• ベストアンサー
  • 困ってます

東北旅行の車移動・お薦めスポットについて

こんにちは。東北旅行について質問させてください。 9月に、秋田・青森・岩手辺りに行く予定で、既に2泊3日レンタカー付きツアーを申し込みました。 北東北は初めてで、車移動にどれくらいかかるかいろいろ調べてはいるのですが、あまり分かりません。(運転は一人です。) 一応、私の立てたプランは 1日目:大館能代空港8:40着→十和田湖・奥入瀬→十和田湖泊 2日目:十和田湖→八幡平→安比温泉泊 3日目:安比温泉→小岩井農場→大館能代空港17:30発 で、できればどこかで海を見ておいしい海のものを食べたいと思っています。本当は竜飛岬か下北半島の方に行きたいですが、距離的に厳しいと思うので、この際海の方に行ければどこでもいいです(笑) このプランは、無理があるでしょうか。何か問題点・改善点があれば教えて頂きたいです。 泊まる場所はおそらくまだ変更可能です。また、もしかしたら行きが秋田空港着になり、全く逆の回り方になるかもしれません。 また、他にお薦めスポット・お薦め飲食店など、なんでもいいので教えて頂けると嬉しいです!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数229
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

父の仕事の関係で、東北六県全てに住みましたので、一応お勧めコースを言っとこうと思います。 【岩手県】 食事系は「盛岡三大麺(わんこそば・盛岡冷麺・じゃじゃ麺)の制覇でしょうね。盛岡冷麺は「ぴょんぴょん舎」という店がいいし、じゃじゃ麺は川徳デパートB1Fにある「パイロン」という店が美味しいですよ。わんこそばはどこでもいいと思います。 出来れば小岩井農場まで行ったら、もう少し先の田沢湖に行って、そこの先に乳頭温泉郷がありますから、日帰り風呂でザブンと温泉に入ってきて欲しかったりします。 【秋田県】 食事系はやはり定番の『比内地鶏』と『きりたんぽ』ですが、夜しか食せないので、気をつけてください。ただ、食べ物の性質上両方を一気に食べるというと鍋物になってしまいます。夏なので鍋がつらいかも…暑いしねぇ…季節的に鍋へ抵抗感がある時は、焼き鳥で比内地鶏を食べる程度でいいと思います。これまた焼き鳥だとやはり夜にしか食べられませんので、気をつけてください。日程的に夜まで待てない場合はきりたんぽを焼いているところでかぶりついておしまいでしょうね… 【青森県】 海は青森で味わうといいと思います。十和田湖から八甲田山を通って青森市に行くか、弘前市に行くかは趣味ですが、無難なのは青森市でしょうね。青森県で美味しいものというとこの時期では八甲田山のところに『酸湯』という温泉街があるので、そこの十割そばが絶品ですが、盛岡で麺ばかり食ってしまっているので、パスしたい場合はパスして、すんなり青森市に行った方がいいでしょう。そしたらまずは青森駅を目指してアウガという青森駅前のちょっとしたデパートチックなビルがあるので、そこの地下に海鮮市場がありますから、そこで海産物系の丼ものを食べるのがよいでしょう。青森の名産はホタテですから、ホタテの入った海産丼がいいと思います。お土産で海鮮市場で買うも良しだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答、ありがとうございます! 旅の楽しみの半分は食だと思っているので(笑)この情報はとても嬉しいです! 宿はわざと夕食が付いていないものを選んだので、食事回数的にはかなり食べられると思います。 盛岡三大麺は、盛岡まで行かなくてもお店はありますか?特にじゃじゃ麺はとても食べてみたいのですが・・。 あと、乳頭温泉郷は小岩井農場からどれぐらいになるのでしょうか。このプランに組み込み可能ですか? いろいろ聞いてしまい、すみません。どうしてもなかなか距離感がつかめないのです・・。

関連するQ&A

  • 北東北旅行

    9月下旬に4泊5日で秋田~青森~岩手~秋田を回ります。60代の夫婦ふたり旅です。 初日:秋田空港に10時前着、レンタカーで男鹿なまはげ館~小坂~十和田湖泊 2日目:奥入瀬散策~八甲田散策~酸ヶ湯立寄り湯~三沢泊 3日目:八食センター~蕪島・種差海岸~北山崎~龍泉洞~たろう泊 4日目:浄土ヶ浜~遠野~八幡平~玉川温泉立寄り~乳頭温泉泊 5日目:田沢湖~角館 17時秋田空港発   の予定です。 初日は入道崎、小坂、十和田湖遊覧船(16時発)の三つの内遊覧船を入れたいため、入道崎をカットしました。遊覧船がたいした事がないなら遊覧船をカットしても良いと思っています。 2日目は田んぼアートまで足を延ばしても良いかが分かりません。宿の青森屋には7時入りでも良いと思います。 変更すべき行程、是非とも立ち寄って置くべき観光地や休憩処についてアドバイスをお願いします。

  • 東北旅行(岩手)

    9月に岩手に旅行に行くことになりました。東京から夜行バスで盛岡まで行き、1泊or2泊の予定です。車は運転できません。とりあえず、小岩井農場と手作り村には行くことは決めたのですが、その他のプランがなかなか上手く立てられません。こちらの過去の質問から、「八幡平」「田沢湖」「十和田湖」「奥入瀬渓流」「泡返り渓谷」「角館」などなど、行ってみたいと思う場所はたくさんあるのですが、電車やバスのみで行って上手くまわれるのかがわからず、また距離や料金の目安もわからなくて困っています。行き方や、上手なまわり方があれば教えてください!また、その他でもオススメの場所がありましたら教えてください。よろしくお願いします!!

  • 東北旅行のプランについて

    主人の休みが急に決まり、「北東北に行きたい!」 と言い出しました。 2歳の子どもと家族3人で車での旅になるのですが、 行きたい観光地として ・乳頭温泉 ・龍泉洞 ・白神山地 ・十和田湖&奥入瀬渓流 があがっていますが、5日間で以下のプランでまわるのはきついでしょうか。 土地勘がないもので、一日にどれくらい移動ができるのか見当が付きません。 アドバイスをお願いします。 1日目:仙台出発→乳頭温泉泊。 2日目:乳頭温泉→秋田道を経由し、国道101号線で深浦町へ。深浦町泊。 3日目:深浦町→白神山地観光→十和田湖へ。十和田湖泊。 4日目:奥入瀬渓流散策→龍泉洞へ。龍泉洞泊。 5日目:龍泉洞観光→小岩井牧場へ。仙台へ戻る。 2歳の子連れでこの日程ではやはりハードスケジュールでしょうか。 また、4日目の奥入瀬から龍泉洞までの道はどこを通ったらいいか、悩んでいます。 よきアドバイスをお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

盛岡在住ですので岩手の情報だけですが、 ○海のもので盛岡市内でしたら盛岡市肴町3-30の鮨一八がお勧めです。 ○安比→小岩井に行く途中、西根の道の駅にはじゃじゃ麺があります。ここのじゃじゃ麺は家庭的で新鮮野菜たっぷりですが、真の盛岡じゃじゃ麺とは別物と考えてください。お勧めはラーメンかな。地元産の豚のチャーシューのボリュームで400円は安いと思います。 メニューには地元産の野菜や肉を使用した素朴で家庭的なものが多いです。 ○小岩井にいかれるのでしたら国道46号線沿いに焼肉冷麺のお店が数件あります。それぞれ好みが違うかと思いますが、「韓式食彩」の冷麺は初めての方にも食べやすいのではないかと思います。 ○八幡平アスピーテラインを通られるのでしたら蒸けの湯や後生掛温泉など温泉めぐりもお勧めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございましたー! じゃじゃ麺はやはり盛岡まで行かないと本場ものには出会えないんですかね・・。 でもとても具体的な情報、ありがとうございます。 参考にしますー☆

  • 回答No.4
  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)

東京(羽田)発とお読みいたしました。 2日目の「八幡平」というのは、「アスピーテライン」と読み取ってよろしいでしょうか? 「安比」自体「岩手県八幡平市」なので...。 八幡平については、今日(8/19)16:00~ 特別番組(フジテレビ系)で放映されます。 見逃しても、BSフジで平成18年8月26日(土)二放映されますので、お見逃しなく! 十和田湖周辺ですと、秋田県小坂町一体も楽しむところがイッパイです。 http://www.aab-tv.co.jp/navi/db/db_20060610.html 盛岡周辺だと... http://www.aab-tv.co.jp/navi/db/db_20060422.html ちょっと足を伸ばして、男鹿半島(秋田県男鹿市) http://www.aab-tv.co.jp/navi/db/db_20060401.html まだ、いるかな? http://www.babahera.net/ 大館市周辺だと... http://www.aab-tv.co.jp/navi2/db/kc20060211.html 能代市よりちょっと北に進み(秋田音頭で有名な)「八峰町八森」の「はちもり観光市」 http://www.shirakami.or.jp/~kankouichi/ あきた北空港周辺なら.. http://blog.livedoor.jp/miffykumachan/archives/cat_50022240.html こんな感じでしょうかね。 能代駅(または東能代駅)まで車で行き、「リゾートしらかみ」に乗るか、十和田湖観光の後、三沢駅まで進み、「きらきらみちのく下北号」に乗るか... お好きなほうをどうぞ。 http://www.aba-net.com/jr/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに沢山の情報、ありがとうございますー! なのに、見るのが遅くなってしまい、8月19日の放送、見れませんでした・・(泣)BSは見れないのです・・。残念です。せっかく教えて頂いたのに。 そしておっしゃるとおり、羽田発です。 東北の道がどんな感じなのか、全く掴めず、困っています。 それにしても見所が本当に多くて3日では足りなそうですね。迷いますー。 ゆっくり見させて頂きます。ありがとうございます!

  • 回答No.3
  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)

海でしたら、男鹿をおすすめします。 大館能代空港と秋田空港のどちらからも無理なくアクセス出来ますよ。 海がメインでしたら、十和田も安比も山の中で海から遠いですから、どちらか1泊だけにするか、あるいはその1泊を別の宿泊地にするか、が良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! 男鹿、調べてみます。 海がメイン、という訳ではないのですが、やはり海も見たいのと海産物のおいしいものを食べたいとの同行する友人の希望がありまして・・。 選択できる宿泊地が沢山あった気がするので、もう一度見てみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

このプランに無理はないですが、ここに海を入れるのはけっこう大変ですね。 能代は日本海に面した町ですから、十和田湖に行く前に能代に寄るのが一番無難だと思いますが10時半ぐらいには着いてしまいそうなので、昼食にはまだ早いでしょうし、能代に海産物が美味い店があるかどうか知りません。 やはり根本的にスケジュールを組みなおさないと、食事として無理のない時間に海辺に行くのは無理ですよ。 宿泊地の変更が無理なら、2日目に十和田湖から八戸に出て、八戸で海を見て少し早めに昼にして、高速で大急ぎで鹿角八幡平に移動すれば、安比着は多少遅くなるとは思いますが、なんとか八幡平アスピーテラインを越えて安比に行けると思います。 かなり無駄な動きですが、宿泊地と希望観光地を変えずに海産物がそこそこ有名な町に行くには、これしか思いつきません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 やはり海は欲張り過ぎでしょうか・・。 みなさんのご回答を参考に、もう一度プランを練り直してみます。

関連するQ&A

  • 11月下旬の北東北旅行

    11月下旬に2泊3日で青森・秋田・岩手方面に行きます。 レンタカー付のツアーで行きますが、 新幹線が盛岡までなのでそこからレンタカーで回ります。 1日目は午前中に着いて、盛岡から青森・奥入瀬へ行って十和田湖に宿泊。 2日目は八幡平を通って田沢湖泊。 3日目は乳頭温泉に寄って、小岩井農場。夜盛岡から帰ります。 こんな予定立てましたが、無理はないでしょうか? できれば2日目か3日目に角館も行ってみたいのですが。 また、この時期は田沢湖や十和田湖周辺のお店は休みになるのでしょうか? それとこの時期はどのような服装で行ったらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 5月下旬の東北旅行

    北海道から家族で旅行をします。 3泊4日の予定でまわろうと思ってますが、まったく土地感がないのでよいアドバイスをいただきたいです。 1日目 秋田港・朝8時(車を持っていきます)~平泉観光~銀山温泉泊 2日目 銀山温泉~気仙沼でランチしたい~浄土が浜観光~近くに泊り 3日目 龍泉洞~八幡平~乳頭温泉泊り 4日目 田沢湖~角館~小岩井農場~八戸から帰る・22時 という行程を考えていますが、現実的に難しい行程でしょうか…? また、気仙沼でおいしいふかひれのお店、上記以外の観光スポット、道の駅などで食べれるその土地の特産品などがあれば教えてほしいです。 旅行本だけでなく現地の方のおすすめを聞きたいので、盛りだくさんの質問で申しわけありませんがよろしくお願いします。  

  • G.W.の東北旅行

    関西在住のものです。 このゴールデンウィークの前半に、母と2泊3日で東北地方を旅行しようと思っています。 往復飛行機で秋田空港を利用、1日目は鴬宿温泉泊、2日目は湯瀬温泉泊を考えています。 移動はレンタカーです。 2日目に龍泉洞を観光しようと思っているのですが、鴬宿温泉から龍泉洞まで、龍泉洞から湯瀬温泉まで、どちらも3時間くらいかかるようで、あまりの移動時間の長さにどうしようか考えています。 ほんとにそんなにかかるものなのでしょうか? テレビで見て以来、一度見てみたいと思っているのですが。 今回のメインである角館・田沢湖には3日目に行こうと思っています。角館以外のお勧めスポットや旅館を教えてもらえないでしょうか? 宿泊地も決定しているわけではないので、いいところがあればぜひ。 (レンタカーの乗り捨てを避けたいので、行き帰りには秋田空港を利用します) 母といっしょなので、あまり詰め込みすぎにならないようにとは思っています。 こちら(関西)では、東北についての情報があまりないので、助けていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 初めての東北旅行

    東北旅行を計画しています。行きたい所が多すぎてプランがまとまりません。距離感も分からないので無謀なプランになりそうで…。良いアドバイスをお願いします。 ■条件■ 2泊3日・仙台空港利用・終日レンタカー利用・宿泊地は仙台・飯坂温泉(福島)・花巻温泉(岩手)・十和田湖畔温泉(青森)からの選択となります ■ざっと考えてみたプラン■ (1)1日目仙台到着後(10時頃)レンタカーで福島へ→五色沼→その周辺  の観光地(まだ詳しく調べてません)→飯坂温泉泊   2日目仙台へ出発→午前中到着→蔵王のお釜→松島→仙台泊(牛タン  の晩御飯)    3日目仙台市内観光(まだ詳しく調べてません)→空港(17時頃発) (2)1日目仙台到着後(10時ごろ)そのままレンタカーで宮古市へ(市場・海  岸など)→盛岡で晩御飯(冷麺など)→花巻温泉泊   2日目花巻周辺観光(まだ詳しく調べてません)お昼にわんこそば→  観光しながら仙台へ→牛タンの晩御飯仙台泊   3日目仙台→蔵王のお釜→松島→空港(17時ごろ発) (1)は時間が余りそうでもったいないような…わんこそばが食べれない (2)はハードすぎるかも(特に1日目の空港~宮古市移動。何時間かかるのでしょうか…) 青森の奥入瀬とか十和田湖も行ってみたいな~。今回は仙台空港利用なので残念です。長文ですいません。よろしくお願いします。

  • お盆期間中の北東北旅行について

    8月の北東北旅行について色々なサイトや皆さんの質問を参考に大雑把ですが行程を考えてみました。 (1)中部空港8:00→青森空港9:20  レンタカーを借りて下北半島へ向かい恐山、大間崎→薬研温泉泊 (2)仏ヶ浦~脇野沢13:30発→フェリーで蟹田14:30着→竜飛岬→大鰐温泉泊 (3)白神山地~十和田湖畔泊 (4)十和田湖から青森空港19:25→中部空港20:50 お盆期間中ですので早めに予約しなければ‥と焦るばかりで 考えれば考える程、わからなくなって頭がパニックになっています。 良いお知恵を拝借ください。

  • 田沢湖~十和田湖~秋田空港のルートについて

    今週末の連休、2泊3日の日程で東北旅行に行きます。秋田空港から1泊目は田沢湖、2泊目は十和田湖で3日目の帰りも秋田空港です。レンタカーで走りますが、それぞれどのくらい時間がかかるのか、見当がつかず、うまく予定を立てられずに居ます。 今のところ、 1日目:秋田空港~田沢湖~乳頭温泉めぐり~田沢湖泊 2日目:(朝)田沢湖発~(昼)十和田湖着~(午後)奥入瀬~十和田湖泊 3日目:(昼)十和田湖発~樹海ライン経由~秋田空港 という予定で考えていますが、このルートで大丈夫かどうか、アドバイスをお願いします。

  • 夏の東北旅行

    お盆休みを利用して、東北旅行を計画しています。 実は、去年も一周旅行をしたのですが、今年は去年周れなかった場所に行こうと思っています。 観光地では、十和田湖、奥入瀬以外、温泉では、秋田の乳頭温泉と青森の不老ふ死温泉に行ったので、それ以外の温泉に行きたいです。 なかなかいいサイトがなく、困っています。 東北でお薦めの場所がありましたら、教えてください。 ちなみに、温泉はロケーションの良い露天風呂があって、洗い場があると嬉しいです。

  • 東北旅行のルートと交通手段について

    東北旅行について質問です。 3月6日から一泊二日、 北海道から仲良し5人組で東北を旅行する予定です。 そこで質問が2点あります。 1点目:行きたい場所が以下の通りなのですが、 どうまわるのが効率的なのでしょうか。 自分たちでたてたプランも何通りか載せているので、 「こことここの順番を変えると良い」や 最初からルートを考え直してくださってもかまいません。 2点目:交通費を抑えるべく レンタカーの利用も考えているのですが、 どこをJRでまわり、どこを車で移動するのが良いのでしょうか。 ご自身の経験から、 冬にここは行かない方が良いなどのご意見もありましたら、 あわせてお聞かせ願えれば幸いです。 ○行きたい場所一覧 <青森> ・乳頭温泉(宿泊もしくは日帰り入浴) ・わさお(一目会いたい) <岩手> ・中尊寺金色堂(拝観したい) ・小岩井農場(アイスが食べたい) <山形> ・蔵王温泉(宿泊もしくは日帰り入浴) <宮城> ・朝市(コロッケが食べたい) ・松島(遊覧船に乗りたい) ・牛タン(食べたい) ちなみに6日青森着は朝6時で、 7日青森発は夕方5時半頃を予定しています。 そして今自分たちで考えているのが プラン1:青森(わさお)―宮城(松島・牛タンランチ)― 山形(蔵王温泉)―岩手(平泉・花巻温泉宿泊)― 盛岡(小岩井農場)―秋田(きりたんぽランチ?)― 青森(乳頭温泉日帰り入浴)―北海道へ プラン2:1日目どうするかまだ考えていないのですが とにかく蔵王温泉に宿泊し、 2日目に山形―宮城(松島で遊覧船→市内で牛タンランチ)― 平泉(中尊寺)―小岩井(デザート)―青森―北海道へ プラン3:青森(わさお) ―秋田(きりたんぽランチ)― 岩手(小岩井)―山形(蔵王温泉宿泊) ―宮城(松島・牛タン)― 岩手(中尊寺)― 青森(乳頭温泉日帰り入浴) ―北海道へ 上記のプランでは蔵王温泉または花巻温泉に 宿泊することにしていますが、 宿泊場所は青森の乳頭温泉、山形の蔵王温泉、 秋田・岩手の温泉のどれかならどこでも良いです。 秋田は行けなくてもかまいません。 逆に絶対に外せないのはわさおと牛タンと小岩井です。 回答宜しくお願いします。

  • 東北ドライブ旅行の日程、のんびりできますか?

    夏に初めて、夫婦2人で東北旅行を計画しています。 5泊6日でレンタカーで周る予定です。 ドライブは好きですが、今回はできれば予定に追われずのんびりめでまわりたいと思っており、以下の予定では予定つめこみすぎでしょうか? また、是非このルートならここに寄れ!ここに泊まれ!などアドバイスありましたらよろしくお願いします! ●1日目  昼頃に盛岡駅でレンタカーをピックアップ →宮古~北リアス海岸~龍泉洞~八戸 宿泊 ●2日目 八戸~下北半島ドライブ~恐山~大間崎~浅虫温泉 浅虫温泉泊 ●3日目 浅虫温泉~八甲田山~十和田湖 十和田湖畔泊 ●4日目 十和田湖~弘前観光~津軽~青森 ねぶた祭り 青森市泊 ●5日目 青森市内観光~角館観光~田沢湖周遊~        秋田市 祭見物 秋田泊 ●6日目 乳頭温泉~男鹿半島周遊~秋田市内観光 夕刻レンタカー返却、帰京

  • 秋田・岩手の旅行プランについてアドバイスください!

    角館の桜を見に行くことになりました。4月21日の10:10に秋田空港に到着し、そこから角館へ移動して散策しようと思います。いろいろ調べていたところ、小岩井農場の一本桜も素晴らしそうなのでプランに組み込みたいと考えています。角館から小岩井農場へは車だと所要時間はどの程度でしょうか?宿は田沢プラトーホテルで取ったのですが角館→小岩井農場→ホテルへというのは一日のプランとしては現実的なのでしょうか。この辺りに詳しい方アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。