• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

団体信用生命保険について教えてください。

すみません。住宅ローンの団体信用生命保険について教えてください。 社会人25歳、住宅ローン申請中のものです。 住宅ローンを組むために団体信用生命保険の申し込みをしてくださいと 銀行の方から言われました。 記入していると、3大疾病特約に加入するか、しないかというところがあり、 加入するかどうかで迷っています。 まったくの素人なので、団信についてもよくわかっていません。 まず、団信については以下の認識で合っていますでしょうか 「加入者が死亡、または重度障害の場合に、  住宅ローンを払わなくてよくなる。」 この意味は、もし住宅ローンが3000万あった場合に、 私が死亡すると3000万は返済しなくていいということですよね。 一点疑問があります。 もし10年後に住宅ローンの残りが2000万になっていた場合に 私が死亡すると、2000万がチャラになるのですよね?? あくまで住宅ローンに対してだけ払われる保険ということでしょうか。 たとえば、団信に加入することにより、死亡すると3000万の保険がおり そのときに住宅ローンが残り2000万であれば、1000万あまる ということではないのですよね?? また、3大疾病特約がよくわかっていません。 加入することによって、0.25%の利子が上乗せされると 記述がありました。 団信の3大疾病特約とは、通常であれば死亡時(重度障害も)のみに 保険金がおりるが、これに加入していると、「ガンになっただけ」 で住宅ローンが無くなるという認識でいいのでしょうか。 また、団信の3大疾病特約には加入したほうがいいのでしょうか。 他の生命保険との組み合わせなど、教えていただけると助かります。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

もし10年後に住宅ローンの残りが2000万になっていた場合に私が死亡すると、2000万がチャラになるのですよね?? あくまで住宅ローンに対してだけ払われる保険ということでしょうか。 たとえば、団信に加入することにより、死亡すると3000万の保険がおりそのときに住宅ローンが残り2000万であれば、1000万あまるということではないのですよね??> 団信はローン残高に対しての保険です。保険支払い条件になった時のローン残高が保険金額になり、余ることはありません。なので、ローン返済中に死ぬことを前提にするなら、死ぬのは早い方が良いですし、繰上返済も意味がないということになります(縁起でもないですが… ^^;)。 団信の3大疾病特約とは、通常であれば死亡時(重度障害も)のみに保険金がおりるが、これに加入していると、「ガンになっただけ」で住宅ローンが無くなるという認識でいいのでしょうか。> 3大疾病と診断され、所定の状態にならないと保険が降りないことがあります。詳しくは約款等をご覧になってください。 団信の3大疾病特約には加入したほうがいいのでしょうか。> 3大疾病に罹ってローン返済が厳しくなるリスクを回避したいなら入れば良いでしょう。リスクより費用の方が問題なら入らないという選択肢もありますが、その判断は本人次第です。 他の生命保険との組み合わせなど、教えていただけると助かります。> 既に生命保険に入っているなら、団信の保険金分の生命保険は要らないことになり(または減額)、保険料を節約出来ます。3大疾病特約についても同じです。

参考URL:
http://moneykit.net/visitor/hl/hl24.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

わかりやすい説明、ありがとうござました!! もう一点だけ、教えてください。 団信を扱う保険会社によって、対応が違うのであれば、 「一般的に」な回答で結構です。 きちんと調べる義務は私にあるので・・・。 繰上げ返済をして、35年ローンを20年で返した場合には、 団信は解約する(できる)ということですよね?

関連するQ&A

  • 団体信用生命保険はどこがお勧めですか?

    団体信用生命保険はどこがお勧めですか? フラット35で住宅ローンを組もうと思いますが、 銀行でローンを組むのとは違い、団体信用生命保険が任意なのですが入ろうと思います。 死亡、重度障害時に住宅ローンが無くなりローン残金が少なくなれば保険料が安くなるタイプ (他に特約は必要ありません)の団体信用生命保険に入りたいのですが何かお勧めの商品はありませんか? 銀行の『生命保険付き住宅ローン』のページばかりいきつき、素人なのでうまく探せません。 宜しくお願いします。

  • 団体信用生命保険について教えてください。

    団体信用生命保険について教えてください。 住宅ローンで社内融資を利用しようと思うのですが、団信の適用が無いことで悩んでいます。 団信は健康上問題がなければ、誰でも加入できるのですか? それと、加入のタイミングと保険料についても教えてください。

  • フラット35の団体信用生命保険

    住宅の購入を考えていますが、 半年前に片方の腎臓を摘出する手術をしました。 (悪性とか命に関わることではありませんが) そのため、団体信用生命保険に加入できないと思います。 多くのサイトではフラット35は団信が任意加入とされていますので フラット35の利用を検討しています。 しかし、フラット35のホームページを見ると 「原則として、機構団体信用生命保険特約制度にご加入いただきます。」 と書かれています。 これは団信に加入できなければローンを組めないということでしょうか?

  • 団体信用生命保険と生命保険

    団体信用生命保険とは、ローンを利用して 住宅を取得した人が死亡した場合(あるいは高度障害になった場合) などにその人に代って債務(借金)を返済するための生命保険です とあるサイトのコピペですが、マンションをそう遠くない未来買うつもりです 団信にはもちろん入る予定ですけど、主人の会社の保険に入ってて その中に生命保険もあるんですよね。団信に入るには、そちらを解約する必要がありますか? 冒頭の意味は、生命保険でローンの残りを払うという意味ですよね? そう考えたら、ローン完済のために生命保険が支払われるのですから 手元には1円も入らないという解釈でいいのでしょうか・・・ だとしたら、会社の保険も継続しながら団信に入る方がいいですよね?

  • 団体信用生命保険についての質問です。

    団体信用生命保険についての質問です。 二年前にガンの告知をされた父が今年の7月に亡くなったので、住宅ローンの団信の保険請求の手続きをしたのですが、今年の1月に代位弁済されている為保険が適用されない旨を伝えられました。 納得がいきません!何か方法はないでしょうか? 今はまだ父の名義のままです。また三大疾病特約の保険の加入はしておりません。 専門の方教えて下さい。宜しくお願いします。(N保険会社)

  • 団信の3大疾病特約より有利な保険は?

    35歳男ですが3500万円35年の住宅ローン借入れに際し、団信(団体信用生命保険)に加入するのですが、3大疾病特約に加入するか迷っています。 0.25%金利が上がるとのことですが、これに加入するより有利なその他の保険はあるのでしょうか? その他、団信の3大疾病保障特約についての考え方をお聞かせいただければ助かります。

  • 住宅ローンの団信(団体信用生命保険)の加入について教えて下さい。

    住宅ローンの団信(団体信用生命保険)の加入について教えて下さい。 平成18年9月に信用金庫で3000万円の住宅ローンを契約しました。契約時に万が一死亡した場合の団信について話がなく私に知識もなかった為、加入しませんでした。最近結婚し、私に万が一の事があった場合を想像すると残された家族が不安です。団信は加入時にしか契約できないと伺ったのですが、一般の死亡保険以外にこの住宅ローンをカバーできるものはありますでしょうか。健康上の問題は一切ございません。どうか宜しくお願い致します。

  • 団体信用生命保険と一般の生命保険とではどちらがお得?

    団体信用生命保険と一般の生命保険とではどちらがお得? 昨年フラット35でローンを組み、任意ではありましたが団体信用生命保険(以下、団信)に加入致しました。 現在のローン残高が2200万円弱で団信保険料は、今年保険料率が上がり年間8万円弱を支払う事になっています。 そこで質問です。 「団信は安いから入った方が絶対いい。」「一般の生命保険を辞めてでも加入した方がよい」「年々支払う額が少なくなるから」などと言われて加入したのですが、一般の生命保険と比べてのメリットは何でしょうか? 一般の生命保険でローン残高分の死亡保障で保険料の見積りをすると年間4万円弱で加入出来るところもあります。団信の何がお得なのかがよくわからないため、皆様のご意見ちょうだいできればと思い投稿しました。ご意見よろしくお願い致します。 ちなみに、団信の保険料率変動があることは約款にも記載されていたので知っていたのですが、保険料率改訂のお知らせには「加入者の高齢化に伴い・・・」という事が書かれていたので、そうなると今後更に保険料率が上がる可能性が高いのでは?とも思っております。 <補足> 団信の特約は付けておりますが、その分は別途1万5千円程支払っておりますので実質9万円強を年間支払っている事になります。 当方年齢は32歳です。

  • 団体信用生命保険について

    弟が3年前にマンションを購入いたしました。その際には健康に全く問題はなく、団体信用生命保険に入っております。 今回、その弟が癌にて手術を行いました。しかしすでに癌は広がっており、余命1年と言われました。弟はこの病気で失職しており、住宅ローンの支払いが不可能です。この場合、団体信用生命保険の重度障害が適応になるのでしょうか?あるいは死亡するまでの間はローンの支払い義務があるのでしょうか? 弟の急な病気に言葉もありません。正直パニック状態です。皆様のご助言いただけましたら幸いです。

  • 団体信用生命保険 後遺障害

    団体信用生命保険 後遺障害 住宅ローンの団体信用生命保険は 死亡だけではなく 交通事故などで働けないくらいの後遺障害が残った場合も ローンが免除されるのでしょうか? その場合、後遺障害の等級は何級以上からなどをご存知の方教えてください。