• ベストアンサー

IE6でタグ解釈が変わったのは何?

IE6を導入したところ、今までのバージョンでは左寄せで表示されていたのが、右寄せされたり、センタリングされたりしているのに気づきました。 過去ログから > これはIE6が今までとは違うタグの解釈をするためです。 > タグの書き方によっては左寄せや右寄せが全てセンターになってしまいます。 というところまでは判りましたが、 具体的に、タグの解釈はどのように変わったのでしょうか? 自分のWebがこのような状態にあることに気づき、 デザイン上なんとか左寄せ表示されるようにしたいのですが、 直し方が判らず困っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

noname#233577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3662
noname#3662
回答No.2

これは私の予測でしかないのですが、TABLEタグのALING属性が設定されていないと、これまで左寄せだったのがセンタリングされてしまうという感じを受けました。 【例】 <TABLE><TR><TD>あいうえお</TD></TR></TABLE> <IE5.5以下> 「あいうえお」が枠内で左寄せで表示される。 <IE6.0> 「あいうえお」が枠内でセンタリング表示される。 ということで、最近はTABLE(TR, TD)タグで必ずALIGN属性を設定する様にしています。 <TABLE><TR><TD>あいうえお</TD></TR></TABLE> →<TABLE><TR><TD ALIGN="LEFT">あいうえお</TD></TR></TABLE>

質問者

お礼

まさしく上記のとおりでした。 修正しなけらばならない箇所が大量にあって先が思いやられますが、とりあえず理由がわかっただけでも助かります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#3662
noname#3662
回答No.3

すみません。下の例を訂正します。 【誤】<TABLE><TR><TD>あいうえお</TD></TR></TABLE> 【正】<TABLE WIDTH="100%"><TR><TD>あいうえお</TD></TR></TABLE>

noname#3077
noname#3077
回答No.1

DIVタグのデフォルト値(設定なしの値)がセンター揃えになってしまう と 聞いたような気がします。 <DIV align="left"> </DIV>とすれば、左寄せになると思います。 もしかすると LAYER タグとかも、そうかもしれませんね。 ただ、記憶があやふやなので、全く違うかもしれません(汗)。自信なしですが、取り急ぎご報告いたします。

質問者

お礼

いただいた回答のとおりのようです。 alignを指定していなかったところが センタリングされていました。 ありがとうございました。