• ベストアンサー

団体信用生命保険の癌特約っていつからできたの?

団体信用生命保険の癌特約っていつからできたの? 質問です。 住宅ローンを組むときに団体信用生命保険に加入すると 思いますが、あの保険についている癌特約っていつから できたのでしょうか。 私達は平成15年に住宅を購入したのですが、 その際にあったのかなって疑問に思いました。 今回、住宅を売却し前ローンを完済し、新たに住宅購入の際に 公的融資をうけようとおもっていますが、癌特約について 説明がありました。 平成15年くらいにはあったものだったのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

日本で最初に、ガン保障特約付団体信用保険を発売したのは、 カーディフ生命で、2001年だと思います。 住宅ローンを組むときの団信は、住宅ローンを引き受ける 銀行がどの保険会社と提携しているか、ということが重要です。 カーディフ生命が2001年に発売しても、 銀行がカーディフ生命と提携してなければ、 実質上、利用できません。 ついでに言えば、今は、三大疾病特約が主流だと思います。

mintuma
質問者

お礼

有難うございます。 解りやすい説明で助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

分かりませんけど 聞いてみたら?

関連するQ&A

  • 団体信用生命保険について教えてください。

    すみません。住宅ローンの団体信用生命保険について教えてください。 社会人25歳、住宅ローン申請中のものです。 住宅ローンを組むために団体信用生命保険の申し込みをしてくださいと 銀行の方から言われました。 記入していると、3大疾病特約に加入するか、しないかというところがあり、 加入するかどうかで迷っています。 まったくの素人なので、団信についてもよくわかっていません。 まず、団信については以下の認識で合っていますでしょうか 「加入者が死亡、または重度障害の場合に、  住宅ローンを払わなくてよくなる。」 この意味は、もし住宅ローンが3000万あった場合に、 私が死亡すると3000万は返済しなくていいということですよね。 一点疑問があります。 もし10年後に住宅ローンの残りが2000万になっていた場合に 私が死亡すると、2000万がチャラになるのですよね?? あくまで住宅ローンに対してだけ払われる保険ということでしょうか。 たとえば、団信に加入することにより、死亡すると3000万の保険がおり そのときに住宅ローンが残り2000万であれば、1000万あまる ということではないのですよね?? また、3大疾病特約がよくわかっていません。 加入することによって、0.25%の利子が上乗せされると 記述がありました。 団信の3大疾病特約とは、通常であれば死亡時(重度障害も)のみに 保険金がおりるが、これに加入していると、「ガンになっただけ」 で住宅ローンが無くなるという認識でいいのでしょうか。 また、団信の3大疾病特約には加入したほうがいいのでしょうか。 他の生命保険との組み合わせなど、教えていただけると助かります。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 団体信用生命保険について

    住宅金融公庫のローンで購入したマンションの支払いが困難になり任意売却しました。その時、団体信用生命保険に入っていたんですが、売却してもそのまま放っておき何の手続きもしていません。 また銀行でローンを組んでマンションが買えそうな状態なのですが、「団体信用生命保険に途中脱退?した場合、再度入ることはできない」と聞いたのですが、本当なのでしょうか?そうすると一生ローンが組めないということになっちゃうんでしょうか?どなたか教えてください。

  • 団体信用生命保険はどこがお勧めですか?

    団体信用生命保険はどこがお勧めですか? フラット35で住宅ローンを組もうと思いますが、 銀行でローンを組むのとは違い、団体信用生命保険が任意なのですが入ろうと思います。 死亡、重度障害時に住宅ローンが無くなりローン残金が少なくなれば保険料が安くなるタイプ (他に特約は必要ありません)の団体信用生命保険に入りたいのですが何かお勧めの商品はありませんか? 銀行の『生命保険付き住宅ローン』のページばかりいきつき、素人なのでうまく探せません。 宜しくお願いします。

  • 団体信用生命保険について

    弟が3年前にマンションを購入いたしました。その際には健康に全く問題はなく、団体信用生命保険に入っております。 今回、その弟が癌にて手術を行いました。しかしすでに癌は広がっており、余命1年と言われました。弟はこの病気で失職しており、住宅ローンの支払いが不可能です。この場合、団体信用生命保険の重度障害が適応になるのでしょうか?あるいは死亡するまでの間はローンの支払い義務があるのでしょうか? 弟の急な病気に言葉もありません。正直パニック状態です。皆様のご助言いただけましたら幸いです。

  • 団体信用生命保険

    最近、住宅購入を考えるようになった初心者です。住宅ローンについて調べていくと民間の住宅ローンを申し込む際には「団体信用生命保険」に加入する必要があるようですが、この保険には殆どの人が加入できるのでしょうか? 実は、今まで病院には通ったことはないのですが、会社の健康保険では数年来、肝機能の数値が悪く(特にγGTPが180前後)、普通の生命保険に加入する場合には何らかのペナルティが発生するらしいのです。 こんな自分でも「団体信用生命保険」に加入することができるのか、詳しい方に教えて頂きたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 団体信用生命保険について教えてください。

    団体信用生命保険について教えてください。 住宅ローンで社内融資を利用しようと思うのですが、団信の適用が無いことで悩んでいます。 団信は健康上問題がなければ、誰でも加入できるのですか? それと、加入のタイミングと保険料についても教えてください。

  • 団体信用生命保険

    今年の4月に父が亡くなりました。 それで、住宅ローンのことで信用金庫に行ったんですが、その際に団体信用生命保険に入っていないといわれました。 父は前から、「自分が死んだらローンは無くなる」と弱気なことを言っていましたし,離婚した母にも確認したところ、「団信には入ってるはずだけど」と言っていたので,おかしいと思い詳しく話を聞いてみると、最初は団信に入っていたが途中で止めているという話を聞きました。 本来、住宅ローンを組む際は団信が絶対条件。途中で止めたというのは納得がいかないのです。 こういったことができるものなのでしょうか? ちなみのローンを組んだのは昭和61年 平成13~14年ごろにローンの借換えを同じ信用金庫で行なっています。 宜しくお願いします。

  • 年金住宅融資の団体信用生命特約料値上げについて

    カテゴリー「生命保険」に掲載していましたが、こちらにも掲載させていただきます。 住宅ローン年金住宅融資の団体信用生命特約料が平成17年4月以降、それまでの『融資金額100万円につき月額230円』から『毎年生命保険会社が提示する予測保険料率に基づく設定』に変更されたことについて質問します。それまでの特約料は元金残高が2400万円ほどあったので約5500円だったのが、平成17年度や18年度は約7800円~7600円に引き上げられ、19年度は約9400円~9200円と約1.7倍となりました。本来徐々に減るはずの特約料なのに・・・固定金利なので返済額が把握できることがメリットだったのが当初の予定よりも約4000円オーバーとなり、四苦八苦しています。 この特約料は妥当なのでしょうか。また、将来もとの金額まで下がる見込みはあるのでしょうか。ご意見いただけますようお願い申し上げます。

  • 住宅ローンの団体信用生命保険について

    住宅ローンの団体信用保険の種類で悩んでおります。 大垣共立銀行で住宅ローンを組みます。下記の2種類で悩んでいます。 1、がん診断保険金特約付団体信用生命保険 年0.1% 2、3大疾病+5つの重度慢性疾患保障付保険 年0.2% 1が標準仕様でガンのみ診断されたらローンが免除されます。 1+年利0.1%(1ヶ月約1500円アップ)で2番の内容になります。 内容は、添付の写真資料を見ていただけるのが1番わかりやすいと思います。 現在ガン+三大疾病の保険を約1500円ほどで入っているので、その保険を止めてこの保険を入るのはどうかなと考えています。 ただ、最近お金や保険の勉強をしていて、必要最低限の保険しか必要ないと考えています。 しかし、やはり住宅ローンの団体生命保険は保険の中では格安の部類に入るのでしょうか。1500円程度のアップで結構いい内容の保険なら入ったほうがいいとも思っています。今のタイミングでしか選べないので。 人それぞれ考えあるでしょうが、ご意見もらえると助かります。 因みに現在32歳年収650万ローンは月約9万ほどです。

  • 住宅ローンにつける団体信用生命保険について

    住宅ローンにつける団体信用生命保険で、がんなどの告知を受けた時にも、保険が支払われるでしょうか。また、その場合の参考になるホームページなどありましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう