• ベストアンサー
  • 困ってます

秋田~青森旅行

9月下旬から4泊5日で秋田~青森~秋田のルートで旅行を計画しています。 初日:秋田空港10時着 レンタカーで男鹿~十二湖~不老不死温泉又はグランメール山海荘泊 2日目:未定 弘前経由で酸ヶ湯泊 3日目:八甲田~十和田~八幡平泊 4日目:未定 盛岡経由で鶴の湯泊 5日目:田沢湖、角館~秋田空港17時発 東北は初めてで移動の距離感が判りません。初日の不老不死温泉は泊まった方が良いでしょうか?十二湖はどの程度時間をとれば良いでしょうか?トレッキングの用意は持って行きます。  2日目は全く未定です。竜飛崎まで行った方が良いでしょうか?白神山地は訪れるべきでしょうか? 3日目は奥入瀬を歩きたいのですが、車はどこに停めて歩けば良いでしょうか?  4日目は遠野まで足を延ばすのは難しいでしょうか? その他にここは立ち寄って置くべき場所等があれば教えてください。ゆっくりと初秋の北東北を楽しみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

どの程度の観光をするかにもよるのですが、1日目は少しきびしいかもと思います。 男鹿はなまはげみたりしますよね? 半島一周もして十二湖も一応歩くとなると、秋田空港10時でどうなんでしょうか。車でぐるっと回るだけならできるとは思いますけど、十二湖でどのくらいみるかが問題かな? 私が行ったときは下のアオーネ白神に泊まり翌日の朝に物産館まで送迎バスで送ってもらいました。その後青池経由で下のキャニオン展望所など経由して八景の池まで降りアオーネ白神まで歩いて戻りましたけど、お昼くらいになっていたと思います。(所要時間3時間?) 青池を見て、チョロッとそのあたりを回るだけなら1時間くらいでも十分かもしれませんがそこでどのくらいの時間をかけるかで違ってくると思います。 竜飛岬・・・北海道が見えます。行ってもいいところだと思いますが、案外と遠いです。 奥入瀬・・・石ケ戸休憩所に車を停められますがあまり台数ないです。(実質的には渓流館の駐車場にしか停められない。)私は早朝、まだ人が出てこないような時間に歩きました。(笑) バスやタクシー利用したほうがよいかもしれません。車だと停めたところに戻ってこないといけませんしね。 あと十和田から八幡平へもひとつのルートだとは思いますが、十和田から八戸のほうへでて三陸海岸を南下もよいかもしれないと思います。 まだ日数あるのでゆっくりと考えてみてください。

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 鰺ヶ沢までは厳しいようなので、黄金崎泊で考えたいと思います。十二湖は2時間程度のトレッキングだと思っています。男鹿でなまはげを見て十二湖に直行しようと思います。黄金崎に5時前に入り、不老不死温泉に浸かりたいです。竜飛崎は諦めます。 奥入瀬散策の後、ご指摘のように八戸経由で北山崎まで南下し、翌日に八幡平に行こうかと思っています。 貴重なアドバイス、参考になりました。有難うございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

東北は初めてで移動の距離感が判りません。 移動の目安は、時速40kmでいいでしょう。 初日の不老不死温泉は泊まった方が良いでしょうか? 好みの問題なのでなんとも・・・初日の移動距離が長いので、鰺ヶ沢まで行くのは大変です。 十二湖はどの程度時間をとれば良いでしょうか? 青池付近のおすすめコースで1時間程度かかります。それなりに楽しみたいのなら3時間位は必要。 2日目は全く未定です。竜飛崎まで行った方が良いでしょうか?白神山地は訪れるべきでしょうか? 竜飛崎まで行くと、ドライブばかりの一日になります。訪れるべき白神山地とは、どこを意味しているのでしょうか?十二湖周辺も白神山地です。 3日目は奥入瀬を歩きたいのですが、車はどこに停めて歩けば良いでしょうか? 子の口もしくは焼山になるでしょう。運が良ければ石ヶ戸に駐めることができます。 4日目は遠野まで足を延ばすのは難しいでしょうか? 難しくはないですが、やはりドライブばかりの一日になります。

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 初日はハードかなと思っていましたが、案の定ですね。初日は十二湖に時間を取り、男鹿半島でなまはげを見た後、十二湖に直行します。黄金崎泊とします。 2日目は暗門の滝をトレッキングし、酸ヶ湯に泊まろうかと考えていましたが、黄金崎からだと少し厳しいので今回は諦め、津軽観光に切り替えます。時間があるようなら八甲田で時間をつぶします。 3日目は子ノ口に駐車する計画で考えます。石ヶ戸が開いていれば其処に停めますが・・・。 十和田から八戸経由で北山崎泊、翌日に天気が良ければ八幡平の紅葉のはしりに出会えれば最高なのですが・・・。遠野はやはり遠すぎるので次回にします。 ありがとうございました。

• 回答No.1
  • Willyt

東北は道路がよく整備されており、渋滞も殆どないので快適なドライブを楽しめ、計画時間どおりに行動できます。 2日目の竜飛崎はちょっと苦しいかなと思われます。それよりも三内丸山古墳をお勧めします。驚くほど進化した文化があったことを学べますよ。酸ヶ湯はグーです。 4日目の盛岡は是非とも小岩井農場で過ごすことをお勧めします。ジンギスカンやレストランでのフルコース料理が楽しめ、乳製品の買い物もできるし牧場の牛や馬を見ながら新鮮な空気を楽しめます。一日いても飽きませんよ。遠野と龍泉洞を見るのもいいのですが、どちらにするか迷うところですね。

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 道路事情は良さそうなので安心しました。竜飛崎は諦めようと思います。三内丸山遺跡は訪問候補にします。 奥入瀬散策の後、八戸経由で三陸海岸を南下し北山崎辺りで泊、4日目に龍泉洞経由で八幡平のルートも考えたいと思っています。天気が良ければ八幡平の紅葉を優先し、天気が芳しくなければ小岩井に行きたいと考えています。 ありがとうございました。