• ベストアンサー

文字を下に配置する

HPを改装しようと考えています。 そこで、どのサイズの画面から見ても 文字が画面の下に配置されるようにしたいのですが これって不可能なんでしょうか? 右寄せ・左寄せ・センター合わせ、などとは タグ(?)が違うのでしょうか? また、その文字をクリックすると違うページに飛ぶようにしたいので 文字を画像として背景設定で下に合わせるというようなことは出来ません。 パソコンは5年ほど使っていますが、何となくの操作でHPを作ったりしていて 知識はあまりません。 今はフリーソフトの『alphaEDIT』と 作成ソフト『HOTAL』のver4、という古いソフトを遣っています。 誰かお力をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venzou
回答No.1

レイアウトにテーブルタグを使うと良いと思います。 テーブルの高さと幅を100%にして、枠を表示しない。 <td>タグを上下は下寄せ、左右は中央寄せにする。 例: <html> <body> <table border="0" width="100%" height="100%"> <tbody> <tr> <td valign="bottom" align="center"> <a href="index.html">リンク</a> </td> </tr> </tbody> </table> </body> </html>

obonko
質問者

お礼

なるほど!! ありがとう御座いました、うまく出来ました!!

その他の回答 (1)

• 345itati
回答No.2

CSSを使う場合、 CSS部分 #footer { positoin: fixed; left: 0px; bottom: 0px; width: 200px; } HTML部分 <div id="footer">文字がブラウザウィンドゥの下部に固定されます。 <br>ウィンドゥの大きさを変えても位置は変わりません</div> とすれば位置は固定出来る「はず」なんですが(position: fixed;で固定)、一番普及しているIE6はこれに対応出来ていません・・。 ちなみにFirefoxやOpera、IE7は対応していますが。 <table>のheight属性についても、本来規格外の要素なので、対応出来ていないブラウザでどんな表示になるか分りません。

obonko
質問者

お礼

回答ありがとう御座います! パソコンに見れたり見れなかったりするのでやっぱり難しいですね、 ありがとう御座いました!