• ベストアンサー

セルの中の文章を一度で指定するタグ

印刷された表の原稿を元にホームページビルダー6で表を作成しています。 表の一つのセルの中に入れる文章で一部真ん中や右より左よりと混在しているものがあります。 <例>  あいう かきく      1      2      3 ↑このように混在している場合、今まではセルの中に文章を入れてしまってから一度すべてをセンタリングや左寄せなどにしてから、あとはスペースなどで調整していました。 スペースなどで調整するのではなく「あいう」はセンタリング、「かきく」は左寄せ、「1」「2」「3」は右寄せとするにはどのようなタグを入れればいいでしょうか?

noname#99177
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bo_Bo
回答No.2

>これらの文章が一つのセルの中にはいっている・・・ 行揃えをしたいグループごとに、<DIV>ダグで括れば良いと思います。 【例1】 <td> <div>あいう</div> <div align="center">かきく</div> <div align="right">1<br /> 2<br /> 3</div> </td> CSSを利用すると、詳細な書式設定を一括で設定、変更できます。 【例2】 <style type="text/css"> <!-- .lineL { text-align:left } .lineC { text-align:center } .lineR { text-align:right } --> </style>   : <td> <div class="lineL">あいう</div> <div class="lineC">かきく</div> <div class="lineR">1<br /> 2<br /> 3</div> </td>

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 作成ソフトに頼ってばかりでいつもこのような時にどのようなタグを使えばよいのかもわからずスペースなどで調整していました。 DIVというタグを使って回答通りやってみましたら簡単に出来ました! CSSというのもはじめて知りました。 まだまだ知らないタグばかりなのだと思い知りました。なかなか覚えられませんが少しずつ勉強したいと思います。 助かりました!!ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• master-3rd
回答No.1

やりたいことが良くわからないのですが、それぞれのセルで「表示」→「ツールバー」→「書式」で出てくる「左揃え」「中央揃え」「右揃え」をクリックしたらいいのではないでしょうか? 連続する場合は、セルを連続する分ドラックしてボタンをクリックしたら良いかと。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答どおりにやるとセンタリングにすれば「あいう」も「かきく」も「1」「2」「3」もセンタリングになります。右寄せも左寄せもです。全部一緒に動いてしまいます。 これらの文章はそれぞれのセルに入っているのではなくて同じセルの中に入っているのです。 これらの文章が一つのセルの中にはいっている、同じセル内で文字列の位置が違う場合どうすればよいのか?と言う事なのですが、説明不足ですみません。 どのようなタグを使えばよいのでしょうか?