• 締切済み

EXCEL2000で印刷するとセル内の文字がずれる

OSがWINDOWS-XPの環境において、作成した表を印刷すると一部のセル内のデータが「左寄せ」になって印刷される。印刷プレビューでは問題なく右寄せで表示される。また、データのフォントを「ゴシック」から「明朝」に変更して印刷すると問題なく右寄せで印刷できる。何かフォントが関係しているのでしょうか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

同じ「MSゴシック」などの同じフォント名でも、画面に表示されるフォントと、プリンタが紙に印刷するフォントが実は違っているという場合があります。 参考URLの質問が同様の原因によるものではないかと思われます。 -- 対処法ですが、画面に表示されているフォントをプリンタに送信する設定にすると解消できる場合があります。 プリンタの印刷時の詳細設定に、 「TrueTypeFontをプリンタにダウンロードする」 「プリンタのフォントで置き換え」 「ビットマップで送信」 など、メーカーによって表記は異なりますが、設定できる項目があるはずですので、確認してみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=679199
s-take
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速、プリンタの設定を確認します。結果は、あらためて報告いたします。