• ベストアンサー

ホームページビルダーに詳しい方教えて下さい。

ビルダーのVer7で二つの画面を左右に寄せて間に文章を配置するやり方がいまいちわかりません。本の中では、まず二つの画像を続けて挿入し、二つ目の画像の末尾に文章を入力し、一つ目の画像を<左寄せ>、二つ目の画像を<右寄せ>にし、最後に回りこませる文章の末尾にカーソルを移動して<左寄せと右寄せの両方が終了する位置まで改行を選択する。>と書いてあったのですが、まず二つの画像を続けて挿入するのって横に続けるのか、縦に続けるのかわかりません。その後の操作もこの通りにやっても、さっぱりわかりません。それから画像を右寄せとかにするときって画像をクリックして範囲選択すればいいのでしょうか?色々ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8448
noname#8448
回答No.3

書かれている通りに出来ましたよ。 >まず二つの画像を続けて挿入するのって横に続けるのか、縦に続けるのかわかりません 「横」です。縦にするには途中で「改行」せねばならず「続けて」画像を挿入したことになりませんよね? この段階で[A][B]二枚の画像がぴったりくっついた状態です。 で、[A]の画像を右クリック>属性の変更>「レイアウト」内の「回り込み」の「左寄せ」にチェックを入れます。 同じように画像[B]を「右寄せ」にします。 これで画像[A][B]がそれぞれ左右に離れたと思います。 で、[A]と[B]の中間をチョンとクリックするとカーソルが移動しますので、文字を入力します。 [A]と[B]の中間に文字を入れ終わって、[A]と[B]の中間でなくその下(写真の下)に次の文章を入れたくなったときは、 [Ctrl]+[Enter]で「改行」を出し「左寄せと右寄せの両方が終了する位置まで改行」にチェックを入れOK。 これで、中間ではなくその下に文字が入るようになります。

chaguma
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#3563
noname#3563
回答No.2

表を使うのはだめなんですか? 私は簡単だからついつかっちゃいますが。 罫線非表示にして。 ・・・・でもパソコンインストラクターさん、ですよね?

noname#3563
noname#3563
回答No.1

質問の意味が理解できなくてすみませんが確認させてください。 画面を左右によせて間に文章・・・というとフレームになるとおもうのですが・・・ でも最後のほうで画像を並べて・・・となっているので・・。 画像なのか、フレームなのかどちらか教えてください。 できあがりとしてはどんな風に仕上がっていてほしいのかなど分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 もしくはサンプル的なサイトがあれば・・・。

chaguma
質問者

お礼

説明不足ですいません。(-_-;)つまり同じ行の中に右寄せで何か画像が入り、又もうひとつの画像が左寄せに入りそして右寄せと左寄せになっている画像の間に何か文章が入るような感じです。お分かりいただけましたでしょうか?又分からないときは言ってください。ちなみにフレームではありません。