• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2泊3日東北旅行について

新青森駅でレンタカーを借りて2泊3日の東北旅行を今週末に考えています。 全て一般道(国道4号線を主に使って)を利用しようと思うのですが、混雑具合はいかがなものですか?下記に行程を記してみました。大体でよいので、予定している観光場所から次の場所までどれくらいかかりそうかそれぞれの走行時間を教えていただければと思います。 1日目はAM10:00頃に三内丸山遺跡→奥入瀬渓流→十和田湖→北上市で一泊の予定です。 2日目はAM9:00頃に北上市ホテル→中尊寺→猊鼻渓→花巻温泉で一泊の予定です。 3日目はAM10:00頃に花巻温泉→PM19:00までに新青森駅の予定です。 東北は初めての旅行で北海道に在住のため道路の混み具合や、どれくらい時間がかかるのか、いまいちわかっていません。わかるところだけでも教えていただければと思います。何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

岩手中心にお答えします。 今は、被災者の高速無料化のため、それほど下の道は混んではいないと思いますが 土日かどうかや時間帯(通勤時間とかぶるなど)によって違ってきますが、 青森方面から北上まで一般道を着た場合、3時間以上は見たほうがいいと思います。 盛岡から北上までが1時間半くらいですね。 盛岡、花巻、水沢などの比較的町のところは、時間帯によってはだいぶ込みます。信号も多いですから。 北上~中尊寺も、距離としては30分くらいではありますが、祝日は、駐車場がこみます 中尊寺から猊鼻渓も、20~30分くらいでしょうか。数年前、4号線の道路が整備されて、花巻から中尊寺のあたりは新しい迂回道路ができて大分走りやすくなりました。 昔の4号線から一部外れますが、看板に従っていけばやがて合流したりするので大丈夫です。 猊鼻渓から花巻中心地までは1時間ちょっとくらいだと思います。 花巻から盛岡が、1時間弱くらいです。 一番混んでるのは盛岡の南のあたりでしょうね。でも通勤時間とかぶらなければ流れも順調ですが、朝8時ごろと夕方6時頃は結構いらいらします。信号が多いので。

質問者からのお礼

ご返答いただきありがとうございます。 全く道路の状況が把握できていなかったので不安でしたが、予定の範囲内で行けそうなので少しほっとしました。非常に助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

NO2ですが。 今日はこの区間が雪のため通行止めになってます。 http://www.koutsu-aomori.com/Road/HakkodaMain.html ライブカメラもあります。 http://www.koutsu-aomori.com/Road/livecamera.html

質問者からのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 さっそく見させていただきました。 規制になることも考えて奥入瀬渓流などは予定にいれないプランも考えておきます。

• 回答No.2

いつの御予定ですか? 青森市では初雪が降りました。冬季は八甲田など通行止めになります。 雪の山道は圧雪、雪が無くてもアイスバーンなど大変危険です。 安全運転でゆっくり走れば時間も余計にかかります。 初日の 三内丸山遺跡→奥入瀬渓流・・・八甲田越が無理なら十和田市を通る回り道になる。 奥入瀬渓流→十和田湖・・・・・・・カーブが多く朝夕は路面凍結の危険。 十和田湖→北上市・・・・・・・・・・・秋田県経由なら峠を二回越える。 二日目以降は高速道路を活用すれば問題ないと思います。

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 今週の土曜日に出発する予定ですが、雪のことなどを考えて余裕のある予定を組みたいと思います。