• ベストアンサー
  • 困ってます

秋田~青森旅行

9月下旬から4泊5日で秋田~青森~秋田のルートで旅行を計画しています。 初日:秋田空港10時着 レンタカーで男鹿~十二湖~不老不死温泉又はグランメール山海荘泊 2日目:未定 弘前経由で酸ヶ湯泊 3日目:八甲田~十和田~八幡平泊 4日目:未定 盛岡経由で鶴の湯泊 5日目:田沢湖、角館~秋田空港17時発 東北は初めてで移動の距離感が判りません。初日の不老不死温泉は泊まった方が良いでしょうか?十二湖はどの程度時間をとれば良いでしょうか?トレッキングの用意は持って行きます。  2日目は全く未定です。竜飛崎まで行った方が良いでしょうか?白神山地は訪れるべきでしょうか? 3日目は奥入瀬を歩きたいのですが、車はどこに停めて歩けば良いでしょうか?  4日目は遠野まで足を延ばすのは難しいでしょうか? その他にここは立ち寄って置くべき場所等があれば教えてください。ゆっくりと初秋の北東北を楽しみたいと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数557
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

どの程度の観光をするかにもよるのですが、1日目は少しきびしいかもと思います。 男鹿はなまはげみたりしますよね? 半島一周もして十二湖も一応歩くとなると、秋田空港10時でどうなんでしょうか。車でぐるっと回るだけならできるとは思いますけど、十二湖でどのくらいみるかが問題かな? 私が行ったときは下のアオーネ白神に泊まり翌日の朝に物産館まで送迎バスで送ってもらいました。その後青池経由で下のキャニオン展望所など経由して八景の池まで降りアオーネ白神まで歩いて戻りましたけど、お昼くらいになっていたと思います。(所要時間3時間?) 青池を見て、チョロッとそのあたりを回るだけなら1時間くらいでも十分かもしれませんがそこでどのくらいの時間をかけるかで違ってくると思います。 竜飛岬・・・北海道が見えます。行ってもいいところだと思いますが、案外と遠いです。 奥入瀬・・・石ケ戸休憩所に車を停められますがあまり台数ないです。(実質的には渓流館の駐車場にしか停められない。)私は早朝、まだ人が出てこないような時間に歩きました。(笑) バスやタクシー利用したほうがよいかもしれません。車だと停めたところに戻ってこないといけませんしね。 あと十和田から八幡平へもひとつのルートだとは思いますが、十和田から八戸のほうへでて三陸海岸を南下もよいかもしれないと思います。 まだ日数あるのでゆっくりと考えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 鰺ヶ沢までは厳しいようなので、黄金崎泊で考えたいと思います。十二湖は2時間程度のトレッキングだと思っています。男鹿でなまはげを見て十二湖に直行しようと思います。黄金崎に5時前に入り、不老不死温泉に浸かりたいです。竜飛崎は諦めます。 奥入瀬散策の後、ご指摘のように八戸経由で北山崎まで南下し、翌日に八幡平に行こうかと思っています。 貴重なアドバイス、参考になりました。有難うございます。

関連するQ&A

  • 東京から白神山地1泊2日

    かなりきつい行程とは存じ上げておりますが、教えてください。急いでいます泣 白神山地に1泊で行きます。 宿泊先はアオーネ白神十二湖です。 黄金崎不老不死温泉に日帰り入浴と、白神山地散策をしたいと考えています。 不老不死温泉は露天に入りたいので、時間的に2日目になると思いますが、2日目に十二湖から不老不死温泉→白神山地散策はかのうでしょうか。またガイドをつけたいのですがサイトをみてもどのようにすればわからなく困っています。 また、1日目は秋田か十二湖周辺でなにかすることはありますでしょうか? 十二湖に到着は夕方4時なので、だったら秋田でなにかしたほうがいいでしょうか… 慌しい行程で申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

  • 3泊4日 北東北自然と温泉満喫旅行を計画してます(十和田湖・奥入瀬・白神山地・十二湖・田沢湖)

    八月末(日曜仙台出発、最終日郡山帰着)で北東北の旅行を考えています。自家用車(ミニバン)ですが、土地感がないためうまくプランがたてられません。どなたかよいプラン教えて下さい。また、よい宿・よいドライブコース等あれば教えて下さい。20代女子4人です。 ちなみに、今考えているのは、 1日目 仙台発→十和田湖・奥入瀬泊 (現代湯治の宿おいらせ・十和田プリンスを検討中) 2日目 十和田湖発→ミニ白神・十二湖→不老不死温泉泊 (不老不死温泉予約済み) 3日目 不老不死温泉発→田沢湖・乳頭温泉泊 (田沢湖休暇村・ 大釜温泉・妙の湯検討中) 4日目 乳頭立ち寄り湯→時間があればどこか観光→郡山へ 個人的には、不老不死から一気に田沢湖が遠そうで不安です。でも不老不死と乳頭温泉はどうしても行きたい!どなたかアドバイスお願いします!

  • 田沢湖~十和田湖~秋田空港のルートについて

    今週末の連休、2泊3日の日程で東北旅行に行きます。秋田空港から1泊目は田沢湖、2泊目は十和田湖で3日目の帰りも秋田空港です。レンタカーで走りますが、それぞれどのくらい時間がかかるのか、見当がつかず、うまく予定を立てられずに居ます。 今のところ、 1日目:秋田空港~田沢湖~乳頭温泉めぐり~田沢湖泊 2日目:(朝)田沢湖発~(昼)十和田湖着~(午後)奥入瀬~十和田湖泊 3日目:(昼)十和田湖発~樹海ライン経由~秋田空港 という予定で考えていますが、このルートで大丈夫かどうか、アドバイスをお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

東北は初めてで移動の距離感が判りません。 移動の目安は、時速40kmでいいでしょう。 初日の不老不死温泉は泊まった方が良いでしょうか? 好みの問題なのでなんとも・・・初日の移動距離が長いので、鰺ヶ沢まで行くのは大変です。 十二湖はどの程度時間をとれば良いでしょうか? 青池付近のおすすめコースで1時間程度かかります。それなりに楽しみたいのなら3時間位は必要。 2日目は全く未定です。竜飛崎まで行った方が良いでしょうか?白神山地は訪れるべきでしょうか? 竜飛崎まで行くと、ドライブばかりの一日になります。訪れるべき白神山地とは、どこを意味しているのでしょうか?十二湖周辺も白神山地です。 3日目は奥入瀬を歩きたいのですが、車はどこに停めて歩けば良いでしょうか? 子の口もしくは焼山になるでしょう。運が良ければ石ヶ戸に駐めることができます。 4日目は遠野まで足を延ばすのは難しいでしょうか? 難しくはないですが、やはりドライブばかりの一日になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 初日はハードかなと思っていましたが、案の定ですね。初日は十二湖に時間を取り、男鹿半島でなまはげを見た後、十二湖に直行します。黄金崎泊とします。 2日目は暗門の滝をトレッキングし、酸ヶ湯に泊まろうかと考えていましたが、黄金崎からだと少し厳しいので今回は諦め、津軽観光に切り替えます。時間があるようなら八甲田で時間をつぶします。 3日目は子ノ口に駐車する計画で考えます。石ヶ戸が開いていれば其処に停めますが・・・。 十和田から八戸経由で北山崎泊、翌日に天気が良ければ八幡平の紅葉のはしりに出会えれば最高なのですが・・・。遠野はやはり遠すぎるので次回にします。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

東北は道路がよく整備されており、渋滞も殆どないので快適なドライブを楽しめ、計画時間どおりに行動できます。 2日目の竜飛崎はちょっと苦しいかなと思われます。それよりも三内丸山古墳をお勧めします。驚くほど進化した文化があったことを学べますよ。酸ヶ湯はグーです。 4日目の盛岡は是非とも小岩井農場で過ごすことをお勧めします。ジンギスカンやレストランでのフルコース料理が楽しめ、乳製品の買い物もできるし牧場の牛や馬を見ながら新鮮な空気を楽しめます。一日いても飽きませんよ。遠野と龍泉洞を見るのもいいのですが、どちらにするか迷うところですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます。 道路事情は良さそうなので安心しました。竜飛崎は諦めようと思います。三内丸山遺跡は訪問候補にします。 奥入瀬散策の後、八戸経由で三陸海岸を南下し北山崎辺りで泊、4日目に龍泉洞経由で八幡平のルートも考えたいと思っています。天気が良ければ八幡平の紅葉を優先し、天気が芳しくなければ小岩井に行きたいと考えています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今年のGWに 秋田→青森 

    GWに秋田→青森を旅行したいと思います。 まだ検討段階ですので色々と教えて頂けると助かります。 今の構想。(まだ何も予約出来ていません) 1日目 大阪→秋田 (秋田泊) 2日目 秋田→十二湖→五所川原 (五所川原泊) 3日目 五所川原→ミニ白神→五所川原 (五所川原泊) 4日目 五所川原→津軽→青森 (青森泊) 5日目  青森→大阪 質問1 2日目はリゾート白神1号を利用したいと思いますが    十二湖で途中下車して散策でも出来ないかと思います。    その後は通常列車の乗り継ぎが難しいですが    リゾート白神3号に再乗車するしかないでしょうか? 質問2 散策は十二湖、ミニ白神を考えていますが他にお勧めありますか 質問3 ミニ白神へのバス時刻表がよく解らないのですが1日2本しか無いのでしょうか? 質問4 その他なんでも構いませんのでお勧めのポイントや行程があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します ------ 状況 ------- 関西発、男、一人旅、車の免許無し。5月2日~5月6日の予定。

  • 不老不死温泉・十二湖の巡り方

    青春18きっぷで盛岡さんさ・青森ねぶた・秋田竿灯・仙台七夕と廻る旅の途中、五能線を旅したいと思います。 青森8:00発リゾートしらかみ2号でウェスパ椿山又は十二湖で下り、4号で秋田に向かいます。 指定券は2号は青森→十二湖・4号はウェスパ椿山→秋田あります。 効率よく不老不死温泉・十二湖を廻りたいです。 バスの本数もあまり無いようなので、リゾートしらかみ4号に乗れるか心配です。 良いプランをご教授ください。

  • 青森・秋田の旅

    急遽休みが取れたので 来週3泊4日で青森・秋田を旅したいと思っています。 ガイドやネットなどでいろんなプランを見ているのですが 青森の下記行きたいところを効率良く周るプランが出来ません(>_<)。 (宿も探さなくちゃいけないのに・・・・はぁ。) 東北へ行かれたことのある方で何か良いアイデアありましたら 教えていただきたく。 東京発 電車にて(+レンタカーも考え中) 【青森】 ・リゾートしらかみに乗りたい ・白神山地(トレッキング) ・不老不死温泉 【秋田】 ・男鹿温泉 それ以外でせっかくならココも行けば?という 場所がありましたら合わせてご教示頂ければ幸いです。

  • 秋田県の観光で相談に乗ってください

    GWに旅行しようと計画中です。 ほとんど決まってきましたが秋田の1日のみ予定がありません。 AM10:10 秋田空港に到着して夜は秋田駅近辺のホテルに宿泊 翌日のAM6:33 秋田駅を出発するまでの1日弱です。 男の一人旅です。車は使わずに公共交通のみで楽しみたいと思います 海辺で綺麗な夕日でも見えるところなどもあれば行ってみたいですが 夕日に限らずお勧めの観光地、食事、温泉? など教えて下さい。 -- 全体の旅の流れはこんな感じで考えてます -- 1日目、秋田到着 2日目、十二湖→深浦→板柳→五所川原 3日目、芦野公園→金木→弘前→青森 4日目、奥入瀬渓流→十和田湖→青森 5日目、青森→八戸→三沢空港から帰る。

  • 青森の温泉を教えてください

    一人旅します。青森空港から不老不死温泉に行って一泊し青森市内に戻ってくる予定ですが、途中でよれるおすすめ温泉やみどころスポットがありましたらお教えください。酸ヶ湯温泉は行く予定です。

  • 北東北旅行

    9月下旬に4泊5日で秋田&#65374;青森&#65374;岩手&#65374;秋田を回ります。60代の夫婦ふたり旅です。 初日:秋田空港に10時前着、レンタカーで男鹿なまはげ館&#65374;小坂&#65374;十和田湖泊 2日目:奥入瀬散策&#65374;八甲田散策&#65374;酸ヶ湯立寄り湯&#65374;三沢泊 3日目:八食センター&#65374;蕪島・種差海岸&#65374;北山崎&#65374;龍泉洞&#65374;たろう泊 4日目:浄土ヶ浜&#65374;遠野&#65374;八幡平&#65374;玉川温泉立寄り&#65374;乳頭温泉泊 5日目:田沢湖&#65374;角館 17時秋田空港発   の予定です。 初日は入道崎、小坂、十和田湖遊覧船(16時発)の三つの内遊覧船を入れたいため、入道崎をカットしました。遊覧船がたいした事がないなら遊覧船をカットしても良いと思っています。 2日目は田んぼアートまで足を延ばしても良いかが分かりません。宿の青森屋には7時入りでも良いと思います。 変更すべき行程、是非とも立ち寄って置くべき観光地や休憩処についてアドバイスをお願いします。

  • 青森の不老不死温泉から青森まで。

    青森の小金崎不老不死温泉から、自動車で青森まで行きたいのですが、移動の時間は、どのくらいでしょうか?また、どういうルートで行くのが近いでしょうか?

  • 青森旅行

    来月の中旬、東北へ旅行に行きます。 秋田までフェリーで行き(早朝6時着)、中、2日泊まり、帰りはまた秋田から午前9時発のフェリーで帰ります。フェリーに自分の車も乗せるので、移動は車です。 昨年の夏は2泊3日で、新潟へ出て、山形、秋田、福島へ行きました。大変良かったのですが、あまり日程に余裕がなく、ほとんど車に乗っているだけでした。今回はあまり欲張らず、青森県を中心に、余裕があるようなら、岩手まで足を伸ばしてみたいと思っています。 ここは行った方がいいよ、ここが良かったよ、というお薦めの場所、温泉、旅館など、みなさんのご意見をお聞かせください。別に穴場とかじゃなく、ガイドブックに載っている王道スポットでも、全然構いません。宜しくお願いします! ちなみに、不老不死温泉に興味があります!

  • 2泊3日で秋田を旅行したいのですが。

    7月下旬に秋田空港からレンタカーを使って旅行を計画しています。 1日目 秋田空港~本荘(お墓参り)~角館~田沢湖(宿泊) は決まっているのですが2日目3日目に悩んでいます。 2日目の宿泊先は十和田湖畔のホテルです。 せっかくなので白神山地も行きたいし、奥入瀬も気になるし。 地図を見ても、所要時間や道の良し悪しも分からないので難航しています。 田沢湖~白神山地~宿泊地 宿泊地~奥入瀬~空港 で無理なく移動できるでしょうか? 義母と小さな子供がいるので、じっくり観光じゃなくてもいいかなとは思っているのですが… ちなみに3日目の帰りに使う空港は大館能代(17:00頃出発)です。 お勧めコースも含めて、どうか教えてください!!

  • GW。3泊4日で、奥入瀬、白神山地、不老不死温泉に2人で行こうと考えて

    GW。3泊4日で、奥入瀬、白神山地、不老不死温泉に2人で行こうと考えております レンタカーなしで考えておりますが、レンタカーも検討したいです(条件?あり 下のほうに記載) ガイドブック(ことりっぷ)やサイトを見ているのですが、いまいちよくわかりません 下記のように予定しています 1日目 羽田~三沢空港(9時半頃着)~八戸移動 八戸で朝市などを楽しむ 八戸~奥入瀬 (旅館(奥入瀬渓流ホテル)の送迎利用) 旅館に着くのは 15時くらいになる予定 その後、奥入瀬渓流をいける範囲で散策 泊:奥入瀬渓流ホテル 2日目 朝から奥入瀬渓流散策 奥入瀬~弘前へ移動 (弘前・十和田湖シャトルバス http://konanbus.com/towadakogo/towadako.html ) ※1 泊:弘前のホテル(未定) 3日目 弘前~白神山地 (リゾート白神) 白神山地 暗門の滝ルート散策 白神山地~不老不死温泉へ移動 (リゾート白神) 泊:不老不死温泉周辺(未定) 4日目 不老不死温泉周辺で観光 青森空港(20時くらい発)~羽田空港 ■ここから質問 1上記のような日程は可能でしょうか 2※1部分、本当は 奥入瀬~白神山地へ直接行きたいのですが、 そのような交通機関はないでしょうか また、八甲田山も寄ろうとするのは無謀でしょうか 3 3日目、不老不死温泉で夕日を見たいのですが、時間的にいかがでしょうか 4 不老不死温泉で夕日が見れるのは、黄金崎不老不死温泉だけなのでしょうか 5 その他、もっとよいアイデア等あれば、教えていただきたいです 6 上記のような移動だと、レンタカーのほうがよいでしょうか 下記のような事情があるのですが、いかがでしょうか レンタカーはツアーでつけられて、三沢空港で借りて、青森空港で乗り捨てること可能です 行き、帰り 青森空港(三沢空港)にすることも可能です 私は運転できなくて彼氏に運転してもらうのですが、彼氏は大学&大学院(長野)の6年間、よく車に乗っていたそうですが、高所恐怖症です 先日、西伊豆に行った際、海岸線の道(国道136号線、マーガレットライン、彫刻ライン)が怖かったらしく、 あやうく大喧嘩になりかけました 千葉の銚子、犬吠岬らへんの運転は問題ありません ちなみに下記のツアーで考えています http://bit.ly/doc9kL 調査不足かもしれませんが、ぜひお知恵を貸してください