団体信用生命保険についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 30年程前に精神病になり、眠れず薬を服用しています。5年前に信用金庫とマンションの借り換えを行いましたが、団信保険の契約時に服用歴を隠しています。もし自殺した場合、保険は下りるのでしょうか?家族に負担をかけずに解決したいです。
  • マンションのローンは7年半ほど残っており、最近自殺を考えていますが不安です。保険の営業マンは3年掛ければ自殺でも保険が下りると言っていました。団体信用生命保険についてアドバイスをお願いします。
  • 団体信用生命保険には精神疾患を隠して契約した場合でも、自殺を含めた保険金が支払われる可能性があります。ただし、保険会社ごとの基準や契約内容によって異なるため、具体的なアドバイスを受けることをおすすめします。家族に負担をかけずに解決するためには、信用金庫や保険会社と相談し、支払い方法やローンの処理について話し合うことが重要です。
回答を見る
  • 締切済み

団体信用生命保険について

30年程前に精神病になりました。それ以来眠れず薬を服用しています。 5年ほど前にマンションの借り換えを信用金庫と行いました。その際の団信保険は信用金庫が払っています。約3年前に別に1千万円の団信保険に入りました。その両方の契約の際、服用歴を隠したままです。私が自殺した場合に両方の保険が下りるのでしょうか?マンションのローンは、7年半ぐらい残っております。最近、自殺を考えていますが、残された家族に負担が残らないようにしたいのです。マンションのローンは1千万ぐらい残っております。3年前かけた保険会社の営業マンは3年掛ければ自殺でも下りると言っておりますが、その辺が心配で死ねません。 どなたか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 850058
回答No.1

告知義務違反の解除は2年、自殺は契約後3年 ただし、あなたの場合は、「重大な告知義務違反」になり 「詐欺罪」が適用される可能性があります。 その場合の時効は20年です、 割りにあわないからおやめなさい