• 締切済み

団体信用生命保険についての質問です。

団体信用生命保険についての質問です。 二年前にガンの告知をされた父が今年の7月に亡くなったので、住宅ローンの団信の保険請求の手続きをしたのですが、今年の1月に代位弁済されている為保険が適用されない旨を伝えられました。 納得がいきません!何か方法はないでしょうか? 今はまだ父の名義のままです。また三大疾病特約の保険の加入はしておりません。 専門の方教えて下さい。宜しくお願いします。(N保険会社)

みんなの回答

• makookweb
回答No.3

>代位弁済をうける前に中枢神経の麻痺また余命宣告をされていましたが、 その時に銀行に相談すれば良かったんですよ。 相談もしないで滞納を続けるから、今回の様な結果になったんです。 せめて、ローンの支払いだけでも続けてればねぇ。 相談しなかったあなたが悪い。 あきらめなさい。

itodagawa
質問者

お礼

ありがとうございました。あきらめます。

• 86tarou
回答No.2

代位弁済が行われたということは、住宅ローンを滞納して保証会社が代わりに返済して債権が保証会社に移ったということでしょうか?もしそうなら同時に団信の契約は解除されているので、保険金を請求しても残念ながら無理だと思います。 http://www.yomigaeru.org/ninbai/daiibensaitsuuchi.html

itodagawa
質問者

補足

代位弁済後保険がおりないのは、わかりました。 延滞は去年の10月から続いていたようですが、代位弁済をうける前に中枢神経の麻痺また余命宣告をされていましたが、病院の診断書が出たとしても現時点で請求するのは不可能でしょうか?

回答No.1

代位弁済って、数ヶ月ローンの支払いが遅滞すると自宅に銀行から警告書が届いたはずです。 その時にどの様な手続きをされたのですか?  

itodagawa
質問者

補足

代位弁済後保険がおりないのは、わかりました。 延滞は去年の10月から続いていたようですが、代位弁済をうける前に中枢神経の麻痺また余命宣告をされていましたが、病院の診断書が出たとしても現時点で請求するのは不可能でしょうか?