• ベストアンサー

レジュメ作成時の文字配置

レジュメや会議録を作成した時に同僚から、「センター配置はビジネス文書らしくないからやめた方がいい」と言われました。 レジュメの基本的な文字配置というのはあるのでしょうか? 知恵をお貸し下さい。宜しく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

見出しのことのみを仰っているのでしょうか。 報告的書類に関するものは今までの書式に従うのが良いのではありませんか。 (見出しはよく整理され見たいところがすぐにより出せる工夫が必要です) その他、罫線の使い方や表の構成なども急に大幅に変えると貰った人は頭に入りにくいということになります。 また、広告的意味合いの強いプレゼン資料は目立つことが要求されるのでそう気にすることはないと考えます。 しかしこれも正確な内容で要点がアピールできるものでなければなりません。

rafales
質問者

お礼

宣伝等のみにセンター配置をする事にしました。 貴重な意見有り難う御座いました。