• 締切済み
  • すぐに回答を!

団体信用生命保険について

現在、住宅ローン本審査(がん特約付団信)の審査待ちの段階であります。 健康診断で血圧が168 92の結果で 要精検でした。 自身が若いこともあり(20代)、大丈夫であろうと 深く考えず精密検査に行っておらず 投薬等も無論し ておりません。 このような状態ですと、団信は承認されませんでしょうか? ちなみに保険会社はあいおいになります

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数19
  • ありがとう数1

関連するQ&A

  • 団体信用生命保険について教えてください。

    すみません。住宅ローンの団体信用生命保険について教えてください。 社会人25歳、住宅ローン申請中のものです。 住宅ローンを組むために団体信用生命保険の申し込みをしてくださいと 銀行の方から言われました。 記入していると、3大疾病特約に加入するか、しないかというところがあり、 加入するかどうかで迷っています。 まったくの素人なので、団信についてもよくわかっていません。 まず、団信については以下の認識で合っていますでしょうか 「加入者が死亡、または重度障害の場合に、  住宅ローンを払わなくてよくなる。」 この意味は、もし住宅ローンが3000万あった場合に、 私が死亡すると3000万は返済しなくていいということですよね。 一点疑問があります。 もし10年後に住宅ローンの残りが2000万になっていた場合に 私が死亡すると、2000万がチャラになるのですよね?? あくまで住宅ローンに対してだけ払われる保険ということでしょうか。 たとえば、団信に加入することにより、死亡すると3000万の保険がおり そのときに住宅ローンが残り2000万であれば、1000万あまる ということではないのですよね?? また、3大疾病特約がよくわかっていません。 加入することによって、0.25%の利子が上乗せされると 記述がありました。 団信の3大疾病特約とは、通常であれば死亡時(重度障害も)のみに 保険金がおりるが、これに加入していると、「ガンになっただけ」 で住宅ローンが無くなるという認識でいいのでしょうか。 また、団信の3大疾病特約には加入したほうがいいのでしょうか。 他の生命保険との組み合わせなど、教えていただけると助かります。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン 団体信用生命保険について

    新築戸建を購入をしようと労金で住宅ローンの借り審査を受けました。その時には団体信用生命保険(団信と訳します)については何も説明がないまま、借り審査は通りました。 希望の家も見つかり、不動産とも契約を済ませ、あとは本審査という時に、団信に加入しないと融資は受けれないと言われ、驚きました。(35年ローン返済) 何故なら、主人は5年前に脳の手術をしており現在も「下垂体機能低下症=特定疾患」という病気で通院し、投薬注射をしています。(ホルモンの低下の為、ホルモン注射をしています)。 日常生活・仕事にも差しさわりなく生活していて命にも別状はありません。 労金にも、団信の加入は難しいかもしれないと言われ、次のような提案をされました。 (1) 一応主人で団信の審査を受けてもらい、ダメなら妻である私が連帯債務者で団信に加入すれば 融資はできるといわれました。(現在妊娠中) (2) 主人の生命保険の死亡時に支払われるお金と退職金の合算が借入額に達すれば、それを担保にして融資をする。 この二つの提案をされましたが、これは危険なのでしょうか??? ※3件ほどローンの借り審査を受けましたが、どこの金融機関も団信の件には一言も触れませんでした。 ※手付金も支払っており、団信で融資を断られても返金されないと不動産に言われました。 (契約の時は、ローン特約を付けていたので、融資が受けれないと手付金は返金されると言われました)⇒契約の時は団信のことは知らずにいました。

  • 団体信用生命保険

    住宅ローン申し込み時に団信の契約書を貰ったのですが、実は3年ほど前から健康診断時に肝機能障害(γGTPとALP)の数値が異常に高いと診断されて、二次検査を受けなさいと言われています。 項目に「肝機能障害」があったのですが、そのまま書くと一ヶ月後に保険が通るか通らないかが審査されるそうです。 ちなみに病院では「脂肪肝」と診断されています。体重自体は70kg(身長168cm)で、運動と食事療法で治してくださいと言われました(2年前)。 以来できるだけ食生活と運動には気を付けるようにしております。 金利のこともありますし、できるだけ早い段階でローンを通して購入したいのですが、団信通らなかったら購入自体なくなってしまいます。(ローン特約で) この場合、肝機能障害の項目を無視した方がいいのでしょうか?それとも正直に書いて、結果待ちをドキドキしながら待った方がいいのでしょうか? ちなみに審査・解答まで一ヶ月とありますが、実際どのくらいで結果が出るのでしょうか? 血液検査の結果の資料を先に提出しておけば少しは解答は早いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの団体信用生命保険

    住宅ローンの仮審査がおわり、本契約をするうえで団信の加入が出来る方。となっているのですが、私はぜんそく(犬アレルギーによる)に2年位前になってしまいました。 ぜんそくですと団信に加入は出来ないのでしょうか? どなたか分かる方よろしくお願い致します。

  • 団体信用生命保険について

    新築マンション購入のローンについてアドバイスお願い致します。 私は32歳で、数年前から血圧が高く、毎日クスリを飲み、2ヶ月に一度通院しています。(投薬で120/80位になってます) 恐らく本態性高血圧で複数の原因が考えられます。 年収や他の借入などの条件はクリアできますが、団信保険だけが気になるところです。 現状は、売買契約と手付の支払を終え、2000万のローン先を探しているところです。 団信の加入が認められないときは、ローンの種類としてどのようなものが考えられるのでしょうか? また、何かのときにローンを肩代わりしてくれるような保険みたいなものは他にあるのでしょうか? 最後に、自分くらいの症状では団信は加入できないのでしょうか? 血圧以外には、他にまったく問題はありません。

  • 住宅ローン 団体信用保険

    住宅ローンを申し込もうと思ってるのですが先日健康診断結果で肝機能で異常値が出た項目がありました。団体信用保険をみこして、病院へ行って結果をもらい、異常なしであれば「健康診断では異常値でしたが、異常なしでした」と告知しようと思いましたが、団体信用保険の申し込み書もいろいろで「健康診断」関係のことを問うていないものもあるらしいので、あえて精密検査は受けずに、申込書がきてから考えようかなと思ってます。 ネットで見たのですが、健康診断後の再検査で精密検査を受けた時に投薬をしたことが「3か月以内に投薬」にあたるといって、団信が通らなかった人がいるらしいです。だから、下手に動かないほうがいいなと思ってるんですがどうでしょうか? 同じようなご経験の方いらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに、精密検査を受けてくださいと出たのはGOTとGPTでした。経過観察は尿潜血です。

  • 団体信用生命保険について

    教えて下さい! 幼い頃に肘膝の関節を悪くして障害者手帳持ってます その後リハビリで回復し、今では普通に生活し仕事もしております 通院や投薬はないですが、ただ手帳を持っているだけで団信の審査に引っかかるでしょうか? 告知には障害者であることを書きました 病名は関節症でした どなたかアドバイスよろしくお願いします

  • 団体信用生命保険について

    新築戸建てを購入予定の30代前半の既婚者女性です。 銀行で主人メインで住宅ローン(2000万円)を予定しておりましたが、 主人は病気を持っています。(投薬なし、あまりに経過がいいので何もしていません。) ひとつの銀行で仮審査の前に病歴を説明して団体信用生命保険に入れるか確認をしてもらいましたが、落ちました。 銀行によって団信の保険会社は違いますが、その中でもはやり一度団信に落ちてしまった主人の情報は他の保険会社にも共有されているのでしょうか。 そしてその審査基準は他の保険会社でも一緒なのでしょうか。 お手数をお掛けいたしますが、プロの方の回答をお待ちしております。

  • 団体信用生命保険について質問します。

    この度、住宅ローンを組もうと思い動き出したところなんですが、ローンを組もうと思う銀行は団信への加入が絶対ということでした。 自分は4年前に神経症になりメンタルクリニックに行き、3年ほど通院していました。そこでの治療はパキシルと言う薬を出して貰い飲んでいました。途中で(通院1年くらい?)薬は病院で出してもらっていましたがほとんど飲まないようにしていました。今から1年ほど前に薬を使わずに治すというクリニックを見つけ受診しました。4ヶ月前に完治と言われ通院もしていません。ネットなどで団信の規約を見ると、3ヶ月以内の通院又は投薬をしているかと書かれていますが、そこはだいじょうぶそうなのですが、3年以内の通院又は投薬というところでは引っかかってしまします。やはり完治していても厳しいんでしょうか? ネットで見たんですが、嘘を書き、団信に入っても3年~5年すれば規約違反にならないなどと書かれていて、もしもの時に保険金も下りるらしいんですがそれは本当なんでしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 団体信用生命保険について

    こんにちは。 こちらで初めて質問させて頂きます。 只今住宅ローンの審査の最中なのですが、昨日銀行さんから 電話があり、保証会社のほうは前向きにと言う話らしいので すが、団信の方がちょっと、、、と言われました。 と 言うのも昨年12月初めに尿道結石になり、夜間に病院へ 行きました。入院することもなく、点滴で帰宅し翌日念の為 病院を受診したら、痛みの原因だった石はなくなっていました。 が、レントゲン?に写らない位の小さな石が2つあったそうです。 年に一度くらい受診して様子をみると安心ですね~って感じ だそうです。この様な状態だと団信の加入は無理なのでしょうか? 調べる為、あと3~4日かかると言われましたが誰が何処に何を 調べるのでしょう?私的には、融資を断る口実なのではないかと 思ってしまいます。前向きにとは、どんな意味なのでしょう? 団信に加入出きるかどうか等、どなたか詳しい方ご教授下さると 助かります。よろしくお願いします。