• 締切済み

団体信用生命保険についての質問です。

団体信用生命保険についての質問です。 二年前にガンの告知をされた父が今年の7月に亡くなったので、住宅ローンの団信の保険請求の手続きをしたのですが、今年の1月に代位弁済されている為保険が適用されない旨を伝えられました。 納得がいきません!何か方法はないでしょうか? 今はまだ父の名義のままです。また三大疾病特約の保険の加入はしておりません。 専門の方教えて下さい。宜しくお願いします。(N保険会社)

みんなの回答

  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.3

>代位弁済をうける前に中枢神経の麻痺また余命宣告をされていましたが、 その時に銀行に相談すれば良かったんですよ。 相談もしないで滞納を続けるから、今回の様な結果になったんです。 せめて、ローンの支払いだけでも続けてればねぇ。 相談しなかったあなたが悪い。 あきらめなさい。

itodagawa
質問者

お礼

ありがとうございました。あきらめます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

代位弁済が行われたということは、住宅ローンを滞納して保証会社が代わりに返済して債権が保証会社に移ったということでしょうか?もしそうなら同時に団信の契約は解除されているので、保険金を請求しても残念ながら無理だと思います。 http://www.yomigaeru.org/ninbai/daiibensaitsuuchi.html

itodagawa
質問者

補足

代位弁済後保険がおりないのは、わかりました。 延滞は去年の10月から続いていたようですが、代位弁済をうける前に中枢神経の麻痺また余命宣告をされていましたが、病院の診断書が出たとしても現時点で請求するのは不可能でしょうか?

回答No.1

  代位弁済って、数ヶ月ローンの支払いが遅滞すると自宅に銀行から警告書が届いたはずです。 その時にどの様な手続きをされたのですか?  

itodagawa
質問者

補足

代位弁済後保険がおりないのは、わかりました。 延滞は去年の10月から続いていたようですが、代位弁済をうける前に中枢神経の麻痺また余命宣告をされていましたが、病院の診断書が出たとしても現時点で請求するのは不可能でしょうか?

関連するQ&A

  • 団体信用生命保険について教えてください。

    すみません。住宅ローンの団体信用生命保険について教えてください。 社会人25歳、住宅ローン申請中のものです。 住宅ローンを組むために団体信用生命保険の申し込みをしてくださいと 銀行の方から言われました。 記入していると、3大疾病特約に加入するか、しないかというところがあり、 加入するかどうかで迷っています。 まったくの素人なので、団信についてもよくわかっていません。 まず、団信については以下の認識で合っていますでしょうか 「加入者が死亡、または重度障害の場合に、  住宅ローンを払わなくてよくなる。」 この意味は、もし住宅ローンが3000万あった場合に、 私が死亡すると3000万は返済しなくていいということですよね。 一点疑問があります。 もし10年後に住宅ローンの残りが2000万になっていた場合に 私が死亡すると、2000万がチャラになるのですよね?? あくまで住宅ローンに対してだけ払われる保険ということでしょうか。 たとえば、団信に加入することにより、死亡すると3000万の保険がおり そのときに住宅ローンが残り2000万であれば、1000万あまる ということではないのですよね?? また、3大疾病特約がよくわかっていません。 加入することによって、0.25%の利子が上乗せされると 記述がありました。 団信の3大疾病特約とは、通常であれば死亡時(重度障害も)のみに 保険金がおりるが、これに加入していると、「ガンになっただけ」 で住宅ローンが無くなるという認識でいいのでしょうか。 また、団信の3大疾病特約には加入したほうがいいのでしょうか。 他の生命保険との組み合わせなど、教えていただけると助かります。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 団体信用生命保険について教えてください。

    団体信用生命保険について教えてください。 住宅ローンで社内融資を利用しようと思うのですが、団信の適用が無いことで悩んでいます。 団信は健康上問題がなければ、誰でも加入できるのですか? それと、加入のタイミングと保険料についても教えてください。

  • 団体信用生命保険

    住宅ローンを銀行から借り入れしています。 団体信用生命保険に入ってますが、保険金が支払われない場合の項目の最後に 【借り入れた住宅ローン等の各種ローンが、保証会社により代位弁済されたとき】 と、あります。これはどのような意味なのでしょうか? 実は今、主人が失業中でローンを払える状況にありません。 連帯保証人に実家の父と私がなっています。 銀行からは「入金確認ができません」のハガキが届き、主人宛に電話が入りました。 主人が払わないで居ると、やがて、連帯保証人である、私や父に支払いの請求が来るのでしょうか? その場合、当然連帯保証人ですので支払いの義務があるのはわかりますが、 支払い者が連帯保証人であっても、その、団信の保証は継続されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 団体信用生命保険の取り扱い

    先日父が亡くなりました。 父は生前、土地・建物を担保に銀行から借り入れをしておりましたが、書類の整理をしていた所『団体信用生命』の書類が発見されました。 これで負債も弁済されると喜んでおりましたが、一つ疑問がでて来ました。 これまでならこの負債がある分、相続税では優遇されていたかと思いますが、この『団信』が適用されると負債分は見て貰えなくなるのでしょうか? 一般的に考えれば、認めて貰えないような気はするのですが。。。 ぜひ、ご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • 団体信用生命保険

    今年の4月に父が亡くなりました。 それで、住宅ローンのことで信用金庫に行ったんですが、その際に団体信用生命保険に入っていないといわれました。 父は前から、「自分が死んだらローンは無くなる」と弱気なことを言っていましたし,離婚した母にも確認したところ、「団信には入ってるはずだけど」と言っていたので,おかしいと思い詳しく話を聞いてみると、最初は団信に入っていたが途中で止めているという話を聞きました。 本来、住宅ローンを組む際は団信が絶対条件。途中で止めたというのは納得がいかないのです。 こういったことができるものなのでしょうか? ちなみのローンを組んだのは昭和61年 平成13~14年ごろにローンの借換えを同じ信用金庫で行なっています。 宜しくお願いします。

  • フラット35の団体信用生命保険

    住宅の購入を考えていますが、 半年前に片方の腎臓を摘出する手術をしました。 (悪性とか命に関わることではありませんが) そのため、団体信用生命保険に加入できないと思います。 多くのサイトではフラット35は団信が任意加入とされていますので フラット35の利用を検討しています。 しかし、フラット35のホームページを見ると 「原則として、機構団体信用生命保険特約制度にご加入いただきます。」 と書かれています。 これは団信に加入できなければローンを組めないということでしょうか?

  • 団体信用生命保険と一般の生命保険とではどちらがお得?

    団体信用生命保険と一般の生命保険とではどちらがお得? 昨年フラット35でローンを組み、任意ではありましたが団体信用生命保険(以下、団信)に加入致しました。 現在のローン残高が2200万円弱で団信保険料は、今年保険料率が上がり年間8万円弱を支払う事になっています。 そこで質問です。 「団信は安いから入った方が絶対いい。」「一般の生命保険を辞めてでも加入した方がよい」「年々支払う額が少なくなるから」などと言われて加入したのですが、一般の生命保険と比べてのメリットは何でしょうか? 一般の生命保険でローン残高分の死亡保障で保険料の見積りをすると年間4万円弱で加入出来るところもあります。団信の何がお得なのかがよくわからないため、皆様のご意見ちょうだいできればと思い投稿しました。ご意見よろしくお願い致します。 ちなみに、団信の保険料率変動があることは約款にも記載されていたので知っていたのですが、保険料率改訂のお知らせには「加入者の高齢化に伴い・・・」という事が書かれていたので、そうなると今後更に保険料率が上がる可能性が高いのでは?とも思っております。 <補足> 団信の特約は付けておりますが、その分は別途1万5千円程支払っておりますので実質9万円強を年間支払っている事になります。 当方年齢は32歳です。

  • 団体信用生命保険の癌特約っていつからできたの?

    団体信用生命保険の癌特約っていつからできたの? 質問です。 住宅ローンを組むときに団体信用生命保険に加入すると 思いますが、あの保険についている癌特約っていつから できたのでしょうか。 私達は平成15年に住宅を購入したのですが、 その際にあったのかなって疑問に思いました。 今回、住宅を売却し前ローンを完済し、新たに住宅購入の際に 公的融資をうけようとおもっていますが、癌特約について 説明がありました。 平成15年くらいにはあったものだったのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの団体信用生命保険について

    住宅ローンの団体信用保険の種類で悩んでおります。 大垣共立銀行で住宅ローンを組みます。下記の2種類で悩んでいます。 1、がん診断保険金特約付団体信用生命保険 年0.1% 2、3大疾病+5つの重度慢性疾患保障付保険 年0.2% 1が標準仕様でガンのみ診断されたらローンが免除されます。 1+年利0.1%(1ヶ月約1500円アップ)で2番の内容になります。 内容は、添付の写真資料を見ていただけるのが1番わかりやすいと思います。 現在ガン+三大疾病の保険を約1500円ほどで入っているので、その保険を止めてこの保険を入るのはどうかなと考えています。 ただ、最近お金や保険の勉強をしていて、必要最低限の保険しか必要ないと考えています。 しかし、やはり住宅ローンの団体生命保険は保険の中では格安の部類に入るのでしょうか。1500円程度のアップで結構いい内容の保険なら入ったほうがいいとも思っています。今のタイミングでしか選べないので。 人それぞれ考えあるでしょうが、ご意見もらえると助かります。 因みに現在32歳年収650万ローンは月約9万ほどです。

  • 団体信用生命保険

    2年程前にうつ病の治療経験があります。 この度、住宅ローンの借り換えを検討しておりますが、団体信用生命保険で過去3年以内の病気の告知が必要になります。 完治から2年しか経っていない場合、団信の加入は難しい=住宅ローン借り換え不可でしょうか。