• 締切済み

ホームページビルダー13について

ホームページビルダー13を使って初めてのHP作成をしているのですが、以下の点について解らないのでアドバイスいただけませんか。 (1) 標準モードで作成時、挿入した画像や写真を重ねて表示するのには、どうすればいいのでしょうか? また、このモードのときは、HPのサイズは閲覧者の環境によって自動調整されるようですが、この際同じ列に横に並べた部品が、ずれてしまうようなことを防ぐにはどうしたらよいのでしょうか? (2) どこでも配置モードで作成時、画面サイズはどのサイズが適当でしょうか? (3) どこでも配置モードで作成時、常に同じ位置に配列されるように(例えば、常に中央に)固定するにはうすれば良いのでしょうか?作成時に真ん中に位置しているものも、実際にウェブで見ると、左によってしまっています。 (4) Flash形式のファイルを使用している場合、閲覧者は見るたびにポップアップブロックを解除しないといけないことになるのでしょうか?それをこちらの設定で回避することはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

(1)の標準モードで画像を重ねて表示について ビルダーでCSSを使うのは難しい場合の代替手段ですが、 画像編集ソフトで編集して、画像を重ねて1つにして保存→それを表示、という方法はどうでしょうか? 別名で保存すれば、それぞれの画像は残ります。 (4)について ビルダーのプレビュー画面(ブラウザのプレビューではなくて)で表示確認してみても、 ポップアップブロックが出るのでしょうか? ポップアップブロックは、 閲覧者のブラウザの設定によるのではないかと思います。 ポップアップブロックの設定やフィルタレベルはどのようになっていますか? (確認例:Internet Explorer7なら、 「ツール」→「インターネットオプション」→「プライバシー」タブ→ポップアップブロック→) Flash形式のファイルを使用している、他の人のサイトを閲覧しても、 同じようにポップアップブロックは出ていますか? Windows XP SP2以降・Internet Explorerの環境でプレビュー(またはローカル上で表示)すると、 情報バーでブロックされてしまい、「ブロックされているコンテンツを許可」してブロックを解除する必要が出てきます。 この場合、サーバーにアップロードしてみて、 Web上できちんと表示されているのであれば問題ありません。 ビルダー13の不具合かと思いましたが、ポップアップブロックに関する記述は見つかりませんでした。 念のために、修正プログラムを適用してみてください。 http://www-06.ibm.com/software/jp/internet/hpb/down/13/latest.html

  • exit0107
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.2

とりあえずわかる質問だけ回答させて頂きます。 (1)CSSを使えばできます。ただかなり細かい設定が必要なので初心者の方には敷居が高いかも知れません。タグについては「CSS」「画像を重ねる」でググればどう記述すればいいのかわかります。 (2)に関してはおっしゃってる意味がよくわかりません。ただ(3)にも共通して言えることですが、どこでも配置モードの使用はあまりおすすめできません。ブラウザによって表示位置が違ってきたり、いろいろとトラブルが多いです。 (4)に関してはわかりません。

  • Z31
  • ベストアンサー率37% (735/1957)
回答No.1

ビルダー11を使ってる者ですが。 (1)標準モードでは画像の重ねは不可能だと思います。それから「HPのサイズは閲覧者の環境によって自動調整されるようですが」ということは無いと思いますよ。 ディスプレイのサイズが小さければ、画面からはみ出て、スライドバーが表示されますけど。 (2)画面のサイズってなんですか?私は17インチの画面でHPを作成していますが、ノートパソコンの15インチの画面いっぱいに収めるには、表を使って、表の横幅を決めてその中に収めています。 (3)どこでもモードは表示位置を変えることは出来ないとIBMが言いました。 標準モードなら表を使えば、どのサイズのディスプレイでも常に「中央表示」が可能です。 (4)わかりません。

関連するQ&A

  • ホームページビルダーのどこでも配置モード

    ビルダーについての質問を何度か行っているのですが、いつも「どこでも配置モード」はやめた方がよい。という結論にたどり着いています。 過去にいくつかのHPをどこでも配置モードで作成したのですが、インターネットエクスプローラーで閲覧したときに、文字サイズが固定されるようにするにはどうすればよいのでしょうか? どこでも配置モードでどこかを操作することで可能でしょうか? どこでも配置モードで作成した場合、インターネットエクスプローラーの文字サイズが「小」になっているときには、きっちり見ることができるのですが、その他のサイズ、特に小よりも大きいサイズの場合、文字がかぶってしまいます。 どこでも配置モードの状態でできないようであれば、インターネットエクスプローラーの文字サイズにかかわらず、できるだけ簡単に文字サイズを固定する方法を教えてください。 ホームページ作成についての超初心者ですのでよろしくお願いします。

  • IBMのホームページビルダー10で

    こんにちは。 私は今IBM社の「ホームページビルダー10」というソフトを使用して ホームページを作成しています。 そこで、2点ほど質問をさせてください。 1、この「ホームページビルダー10」には「どこでも配置モード」という モードがあり、これは画像とか文字とかを自分の好きな位置に配置することができます。 私はホームページ自体がブラウザの真ん中に来るように配置したいのですが、 どうも上手くいきません。 先日もこちらで質問をさせていただき(http://okwave.jp/qa4820690.html) ANo,2さんの書かれているようにしてみましたが、ダメでした。 このモードで作成すると、ページのセンタリングはできないんでしょうか? ※ページ自体にとりあえず表を挿入して作成すればできそうな気もします。 2、フリーソフトで使いやすいホームページビルダーってありますか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページ作成中なんですが…。

    ホームページビルダー11を使用して個人サイトを作っています。 標準モードで作成しているのですが、アップした時に文字の表示が少し変になってしまいます。 通常はサイトの文字というものは窓を縮小するとそれにあわせて最大サイズにした時と同じ位置に見えるように寄っていきますよね?(文字が真ん中なら小さい窓でも真ん中になりますよね) しかしこのホームページビルダーで作ると文字が動かずに改行(?)されてしまうんですが…。 うまく言えなくてすみません;; どこでも配置モードだとレイアウトが崩れる、とは聞いたんですけどどうして標準モードでも崩れてしまうのですか? 一体どうすればいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • ホームページビルダーの文字の大きさ

    ホームページビルダーVer.6を購入して、初めてHP作成に取り組んでいます。(どこでも配置モードを使ってます) 1.ページ編集の部分のフォントの大きさとプレビューでの大きさが異なるのは、どうしたら直るのでしょうか。 2.IEで確認した時、表示→文字のサイズを使えば当然フォントサイズが変わってしまうのですが、これを変えないようにすることはできますか。 3.できるだけ読み手にとって読みやすいHPにしたいのですが、ページ編集上で文字サイズ・文字間などの設定に関してのテクニックなどありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー8について

    ホームページビルダー8でHPを作成しています。 どこでも配置モードで作成すると実際に自分のサイトを見ると左側に寄ってしまい、センターの表示されません。。。 どこでも配置モードだとセンターに表示出来ないとまでは分かりましたが、新規で作り直さずに、今作成している状態からセンターに表示させる方法はありますか? 初心者なので専門用語などは分かりませんので分かりやすく教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • HPビルダー13でHPを作成しております。どこでも配置モードで作ってい

    HPビルダー13でHPを作成しております。どこでも配置モードで作っているのですが作成したHPの配置をどのパソコンから見ても真ん中に見えるようにしたいのですが操作方法はありますでしょうか。 ※標準モード以外でやり方がありましたらご教授下さい。

  • HPが左によってしまします。(ホームページビルダー)

    こんにちわ。 ホームページビルダーの「どこでも配置モード」を使ってHPを作成しました。 転送し、実際ネットから見てみたところ、 モニタ画面全体に対し、作成した・配置したものが、全体的に左によってしまします。 どのパソコンから見たときにも、常に、画面の中心に絵がくるようにするには、HTMLソースのどこに、何を書き込めば良いのですか。 宜しくご教授お願いします。

  • ホームページビルダー8

    今回初めてホームページビルダー8を使ってホームページを作成したのですが、「どこでも配置モード」で作成したサイトを公開したので、知人に閲覧してもらったのですが、一人の知人から文字が重なってしまったりしているというのですが、パソコンの設定によって表示がちがうものなのでしょうか。また修正する方法はないのでしょうか。

  • ホームページビルダーの右余白を解消したい!

    今、ホームページビルダーV6.5ライトでHPを作成しています。 どこでも配置モードで作っています。 ホームページビルダーで作成中は すべてが真ん中になり、大丈夫なのですが (すべてをグループ化して、ページ左右中央へセンタリングをしています) いざ、アップしてみると ページの右側が大分あいてしまい左へ偏っているのです。 これはどう直せば良いのでしょうか? 初心者でよく理解しておらずお恥ずかしいです・・ よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダー13

    パソコン初心者ですが必要だったのでホームページビルダー13の「どこでも配置モード」を使って作りました。http://koakuma-1.cutegirl.jp/ 実は、ブラウザの真ん中に表示させる方法が調べてもよくわかりません。(画面で見ると全体的に左に大きくよってます)誰かご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。 どこでも配置モードで作るとブラウザで見た時に綺麗じゃないと今更知りましたが、解決方法はありますか?

専門家に質問してみよう