんのでご注意下さい。 十和田湖国立公園総合案内所:(http://www.towadako.or.jp/) 2日目の八幡平は、11月下旬から翌年の4月中旬まで「冬季閉鎖」になります。左の時刻現在、アスピーテラインは夜間(17:00~翌8:00)通行止めになっています。 そうなった場合、盛岡まで同じ道を戻り、国道46号を通るか、小坂町-国道103号-大館市-国道285号線-北秋田市米内沢-国道105号線-仙北市西木町-田沢湖畔-田沢湖の温泉街(仙北市田沢湖)のどちらかのルートを選択しなければならなくなると思います。 3日目は宿泊先にも寄りますが、乳頭・田沢湖高原・水沢などの温泉街でしたら2日目と3日目の空いた時間を利用してみてください。 現在、11/30までの予定で、今年5月に起きた地震のによる、仙岩トンネル内の隆起影響による、工事のため、10分待ちの片側交互通行を実施しております。 休日とぶつかると最大1時間待ちが出ているようなので、お気をつけて通行してください。 46NAVI:(http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi ) その影響なので、1時間くらいなら角館に入られそうですが、小岩井農場へは、国道46号から15分ほど離れています。 余裕があるならいいのですが、雪がある場合は、お勧めしません。 田沢湖には、売店もありますし、水沢温泉郷のちょっと進んだところに「たざわこスキー場」が有ります。多分営業はしていないとは思いますが...。 しかも、盛岡駅でのレンタカーは場合によって(連休などで予約が多い場合)は、出るまでにかなり時間がかかるかと思います。 八幡平に通ることは避けて、余裕を持った運転をなさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます!! レンタカーはツアーについているので予約はしています。 しかし八幡平が通行止めになるのは知りませんでした。(T_T)かなりショックです。やはりこの時期は天候も厳しそうですね。 日程を変えることを検討しようと思います。本当に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東北旅行(岩手)

    9月に岩手に旅行に行くことになりました。東京から夜行バスで盛岡まで行き、1泊or2泊の予定です。車は運転できません。とりあえず、小岩井農場と手作り村には行くことは決めたのですが、その他のプランがなかなか上手く立てられません。こちらの過去の質問から、「八幡平」「田沢湖」「十和田湖」「奥入瀬渓流」「泡返り渓谷」「角館」などなど、行ってみたいと思う場所はたくさんあるのですが、電車やバスのみで行って上手くまわれるのかがわからず、また距離や料金の目安もわからなくて困っています。行き方や、上手なまわり方があれば教えてください!また、その他でもオススメの場所がありましたら教えてください。よろしくお願いします!!

  • 北東北旅行

    9月下旬に4泊5日で秋田~青森~岩手~秋田を回ります。60代の夫婦ふたり旅です。 初日:秋田空港に10時前着、レンタカーで男鹿なまはげ館~小坂~十和田湖泊 2日目:奥入瀬散策~八甲田散策~酸ヶ湯立寄り湯~三沢泊 3日目:八食センター~蕪島・種差海岸~北山崎~龍泉洞~たろう泊 4日目:浄土ヶ浜~遠野~八幡平~玉川温泉立寄り~乳頭温泉泊 5日目:田沢湖~角館 17時秋田空港発   の予定です。 初日は入道崎、小坂、十和田湖遊覧船(16時発)の三つの内遊覧船を入れたいため、入道崎をカットしました。遊覧船がたいした事がないなら遊覧船をカットしても良いと思っています。 2日目は田んぼアートまで足を延ばしても良いかが分かりません。宿の青森屋には7時入りでも良いと思います。 変更すべき行程、是非とも立ち寄って置くべき観光地や休憩処についてアドバイスをお願いします。

  • 盛岡~十和田湖方面の旅行について

    7月終りから8月初めに2泊3日で東北旅行を予定してます。盛岡からレンタカーで1日目雫石泊2日目十和田泊の予定です。初めて東北に行くので全く無知なのですがこの旅行スケジュールは無謀でしょうか‥。予定として1日目午前盛岡着~宮古(浄土ガ浜)~龍泉洞(行けたら)~雫石泊。2日目小岩井農場~田沢湖~乳頭温泉~(行けたら八幡平)~十和田湖周辺~泊。3日目十和田湖~奥入瀬~盛岡駅~さんさ祭り(夕方の新幹線)。2日目夕方以降弘前にも行きたいのですが地図で見たらけっこう距離あるので無理かと‥。青森のねぶたが始まってなくて弘前のねぷたはやってるのでせっかくなら行きたい様な気もします。他にお薦めのスポットやお薦めスケジュールがあればお願いします。大人1名と子供で行く予定です。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

No1さんの回答に脱帽。詳しいですね。 11月下旬といわないで、今すぐ行ってください。 紅葉が最高です。1ヶ月も先だとみぞれ交じりの最悪の天気が続くと思います。 旅程に余裕がありますので、たくさん寄れるところは寄って、強行旅行でも良いと思います。 10/10に後生掛温泉に行ってきました。八幡平の紅葉は最高でしたよ。人出も最高。後生掛、玉川温泉の駐車場に入れませんでした。(田舎なのでなんとかなる) 2日目は、後生掛の泥湯顔塗り体験、玉川温泉の全身ぴりぴり湯に寄ると良いでしょう。 おいしいお店はありませんので、ホテルで満足してください。 田沢湖では、モーターボート6000円(4人位で)に乗って爽快気分。たつこ姫が湖上からおがめます。(寒いぞ)営業してないかも。 その季節、昼でも太陽が出てないと思います。寒いです。ジャンバー必要。 風邪薬を用意してお出かけください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1ヶ月先だと天候は最悪なのですね。 昼でも太陽が出てないなんて・・甘く見ていました。 やはり日程を変える事を検討しようと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岩手旅行

    来週から2泊3日で岩手県に旅行します。 往復、いわて花巻空港を利用します。 移動はすべてレンタカーです。 1泊目は花巻、2泊目は八幡平を予定しています。 1日目は空港に到着するのが11時半なのでレンタカーで中尊寺に向かう予定です。 2日目は小岩井農場と田沢湖、角館に行きたいと思っているのですが、宿泊は八幡平なので距離感がわからず時間的に心配です。 3日目は盛岡に寄って花巻で宮沢賢治記念館に行きたいと思っています。 レンタカーは夕方4時に返却予定です。 2日目と3日目の行程が心配です。 無駄なく回りたいと思っているのでどうかアドバイスお願いします。

  • 5月下旬の東北旅行

    北海道から家族で旅行をします。 3泊4日の予定でまわろうと思ってますが、まったく土地感がないのでよいアドバイスをいただきたいです。 1日目 秋田港・朝8時(車を持っていきます)~平泉観光~銀山温泉泊 2日目 銀山温泉~気仙沼でランチしたい~浄土が浜観光~近くに泊り 3日目 龍泉洞~八幡平~乳頭温泉泊り 4日目 田沢湖~角館~小岩井農場~八戸から帰る・22時 という行程を考えていますが、現実的に難しい行程でしょうか…? また、気仙沼でおいしいふかひれのお店、上記以外の観光スポット、道の駅などで食べれるその土地の特産品などがあれば教えてほしいです。 旅行本だけでなく現地の方のおすすめを聞きたいので、盛りだくさんの質問で申しわけありませんがよろしくお願いします。  

  • 東北方面の旅行プランのアドバイスを

    9月中頃に2泊3日で東北方面に旅行に行く予定です。埼玉の所沢出発のため移動距離がかなりあり予定通り行けるか悩んでいます。(二人で行き運転は自分一人です)移動手段は車で行きたい所は中尊寺、小岩井農場、田沢湖、八幡平です。宿泊地は乳頭温泉と鳴子温泉の2ヶ所と考えています。やはり2泊3日だと観光しながらもちろん食事もしながら、また温泉地でゆっくり散策など時間的にも体力的にもかなり無理があるでしょうか?(私の考えたプラン:1日目所沢⇒平泉中尊寺⇒小岩井農場⇒乳頭温泉 2日目乳頭温泉⇒田沢湖⇒八幡平⇒鳴子温泉 3日目鳴子温泉⇒所沢)東北旅行経験者の方のアドバイス宜しくお願いします!

  • 田沢湖~十和田湖~秋田空港のルートについて

    今週末の連休、2泊3日の日程で東北旅行に行きます。秋田空港から1泊目は田沢湖、2泊目は十和田湖で3日目の帰りも秋田空港です。レンタカーで走りますが、それぞれどのくらい時間がかかるのか、見当がつかず、うまく予定を立てられずに居ます。 今のところ、 1日目:秋田空港~田沢湖~乳頭温泉めぐり~田沢湖泊 2日目:(朝)田沢湖発~(昼)十和田湖着~(午後)奥入瀬~十和田湖泊 3日目:(昼)十和田湖発~樹海ライン経由~秋田空港 という予定で考えていますが、このルートで大丈夫かどうか、アドバイスをお願いします。

  • 十和田湖周辺の紅葉が楽しめる道路を教えてください。

    10月中下旬にかけて、3泊4日で十和田湖・田沢湖への紅葉旅行を考えています。交通手段は、新幹線及びレンタカーです。 現在、ざっくりと考えているルートは、 1日目:JR盛岡or八戸駅→レンタカーにて十和田湖周辺へ:十和田湖周辺泊(最終日まで移動はレンタカーです) 2日目:十和田湖周辺→秋田県松尾八幡平へ:松尾八幡平泊 3日目:松尾八幡平→田沢湖へ:田沢湖周辺泊  4日目:田沢湖周辺→JR盛岡   です。  主にこのルートで移動する場合、どの道を通れば紅葉が楽しめますか?特に、十和田湖周辺道路の紅葉状況がよくわかりません。オススメのルートがありましたら、是非お教え下さい。また、その他お気づきの点がありましたら併せてアドバイスお願いいたします。 ※JR・ホテル等の予約はまだしておりません。

  • 9月に白神山地・奥入瀬あたりを3泊で

    お世話になります。 タイトルどうりなのですが、9月に大阪から3泊で白神山地・奥入瀬・十和田湖~田沢湖(乳頭温泉も)あたりを3泊くらいで予定しています。 日程として以下のように考えていますが、ルートや周囲でおすすめスポット等がありましたら教えて下さい!(美味しいものや温泉も) *アプローチは空路、移動はレンタカーで考えています。 1日目大阪→青森空港→白神山地→十和田湖(宿泊) 2日目奥入瀬渓谷・十和田湖 散策→乳頭温泉(宿泊) 3日目田沢湖周辺散策→角館(宿泊) 4日目→秋田空港→大阪 (予備日) *東北は初めてで、地理感覚がないので、いろいろ教えて下さい! 

  • 東北旅行の車移動・お薦めスポットについて

    こんにちは。東北旅行について質問させてください。 9月に、秋田・青森・岩手辺りに行く予定で、既に2泊3日レンタカー付きツアーを申し込みました。 北東北は初めてで、車移動にどれくらいかかるかいろいろ調べてはいるのですが、あまり分かりません。(運転は一人です。) 一応、私の立てたプランは 1日目:大館能代空港8:40着→十和田湖・奥入瀬→十和田湖泊 2日目:十和田湖→八幡平→安比温泉泊 3日目:安比温泉→小岩井農場→大館能代空港17:30発 で、できればどこかで海を見ておいしい海のものを食べたいと思っています。本当は竜飛岬か下北半島の方に行きたいですが、距離的に厳しいと思うので、この際海の方に行ければどこでもいいです(笑) このプランは、無理があるでしょうか。何か問題点・改善点があれば教えて頂きたいです。 泊まる場所はおそらくまだ変更可能です。また、もしかしたら行きが秋田空港着になり、全く逆の回り方になるかもしれません。 また、他にお薦めスポット・お薦め飲食店など、なんでもいいので教えて頂けると嬉しいです!

  • 東北旅行のおすすめ、平泉~田沢湖 おススメは? 

    長文になります。 8月末東北に旅行に行きます。 東北に行くのは初めてなので、意見を聞きたく、投稿しました。 人数は二人、出発は神奈川です。移動手段は電車、バス、タクシーなど。 金曜から月曜の3泊4日です。 1日目 早朝に出て東京から新幹線、平泉着が午前10時半です。 平泉ではレンタサイクルで観光。 中尊寺と夢館、毛越寺には行く予定です。 宿泊は花巻に移動して温泉旅館です。 2日目 花巻~遠野近辺を観光する予定です。 そして盛岡に移動。ビジネスホテルに宿泊予定です。 3日目 盛岡のビジネスホテルを出発し、宿泊は乳頭温泉なので、田沢湖線にのります。 小岩井農場と田沢湖の観光をしたいと考えています。 4日目 乳頭温泉郷の温泉をいくつか回ったのち、盛岡まで戻りお土産購入。そして帰宅予定です。 ≪ききたいこと・しりたいこと≫ (1)中尊寺、毛越寺、夢館のほかに平泉でおススメスポットはありますか? (2)宮沢賢治や遠野物語について、無知ではありませんが詳しくもありません。一日楽しめるものでしょうか? (3)花巻~遠野~盛岡あたりの交通の便はあまり良さそうではないですが。盛岡まで移動してからの宿泊は無理がありますか? (4)小岩井農場+田沢湖の観光は、移動時間と観光時間を合わせると、盛岡~乳頭温泉までの移動中には、時間的に無理がありそうでしょうか? (5)宿泊先は変更できませんが、観光地はまだまだ変更可能なので、こんなプランはいかがなど、おススメがあると教えていただけると、さらに助かります。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 北東北地方の旅行1日の日程について

     8月13日の旅行計画にアドバイスをお願いします。  奥入瀬~田沢湖~角館~松島を考えています。移動は自家用車です。  詳細は、朝、奥入瀬のホテルを出発し、鹿角八幡平ICからR341で田沢湖にいき、遊覧船に乗り、たつこ像を見る。  その後、角館で武家屋敷通りを歩き、大曲ICから高速に乗る。  松島海岸IC近くにある松島のホテルに6時頃到着するのは不可能でしょうか。  また、是非、角館の武家屋敷通りにはいってみたいので、奥入瀬~角館~松島なら可能でしょうか。  地元の交通事情がよくわからないので、よろしくお願いします。

  • 運転できない東北旅行

    東京在住の女性です。8/24から2泊3日で彼氏と東北に旅行に行きたいのですが、二人とも車の運転ができないのでうまく計画がたてられなくて困っています。バスツアーは自分たちのペースで動けなさそうでできれば避けたいです。行きたいところは角館、田沢湖、小岩井農場、乳湯温泉です。温泉は他のおすすめがあれば替えてもいいと思っています。この計画は無理でしょうか?情報を教えてください。お願いします!