楽器を諦めた途端、何をしたいのか分からない

このQ&Aのポイント
  • 楽器を諦めてしまったことで、自分が何をしたいのか分からなくなってしまった。
  • 音楽を趣味にしてきたが、上達せずに楽しくなくなり、音楽を諦める決断をした。
  • 現在は仕事を続けつつも、週に1度音楽を忘れる場所が欲しいと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

楽器を諦めた途端、何をしたいのか分からない

29歳。関東に住んでいます 長い割に焦点のある話ではないのですが、 お聞きいただけると幸いです 現在福祉関係の仕事をしており、この年になるまで音楽を趣味にして来ました。 ギターを個人的に勉強しており、バンドも幾度か組んでいます。 ただ先月末、 1)10年以上(特にここ1、2年はほぼ毎日のように)弾いているのに「全く」と言っていいほど 上達していないことに(今更ながら)気づいた 2)結局音楽を続けてどうなるんだろう?と考えた時、(プロ目指しているわけでもない以上)何も ないという事に(今更ながら)気づいた 3)上記2点に気づいた途端、弾くのが全く楽しくなくなってしまった 4)バンドにしても歯車の噛み合ないケースしか経験していないため、もう嫌になってきた 例えばメンバー募集して、やりたい!って人が来たのはいいけど口だけで一度も練習せずに音信不通とか。 入っても実力不足でクビになったり。 曲作り始めると全く進展しなくて無駄にお金ばっか消えたりしてモチベーション下がったりとか 上の4点に嫌気がさして、音楽を諦めました。 やってるのが楽しくない。楽しめそうにもない。 持ってる楽器も全部売り、一度頭を空っぽにしようと思いました。 (ただ一個だけ楽器が支払いの関係などで手元に戻って来ました。これが更に混乱するきっかけに) それで音楽をバッサリ生活から除いてみると 思い切り時間が余るんですね。 あとダラダラしているだけでそれこそ意味ないんじゃないか?とも思いました そこでふと手元に残った楽器を「これも縁なのかもな」と思って 弾き始めるとやっぱ楽しい。 でもこれも長くは続かないよなーと思うんですね。 なんせいずれ↑の問題に直面すると思うので この楽器が弾きたい!より多少なりとも上手くなる可能性の見える楽器に方向転換した方がいいのかな? (少なくとも上手くなる実感がある分、長続きはするんじゃないかな?と) と音楽の体験レッスンにもこの間行って来ました。 感想としては悪くはないと思いました。 結局のところ、何がしたいのか全く分からないのが現状です。 仕事も決して嫌いではなく、許す限り続けていきたいと思っています ただそうは言っても週1ペースくらいには現実を完全に忘れる場も欲しいと思っています (自分にとって音楽がそれ) 皆さんも「俺はこれだ!」ってものに嫌気が挿して来た時、どう思いましたか? また乗り切り方 もしくは単純にこの長ったらしい文章を読んでみた感想を なんでもいいのでお聞かせください よろしくお願いします

noname#241416

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.3

やめちゃいましたね。 手元にカメラを置かなかった。 写真なんて別に、撮らなくてもどうでもないからね。 そして「そのこと」で気がついたんですよ 「だったら、自分に見せる写真を撮ってればいいじゃん!」 …とね。 だから私の仕事は写真と関係がないけど、私は胸を張っていっています「自称 写真家」と。 プライドを持って。 けれど、レベルは落とさない。 誰かに見せた時に恥ずかしいし、自分で納得できる被写体だから、誰かに聞かれた時に「こういう感じで撮ったんだけど」とは言いたい。 「写真は言語」だと思ってるから、できれば見た人が「あーあ」って理解してくれれば一番いいんだけどね。 それはあまり期待してないけど。 表現って、自由だよ。 上手くなればいいよ。

質問者

お礼

自分の好きなものになるってのはこれまでよくよく考えると抜けてた視点かもしれません ありがとうございました

その他の回答 (2)

• a_hona
回答No.2

私はアラサーなのですが、二十歳くらいの頃には作詞作曲にはまっていました。ギターを弾いて、詩を書いて、と言う風にです。 でも、今はほとんどしていません。 好きだった旅行にも行っていません。 そこで思い当たる理由に、歳をとって感受性が抑えられて来た、と言うものが挙がりました。若い頃の溢れ出す様な感性がしぼんで来たのであって、これが普通なのだと思う様になりました。そんな言い訳を用意したところ、音楽は好きなまま、作詞作曲はあまりしないという状態に落ち着いています。

質問者

お礼

参考になりました ありがとうございます

• cheory
回答No.1

こんにちは。 『私の天職はドックトレーナーだ!』 と奮起していたことがありました。 しかし、神学に出会って、 『神学を学ぶことこそ、今しなくてはならないこと!』の中心となりました。 ご参考までに(^_^)

質問者

お礼

新しく何かに出会えるっていいですねー ありがとうございました