• ベストアンサー

団体信用生命保険について

新築マンション購入のローンについてアドバイスお願い致します。 私は32歳で、数年前から血圧が高く、毎日クスリを飲み、2ヶ月に一度通院しています。(投薬で120/80位になってます) 恐らく本態性高血圧で複数の原因が考えられます。 年収や他の借入などの条件はクリアできますが、団信保険だけが気になるところです。 現状は、売買契約と手付の支払を終え、2000万のローン先を探しているところです。 団信の加入が認められないときは、ローンの種類としてどのようなものが考えられるのでしょうか? また、何かのときにローンを肩代わりしてくれるような保険みたいなものは他にあるのでしょうか? 最後に、自分くらいの症状では団信は加入できないのでしょうか? 血圧以外には、他にまったく問題はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ご質問者と境遇が似ておりましたのでご参考になればと・・ 私も特定疾患があり団体生命保険には悩みました。 色々な書込みをみると何処でも否定的でした。 謝絶されても対応が出来るようにフラット35を選択 団体信用保険に申込みを行い、結果は通過いたしました。 事前に幹事保険会社に問い合わせ時では、実際の団信申込書で対応するとの事で、 疾患状況を説明しても満足な回答は得れませんでした。 そこで主治医より診断書を発行してもらい、申込み時に添付いたしました。 仮に団信謝絶となった場合でも、対応できる融資方法や 死亡時のローン返済へ対応できる保険や準備が必要と実感しました。 がんばって下さい。

nooori999
質問者

お礼

励ましありがとうございました。 一生の買い物ですから、悔いが残らないように何でも、やってみるつもりです。 同じような境遇で、団信通過しているかたもいるのだと、希望をもっていきたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#20102
noname#20102
回答No.2

保険の審査では、高血圧はかなり重く見られます。 特に住宅ローンの団信は、死亡時にローンをを弁済するという性質から、部位不担保という条件付での引き受けはありません。 可か不可かどちらかになります。 なので高血圧では団信加入はかなり厳しいと思います。 それでも、高血圧で加入できたという例も聞いたことがありますので、まずは普通の銀行の審査を受けてみましょう。 公庫のフラット35、東京スター銀行の預金連動型住宅ローンは、団信加入は任意となりますので、検討してみてはいかがでしょうか。 もしすでに生命保険に加入しているならば、その保険を銀行に質権設定してもらうという方法はあるようです。 参考になさってください。

nooori999
質問者

お礼

普通の生命保険には加入しているので、質権等、物件販売会社に相談に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

団信は各保険会社の判断になってしまいますので 一概には言えないですが 診断書を提出して可能な例もあると聞きます それに今は スーパー団信 ワイド団信など 保険料分金利が上がるようですが 加入できる可能性の高い団信もあるようです 一度 問合せをしてみてはいかがでしょうか? 尚 フラット35で団信無しのローンもできますが できれば団信加入できるローンをお勧めします 少しでも不安は減らしたいものですし。。。

nooori999
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あれこれ、考えても仕方ないのでとりあえず審査の手続きをしてみたいと思います。 何かのときの為の保険を未加入で、ローンを組むような無謀なことはしないようにします。