• 締切済み

チーターの足について

チーターは獲物を狩るときに時速100km以上出すといいます。 ガゼルなどは時速60km出すとネットでは書いてありました。 獲物を狩るとき時速60km近くのガゼルに時速100kmのチーターが追突している状態になると思います。 衝撃はどうやって対策しているのでしょうか。 あとテレビで見ていると砂煙を上げて滑りながら止まっている時もあるように見えます。 止まるとき足にかかる摩擦はどうなっているのでしょうか。 動物の生態に詳しい方よろしくお願いします。

• ngnnet
  • お礼率77% (221/287)

みんなの回答

• dipearl
回答No.1

動物は機械ではありません。追突しそうになればそうならないようにスピードを緩めますし、摩擦で足が痛ければ摩擦が起きないような止まり方をします。